翠の日記

2009年08月31日(月) 8月読了の本

東野圭吾3冊
『魔球』
『しのぶセンセにサヨナラ−浪花少年探偵団独立編-』
『パラドックス13』

畠中恵/著
『アイスクリンつよし』

雪乃紗衣/著
『彩雲国物語 黄梁の夢』



2009年08月25日(火) 最近アニメ事情

 週末に追われている感があると思ったので、7月スタートのものはできるだけ選びました。

『CANAAN』
 絵が可愛くて、アクションもたっぷりあるので、観ていてすごく楽しいです。
『うみねこのなく頃に』
 『ひぐなく』と同じ作者なので、設定と時間軸が色々…混線してて、後で観直さないと、よくわからない内容です。でも、気になるので、ついつい観てしまいます。
『青い花』
 VTR撮りなので、3話以降溜めてます。そして、録画もたまに忘れてたりします。すっかりグダグダに…。
『東京マグニチュード8.0』
 帰宅困難者となる可能性が大きいので、人ゴトとは思えません。橋が落ちたり津波が起きたり…川…3本…ムリ; できれば、真理さんみたいな人と一緒に避難したい。

 4月スタート分で観続けているのが

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
『07-GHOST』
『TYTANIA』
『PandoraHearts』
『Phantom〜Requiem for the Phantom〜』
 玲二が大人になって2割増しかっこよくなった!と喜んでいたら、キャル(=子供)が出てきて消沈…;楽しい展開と楽しくない展開が交互にやってくる;
『ハヤテのごとく2』
 リアルタイムのときだけ。
『戦場のヴァルキュリア』
 敵の指揮官が結構好きだったりします。特にグレゴールとイエーガー。洋画でよく効く声なので渋くて良いです。グレゴール!カームバーック!
 オープニングが変わったら、アリシアがヴァルキュリアの武器を使っていたので、楽しみが増えました。今観ている中で最も面白いかも。

 長期の『名探偵コナン』と『BLEACH』を合わせて、12本。よし減った。

 そういえば、映画公開企画で深夜に再放送してたエヴァを撮ったけれど、うっかり終盤21話くらいから観てしまいました。観たはずなのに終わりかたが思い出せなくて、気になったからなんだけど……。
 最終回を観たら、すっかり観る気がなくなりました。失敗失敗;
 たぶん最終回に納得いかなくて、脳がかってに消去していたんだな。忘却は生きてく上で大事だと思うけど、同じ轍を踏むことにもなるって例ですよ。
 映画の「序」だけは残しておこうかしら。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加