翠の日記

2007年01月21日(日) 『魔法のプリンスセス展2』

 宝石をイメージした新作が思ったよりも多くて、見ごたえがありました。サファイヤの女性はもう少し大人にして欲しかったけど、理知的なイメージで前髪が真っ直ぐだったのかしら?
 絵としては、ラピスラズリが一番神秘的で素敵でした。

http://www.takada-akemi.net/essay/07-01.2.html

 アクセサリーも色々なものが展示されていて、面白かったです。大振りのチョーカーが、存在感の割りに安価で欲しくなりましたが、冷静に考えるとパーティーくらいにしか付けられないシロモノで、そんな「パーティー」なんて場所に赴く機会も…そうそうなく、あっさりと諦めました。

 今回も原画に値段がついていて、欲しい作品もありましたが、やっぱり保存を考えると、展覧会を訪れる方が良いという結論に達するのでした。
 複製でも十分癒されますから。



2007年01月20日(土) セールの目的

 友人に連れられて、セールに行ったのですが、一人で物色しているときに確保した商品が、半袖のカットソーとキャミソールで、自分でも今着ないものを買うのはどうなの…と思ってしまいました。
 合流した友人が今すぐ着られるモノを選んでいるのを見て、反省です。

 その後、二人で見て回ったら、冬モノも増えて、普段着コートとパンツと時計が増えました。 あまり人と一緒に買い物に行かないので、店員お勧めが多くなってしまうんですが、自分の好みを知ってる友達と一緒って良いものですね〜。
 自宅に帰って落ち着いて見たら、時計が一番可愛らしくて、連れて行ってもらって本当に良かったです。たぶん一人だったら、悩んだままだったから。
 パンツは2センチ痩せないとはけない…。痩せなくちゃ。
 コートは大活躍中です。

 またの機会もぜひお誘いください。(こんなところで言っても;)



2007年01月15日(月) サスペンス2本立て

 今日の悪夢(ってのも変ですが)は、サスペンス2本立てだったのに、2本目を忘れてしまいました。でも、2本目の方が面白かったことだけは覚えているので、ちょっと残念です。
 ちなみに、覚えているほうは、切断した首を必死に探して隠そうとしてました。
 直前に観ていたバラバラ事件のニュースと、西澤保彦の『解体諸因』の影響が見受けられます。

 『解体諸因』は、これでデビューというのがすごい。連作すべてがバラバラ事件です。しかも前半で出した解答を後から「あれは実は違うんだよ」とか言われて、そんなのアリとか思ってしまいました。(どうしての部分は合ってたけど、誰がやったかが違ってたという)
 最近読んだ本は、同じく匠千暁シリーズで『依存』と 『迷亭論処』。
 『依存』は2元中継で進んだ話が、ラストで繋がって面白かったです。事件よりも人間関係が絡まってて、シリーズの中では一番面白かった。
 『迷亭論処』はシリーズの最新作で、時系列はバラバラで、社会人だったり、学生だったりしますが、短編なので違和感を感じずに読めます。先輩に彼女がいたことが発覚した最終話が一番面白かった。



2007年01月14日(日) キャメルのコート

 今着ている半コートの代わりを買おうとバーゲンをうろうろしたんですが、目当てのキャメルの膝丈がなかなか見つかりません。
 グレーならあるのに…と、よくよく思い起こせば、今年の流行はグレーでした。
 途中でこれは!と思ったトレンチ風のコートも、濃灰にストライプ柄だし(値段がもう少し安ければ買ってたけど)、キャメルとは言えないぼやけたベージュだったり…、歩くうちに、歩いた分を取り返そうと(その考え方が間違い)、絶対コートを買って帰ろうという気になりまして。
 結局、Lサイズコーナーで見つけた淡い灰色のコートを買ってしまいました。襟と袖口にブルーフォックス付きの見た目可愛らしい感じのコートです。

 後で考えたら、普段使いにはちょっと高価だったかもと、反省です。それにしても薄汚れた白にも見える微妙な色です。



2007年01月13日(土) デジタルパーマ

 クーポン雑誌に年末年始の限定で、デジタルパーマが格安でできると書いてあったので、思い立って朝10時に予約を入れました。
 いつもの担当の人は、どちらかといえばストレートの印象が強かったので、せっかくだからランクの上の違う人でお願いしようと、気合を入れて頼んだわけです。
 休日で指名が入っていないということは、人気ないのかな?という印象の、気の弱そうな男の人(口癖はごめんなさい)がやってきて、一生懸命どういう風に進めていくかを説明しくれるわけです。

