2006年07月07日(金)  まなティの お陰で私ら 得をする


生後7ヶ月10日目


オーストラリアを離れるのは寂しいが、新居に移るのはかなり楽しみ。

そもそも私が仕事をするために日本に帰るわけで、仕事中まなティの世話をしてくれる両親が便利なように、私たちのマンションは私の実家から歩いて15分くらいの立地だ。

ありがたいことに、両親は私たち家族がすぐに生活を始められるように、新居をあれこれ整備してくれているようなのだが、「換気のために窓を開けに行ってるよ」とか「冷蔵庫を入れたよ」とかはまだわかるが、「布団を干しておいたよ」とか「台所と風呂に浄水器を取り付けておいたよ」とか言うのでありがたいやらビックリするやらだ。

これを私と相方は、「まなティパワー」と呼ぶ。先日なんて、私が両親に送ったまなティの写真が何枚かブレていたのを見て、「帰ったらすぐに手ぶれ補整機能がついたデジカメを買ってあげる予定です」とメールがきた。

私たち夫婦だけならこうはいかない。「勝手にやりなさい」だ。私たちはオマケみたいなもんだ。両親にとって、私たちの帰国は、まなティちゃんの帰国なのである。父曰く、「まなティが1回微笑むごとに、寿命が1日延びる」のだそう。(関係ないが、母は当然のことながら、父も兄もまなティを『まなティ』と呼ぶので可笑しい)


最近のまなティ。

ここ1週間くらいの間に、オムツ替え時にじっとしていられるようになった。すぐにうつ伏せになろうとするし、足をバタバタするしで戦場だったのだが、今は「終わったよ」とお腹をポンポンと叩くまで神妙にじっとしている。どうも、自分に何かしてくれているということがわかったみたいだ。

夜泣きだ。夜泣きが始まった。夜中に数回起きて泣く。ときにはご機嫌ハイテンションで私を起こす。ちゃんと眠れてないくせに、朝は決まって5時すぎに起きる。6時前には相方が起きるので、それまで私は寝たフリで待つ。相方が起きたら、まなティをリビングに連れて行って遊ばせたり離乳食を作って食べさせたりしてくれるので、7時半くらいまで私は一人で熟睡する。寝不足だ。ちなみに、相方は夜中にまなティがどんなに泣いても目が覚めない人。うらやましい。

今日初めてウンチが固形化。今日だけたまたまかもしれないが。トイレにコロンと流せるので布オムツの始末が楽だ。あとは軽く洗うだけで跡形もなく取れる。それからバケツに漬け置きして、朝まとめて洗う。

最近、オムツが濡れていると泣く気がする。替えてやると泣き止む。偶然かもしれないけど。もしかして、おしっこ&ウンチを認識し出したか。日本に帰ってしばらくしたら、ちょっと早いがトイレトレーニングを始めたい。


引越しの準備で忙しくて吐きそう。オエェェェ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2006年07月04日(火)  姫君は 男まさりの ハゲ頭


生後7ヶ月7日目


更新すると、なんとなく毎日書きたくなるの法則。

相方が代休消化のため昨日と今日は休みを取ったので、今日はショッピングセンターに買い物へ。こっちでしか手に入らないものを買いだめして、引越しの荷物に入れる。


ここのところ、まなティの知恵発達が著しい。生まれたばかりの頃はただのミルク飲み人形だったのに、今はれっきとした「人」だ。なんというか、気持ちが共有できている気がする。しかも、ズリバイで前進が可能になってから、目が生き生きとしている。自分の意志で動けると、意欲が増すのだろう。こんなに好奇心の強い人がいるだろうか、と思えるほど何を見ても目がキラキラしている。

ところで、まなティは男の子に見えるらしい。今まで女の子と一発で言われたことが一度もない。逆に、何の迷いもなく、「かわいい男の子ね」と言われる。髪が薄いこともあるが、はっきりとした凛々しい顔も丈夫そうな体も元気すぎるオーラも眼力も、どれをとっても男の子っぽいのかもしれん。私が女の子らしい服を着せないこともある。というか、女の子っぽい服が似合わんのだ。

ちょっとは女の子らしく見えるようにハゲを隠してやろうと、今日はまなティ用の帽子を買ったのだが、いろいろ試着させてみて、結局男の子用の帽子を買ってしまった。本末転倒だ。でもかわいくて似合っているのでヨシとする。

そして、またもやネットでまなティの服をポチリ。どうなの、私。これはもう、一種の依存症じゃないの。でも、どれもかわいくて絶対似合うのでヨシとする。


そんなまなティだが、昨日スーパーのショッピングカートデビュー。あのカートの子供が乗るところに初乗り。もうお座りも上手になってきたので、もしやと思い乗せてみたら、楽勝だった。というか、もう楽しそうで楽しそうでまたもや目をキラキラさせていた。しかし、うっかり目を離すとすぐにカートの縁にムシャブリつくので油断ならない。目の前にあるものは何でも舐めてみないと気が済まないお年頃。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2006年07月03日(月)  まなティの 口の中から こんにちは


生後7ヶ月6日目


ご無沙汰。

今日、まなティの下の歯が頭を出しているのに気がついた。まだかなまだかなと、最近よくまなティの口に指を入れて歯茎を触っていたのだが、今日はいつもと違う感触が。見てみると、下の前歯の左がちょこんと頭を出していた。嬉しくて、相方とやったねーと褒めてあげた。

まなティは、後進ズリバイに続き、前進ズリバイを完全マスター。有明海のムツゴロウのように、ピョコピョコとどこにでも行ってしまう。しかも高速。油断ならん。日本に帰る頃には、ハイハイをマスターしてることだろう。帰国したらすぐさまベビーゲートを買わねば。


毎日、なんだかんだと忙しい。オーストラリアを発つまで2週間を切った。そんな中、昨日は、うちでいらなくなる家具や細かいものを見に、大学院時代の友達たちがきた。その一人は、まなティより9週早い9ヶ月の男の子連れだ。初めてのご対面。キューピーちゃんのようなキュートなNくんは、まなティより3周りくらい大きくて、まなティが小さく小さく見えた。まなティのこと、大きくなったなぁと思っていたが、まだまだだ。


帰国後わりとすぐから塾で働くことになった。まなティが生まれて初めて誰かに預けて外に出る。誰かと言っても、相方か実母なんだが。しかも午前中の数時間だけのことなんだが。それでも心配。まなティ、激しく泣くんやろな〜。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP