2004年07月28日(水)  永住権 1年前に 申請し


めちゃくちゃ久しぶりの日記。ダイエット日記は毎日更新しています。HPのトップからどうぞ。

---

相方の永住権がとうとう下りたという吉報が届く。長かった。申請から約1年くらいかかったような。これで理由もなくあの国に住めるし、心置きなく転職もできるし(相方が)、家のローンも組めるし、子供も作れる。

そして、私の卒業も決まった。1年半。これは短かった。大変だったけど、友達もできたし、それなりに楽しかった。しばらくは執筆の仕事に専念して、また数年後に大学に入りたいと思う。永住権があれば学費はタダ同然の安さだし(オーストラリアの大学はほとんど国・公立なのです)、なんだかんだ文句をいいつつも、私は大学に行くのが好きみたいだ。次は栄養学を狙っとります。大学院ではなく、学部で数年間ドップリと。

月日はあれよあれよと移ろうていくよ。

---

何気に仕事が大変だ。塾の教材をどうしても毎年アップグレードしたくなってしまうからだ。しかも毎年改訂どころか、ゼロから書き直さずにはいられないので、毎晩夜なべして翌日の教材を作る。できたてホヤホヤの教材を授業で使うのは気持ちがいい。そして、生徒の理解度が目に見えて上がっていくのが快感。

私の体重も目に見えてグングン減ればいいんだけど。こっちの方は一進一退を繰り返しとります。こればっかりは、気長に待つしかないっす。忙しさにかまけて、ウォーキングをサボるようなことだけはしないようにしよう。夜なべすると、夕飯を食べてないのが身にしみるっす。腹へったー。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・私も相方が日本人のため、家ではどっぷり日本語で、
 学校の友達も日本人ばかりなので、
 英語を聞いたり書いたりする機会はたくさんあっても、
 話す機会は自分で作らないかぎり、なかなかないです。
 日本語教師をしているときも、語学学校に通っているときも、
 日本語を忘れるくらい使ってない状況で、かなりイライラしてたんですが、
 今思えばいい環境だったなぁ〜と思います。
 今後はどうにか自分で話す環境を作っていきたいです。

・ダイエット頑張りましょう!

・そうです。私は常に母の実験台です。
 でも必ずキレイに痩せられるので、ありがたいことです。

2004年07月21日(水)  テキストは こんな風に 作られる


明日はいよいよ出版社に私が担当するページの企画を持って行く日。企画会議に作ったダミー(サンプル)を持って行って、どんなものをどんなコンセプトで作る予定なのかを説明しなくちゃならん。そして、編集者さんと相談しながら、少しずつ修正していって、最終的なひな型を作り、それに従って毎月執筆していくことになるのであーる。

後でひな型をいじることはできないので、最初が肝心。今が正念場。もちろんこれから中身を書いていくのが一番大変だけど、そのときに少しでも書きやすいひな型を今作っておく必要がある。

さっきやっと明日持っていくダミーができた。あーでもないこーでもないとチマチマいじって、ようやく形になってきた。このチマチマとしたどーでもいいように見える作業が、使える教材と使えない教材を真っ二つに分けるのだ。チマチマしたことが好きじゃなかったら、発狂してるよ、これ。

さてさて、明日が楽しみ。どんな形になっていくのかな。たくさんの高校生をハッピーにする英語教材を作っていくぜ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・目鯛は金目鯛の一種です、たぶん。
 静岡とかその辺が名産じゃないかと思います。
 詳しいことはよくわからないんですが、
 九州に住んでいたころは、一度も見たことがないので、
 きっと関東の方の魚なんだと思います。

・私最近思うんですけど、
 シアワセに生きるためには、
 オバタリアンの行動を研究するのがいいかと。
 あの、あっけらかんとした明るい性格!
 自分のことしか考えない図太さ!
 もしかして、あれこそが、私たちの求めるものだったりして。
 そう考えると、いつかああなるんだから、
 今焦ることもないかなー、と。

・夕飯を食べないのは「慣れ」しかないですね。
 お腹に夕飯時には何も入ってこないのだ、
 ということを毎日毎日教え込むのです。
 なので、食べたり、食べなかったりが一番キツイかも。
 といっても、毎日夕飯を抜くのにはなかなか根性がいりますね。
 お互い頑張りましょうぞ!

