翠の日記

2010年08月31日(火) 8月読了の本

 電車の中では音楽ばかり聞いていて(もしくは寝てて)、振り返ると、いつもの年よりあまり本を読んでませんでした。

『晴れときどき生ビール』菅野彰
 会津ふたたびのエッセイです。やっぱり会津に行きたくなります。でも今福島厚いんですよね〜
 ナンジャタウンの健康検査?行ってみたいかも。今もあるのかな??

『あるキング』伊坂幸太郎
 たんたんと野球する少年〜青年の話。人生=野球。ちょっとホラー風味の3人の女性は運命の女神なんでしょうか?(とても女神な外見じゃないけど)
 外的要因に左右されず、たんたんと自分を貫く人は、そうありたいと願ってもなかなかなれるものではないので、とても憧れます。一応彼にも「野球好きか!」って聞いてくれる人がいて良かった。(仲良しじゃないけど)
 
『Nのために』湊かなえ
 登場人物すべてに「N」のイニシャルが当てはまるので、誰を指しているというモノではない話でした。好きなのは成瀬と西崎です。安藤には全く興味なし!(笑)
 読んでる間中、ドラマでやったら誰が西崎を演じるのか、気になって仕方ありませんでした。綺麗な顔の男…誰だろう。なりみやくんかなぁ?でも病んだ文学青年っぽくないんだよね; 22歳のあんどうくんがいいなぁ…(できないから;)



2010年08月20日(金) 『高田明美 原画&ジュエリー展〜pure』

 今回のグリーティングカードは魔法のステッキを持ったお姫様です。…お姫様を帰る魔法使いがステッキ持ってるんじゃないの?〜なーんて突っ込みたくなってしまいました;

 サイトに情報が出てからなかなか案内ハガキが届かなくて心配しましたが、無事に到着し、今回も表参道のGofaへ行ってきました。

 さすがに平日真昼間ということで、お客は私一人です。中は狭いのでのんびりじっくりと眺めます。
 原画はプリンセスシリーズがメインで、ふわふわひらひらの可愛らしい絵がたくさん。絵を見てると話も知りたくなるんですが…、絵本買うのか…悩みます。
 その中で数が少ないながらも、キリッとしたパトレイバーの原画が目立ってました。

 ジュエリーも併設展示してあって、ユニセックス(燻銀)のものは現品とともに「愛用者古谷さん」の写真が飾られてました((笑)
 初期のマジカルステッキ…。もう少しサイズが小さければ(買うのか!)、一見クロスに見えるから…大丈夫かな…と思いつつ、サイズがな…といって、小ぶりな新作の方は形がなイマイチ…
 同じく初期にデザインされた翼イメージのリングは、何度見ても飽きないので、今回ついに買ってしまいました。誰もいなかったので、試着も自由にできたし。サイズもぴったりだったし、同デザイン他サイズがあったので、そのままお持ち帰りOKだったし。
 最近のデザインは大ぶりの色石が付いていたり、淡水パールが微妙な方向で使われているので、うーんイマイチ好みから外れてしまったようです。
 ティアラやチョーカーは可愛いので観てるだけで満足です。結婚式をしない限り必要ないしね!


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加