勧められるままに、別料金のカットとトリートメントを加えた後、
「いつも矯正かけてます? このままかけると根本が浮いちゃうので、根本に矯正かけてから、毛先デジダルパーマをかけて…」
(そんなのできんのか?という疑問の目で)
「矯正ですか?」
「大丈夫です。似た薬を使うので、一緒にできますから」
「じゃあ、お願いします」
我ながら良いカモの自覚はあります;

シャンプー後
「ごめんなさい。さっき一緒にできると言ったんですが、思ったよりもクセが強いので、別料金で…あ、でもクーポンで割引価格でやりますので」
「…良いですよ」(すでに投げやり)
この時点で割引料金は通常価格まで到達してたりしますが、矯正をかけるかパーマにするか悩んでいたくらいなので、むしろ丁度良いくらいの気持ちになっていました。

 ようやくカットが始まって、延々薬を塗ったり、アイロンかけたり、人も入れ替わり立ち代りだったんですが、そのたびに
「デジタルパーマ初めてですか? 楽しみですね」
と声をかけられ、否応なく仕上がりを期待するわけです。
 時計をしていなかったので、何時間経っているかわからなかったのですが、雑誌5冊と飲み物2杯おかわりしたので、相当だなぁという予想はしてました。

 さて、ようやく仕上げという頃になって、
「あれ、あれ…」
と声が聞こえるので、鏡を見てみると、本当に「あれ?あれ?」でした。パーマかけたのに、まっすぐって…デジタルパーマってこういうもの?
 鏡ごしに目が合うと、向こうも必死だったらしく、再びごめんなさいから始まる言い訳をしつつ、「こんな感じになるはずだったんです」と、カール用のコテで髪を巻き始め、綺麗にスタイリングしてくれました。
(つまり、これを私にしろと?くるくるドライヤーでできるのかしら)
「デジタルパーマの分は料金いただきませんので(そりゃあ、当然でしょう)、
また半年後に試してみてください(直せないのね…)」
 半年後に、再チャレンジするかは不明です。

 というわけで、長時間かかって目的のパーマは叶わず、むしろへんに捩れてしまったのでした。店を出たのが15:00で、5時間…と思うとさらにとっぷり疲れてしまいました。

 自宅に帰り、顛末を母に話していると
「もしかしてカール用のドライヤーってこれ?」
と年季の入った箱を取り出してきまして 
「今日もらってきたのよ」

…つまり毎朝コレを使ってスタイリングしろと?(いや、誰も言ってないから)
早起きできたら、考えよう;



2007年01月10日(水) 反動?

 日曜に会った友達に「週にアニメ何本観てるの」と聞かれて、とっさに数えられなかったのが気になり、改めて数えてみたら、22本でした。15.6本かと思っったので、自分でもちょっとびっくりです。
 10月スタートのものは結構面白いものが多くて、そのほかに今まで観てたのがありますから、そんな数になってしまったんですね。 あとは、秋まで試験のために禁欲してた反動もあったかも。

 程よいところで終わったものありますが、終わったのが残念なのが一杯です。

『乙女はお姉さまに恋してる』なんか、続編絶対作って欲しいんですけど。瑞穂ちゃんをめぐっての、まりあと貴子さんのバトルがもっと見たい。
『銀色のオリンシス』はキャラデザが平井さんのわりに地味な話だったな。
『働きマン』は原作のストックができたら、またやってくれそうかな。
『009-1』も、作ればネタはたくさんありそうなんだけど。面白いときとそうでないときの落差があったかな。
『あさっての方向』はなんてことのない話なのに、ついつい引き込まれてしまった。収まるところに収まったのが更に○でした。妹に行くパターンはどうも好きになれないんですよね;
『ブラックラグーン』これも、また続編やらないかな〜。小気味良いくらいに撃ちまくる主人公たちが面白かった。