2004年07月19日(月)  外人に 電話の向こうで 期待され


ささいなことなのに、自分の情けなさに3日くらい立ち直れないことがある。

今日、仕事に行く途中で珍しく携帯が鳴ったので出てみると、大好きな元の会社の先輩(♀)だった。何事かと思えば、「今隣に外人がいて座間キャンプに行きたいって言ってるんだけど、英語が分からないから教えてあげてくれる?」と。そう言っていきなりその外人に電話を代わる先輩。

え゛?

頼もしい相手を見つけたとばかりに「座間キャンプに行きたいんだけど、どうしたらいい?」と英語でまくし立てる外人の声。

てか、座間キャンプってどこですか?
焦る私。毛穴という毛穴が開く。汗が吹き出る。

「えーと、えーと、えーと、誰か迎えにきてくれる人はいないの?」

と言うのが精一杯。
ノーと一言言って黙る外人。私の助けを待っている。
頭がまっちろちろになる私。
結局、先輩に代わってもらって、「お役に立てませんでした」と放棄してしまった。その後先輩からメールが来て、その外人はパトカーで座間まで連れて行ってもらえることになったらしい。


座間キャンプがいったいどこなのか分からないし、先輩たちがいったいどこにいるのかもわからない、そんなあまりに情報がない状況だったから、事を解決できなくても仕方がないとは思うけど、海外に2年も住んで、大学院を卒業しておきながら、もう少しマシな会話はできなかったのか? と電車の中で頭を抱えてしまった。

はっきり言って、私の会話力はこのままではマズいと思う。読み書き聞くことは学校に行って、授業を聞き、課題図書を読み、レポートを書き、あとはアホ面でテレビを見ているうちに自然とついたけど、会話力というのはどんなに読み書き聞くことができても、一朝一夕にできるものではないらしい。

もちろん、店で何かを買ったり、授業でクラスメートとちょっとした討論をしたり、といった型にはまった会話はできるのだが、いきなり何の準備もなく、アドリブを要求されると、「うっ」と詰まったっきり、頭が真っ白になって、「あー、うー」となってしまうのだ。

しかし、会話とは準備して行われるものではない。常にアドリブの世界なのだ。


私は、昔から言葉に異様に執着するタチで、小さい頃から他人の発言に翻弄されっぱなしだった。人の言った言葉がきっちり記憶に残っていくので、四六時中その言葉をキレイに復元し、「あの人はどういうつもりでああ言ったんだろう」などとあれこれ無意味に悩み、答えのようなものを得ると、脳の中の「処理済」の引き出しに移し、また「未処理」の引き出しを開けて、過去の他人の言葉を復元し、しばらく悩む、という作業を延々と繰り返してしまう。ヘタすると、20年前の言葉だって何度もひっぱり出して思い悩むこともある。

その作業が遅々として進まないので、「未処理」の引き出しがすぐにパンク状態になり、エラーが出る。だから、一度にたくさんの人と会うと処理不全となり、しょっちゅう理由もなく鬱になってしまうのだ。

自分があまりに他人の言葉に執着するもんだから、人も自分の言葉に耳をそばだてている気がして、自分の発言にも意識を鬼のように集中する。自分が言った言葉はそのまま記憶しておいて、後で一人反省会である。こうなると、アドリブで言葉を発することに躊躇してしまうようになる。仲良しの友達ならまだしも、近所であまり親しくないお隣さんとばったり出くわそうものなら、「何か、何か気の利いたことを言わなくちゃぁぁぁ」と、頭に血が上り、言葉が何も出てこなくなる。


私にとって言葉はコンプレックスの塊だ。コンプレックスだということを意識すればするほど、頭は真っ白になるばかり。未だに、相手の顔が見えないことで言葉が強調される電話は、たとえ日本語でも大嫌いだ。

このコンプレックスがあるがゆえに、英語という言語にここまで執着し、それを文字で人に伝えていくというライターの仕事を選び、ここにこうして文章を書いているということにつながったのかもしれない。書くことはアドリブを要求されず、何度だって納得がいくまでやり直せるからだ。

