ととかむにっき。
★GENと・にしやまと・いたちたち★

2003年03月28日(金) いたち鍋♪

  ふー夫さん・ふー子さん宅でお鍋におよばれしてきました♪
  総勢、にんげん8名、いたち13本。すごい!

  ととかむ家からは2人+5本の参加です。
  いたちたちはキャリーから出してもらうといたち部屋に散ります。
  げんきくんに「こんにちは」ふーちゃんに「かわいいね〜」と
  挨拶をしてたかどうかは分かりませんが、今回はかなり平和です。

  しばらくたつといたちたちがマッタリと寝場所を探しはじめました。
  ソファの上の毛布の中には、Chihiroさん宅のミルクちゃんと
  らぶらぶで眠っているコロナ。
  ととかむキャリーの中ではなぜかふーちゃんとげんきくんが寝ています。
  Chihiroさん宅のかわいいキャリーの中の小さなハンモックの中に、
  げんきくん、ジョジョ、茶々、トトが詰まっていました!
  Chihiroさん宅のポテトくんとカミオーは眠りが浅いみたいで、
  床にぺったりと腹ばって、寝ているような起きているよなお顔。
  か、かわいい〜。

  さて、その後夜になって、
  (日がくれるまではお茶とお菓子をもりもりといただき、
  ふー夫さんがご帰宅されてからはぐつぐつと鍋がはじまり、
  ごっくんとビールなどをいただき、お鍋がすむとさらに
  お茶がはじまり、お話しが弾むたのしいひと時でございました…)

  えと、夜になって、
  KURAさんとZAKIさんちのぷくちゃんとティファちゃんもやってきました♪
  扉越しにティファちゃんの「キャァ〜ア」という声が聞こえてまいります。
  みんな眠っていても、ティファちゃんがすこぶる元気。
  帰り際にはちょっと面白い現象が。
  ふー子さん宅のカンガルーベッドにととかむ5匹が詰まっています。
  chihiroさん宅のキャリーにはミルクちゃんとポテトくんがねんね。
  くっきりグループわけができてました。
  一緒にくらしてる同士ってわかるものなんですね♪



2003年03月27日(木) 久々のシャンプー♪

  金曜日にいたちたちはおでかけをするので、
  くさくさ抜け毛いたちたちを洗うことにしました。

  〜ずぼらにしやまのいたち洗い〜
  寝起きで目がしょぼしょぼしているいたちたちを浴槽にいれます。
  風呂場のシャンプーや石けんたちをかたづけておきます。
  シャワーをいたちたちの上にざばざばかけます。
  (ビビる仔はこの時点でうん@します)
  1匹ずつ浴槽から出して洗います。んで、すすぎます。
  洗った仔は洗い場で適当にプルプルしてます。
  最後にまとめてふきます。

  さて洗う順番は適当です。今日はトトから。
  ちょうど換毛期なので毛玉が排水溝にどんどんたまっていきます。
  トトはちゃっちゃか洗って洗い場に放牧しておいて、
  つぎはコロナさん…
  
  と、コロナを洗っていると、トトがえらくすりよってきます。
  タンクトップに半パンジャージのにしやまに、
  スリスリスリ。最初はジャージにスリスリだったんですが、
  だんだん乾いた部分が欲しくなってきたらしく、背中まで上がってきました。
  背中にスリスリ。肩にスリスリ。
  一旦おりて今度はジャージのポケットに頭を突っ込む。。。
  トトがにしやまから離れたころには…
  にしやまはぐっしょり。トトはふわふわ。

  そういえば昔GENに聞いたことがありました。
  トトを連れてお風呂に入ると、濡れたら自発的に外に出て行って、
  GENの着がえで体を拭いてから、また入ってくるらしい…。
  
  にしやまはくしゃみしながら残りのいたちたちを洗ったのでした。
  カミオーはあいかわらず洗うとカスタードクリーム色の泡が出ます(笑)
  お風呂上りにはみんなホワホワいたちになりました♪



2003年03月26日(水) 窃盗犯逮捕です。

  GENの第二夫人は茶々なんだそうです。
  GEN「あー、茶々、かわええのぉ、お前が一番!♪スリスリ」
  茶々「…ぺろぺろ(まんざらでもないらしい)」
  にしやまは隣でカミオーに同じことをしていたりする…。

  と。
  にしやまとGENはいたちたちにおもちゃとして
  ときおりスーパーのビニール袋を与えます。
  ガサガサいうやつを広げてあげたり、結んだまま運ばせてあげたり。
  最近、妙にたぁくさん、冷蔵庫の横のワゴンの下に、
  ビニールが溜まっているような気がします。

  にしやま「GEN、こんなにビニールあげたっけ?」
  GEN「今までのが全部溜まってるんじゃないの?」
  …でも多いような気がする。
  ビニール好きは3ひき。
  クイーンオブビニールフェチの茶々、
  最近意外とビニールに執着のあることが判明したコロナ、
  落ちているものはなんでも運ぶカミオー。
  う〜ん。誰がどこから持ってきてるんでしょう。
  
