翠の日記

2006年03月30日(木) 思いつき

 番組改編の雑誌を見ていたら、『獣王星』のキャストの写真が載っていて、あまりにもトールとサードの違和感がないので、「まさか、東宝の新作って『獣王星』?」とか思ってしまった。
 やってくれないかなぁ。今までのプレゾンの中にも、あんな世界感の作品があったし、できそうだけどなぁ。

 密かに妄想中です。



2006年03月29日(水) 探し物

 年末に失くしたアイシャドーが見つかりました。
 どこにあったかといえば、その日(年末&見つかった日)に使ったバックのポケットの中で、たしかに探したはずの場所から出てきて、ちょっと…かなりびっくりです。
 なんで、こんなトコから出てくるかな;
 ポケットも探って、バック自体をひっくり返して「ナイ」と思ったはずなのに、あの日の私はそんなにぼんくらだったということでしょうか?

 まぁ、出てきて良かった。

 と、思ったのが、つい先週の日曜のことです。

 金曜末からいつも使っている目薬が行方不明になりまして、またか;と思いながら、前回の例を辿って、通勤バックとか、休日に使ったバックとか、週末に制服を持ち帰るために使った紙袋まで調べたのに、見つかりませんでした。
 諦めて昨日の夜に新しいのを買ったら、今朝会社で見つかりましたよ。
 お財布バックのポケットから顔を出してましたよ!なぜ、月、火曜の私の目には入らなかったんだろう???

 探さなかった場所だったけど、昨日の今日ってことで、がっくり感は前回とプラマイ0ってところでしょうかか…。

 探しものが見つかるときって、本当にこんなもんですよね。二つとも見つかったから、結果は良しですけど。



2006年03月21日(火) アンフェア

 久しぶりにまともに最終回まで観ることができました。こういう展開大好きです。絶対に弾入っていないだろうなって、わかっていても泣けますから、お手軽な私です。
 安藤のお部屋訪問での「違う復讐の方法」とか、居酒屋での「復讐は完成した」とか、いちいちカオルちゃんのセリフに共感しまくっていたので、カオルちゃんは大好きでした。
 でも、あれは復讐じゃなくて、たんに疲れたから逃げるために雪平さんに撃って欲しかっただけじゃないかと…。
 考えようによってはものすごく卑怯なヤリ口で、計算づくの復讐にしても、好きな人に撃たれて死にたい我儘にしても、安藤の評価は下がって終わってしまったのでした;(でも、好きな展開:苦笑)



2006年03月17日(金) 眩しい光

 映像レベルを調整して明るくしても、すぐに暗くなってしまうテレビにようやく見切りをつけて、買い替えてもらいました。
 デジタル放送まで今のテレビで繋ぐ予定だったのですが、我が家にとっては思わぬ出費です。

 と書くと、プラズマか液晶を買ったかのように聞えますが、ブラウン管のアナログ品です。
 お店の人もあと5年は十分にもつと勧めてくれましたし、そのころには、アンテナとかチューナーとかその辺も安くなるだろうと。
 やってきたテレビは2inch小さくなったものの、外枠が小さくなった分すっきりして見えて、なにより明るいです。
 あまりの眩しさに家族全員が異口同音に「これが本当の映像なんだ。今までのは嘘だったんだ」と、アナログでこれだけ喜べる家も珍しい(笑)

 ところで、昨年3月に嫁に行った妹に、結婚祝いとしてプラズマテレビをねだられていたのですが、嫁ぎ先のテレビがまだ新しいこともあり、ずっと保留になっていたんです。
 テレビの話題が持ち上がったときに「いっこうに言ってこないね」と母に言うと「おまえパソコン買ったんじゃないの?」と切り返されまして。

 軽く衝撃を受けました;

 そういえば、夏に二人で買いに行ったことをすっかり忘れていました。親より先にボケたくはないです。



2006年03月13日(月) 工事終了

 年度末といえば、道路工事が定番です。
 自宅から駅に向かう道路は、一昨年からのんびりと、途中滞りながらも車線の追加の工事をしていまして、ついに今週から無事に4車線道路が開通しました。
 この1年というもの、半分の2車線を工事しては変更し、工事しては変更し、一体いつまでかかるんだ!?と思い続けてきたので、ほっとしたのと、これで混まずにすむというのと、まぁ素直に嬉しかったのです。が。