しかしであるよ、日本語だろうが英語だろうが、何も意識せずにスラスラとソツなく話してみたい。そのためには、意識の改革が必要みたいだ。相方に、他人の言うことは話半分で聞いた方がいいよ、と言われ、ようやく最近になって初めて、いい意味で聞き流すということがどんなことなのかわかってきた。言葉なんて、実は全てに意味があるというわけではないのかもしれない。


もっと気持ちを大らかに持てば、言葉のみならず、私のダメダメな部分はなにもかも解消されのかもしれない。全ては根底の殺伐とした愛のなさが問題なのだ。愛だ。愛が足りないんだ、私には。何は無くとも、愛を肥やそう。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・犯人は野菜ですね。繊維ですね。
 自家製らっきょうは巨大で臭くてサイコーです。

2004年07月18日(日)  友達と 会えなくっても かまわない


世の中は3連休だったのか。

(毎度のことだけど)とうとう帰国(9月3日)まで土日もなく、毎日授業が入ってしまった。仕事が入るときは、いつだって塊になってやってくるものなのだ。毎日授業を入れても、さらに生徒が団子状になって降ってくるので、カレンダーとにらめっこして、スケジュールをヤリクリしている。不景気のさなか、親は子供に投資するのに必死だわさ。私もその期待に応えるべく、必死こきまくりたいと思います。夏休みの間にお宅のお子さんの偏差値を最低10は上げちゃいます。いやホント。


思えば、1年のうち5ヶ月近くも日本に帰ってきているのに、友達と遊んだりする気が全くないとしか思えない働きっぷり。前回は3ヶ月も日本にいながら、仕事以外で友達と会った回数はたったの2回。

塾は夜の仕事なので、夕飯を食べに行ったり、飲みに行ったりができないのも原因の1つだが(行くならランチ)、そもそも友達が少ないというのが大きかったりする。理由もないのに会える友達というのが本当に少ないのだよ、あたしゃ。その少ない友達も、何かに打ち込んでいる人たちばかりなので、海外に住んでいたり、仕事がめちゃくそ忙しかったりで、会おうと思ってもなかなか会えない。

大人になるにつれ、友達と頻繁に会わなくちゃと思わなくなった。自分の生活が忙しくなったというのもあるけど、少しくらい会わなくても友達は変わらず友達でいてくれるという信頼感ができた気がする。まぁ、今はメールで簡単に連絡を取り合えるようになったからというのもあるのかもしれないけど。

うーん、でも、やっぱり会いたいな。ゆっくりおしゃべりしたいっす。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・でますでます。(笑)
 野菜をいつもよりもたくさん食べるようにしてませんか?
 繊維をたくさんとると、やっぱり出やすいみたいですよ。
 それとですね、玉ねぎ、ニンニク、らっきょうあたりを食べると、
 スゴイですよー。腸の働きが活発になるらしいです。
 私は毎日、夜らっきょうを食べているので、
 夜がすごいです。(笑)

・ウォーキングはちょっとは涼しい夜中に行ってます。
 だいたい、22時からとか、ヘタすると24時からとか。
 それでもやっぱり暑いんですが、昼間より100倍マシですね。
 考えることは皆同じらしく、
 夜中なのに、たーくさん歩いてる人いるんですよ。

2004年07月15日(木)  がっつりと 前に出るのも たまにはイイ


ご無沙汰。こんなに汗をかいてるのに、なかなか痩せないたまり@真夏の東京です。


ビバ・大口契約。

今日、出版社に行って、来年度教材の企画会議に参加させてもらって、毎月数十ページの教材執筆を企画から執筆まで担当させてもらえることに相成った。執筆だけかと思っていたら、企画も担当させてもらえるのだ。4月号から8月号までの5ヶ月分とりあえず書かせてもらえる。

今すでにやっている毎月の小口の仕事もまだしばらくあるし、塾も土日も休みなく満員御礼なので、日本にいる間は忙しくなりそうだ。シドニーに帰れば学校も卒業してしまって、ライターを本職として全ての時間を費やせるから、小口と大口のほかにもう少し書けそうなので、ほかの英語の担当者にも挨拶回りしてきた。

