ちいさな ちいさな おはなし
日々の妄想。ジャンル・CPこだわりなく書いちゃったりします。

2006年03月21日(火) トッキュー!!(真田×嶋本)

注:いつものシリーズ物とは違います。



先日、地元で同窓会があった。丁度非番の日と重なったため、新幹線に乗って、久しぶりに実家へ帰るというメールを嶋本から受け取っていた。



『それでですねー、おもろいこと聞ぃたんですよ』

「なんだ」

真田はコーヒーを口に含んだ。インスタントだが、日本のものに比べて随分濃く、そして酸味が強い。けれど、ふくよかな香りが心地よかった。少しクセのあるそれは、今電話の向こうで和やかに話す部下によく似ている。

『同級生に長崎に転勤したヤツおるんですけど、なんとあっちって、なんにでもちゃんぽん麺入れるらしいっスよ』

隊長ハマってたやないですか〜と、くくっと電話の向こうで喉が鳴った。

『すき焼きもうどんやのうてちゃんぽん麺で、ヤキソバもちゃんぽん麺でつくって、モダン焼もちゃんぽん麺て言うてました』

「それは、すごいな」

『でしょ、ホンマ、本場の人間豪快っちゅうか…ヤキソバくらい、ヤキソバ麺食えちゅぅ感じですよ』

「いや、1回食べてみたいものだな。特にすき焼きのちゃんぽん」

『そうですかぁ〜、まぁ友達も意外にハマるって言うてましたけど』

「じゃあ、帰国したら食べに行こうか」

『家庭料理らしいですからね、どっかそないなもん扱うてる店探しときます』

「だったら嶋本が作ればいい」

『は?』

呆れた声が聞こえた。傍にいたら、意志の強い眉を更に釣り上げて「アホちゃいますか!」と一喝させそうな勢いがある。

「そろそろ、嶋が作った飯が恋しくなってきた」

そう囁くように言うと、何やら言葉にならない擬音が聞こえてくる。照れているときや、嬉しいときの嶋本のクセだ。天真爛漫で奔放なため、口の悪い嶋本だが、それは嘘のつけない素直な性格の表れだ。
まだ然程時は経っていないのに、懐かしく、望郷の想いを抱かせる。

『嘘ちゃいますか?』

「嘘じゃない」

『だったら……神林に言うて、一番美味い麺取り寄せときますんで』

「期待している」

電話を切った後、ふぅぅと息を吐く。インドネシアはまだ雨季で、蒸し暑い。けれど、窓を開けると、少しだけ涼やかな風が吹き込んでくる。
今頃日本は桜の季節を向かえる頃だろう。

愛しい人の声を聞くと、無性に帰りたいと思う。ただそれは一瞬で消えた。
やりたい事や、やらなければならない事がたくさんある。
まだ必要とされている。
待っていてくれる人がいるならば、まだ頑張れる。
また少し風が吹いた。蒸し暑い風は、まるで春風のようだった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本当です。兵悟の出身のS市は知りませんが、N市近郊は多分、ちゃんぽん麺を多様している家庭が多いと思います。
かく言う我が家も、すき焼きも、ヤキソバもちゃんぽん麺です。
すき焼きは、美味ですよぉぉぉ。麺の甘さが引き立つと言うか。
是非、お試しください。
あ、ヤキソバは、私がヤキソバ自体が嫌いなので、なんとも言えません。我が家は、塩コショウで味付けして、ウスターソースを掛けて食べてますけどね。

多分、他県はヤキソバ麺が3袋で100円とかになっているかと思いますが、長崎はちゃんぽん麺が3袋で100円とかになっています。凄いときには、2つで50円にもなります。

いや何でこれを書いたかというと、私も謎です。電話を切った後の部分を書きたかっただけなんです。
地元豆知識は、まぁ繋ぎですかね。はははは。


 BACK  INDEX  NEXT


MIMORI [MAIL]