  と思っていたら、現場を目撃してしまいました!
  にしやま家ではスーパーのビニール袋は、
  パーテーション(網)の人の胸くらいの高さに、
  フックでつるした袋に結んだビニ袋をいっぱい放りこんで溜めてます。
  ビニール袋窃盗犯はやっぱり!
  茶々でしたっ。

  パーテーションをジャングルジムのように登る忍者娘…
  ビニール袋にたどりつき…
  茶々「あらっ、宝物が詰まってるわっ♪運ぶわっ!」
  カサカサ、宝の山に頭を突っ込み、
  くわえごこちのよさそうなのをひとつくわえて、
  またジャングルジムを下りるように上手に降りていきました…。

  ガサッ ガサガサッ
  茶々「たのしいわっ!最高だわっ!♪」
  にしやま「茶〜茶〜!」
  時々、宝の山にもぐりこみ、大好きなビニール袋の中で泳いでます。
  



2003年03月23日(日) 調子こき麿!

  ととかむ家では、調子をこいてるいたちは、
  勝手に『調子こき麿』(ちょうしこきまろ)と命名されます。

  最近の調子こき麿はジョジョです!!
  おでぶのくせに意外と素早いです。
  そのせいか、いたちや人にちょっかい出しまくりです。
  本来ならうれしい事態でもあるのですが、
  度が過ぎるとイライラします。。。。。
  
  加えて、ケージの中での態度もでかくなってきました。
  前に、カミオーが寝ながらコロナに噛みついていたことは
  日記にも書きましたが、
  なんとジョジョもコロナに噛みついたまま寝るようになりました。
  カミオーの真似でもしているのでしょうか〜?

  さらに!!
  昨日は寝ながら、カミオーに噛みついているではありませんか!?
  日頃、噛むことはあっても噛まれることはないカミオーは、
  非常に嫌そうな顔。。。。。。
  しかもジョジョ、首に噛みつけばいいのに、
  相手の頭部のお肉に食いつくんですよね。。。。。

  我が家でカミオーにちょっかいを出すのはジョジョだけです。
  最近、綺麗なホワイトファーになってモフモフしてるからって、
  褒めすぎたのがいけなかったのかな。。。?(笑)

  さ〜ら〜に!
  今日はお外の水入れ(もとは餌いれ)を、
  手で引き寄せながら玄関まで運ぶ始末。。。。
  その跡には点々とこぼれた水が。。。。
  おいおい〜〜〜。。。。


  そうそう、調子こき麿といえば、
  「もう風邪の免疫ができたわ〜♪」
  と調子こいてた、にしやまがまたも風邪をひいております。
  彼女にも『調子こき麿』の称号を与えましょう。。。。



2003年03月21日(金) カミオー激怒!?

  最近は、とってもまったりと暮らしているGENとにしやまといたちたちです。
  いつものように、昨夜いたちたちを放牧しました。

  わらわらわらわら〜っとはじけまわるいたちたち。
  にしやまは、カミオーしか食べないジャーキーを手に持って、
  カミオーを呼びました。
  にしやま「かむ〜!かみおー!」(一生懸命手に持ったジャーキーを振る)
  カミオー「ハフッ!」
  とたたたっ。
  カミオーがやってきました。おやつを見れば、来るようです。

  にしやま「いいこね〜♪」
  にしやまの腕の中でジャーキーをはむはむ食べるカミオー。
  にしやまが指でジャーキーをつまんで、それを一生懸命噛むカミオー。
  
  カミオーが一生懸命噛んでいるときの顔は、とても凶悪です。
  なぜか微妙に涙目になりながら、はむはむはむ。

  そこにGENの手が伸びてきました!
  カミオーが一生懸命食べているジャーキーをにしやまの手から奪う!
  カミオー怒ります!
  GENの手にとびつき、ジャーキーを奪ってベッドの下に!

  にしやま「あぁ〜カム怒っとるし〜(うらめしそうに)」
  GENはベッドの下からカミオーをひきずりだして、ジャーキーも拾って
  にしやまに戻してくれました。
  にしやまの腕の中で再びジャーキーをくわえたカミオー。
  にしやま「まぁカムくん、機嫌なおしたまえ」

  ところがジャーキーをくわえたまま、食べようとはしないカミオー。
  にしやま「??」
  カミオー「しゅ〜!!」
  にしやま「どうしたん?」
  カミオー「しゅ〜 しゅ〜!!」
  にしやま「どしたんね〜?」(と、だっこしなおす)
  カミオー「きゃん!……………しゅ〜…」
   (以下数回くりかえす)

  GENのいたずらに激怒してしまったカミオー。
  それにしても「きゃん!」と「しゅ〜!」には、びっくりです…。
  このあとやっと機嫌を直して食べてくれましたが、
  GENにはきっちり復讐してました…。
  (カミオーの得意技、ベッドの上から奇襲!)