引っ込み思案で社交性ゼロの私なのに、自分で今が人生の過渡期で今が踏ん張り時だと思っているからか、どこまでも図々しくなれるから、我ながら驚く。私もやるときはやれるのだな。十分な仕事を取ってシドニーに戻りたい。私は忙しすぎるくらいの方が腐らなくていい。

これからも、大学入試英語問題のヲタクっぷりに磨きをかけていくぞぉぉぉ。分析しまくって、スンバラシイ教材を書くのだ。


ダイエットの方も頑張るぞ。(ボソッ)


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・ねっちょりと見守ってください。

・仕事の後はめちゃめちゃお腹すきますー。
 なので、私のダイエット日記の夕食の欄に書いてあるものを、
 帰ってきてから食べています。
 帰るのが必ず夜11時過ぎるので、
 サラダとかしか食べられませんが、
 お腹は膨れるので、なんとか眠りにつけます。

・近くのファミマにケンタロウの宣伝がしてあって、
 かなり興味しんしんなんですが、
 ダイエット中なので、見ることもはばかられます。
 だって、ケンタロウ提案のお弁当なんて、
 美味しそうで、こってりしてそうで、
 たぶん制御が利かなくなりそうだから。
 もうちょっと精神を強くもてるようになったら、
 こっそり覗きに行って見ます。

2004年07月12日(月)  運動で 疲れて日記は 箇条書き


キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

帰国恒例、アトピー祭り!!


前回冬に帰国した時も、去年の夏に帰国した時も、帰国後約1週間でアトピーになったんだけど、今回も測ったようにきっちり1週間で来た。何だこれは、私のアトピーの原因は絶対ストレスだ。意識下で、生活の基盤を変えることが考えてる以上にストレスなんだ、きっと。まだあんまりひどくないから、とりあえず、放っておこう。

---

こっちも帰国恒例、ダイエット祭り(?)!! 6月の1ヶ月が学校の課題や仕事であまりにストレスフルだったので、食べることだけが楽しみで、3キロも太ってしまったのだ。シドニーに戻ったら、結婚写真を撮る予定なので、マズい。ということで、日本滞在中の2ヶ月で、目標6キロ減。毎日仕事が終わった夜中に 6km 歩いておるよ。

home にダイエット日記のリンク貼ってます。ただの記録で面白くないですが、生温かい目で見守ってやってください。

---

10月に新婚旅行に行く予定なのだが、当初の予定としては、イタリアとスペインにするつもりだったのだが、色々調べているうちに、鉄道の旅行にするなら、せっかく通るフランスも楽しむべきだ、と思い始めた。ということで、ローマ→フィレンツェ→ヴェニス→ミラノ→ニース(南仏)→マルセイユ(南仏)→バルセロナ(スペイン)なんていう鉄道ルートが都合もいいんじゃなかろうかと。

南仏に関するガイドブックや本を読んでるうちに、あたしゃ、すっかり南仏のトリコだわよ。ステキステキステキ。イタリアもスペインもものすごくステキだけど、南仏もかなーり、す・て・き。

イタリアもスペインもフランスも、もちろん目当ては「食」ですわ。地中海の幸をたっぷりと堪能したいっす。

---

先週の金曜に、せっかく伸ばしていた髪を、バッサリショートボブにしてしまった。厚ぼったい髪もたくさんすいてもらって、ストパもかけて、さらさら快適でありやす。結婚写真の件は、もうなるようにしかならないわな。

---

塾は土日もなく毎日入ってるし、ライターの大口の仕事ももらえるみたいで、喜びに打ち震えておりまする。うりゃー。頑張るぞー。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・塾でノースリーブはやばいっすねーーー。(笑)
 私が生徒だったら、脇の下に興味しんしんですね。

2004年07月08日(木)  携帯の サイコープラン 見つけたよ


胃はまだちょっと痛いけど、腸はよくなった。今日は微妙に箇条書き日記。

---

携帯を買ってしまったがな。ボーダフォンにすばらしい料金プランがあって、即決めしてしまった。なんと、日本を留守にしている間は基本料金が540円になるプランがあるのだ。そのプランだと、普段の通話料金があまりおトクではないので、とりあえず今は普通の料金プランにしておいて、日本を離れるときにそのプランに変更する予定。おまけに、世界94カ国で使える。(オーストラリアに戻ったらオーストラリアの携帯があるから使わないけどさ)

