翠の日記

2005年04月26日(火) 切実に

 絵が上手くなりたいと思いました。
 原画展に行ったり、イラスト集を見たり、サイト巡りをしてたりすると、ところどころで触発されるんですが、今日出会った絵はあまりにも素晴らしくて、しばらく頭から離れそうにありません。
 ううー。でも、どうしたって、たどり着けない場所にあるんですよね。
 センスという名の高くて厚い壁が立ちはだかっています;

 凡庸なりに、日々精進していきたいと思います。



2005年04月24日(日) カラー

 久しぶりにTOPを更新しました。
 花のカラーをイメージした姫(笑)です。
 カラーの語源は修道女の襟から来ているとか。ドレスの襟を花弁に見立てて、ちょっとキリっとした感じにしました。

 いつもならサイトアップ用の画像とは別に、フォトショップでレイヤーを残した状態のものを保存しておくのですが、うっかり画像統合したものを上書きしてしまいました。修正がかなり困難に…;
 でも、思い起こしてみれば、今まで人物だけ再活用という芸当はしても、色塗りの修正はしたことありませんでした。
 一度完成させちゃうとあきらめも付くようです。



2005年04月16日(土) 『Angel Mythos』『喜劇−桜の園』

 表参道と日本橋をはしごしたので、さすがに疲れましたが、充実した一日でした。

『Angel Mythos/天使神話』
 高田明美さんの原画展です。案内のハガキに印刷してあった「白鳥」が一番好きです。
 会場が表参道の「FAIRY」というバレエショップだったためか、バレエの白鳥の湖のモチーフの女性がとても神秘的で素敵でした。
 羽根モチーフの新作が多かった中で、オフィシャルサイトのTOPを飾っている『つぼみのお姫様』が画風が違って、可愛らしかったです。
 グリーティングカードも何点か置いてあったのですが、上の2種類だけ品切れで、ちょっと残念でした。みんな好きなものは一緒なんですね。

『喜劇桜の園〜狸は嫁か姑か』
 喜劇…? どう観ても喜劇には見えないんですけど。副題も微妙にニュアンスが違っているような……だって、嫁と姑だけじゃなくてみんな狸です;

 東京で創業987年を誇る旅館が、地上げにあうんですが、その庭の桜の園をなんとか護りたいという若女将の理由が泣けます。
 『平成狸合戦』と違って、「人間に一矢報いることのできない」状態のような話でした。狸ですよ!狸の擬人化!
 おまけに外来の貉まで出てきちゃう。国家公務員付きの狸を目指す子まで出てきちゃう。あ、この辺喜劇か。大女将の義妹が塩沢ときなんですが、衣装が素晴らしい。ここも確かに喜劇だった(笑)

 最後は納得が行くような、行かないような、ちょっとしっくりしない話でしたが、子どもたちは(女将も)逞しく生きていきそうなので、まぁ…良しなのかな。
 芸能オーディション(ピカピカスターコース)受かっちゃう長男とか、キラキラ女優コース目指す彼女とか。シングルマザー目指す妹とか、うーん人間界で頑張って欲しい。



2005年04月10日(日) 花見

 成田山公園に花見に行きました。
 桜の名所というわけでもないので、人も桜もまばら〜。ちょっと淋しい気もします。公園内の地図を見ると、「梅林」の文字がちらほらと見えて、梅がメインの公園だったのを思い出しました。昔は花見といえば、梅だったんですよね。
 まぁ、桜は1本でも満開の木があれば華やかではあるので。
 参道(空きスペース:避難所?)&境内で「太鼓祭り」をやっていたので、ついでに見物してました。そっちの時間の方が長かったでしょうか。
 沖縄やら高崎やらからの太鼓チームが所々でパフォーマンスをしているんですよ。南米のサンバとか、ドラム缶をドラムがわりにしたのとか、本当に色々あって面白かったです。
 一番可愛かったのは、韓国(?)の女の子達。空中で回転しながら太鼓打つんですよ。ついでに帽子についた長いリボンがクルクル回って華やかです。
 もろ肌脱いだ美人のお姉さんとか、疲れ果てたお兄ちゃんとか…。楽しかったです。

 さて、一通りお参りをすませて、帰りにやけに参道に人が並んでいるなと思ったら、パレードがありまして、日中所々でやっていた太鼓パフォーマンスがオパレードと逆流して全部見ることが出来て、ついてました。



2005年04月09日(土) 春は衣替えとは言わない?

 冬物の整理をようやく始めました。
 ウールコートをクリーニングに出して、それ以外は洗濯機で。あぁ、まだパンツ類が残っていた。
 ドライマークのスカートは、2年目以降になれば平気で洗濯機で洗っちゃいますが、ウールのパンツはアイロンがかけられないので、さすがにクリーニングです;
 冬物はとにかくクリーニング代が掛かります。
 それから、ブーツの手入れをしてしまいこんで、パンプス類を出して。
 ヒールの高い、ロングブーツ…来年も履けるか疑問ですが、形が気に入ってるから捨てられません。

 目薬がきれたので、薬だけ貰いに眼科に行ったら、診察しなくちゃ出せないとばかりに、検査もされてしまいました。
 こうしてネットとお友達でいる限り、視力が戻ることはないだろうと思うので、検査の必要ないんですけど。
 そうも言えないので、おとなしく従っておきました。
 案の定、上がりもせず、かといって、悪くなっていなかったのが救いです。目薬の効果でしょう。薬局の人が言うには、同じ疲れ目の薬でも市販よりかなり成分濃度が濃いそうですから。
 それにしても先生、「なんで今日来たの?」って、そんな;(薬だけ)って申込書に書いたのに、見逃したのか!? 



2005年04月08日(金) ようやく最終回を観ました

 先週までに録画してた色々な最終回をやっと観終わりました。
 原作が続いてる物はそれなりに〜という終り方でしたが、『舞HIME』だけは、なんとも言い難く…。大団円だけど、夢オチになっても不思議じゃないくらい不自然な最終回でしたね(苦笑)
 終わって残念なのは『スクールランブル』でしょうか。私のイチオシは天満ちゃんと言ったら、意外と言われました。
 初回の衝撃と、烏丸くんとセットで好きだったからと思います。
 続きは作るとしてもDVDシリーズだけなのかな;



2005年04月05日(火) マスカットティー

 最近のお気に入りのお茶です。
 去年の夏にどこかのティールーム(アフタヌーンティーかな?)で緑茶ベースのフレーバーティーを飲んでから、ずっと探していたのを、テイエで見つけて早速買いました。
 でも、テイエにあったのは中国茶と紅茶なんですよね。
 中国茶の方が元に飲んだ緑茶に近いかと思って、中国茶を買いました。
 マスカットの実が入っているので、すっきりと爽やかな香りで、とても気分が良くなります。
 飲み終わったら、紅茶も試してみようかな。



2005年04月02日(土) 処世術

 今日は同期の結婚式でした。帰りにメインテーブルの花が、女の人全員に簡易ブーケで配られたのが嬉しかったです。

http://homepage3.nifty.com/green-orb/050402.JPG

 幸せいっぱいの彼女に、あやかりたいと思いました。

 ところで、表題の処世術。
 大人になると、世間との付き合いもイロイロできますが、それを年下に教えてもらっている私だったりします。
 いや、本当に!
 基本的な考え方が「GIVE&TAKE」だったりするので、すぐにハンムラビ法典が浮かんだりしますが、「それじゃダメですよ」と軽く諌められてしまいました。

 性格にもよるんでしょうが、年とともに円くなって、人生過ごしたいと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加