くるくるくろりくくろにくる
いんでっくすふるいのあたらしいの


2003年03月31日(月) ステップアップ

元同僚の結婚式に逗子まで出張ってみました。

桜がいっせいに咲き始めた美しい春の1日。
式場は海辺のホテル。そりゃもうオーシャンビュー。ワンダホー。

年度末の仕事を棚上げしての有給休暇。明日の事は考えずに、グッとシャンパンを飲み干すのさ。

で、宴の終わりに新婦のリクエスト、CARPENTERSの「Close To You」を歌う事になっていて…。

結婚式で歌うのはこれで4回目だけど、いつも上手く歌えた気がしなくて、安請け合いしたことを少なからず後悔するんだよね。今回も、いざって時にやっぱり後ろ向きな気分になってさぁ。やっぱり、バンドとは違う緊張があるんでしょうなぁ。

案の定出だし声が震えてさぁ『ヤバイ!』って思った。でも、その後なんだか知らないけど唄の中に入り込んじゃって、あんなに感情が入ったのは初めてかも?ってぐらい歌詞の世界に没頭してビックリした。
そんな気持ちが伝わったのか、皆様に「感動したよ!」って声かけていただけて、とっても嬉しかった。

ああ、唄を歌うのってこういう事なんだね、って今更ながらに実感したよ。

恥ずかしながらボーカリストと名乗って数年、ようやく小さな階段を登らせて頂いたって感じだね。

そんな場を提供してくれた彼女にこちらこそ感謝でいっぱい。おめでとう。


2003年03月22日(土) 人に無断で!

2ヶ月ぶりの友人に逢うために隣の駅まで電車で移動してみた。
隣の駅自体1ヶ月ぶり。何か違和感を感じた。

違和感の原因が程なく解明する。
あまりにも唐突に駅ビルの中に「さくら屋」が出来ていたのだ。
ムラサキハッピの店員さんに携帯を勧められたりしながら本屋へ向かってみた。

何時の間にこんなの出来たんだよ!と、声を荒げるのも大人気ないのだが、大人気なさは私の専売特許なので仕方が無い。

東急もうっかりすると東武動物公園まで行っちゃうらしいじゃないの。

春先はこれだから油断なら無い。


2003年03月20日(木) 春は悩みが深い

色々な人や物が動き出すからね。

動きに伴って覚悟なり決心なりしなくちゃ身が持ちませんって。

人事異動なんだよな。

思わずリクナビに登録してみました。

-------------------------------------------------

戦争に付いては正直に言って「これ」っていうポリシーとかなかったりする。
絶対悪みたいな教育を施されたって気がするけど、歴史の中の意味を探すほうが好きだ。こういうスタンスを不謹慎だと諌める者もいるし、最前線では無いものが銃後でなんやかや言うのは空々しいと吹く者もいる。

ただ、あからさまに人が死ぬ行為がこれから始まりますよって宣伝されているものをどんな興味であろうともTVで眺めたりするのは好きじゃない。

それを社会に対する無関心とか現実逃避と捉えられても仕方が無いけど。

-------------------------------------------------

自分の人生も社会も世界もこれからどうなって行くのかさっぱり検討がつかない。




2003年03月16日(日) 嫌われた男

何時のが本放送で何時からが再放送だか判らなくなってしまった刑事ナッシュ・ブリッジスをここ最近又マメに見ている。

どうやらエバン刑事は刑事に復職しキャシディーとも復縁したらしい。

良かった良かったと思っていたら、急転直下、駆け落ちしましょう的な話になっていて、オイオイなんでそんなに急ぐのか?と思う間もなく本日殉職してしまいましたと。ああそういうことだったのねと膝を叩く。

アメリカのドラマの場合(特に長く続いている物)、レギュラーがこんな調子で居なくなるのは、本人の都合より製作者側の都合の方が概ね大きい。

濡れ衣を着せられ刑事の職を追われた前シーズン(かなり出番が減りました)と今回のこの去り方(ドラマ的には盛り上がりましたが)を見ると、プロデューサーであり演出家であり主人公であるところのドン・ジョンソンにえらく嫌われたんじゃなかろうか?と勘ぐりたくもなるなぁ。

たまに人気沸騰で引く手数多になり出演料が高騰してしまい、製作者側から泣きが入るってパターンも有るには有るが…(ERのダグラス・ロスことジョージ・クルーニーね)
でも希でしょう。
どうなんだ?本国では?




2003年03月15日(土) なぜアニメなんでしょう?

ここ最近嵌り物があるせいかかなーりインドアな人になっている。
よって、土曜日の夕方は例のチャンネルを見ていることが多い。
気が付きゃそんなもん夢中で(ちょっと語弊があるが)見ているような年齢じゃないと言いたい奴には言わせておけな現状で。

だって、アニメのほうが台詞の設定に無理がないんだもの。
はなっからリアルな日常じゃないからさ。

つまり見るべきドラマが無いちゅーこっちゃね。

そんなこんなでキャラには納得がいってないけど、人間関係がグチャグチャしてきたガンダム・シードは下手な恋愛ドラマより何倍も面白いと思う。


2003年03月14日(金) 出来事

なんてことない日。

仕事の後バンドの練習。

でも良く考えてみると、会社帰りの歩道橋の上で「くぼじゅん」とか言う人とすれ違ってたんだよな。

驚かない自分に驚いた。


2003年03月10日(月) 最近のお気に入り

電車の中でボーーーーーっとするとき。

読書なり音楽鑑賞なり日能研の問題なりに心を奪われない日は、何かしら考え事をしているのだが、最近のお気に入りは螺旋を外すこと。

電車の中に無数にある螺旋を想像の中でどんどん外していくのだ。

つり革のある鉄棒はあそことこことドアの前の鉄棒のあの部分とを離さないと取れないんだろうなぁ、なんて考えながらどんどん外す。

最初はドライバーをクリクリ回しているんだけど、そのうち電ドラをキュイーンとか言わせて悦に入る。

分解、解体の喜び。機械を開けるときのワクワク感。素敵!


くろりく |MAIL

My追加