アクセス解析



Crescent Moon
もくじかこみらい


2002年05月25日(土) NATURAL

チベット、中国について書くつもりだったのに、気づけば
BOOK OFF日記になってしまっているわ(汗) もう何冊買ってしまった
ことでしょう。サービス券、発行されまくりです。
本日『NATURAL』を買いました。全巻読破。
思ったより、面白かったってのが感想です。過剰な期待をしなかったから?
びっくりしたのが、5/15に書いた「神様、ありがとう!」ってセリフを
そのままミゲールが言っていたこと。あたし、これ読んでたっけ?
そんなハズはないよなぁ。妙な一致に鳥肌たっちゃいました。
他にもリコの予知夢とか、ファビアンの占いとか、読むべき時に読んだ
としか思えないことばかりで・・・すごく驚いた。

西門さんも素敵だったけど、完璧すぎて自分の中ではセレムを超える
キャラにはならなかったなぁ。特別なキャラは出てきませんでした。
みんな平等に好きだった。読み返したらまた違うかもしれません。
『NATURAL』の読破で空白の10年間(もっと?)がうまった感じです。

知らない間に成田美名子はLaLaからいなくなってるし。この1年は
お仕事お休みするとかしないとか、ということも分かったし。
憲人のお話が載っているという『メロディ』(今週発売)も買ってみる
かもしれません。まんが雑誌なんて、もう何年も買ってないなぁ。


2002年05月19日(日) FIRST LOVE

続けてBOOK OFFネタ。
『ALEXANDRITE』と一緒に宇多田ヒカルの『FIRST LOVE』を買った。
(1250円ナリ。状態:まあまあキレイ。生写真つき。)
帰りの車の中では全曲聴いてきたけど、家では『Automatic』を
エンドレスで聴いていた。なぜだかお掃除がすすまない。
聴き入ってしまうからか? BGMには不向きかも。
『SAKURAドロップス』本当は買いに行きたいのだが。
他にも欲しいものが山積みなので、あきらめる。
いずれはあの100円コーナーに並ぶと思うと・・・
なんてね。でもいい歌詞だなぁ。いい声だなぁ。
10コも年下のコからいろんなことを教わるなんてね。
人は年齢ではないのだ。くそ〜。がんばれ、あたし!



2002年05月17日(金) ALEXANDRITE

読んでみようかな〜、なんて早速買っちゃいました。
全7巻。これも確か、大学の時に3巻まで買った記憶がある。
その後、友人に貸して返ってこなかったんだな。
本の状態は多少気になったけど、まぁ古本だもんな。
内容はね、なんかじっくり書けなかったのかなぁ?
私は消化不良でした。もっとジェイクとエレンのことも
書いて欲しかったなぁ。最後のほうはアンブローシアまで登場
回数少なくて・・・まぁレヴァインの話だからしかたないか。
どちらにしても、走り走りってところが残念でした。
アニスは一瞬だけ。ルースは名前は聞けども、登場はしなかったね。
決して嫌いなわけではないです。でも『CIPHER』のほうが好き。
この勢いで『ナチュラル』も読んでみます。


2002年05月15日(水) CIPHER

BOOK OFFでさんざんねばって買ったもの・・・
それは成田美名子の『CIPHER』8〜12巻(計500円)。
LaLaは大学1年のころまでは買っていた記憶がある。
『CIPHER』も大好きだったのに、7巻までしか買ってなかった。
最終回まで読んでいないことを思い出し、購入。
実に10年ごしの最終回だったのである。
もう泣いた、泣いた。ぼろぼろ泣いた。
リトルディーナの誕生から、双子がNYで再び出会うまで。
神様ありがとう!!!と言いたいくらい。人生、捨てたもんじゃないな。
そんな感じ。ああ、うまく文章にできない。
驚いたのは10年以上も前の作品なのに、全然古くないってこと。
一昔前の少女まんがっていう気がしない。センスいいんだなぁ。
もっと言えば『エイリアン通り』も、今のお話としても十分通じると思う。
『アレクサンドライト』『ナチュラル』も読んでみようかな〜。


2002年05月14日(火) BOOK OFFに思う

職場から徒歩5分ほどのところにBOOK OFFがある。
先日初めて入ってみたが、なかなか楽しいところである。
なんたって、100円コーナーがそこら中にあるのだ。
アルバムもシングルも100円。あれもこれも100円。
昔のアルバムとかが多いけど、買おうかな〜と思ってて
止めたものなんか見つかるとすごく嬉しい。
が。やっぱり100円は100円なので、いざ買おうとすると
なかなか決まらないのである。今、聴きたいなあ、欲しいなあと
思うCDはたいていは100円コーナーにはないのだ。
うまくできているものである。
さんざんCDコーナーを探して探して。
結局、この日買ったのはまんが5冊でした。


2002年05月07日(火) そりゃあね。

昨日日記にそんなこと書いたので、調べてみたら、
地元での中国語講座は4月開講でした。始まっとるがな!!!
ラジオ講座、テレビ講座のテキスト買う前に調べるべきでした。
でもテレビ講座は面白いし分かりやすいよね。好きです。
まだ本放送に追いついていませんがね。
今日はとにかく眠い。
洗濯物を干して、さっさと寝よう。


2002年05月06日(月) 連休終わりの憂鬱

待ち焦がれていたゴールデンウィークも終了。
明日からは通常の生活が戻ってきます。
逃げたいけど、逃げられぬ、そんな気分。
仕事しないと収入なくなるしな・・・
さて、ここはどんな場所にしようかな。
いくつか日記を持っているため、続けられるか不安だけど。
とりあえずは今、目が向いている海外に関することを。
昨年、私は生まれて初めて海外旅行をしました。
香港とチベット。どちらも中国絡み。そのため中国に注目してます。
この春から中国語を勉強しようとテキストも購入。
が、あっという間に5月になりました(笑)
やっぱりどこか語学教室に通わなきゃダメかね?
・・・というような事を綴っていきたいと思ってます。
ヨロシクです。


たぐ |MAIL

My追加