あー、なんとすばらしいんでしょう。

ただ、操作が複雑すぎるので、まだ着信音しかいじってない。カメラを使いこなせるようになるのは、いつの日なんだろう……。

---

今朝、美容院に電話すると、満員とのことだったので、明日の予約を入れた。今日になっても、内心では、髪を短く切るか、揃えるだけにするか迷ってたんだけど、後ろで髪を1つに結んでいる私を見て、母親が一言「あんたオンナ捨ててるね。悲愴感漂ってるよ……」と。この言葉で心決めたがな。短く切ってやるーーー、ぬおぉぉぉぉぉぉ。ストパもかけて、爽やかにこの夏を過ごしてやるぅぅぅぅぅ。

---

あまりの暑さで鬱が吹っ飛んだ。てか、この暑さで悩む気力がなくなった。もうね、ジメジメと悩んでること自体が鬱陶しい。暑苦しい。悩む暇があったら、涼しい草原でもイメージした方が100倍有意義だわよ、ホント。

---

にわかに塾の予約が殺到し出す。いつもこのパターンだ。さてさて、私はどこまで仕事を詰め込めるのだろうか。ビバ・仕事。働き倒そう!

---

着る服がない。暑いから買いに行く気力が湧かない。世の中はせっかくセール期間中だってのに、必要以上に外を歩きたくない。でも、着る服が3着くらいしかない。でも、外に出たくない。でも、着る服が…(以下略)。

暑くて服を着るのもイヤなんだけど、この二の腕でノースリーブを着てもいいのだろうか? 汚物陳列罪で逮捕されないだろうか? 永遠のナゾ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・ライオンさんのCMは、冬に日本に帰ったときにやってました。
 かわいかったです〜。
 そうなんですよね。塾は変な時間にシラフで異様な精神状態になるので、
 寝つきが悪くなりますよね。身体に悪そうですよね。
 しっかり栄養摂って、しっかり夏を乗り切ります!

・ほうれん草カレーのほうれん草抜きって。(笑)
 トマトの水煮缶は大きい缶を丸ごと入れました。
 たぶん、オージーは日本のカレーのようなものを作らないので、
 トマトが入ったカレーがオージー味ということはないと思いますよ〜。
 きっと、キャンプで作ったカレーにトマトが入っていたんですよね?
 インドのカレーにもよくトマトが丸ごと何個も入っていたりするんですけど、
 トマトを入れるだけでコクが出るというか、ウマミが増しますよね。

2004年07月07日(水)  腸も胃も この暑さゆえ ストライキ


今朝、腹の激痛とともに目が覚めた。胃も腸もやたら痛くてしばらくうなされてたみたいで、自分のうめき声で目が覚めた。せっかくの休みなのに、結局1日中、トイレだけがお友達。もう、ここ数年来のお腹の壊しようで、脱水症状になるのでは? というほど出る(きちゃなくてすみません)。でも、水を飲むと途端に来るので、水分補給ができない。絶体絶命。

胃は四六時中鋭い刃物で切りつけられているみたいにキリキリするし、いったいなんなんだ。何か変わったものを食べた覚えもないし、クーラーはちゃんと消して寝たので、この暑さで精神的にやられてしまったのかもしれない。我が実家も薬というものが存在しないので、気休めに、胃痛のもとピロリ菌を殺すというマヌカハニーをペロペロ舐めて、1日中寝ていた。

夜になってやっと、お腹の痛みがなんとか動けるくらいに治まってきたので、仕事帰りの母親と4.5キロも歩いてしまった。腸の方はだいぶいいみたいだけど、胃はまだキリキリする。明日の夜から塾の仕事だ。早くよくなっておくれ。

---

結婚式の写真のために髪を伸ばしていて、やっと鎖骨の下くらいの長さになったんだけど、この暑さと湿気でもうどうにも我慢できない。結べばいくぶん涼しいのだけど、お風呂の後ドライヤーをかけるのも暑くてイヤだし、なにより髪が多いので、この重厚さ加減が発狂しそうなくらい暑苦しい。

