ととかむにっき。
★GENと・にしやまと・いたちたち★

2005年05月31日(火) ととかむ家、夏仕様。

  おひさしぶりです。
  5月は怒涛のように過ぎていきました・・・。
  明日から6月! 半袖の季節。そしてエアコンフル稼働の季節・・・。

   先週、いたち部屋移動を行いました。
  ととかむ家では、秋〜春にかけては冷房不要の北向きの四畳半を
  いたち専用部屋にしています。
  本当は完全通年いたち部屋にしたかったのですが、
  エアコンをつけるのが大変面倒な部屋だったので、
  夏はエアコンつきの人間用居室(テレビとこたつテーブルのある和室)に移動してきます。
  ケージとサークルを移動させ、
  たたみの上にいたち臭がしみついてもいいカーペットを敷き、
  (去年は和室6畳を全部カバーするカーペットを敷いたのですが、
   今回はケージ+サークル内分で3畳のとってもリーズナブルなのを買ってきました。)
  GENのベッドを四畳半に持っていって、部屋の模様替え完了です。
  今まで和室にいた観葉植物が居場所を探しています。
  今は冷蔵庫の前に居る…。どうしようかな…。
  ベランダに置いたら、水やりを忘れて枯らすような気がしてなりませんのです。

   今回は、今まで放置していたテレビデオとPS2が四畳半にやってきて、
  ついでに小さいコタツテーブルもやってきて、なかなか小ぢんまりとしたいい空間です。
  勉強したり、寝る前にゲームしたりしています。スティッチもいっぱいです。

   さて、いたちたち。和室にやってきたということで、はしゃぎまくります。
  なんでやつらはあんなにカーペットを掘るのがすきなんでしょう。
  カーペットを押さえるビッグ画鋲を抜くのに情熱を燃やすんでしょう。

  トト・キキ・ばもの3本が、ケージを使ってサークルを越えてどうしても脱走を図るので、
  やっとダンパネなるものを買ってきて、トトばもには断念させました。
  キキを阻止するところまではいっていません。。。放牧時間が彼女だけ短いです。。。


  最近の白い仔。
  とってもむちむちの高密度のボディです。元気いっぱい。
  でも、…なんていうか…、まだまだ、打ち解けてもらってない感じがします。
  だって、トトと同居できるといっても、狭いラビットケージの中で、
   トト→ハンモックの上
   じゃじゃ→床の上     …というように完全な住み分けが行われております。
  昨晩なんかは、トトくまが遊びつかれて
  ラビットケージ(じゃじゃの家)でなかよくご就寝、
  じゃじゃはおうちに入れない感じだったらしく、カーペットのすみで転がっていました…。
  ちょっと不憫 かも。。。
  せめてじゃんばと早く遊べるようになろうね。
  って、じゃじゃのせいじゃなくて、じゃんばの性格がそれを阻んでいる〜。。。



2005年05月20日(金) じゃじゃの行動。

  じゃじゃはよわっちいです。
  ダントツだと思います。

  そんなじゃじゃも、トト・カミオーとは、
  なんとか同時放牧が可能になりました♪
  けれど、茶々とは当然無理!!!!

  じゃじゃ・トト・カミオーを放っておくと、
  まずトトが程よい寝床を見つけて、就寝になります。
  カミオーは未練がましく、ウロウロして、
  最後は大体、ズボンの中で丸まっています。
  けれど、じゃじゃはさすがに若い!!!
  ずーっと、ずーっと、せわしく動き続けます!!

  しばらくひとり遊びをした後、
  じゃじゃは奇怪な行動にでます。
  大ケージに喧嘩を売りに行くのです!!
  
  ガシガシガシガシッ!!!!!

  なんと外から、大ケージのドアを開けようとします!
  中にはバモスや茶々などの魑魅魍魎が・・・・、眠そうにじゃじゃを睨みます。
  しばらく大ケージに喧嘩を売り続け、
  
  『勝ったわー、勝ったわー♪』

  と、また楽しそうに部屋を走り回ります。
  なんだか勘違いをしているようです♪

  その後、さらに放っておくと、
  意外や意外!!!じゃじゃはきちんと自分のケージに帰って寝ます♪
  なかなか、できた仔です!!



2005年05月17日(火) ロング ロング ばもも。

  長いいたち。
  にぎりこぶし一個分くらい、長いいたち。
  バモスはなかなか、賢い。。。
  ととかむ家でいちばん脱走回数が多いのは、実はバモなんではないかしら。

  バモは、いたち部屋から脱出します。
  いたち部屋の出入り口には、ぐるりとサークルが立ててあります。
  「出たいくま。でもサークルがあるんならあきらめるくま」
  「出たいのよ〜 ホリホリホリホリ・・・!」(掘ったら出られると思っているのか?)
  という方たちは出てこられません。

  いや、たぶんいろいろがんばれば出られるんだろうけども、出てきません。

  キキは跳んでサークルを登ってきてしまうので、これは困る。

  ととかむ家随一の長さを誇れど、キキほどの運動能力はないばも。
  でもいたち部屋から外にでたいばも。
  そんなばもの行動を追ってみました。


いまから、脱出するばも。見ててほしいばも。


  

こうやって、ケージに登るばも。
ぼくは力が強いから、ガシガシ登れるんだばも。



そうしたら、ケージの壁からサークルの向こうへわたるばも。
ケージのとなりにサークルがあるなんて、楽勝ばも〜♪


  いつも ガシガシ ・・・どたぁっ っていう音がするのは、こういうわけで。
  ばもはすっかり、このケージ越えの道を外へ続くルートとして認識しているようです。

  そんなばもばも。
  長さも、微妙な賢さも、腕力も自慢ですが、
  ほんとは顔のかわいさがいちばん自慢なのです。えへ。



2005年05月08日(日) じょじょ、出現?