 今朝、いざその道路へ合流しようとしたら、ものすごい勢いで車が飛ばしてくるので、気後れしてしまいました;
 ここは高速か!?
 わずか1kmの道でカーチェイスしてどうする!
 なんて思いながら自分の原付のスピードメーターを見ると、人のことは言えない数字だったりしまして……;

 まぁ、人間ってのは、正直な生き物なんだと思いっきり実感しました。



2006年03月10日(金) ALL or NOTHING

 某飴本舗から返事のメールが参りまして、あけてびっくり。

「一般御企業様ではお取り扱いが少ない為、ご希望に添え無くて誠に申し訳御座いません」
「宜しければケースでのご販売となりますが直接のご販売下記ご案内申し上げます」
「1ケース(20袋入り)……」

 確かに「買いだめするんだ〜」と書きましたが、20袋って、要するに卸売りってことですか! 普通の通販はダメなんですね!
 価格もそんな感じで良心的だったけれど、20袋…; 飴を20……。
 これがチョコとかクッキーとか煎餅とか、そういう噛み砕いてすぐに消えるようなものなら飛びつくんですが、さすがに飴は消費するのに時間がかかりますから、考えてしまいます。
 それに、時間が経つと、個別包装してあってもベタベタしそう。

 …………

 でも、やっぱり欲しいので、買ってしまおう!
 大丈夫、何たって一袋で5つの味ですから!
 お友達のみなさん、私から飴を差し出されたら笑ってもらってやってください。

ちなみに下記URLが飴屋さんのサイトです。
「梅あめ」を見かけた方はぜひご連絡ください。

 http://www5.mediagalaxy.co.jp/senjakuame/index.htm



2006年03月08日(水) 匂いたつ

 今日は暖かかったという話ですが、なぜか私は寒くて寒くて仕事中も上着とひざ掛けを活用しておりました。
 風邪ってわけでもなさそうなのに、まさか、霊気!?(ありえないって)

 タイトルは玄関の盆栽梅です。
 以前日記に書いた紅梅はとうに片付けられて、昨日あたりから白梅が置かれていたのですが、家に帰って戸口を開けたら、匂いに襲われました(笑)
 今日の暖かさでいっせいに蕾を開いたら、そんな状況に。
 好きな匂いだから良いけれど、梅が嫌いな人だったらたまりませんでしょうね。そんな話はあんまり聞かないけど。

 しみじみ、梅が好きです。(なんか「しみじみ」が口癖になってる?)
 梅だけでなく、季節を直に感じさせてくれる匂いを持った花木が好きなんだと思います。
 なかでも梅はダントツで。

 梅といえば、昨年末に某百貨店の歳末クジで、はずれ景品として配られていた「梅あめ」がとても美味しかったので、スーパーやコンビニに立ち寄るたびに探しているのですが、いっこうに巡り会えません。
 とうとう今夜、がまんできずに(たぶん梅の匂いのせいだと思います)、ネットで検索して、ようやくサイトを探り当てました。
 それもある人の日記から辿ってという方法でしたから、販売先が少ないのかしら? とりあえず、販売しているお店を教えて欲しいとメールを出して、返事待ち中です。(出したばかりだろ;)
 5種類入っていて、どれもみんな美味しかった。
 普段はレモンやグレープフルーツなどのさっぱりしたものが多いですが、たまにあまーいの(ミルキーとかライオネス〜とか)がなめたくなりますよね。
(梅あめはさっぱりの部類です)
 早く返事が来ないかな。そしたら、買いだめするんだ〜。



2006年03月03日(金) 桃の節句

 ひな人形を出さなくなって、はや…十…年。年明けごろに新聞に入ってきた広告を見ていたら、段飾りのほとんどが木製(漆器みたいでちょっと高級感があった)で、赤い絨毯が消えてしまったんだと、時代の流れを感じました。
 確か、絨毯の下をめくると黒い鉄骨だったような気がしますが、あまりにも昔で覚えていません; 何しろ飾りつけを手伝った記憶がない。 
 家業の最盛期に、子供のために飾ってくれた親を思うと、感謝でいっぱいになります。まだ嫁に行けてないけど;

 すごく気になって○月のサイトに行ったら、ちゃんと赤い絨毯の段飾りも売ってました。私が見た広告はお勧め新商品だったのかしら?


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加