ということで、明日短く切ってしまおうかと思っている。結婚式をするわけでもなく、写真だけなので、短くてもなんとかごまかせるんじゃないかと。顔の横の髪さえ上にあげれば、短くてもちゃんとして見えるって美容師さんも言ってたし、もう結婚式の写真ごときに、翻弄されるのはまっぴらゴメンだ。いつものストレートパーマもかけて、ドライヤーともオサラバしてしまおう。

そのためには、明日までにお腹を治さないと。美容院の椅子に大人しく座っていられないのでね。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・うぉ〜〜〜〜、黒糖かぁ、うまそうっすねぇ。
 それって、あのライオンさんのやつですか?
 ああ、ぜひに試してみますぅぅ。

・はろはろ〜。
 もうすぐ彼がアメリカに出発の時期?
 それで鬱なのかなぁ〜。どうしたんでしょ。
 きっと、じっとしてれば峠を越えるって。
 私も今は何も考えないようにしてる。
 例の仕事はどうなった? 話聞きに行った?
 日本で買ってきて欲しいものがあれば、
 買っていくから、9月までにリスト作っといてね。

2004年07月06日(火)  帰国して いろんな疲れ 吹き出した


日本に帰ってきた。暑いっす。やっとネットにつなげたっす。

そして、なぜか鬱。他人のちょっとした言葉があれこれ気になって、帰国前から積もり積もって、来るか来るかと思っていたら今日ついにダメになった。疲れてるのかも。幸い仕事は木曜からなので、今日は一日ゴロゴロして、夜仕事から帰った母親とウォーキングに行った。明日も本屋に行ったりして、ゆっくり過ごそう。

あ〜、鬱になると、何もかもがウマく行かない気がしてダメだ。どうにかならんかね。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・ケナゲな話ですな〜。(泣)
 関東では受信できないのですね〜。
 じゃあ、やっぱりネットですね。

・私的には、クリスピー・クリームは粉っぽくて重たい感じがしました。
 それにちょっと甘すぎる気がしました。
 やっぱり日本人の私には、控えめなミスドの方がいいですね。
 ポンデリングまだ食べてません。オススメですか?
 今ダイエット中なので、いつになるかわかりませんが、
 オーストラリア戻る前に、絶対試してみますね!

2004年07月03日(土)  心配を してもなんにも 始まらぬ


昨日の足の怪我は、紫から赤黒へ。腫れは相変わらずだけど、痛みは昨日よりだいぶいい。たぶん捻挫だろう。

---

明後日日本に帰るにあたって、今日も買出し。明日は相方のために、料理の下ごしらえまで終わらせたものを数種類冷凍しておくために、料理の1日になりそうだ。ケーキも何種類か焼いて、小分けにして冷凍しておくつもり。あと、朝食用のグラノーラも忘れずに作らなきゃ。ジプロックをたくさん買ってきた。


前回日本に帰ったときは、帰る直前に帰るのが面倒でプチウツになったんだけど、今回は今のところ大丈夫みたいだ。

これから1年間の原稿執筆の仕事をゲットできるかどうかというのも、腹が据わったというか、もうなるようにしかならないと思って、心配するのは止めることにする。仕事がもらえるように、誠心誠意やるべきことをやるだけだ。

塾の方は、ここにきて希望者が増えてきたので、今回も忙しくなりそう。執筆業と、塾の両立。スケジュール管理を徹底すべし。

今までだって、心配していたことも結果的にはなるようになったというか、むしろ予想以上にウマくいったことの方が多いので、流れに身を任せるのが一番なのかもしれないと思う。

自分の心の声さえ聞こえていれば、どっちに進めばいいのか自ずと見えてくるはず。あくまでも自分の信念に反することはやらない。信念と合ったものは徹底的にやり倒す。という我がモットーに従って、とりあえず、毎日1歩ずつ足を前に出すことにします。


food 6月28日から今日までの分、更新しました。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・ええ、えみちゃん、歌歌うんですかー。
 それは知らなかった。