 1月スタートの作品はちょっと地味な雰囲気なので、2.3本くらいかな。2週観てから決めよう。



2007年01月07日(日) 捨てられないモノたち

 今日も友人と連れ立って本を仕入れに行ったわけですが、さすがに年末から一気に増えたので、保管場所に困るようになりました。場所はあるんですが、棚に入ってないので、部屋の景観がかなり微妙な状態になってます…。
 妹が嫁いで以来、その机の上にも整然と4列くらい並んでいるので、書棚を買っても、すでに4段は埋まってしまうわけです。プラス、畳の上とダンボールを棚がわりにしたヤツで、障子1枚くらいの書棚1つで足りるかしら。
 図書館で借りられる本は極力買わないようにしてるのに、どうして溜まってしまうんでしょう。(捨てないからです)
 でも、友人たちの話を聞いていたら、まだ私は処分してる方でした。買った本は一度も捨ててないという子がいるので、誰もその子には勝てません(苦笑)
 場所がなければ、身を削って増えないんでしょうけれど、なまじ場所ある環境にいるので増殖する一方なのですね。この場合の場所とは収納ではなく、空間です(笑)

 母が祖母のタンスを譲り受けて、我が家に3つも運び込んだときには、「着ない服を捨てろ!」と思いましたが、それなら私も「読まない本を捨てろ!」と言われて仕方ありません。そこを「本棚もあるからもらう?」と言ってくれるのは、私よりも心が広いということなんでしょう。
 しかし…、本棚古くて華奢なので、大して入らない代物でした。空いたカラーボックスを積み立てようかしら。(床が抜けない程度にしないと危険;)

 考え中…



2007年01月03日(水) 三が日

 今年は喪中なので、お正月はないのですが、これは本当に素晴らしいです。
 何しろ、お客が来ないので、寝室となっている居間のコタツで寝放題です。昼までコタツの主となっていても大丈夫です。(いつもなら叩き起こされる)
 昼過ぎても、着替えただけで、状態は変わらないんですけどね。

 我が家は朝に雑煮を食べるので、このままでは今年は雑煮を食べそこなってしまうと、さすがに今日は早めに起きて食べました。(といっても駅伝はすでに2区終盤……)
 …これがいい年をした娘の言うことかと思われるでしょうが、お友達の皆さんはきっと同意してくれることでしょう。

 そしてコタツの中で駅伝を観るのです。
 大事な一家団欒のツールですよね。途中まさにそんな(父・母・娘がコタツで駅伝を観ている)CMが入って可笑しかったです。

 今年の駅伝はみんな無難な走りで、波乱はありませんでしたが、ついつい観続けてしまいました。十人ごぼう抜きの上野君もすごかったが、一人で5分以上詰めて開けた今井君がMVPでしょう。
 復路は首位が圧倒的に有利なのだなぁとしみじみ思いましたね。だって、他校は詰めようとしてオーバーペースで自滅していくんですもん。それに順大は去年の悪夢があったから、慎重に慎重を重ねた走りで、いいのかそれで〜と思いながら観てましたが、結果的には区間賞とかになってるから、やっぱり首位は有利(以下同)

 というわけで、マイペースが大事ってことをしみじみ思った駅伝でした。私もマイペースで行こうっと。



2007年01月02日(火) 初夢

 朝目覚めたときに、うっかり初夢を忘れてしまい、「初夢は気合を入れて覚えていよう」と思っていたので、しばらく悔しいと思っていたのですが、いっそ思い出さない方が良かったのかもしれません。
 …案の定、悪夢でした。
 それも、非常にシンプルな場面しか思い出せません。

 巨大カラス(頭から地面まで90cmくらい)が、我が家を取り囲んでました。ヒッチコックの「鳥」のように電線や屋根にとまって突入を待っている、というのではなく、目的不明のまま庭に立ってたりするわけです。(庭に餌は転がってないぞ!)
 で、うっかり挑発しちゃったら、ツルハシのような嘴で軽く窓を割られてしまいました。挑発にノルくらいなので、人語を解してるみたいです。

(うわーん、なんでこんなことに)

 次の場面では、そのカラスたちは部屋の中に陣取っていて、『何か食い物もってこい』と命令してました。

 黒い鷹だったら、縁起の良い夢だと思えるんですが、どう見てもカラスでした。いつもの夢なら、何とかして敵を排除しようと思考を巡らせているんですが、今回は数が多かったので戦意も喪失してましたね。
 まぁでも、まだ生きていましたから。それに夢ですから(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加