  ラビットケージに白い仔が住んでいます。

  白い仔は、目をさますとトイレにいきました…

  


じゃじゃです。トイレ中はまじめな顔です。


  

去年の7月のジョジョです。かわいいなあ♪


  に、似てまする〜。
  今までで一番、ジョジョに似てる顔が撮れました。
  かわいいですね〜、じゃじゃ。にひひ。
  ミスティックなので、ととかむ家の女の子にしてはとても大きく育ちました。
  しっかり・むっちりしています。

  ついでに、おにいちゃんズのお口半開き写真。


  トトもくまも、元気です。
  現在、トトとじゃじゃは同居中♪
  じゃじゃ、ちょっと、いたちに慣れたみたいです。
  あそぶとき、機嫌のいいカミオーとなら、いっしょに遊べます。
  眠たいカミオーには、なかされてます・・・。
  じゃじゃ、もっともっと、強くなろうね〜。



2005年05月05日(木) さらば、GW。

  GW 終わる。
  GWってなーあにー?
  連休といっても、にしやまはGENよりさらに短く、
  4日&5日がお休みだったのでした…。

  4日の晩は西条でキャンプファイヤーを堪能し、
  全身煙にまみれ、ファイヤーの赤外線で「火焼け」し、
  歌って踊って語って参りました。
  学生時代の街が近くにあるっていいなあ。

  さて5日。
  5月5日はこどもの日♪
  それから、それから〜
  カミオーがにしやま家にやってきてから4周年!
  今でもよーく思い出します。
  小さなラビットケージにむちむちと詰まっていたカミオー。
  トトと2週間しか誕生日がちがわないのに、
  すでに当時、トトの倍ぐらいの体重だったのでは。。。
  そして剛毛で、毛深くて、黄色くて、顔が大きくて、熊で…。
  気温が高いとシャカシャカいって眠り、よくいびきをかき、
  いろんなものを運び、すぐおなかを見せてころがる熊で…。
  にしやま(と、GEN)以外の人間にはカミカミマシーン。
  にしやまの足音を聞き分けて起きている、忠熊カミオー。

  この仔がうちにきてくれてよかったなあ、と
  この仔に会えてほんとによかったなあ、と
  これからもいっしょにいたいなあ、と
  天のめぐりあわせと、カミオーをにしやまにあわせてくれたふー子さんに、
  感謝感謝なのです♪

  にしやまの休日は、まずカミオーをケージから出すことから始まります。
  (くまひいきだー、という声を背中にききながら…)



2005年05月03日(火) ゴラベビ見た日。

  GENとにしやまの連休はようやく今日始まりました!
  何がゴールデン「ウィーク」だ!!
  ただの三連休じゃあないか!!!
  ・・・と愚痴をこぼしても仕方が無いので、
  最近、他所様のHPで見かけていた、
  某ホームセンターのノーマルゴラベビ(♀)を
  鑑賞しに出掛けました!!!!

  現地の到着!!
  ケージをのぞきこむと・・・・・、

  G「キキそっくり♪」
  に「キキよりかわええ♪」


  店員さんも凄く可愛がっておられました。
  ノーマル特有の丸顔にすっかり魂を奪われたにしやまは、
  「かわええーかわええー!!」を連呼。
  おそらく男の子だったら確実に連れ帰っていたでしょう♪
  しかし、GENはにしやまの「かわええ」連呼の中に紛れ込んでいた、
  僅かな一言を聞き逃しはしませんでした。

  に「・・・・キキがいなかったら(涎)♪」
  G『おいおい、姉さん!!姉さーん!!!!』(心の叫び!)


  さてさて、大満足の二人は後ろ髪を引かれる思いでホームセンターをあとにし、
  ユニクロの入り口前に行き、ヤマダ電機の入り口の前にも行き、
  けど、どの店にも入らず、店構えを鑑賞するだけで満足し、
  1個130円のメロンパンをひとつだけ買い、半分ずつ喰いました。
  なんて安上がりな。。。。!!!

  その後、住宅展示場に移動!!!
  やっぱりここでも、外観の立派さに驚嘆するだけ。

  に「いたちべや作れるよー!」
  G「どんな人が住むんかねー???」
  に「あっ!人が入ってる!!」
  二人「ほへ〜ほへ〜!!!」


  やっぱり安上がりな二人・・・。

  ゴラベビ、いい飼い主さんに巡り会えることを願いつつ、
  次、カミオーの二代目は、確実にノーマルの凶暴な男の子を!!
  と、にしやまが強く誓った連休一日目でしたとさ。


 < まえ  もくじ  つぎ >


GEN&にしやま [MAIL] [HOMEPAGE]