・ネットで聞けるラジオって限られているので、
 この情報かなーり嬉しいです。
 でもまあ、明後日には日本に帰るので、
 生で聞けるのかもしれないですが、
 とりあえず聞いてみまーす。

・私は、オーストラリア国内をぜんぜん旅行してないんですよー。
 いつでもいけるから、と思っていたら、
 本当にどこにも行かないまま2年半経ってしまいました。
 私が行ったことある&住んでいたのは、
 アデレードの田舎、ウロンゴン、シドニー郊外だけなんです。
 これからあちこち行きたいですね。

2004年07月02日(金)  フザケテた 踵落としで 骨折か?


足がいてーよー。バカなことをしてしまったよ。

夜(さっき)、相方と「踵落とし」ごっこをしていて、どっちがより高く足を上げて毛布に打撃を与えられるかというフザケタ競争をしていて、振り下ろされる相方の踵が、ちょうど振り上げられた私の足の爪先に激突。バキッと音がした。そりゃもう痛いのなんのって。うずくまって、しばらく動けなかった。

負傷したのは、私の右足の中指(というのか知らないけど真ん中の指)の関節で、最初は痛いだけだったのに、だんだん紫色に膨れてきた。なによこれ、もしかして骨折? とか思ったけど、一応動くので捻挫だと思う(だといいな)。

私って、「身体が大事じゃないの?」といつも親に怒られるほどあちこち怪我とか青アザが絶えない人間で、いろんなところに頭やら足やらをしこたま打ちつけたり、すっころんだり、転げ落ちたり、何かと忙しい。

子供の頃はそれが四六時中で、習い事の習字に行く途中で派手に転んで習字道具の中身をぶちまけてスズリを割ったり、登山の下りで木の根っこにつまずいた途端に走り出してそのまま転げ落ちたり、ガードレールに座っていて向こうから来た母親に手を振った瞬間に国道に頭から落ちたり(車にひかれる所だった)、自転車で危険な運転をして転ぶことなんて本当にしょっちゅう……挙げればきりがない。身体中、傷痕だらけだ。

今は少しはマシになったけど、それでも常に、身体のどこかにできたばかりの青アザ、手には包丁の切り傷と火傷なんかが絶えない。注意力散漫なんだな。だけど、フザケルのは大好きなので、痛手を負っても止められません。フザケルときは徹底的にフザケルべし。

---

今日はお土産とか、親に頼まれたものをシティに買出しに行った(『巨塔』上巻のVCDと、特別編のDVDも手に入れた)。重い荷物を背負って、シティ中をあちこち歩き回ったので、冬なのにいい感じに汗をかいた。帰りに仕事上がりの相方と待ち合わせして、ベトナム料理を食べて帰った。

帰ると、「さっき電話した?」と友達が電話してきた。「してないよ」と答えると、私の電話番号で着信が入っていた、と。身に覚えがないので、おかしいなぁと思って、ケイタイの履歴を見てみると、友達数人、どっかの会社、そのほか「*******2」とか「33333333」とかに、合計10件も電話していた。今日は大荷物だったので、勝手にカバンの中でボタンが押されていたらしい。みなみなさま、ご迷惑おかけしました。

折りたたみケイタイ欲しいなぁ。仕事とかで便利なので、今度こそ日本に帰ったらケイタイ欲しいけど、日本にいない間の基本料金がもったいないなぁと思ってみたり。とりあえず店に言って、いろんなプランを見せてもらおう。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・えー、えみちゃん面白いですよー。
 大阪城に住んでるとか、
 夫とのラブラブ話とか、大好きです。

・今日は体調がだいぶ戻ったんですが、
 上記の通り、足をやられました。迂闊だった。
 私もインターネットを始めると、
 平気で6時間とかたっちゃいますよ!
 ぜんぜん制御不能です。ネットで便利だけど、
 アサインメント抱えた学生にはアクマですね。
 『巨塔』上巻を今日手に入れて、3話分みました。
 なんとしてでも、日本に帰る前に観終わります!

・そうですよ、きっと今山を越えているところで、
 もうすぐ視界が開けてきます。うん。
 髪色も変えたことだし、気を取り直して流れに身をまかせましょう。
 何かのUPは近日公開予定です!