2003年03月12日(水) 感染!!

  はい、GENです。
  昨日の日記に風邪のことが書かれていましたね。
  昨日は風邪薬を飲んで、市内に出かけたGENでしたが、
  夜に帰ってきて、体がだるいので熱を測ってみますと、
  ・・・・・・・・・・・38.8度!!??
  その後も最高39度まで上昇!!!  
  「見事に感染したね〜〜〜。。。。」
  と、申し訳なさそうなにしやま。。。。
  
  そして本日、昼まで爆睡!!!んで、また夜まで熟睡!!
  すると、熱はみるみる下がり、なんとか36度台に♪
  GENの体力があったからこそでしょう、この快復は♪

  しかし、そのとばっちりで
  いたちたちは昨夜は放牧してもらえず。。。。
  ストレスが溜まっていたのでしょう、
  今日のいたちたちは、大暴れ!!!!!
  人間と違っていたちたちは元気元気です!!



2003年03月11日(火) 順繰りに風邪ひき。

  景色はすっかり春ですね。
  カーテンを開けると日差しがあったかい…
  そろそろ衣替えでも始めましょう。
  いたちも誰かさんが換毛を開始しました…

  の、春なのに〜
  にしやまは冬の間中は風邪を回避していたのに、
  こんな時期に遅れてうっかりひいてしまいまして、
  2、3日うんうん言っておりました。
  朝、起きだちに花粉症かな〜えらい今日喉にくるよな〜と思ってたら
  昼、部屋を掃除しているうちにあれよあれよと39度までのぼりつめまして、
  その後はぽけぽけと寝ておりました。

  そういえば、GENがその間に変な夢を見たとか…
  「(夢の中で)コロナがおさしみを食べて食あたりで死んじゃった。
   んで、おなじおさしみをトトにも食べさせちゃってたあとで、
   どうしようかと思った」
  起きてからコロナを「生きてる生きてる…ほっ」とだっこしたらしい。
 
  今日はもう完治です。
  風邪というものは誰かに伝染すと治ってしまうものです。
  「え〜ん、鼻から脳みそがとけて出る〜」
  と、今朝から泣いているのは、GEN。
  でも風邪薬飲んで元気に市内に出かけていきましたが。

  そういうわけで、にしやまさんはやりかけだった部屋の掃除に、
  二日越しで復帰致しましょう。
  衣替えをしたいんだけれどー、冬物をしまう場所がなくって、
  ちっとも進まないのですーー(>_<)キー!なのですー。
  ま、ぼちぼちがんばりませう。。。    



2003年03月04日(火) 遠征!!

  昨日の夜から、にしやまがいたちを引き連れて
  Albertさん宅へお泊まりに行っています!!!
  Albertさんが出張でしばらく不在のため、
  奥さんとにしやまといたちでの生活のようです。

  昨日はGENとにしやまとAlbertさんと奥さんと
  いたちとが、もうわらわらわらわら。。。。。!!
  計9匹ですからなかなかいい眺めでした♪

  あちらの仔は皆、お嬢様です。四姉妹です。
  んで、武人姉妹。。。。いやいや美人姉妹です♪
  中でも長女のろっかちゃんが気の強いこと強いこと!!
  コロナがいじめられて、ぷるぷる震えていました(笑)!
  いつもは抱かれないくせに、ろっかちゃんが怖いものだから、
  にしやまにしばらく抱かれておりまして、にしやまはご満悦♪

  うちの茶々はあちらのブラックセーブルの娘、
  くるみちゃんに襲いかかっておりました!!
  前にいじめてたテトも黒い仔だったので、
  もしかして、黒い仔が嫌いなのかな。。。。?

  そうこうしているうちの、ろっかちゃんはカミオーとも闘います!
  女の子にはやっぱり弱いカミオー!(前にオフ会でも。。。)
  男の子とバトルするのとはかなり勝手が違うようです。。。

  そんな中、何事もなく過ごしていたのはやはりトト。。。
  差し障りのないよ〜に、火の粉が飛んでこないよう〜に、
  平和に散歩していました。。。。。

  あちらの末っ子にくわっぱちゃんという、
  ミスティックのお嬢さんがいます。
  にしやまはその子にメロメロ♪
  「やっぱクマ顔がいいわぁ♪」「行動もカミオーと同じね〜♪」
  やはりミスティックフェチのようです★

  
  ところで、あちらのお嬢様方はなんと「ゴロン」という芸ができます。
  おやつをもらうために、その場で「ゴロン」と転がるのです。
  GENの帰宅後、
  Albertさんがととかむ家の仔にも教えようとしていたそうです。
  帰ってくるまでに覚えられればよいのですがね〜♪
  奥さんとにしやまの教育に期待★!!


 < まえ  もくじ  つぎ >


GEN&にしやま [MAIL] [HOMEPAGE]