2004年07月01日(木)  抜け出した 締め切り地獄の ループから


だっ! ぶはーっ! ぜいぜい……。(長時間の潜水後やっと水面に出てこれた感じで←難しいよ!)

今の私は、まさにそんな感じ。「だっ! ぶはーっ! ぜいぜい……」なのだ。  だっ! ぶはーっ! ぜいぜい……。(しつこい)

もうなんかテンションがやたら高い。それもこれも、締め切りに次ぐ締め切りの無限ループをやっとのことで脱出したのである。パチパチパチ。パーッとインターネットでもしようじゃないか、財前くん(『巨塔』ネタは当分続く)。

(ここから忙し自慢)昨日が学校の最後の課題3000ワードの締め切り、今日が仕事の英文執筆の締め切りだった。しかし、もうずいぶん前から体調不良だったのもあって、昨日の学校の課題が終わった時点で、いつものように私の軟弱な集中力の糸がプツンと切れてしまい、今日の朝一の締め切りの段階で仕事はぜんぜん終わってない状態。

しかたがないので出版社の担当の人にメールを書いて、締め切りを「朝一」じゃなくて、「今日中」に延ばしてもらったんだけど、もうね、一向に頭が働かないのだよ。もう英単語が1つも頭の中から出てこない。そりゃあんた、この約1ヶ月の間に10,000ワードも捻り出したんだから、貧弱な私の脳は枯渇するわな。

しかも、学校の課題ならともかくも、今書いているのは高校生の英語の教材に載せる長文で、文法やらファクトに間違いがあったら許されないわけで、学校の課題なんかより100倍神経を使う。そして、100倍の丁寧さでリサーチしまくらなければいけない。お金を払ってる身ではなく、貰ってる身なのだから、当然だけどさ。

そんなこんなで「今日中」に終わったのは、全体の半分だけ。結局またまた甘えたメールを書いて、「明日の昼まで」に延期してもらった。それがやっとさっき終わったので、早々に(?)送信させてもらった。

とにかく身体の調子がよくない。熱が出ないのがせめてもの救いだけど、喉はあれからずっと痛いままだし、眠りはこれまでにないほど浅いし(夢の中で英文と財前がぐるんぐるん回るのだ)、なによりも目が痛くてしかたがない。睡眠がちゃんととれていない上に、食生活がサイアクの極みなので、自業自得なんだが。

明日から健康な生活をするぞ! と言いたいところだけど、来週の月曜に日本に帰るまでの3日間でやっておくべきことが結構あったりして、気が休まらない。あれこれ買出ししなくちゃだし、相方のために何か作って冷凍しておいてあげたいし、『巨塔』の上巻も観なくちゃいけない。(ちなみに下巻は全て観終わった。ドラマをほとんど観ない私と相方がこれほどハマルとは。すごいぞ財前)

今回は2ヶ月の留守なんだけど、文句を1つも言わない相方に、本当に感謝。仕事とは言え、2ヶ月も夫をほったらかしにしていいのだろうか、と心が痛むのだけど、相方は、私がイキイキとしているのが一番だから、と言ってくれる。つくづく、よくできた夫だ。ありがたや。今回もがっつり仕事して、がっつり仕事取ってくるからよ! 任せとけよ!

今回もかなり強攻スケジュールなので、日記が滞る可能性大。忙し自慢日記なんて、毎日続いても面白くないし。そして、実家では自炊しないので、food は滞ること必至。なので、毎日何かしらUPできるものを計画しております。ふふふ。それは後のお楽しみ。

今日は、そろそろ寝るっす。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・それが、ないんですよー。
 日本に帰ったら、絶対ビデオ探し出して観ます!
 もう、DVD買っちゃう勢いですよ。

・知ってますよー、上沼恵美子。
 NHKの生活小百科が子供の頃から大好きで、
 関東の人間にしては珍しく、結構前から知ってます、彼女。
 料理の番組も、東京でもやってたと思います。
 観たことあります。
 このサイト、さっそく「お気に入り」の中の「料理」に
 登録したので、じっくーり見させてもらいますっ。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP