CYMA’S MURMUR

2017年10月28日(土)   美容院


もう一瞬たりとも我慢ならん!
てくらい髪が伸びたので、雨の中美容院へ。

前回のところでもいいかなぁと思ったけど
ざわざわした空気がやっぱり嫌だわと思って
今日も新しいところを発掘していってみた。
楽天ビューティーで同世代の口コミが入っていて
まったりした感じなのがヨサゲだったので。

結果良かった。
髪型も満足だし。
当たり障りない(笑)接客も良かった。

ちょうど「きのう何食べた?」最新刊を読んだ直後だったから
「あら、ちょっと、ケンちゃんじゃん」とか思ってしまった。






2017年10月26日(木)   TOEIC IP


公式問題集より難しい(気がする)。

Reading調子こいてたら、最後時間が足りなくなりそうで焦った。

こりゃ大してスコアあがらないかも。






2017年10月25日(水)   眠い


1日客先。

帰宅後悪あがきで、TOEIC公式本のリスニングセクション1回分だけリハ。
マークシートは使わず適当にやった。
92/100点でした。割といいじゃん。

途中で面倒になって気が遠くなることがある。
集中力が重要。






2017年10月24日(火)   深夜


昨日はやっぱりタクシー帰り。あーあ。

さっさと寝りゃいいのに、ネットとか見ちゃって、今朝寝不足。

今日は早く帰ろう。






2017年10月23日(月)   サボタージュ3


結局会議資料に手をつけたのは夕方ですよ。
んで、タクシー帰宅。

自分の中のパニモンのギリギリのラインをついた
リミット判定能力に脱帽。



日経平均の連騰続き。
そろそろバブルじゃね?

出口戦略を練らなくてはならないと
日中はバブルの崩壊の歴史について調べてたんだよね
(仕事しろってば)。

キャノンさんも含み損1万円くらいまで盛り返しましたよ。

この先どこまで行くだろう?

私的にはバブルがはじけたどん底で、残り資産の半分で豪快に株買う予定なのだ。






2017年10月22日(日)   さぼたーじゅ2


今日出勤する、という可能性が0.1%くらいあったんだけど
そりゃもう行くわけない(笑)。

1日中寝てました。

週末のたびに私は死ぬ。
何もやることなくて、誰にも会うこともなく、どこにもでかけず
会社に行ったほうがよっぽどマシなのに、家の中で朽ちていく。

もう本当に、自分で自分が手に負えない。
生きる気もしない。
もうやだ。



夜も選挙速報見ながらダラダラ。
都知事選の時からユリコさんは嫌な感じだったよね。
節操なさすぎるし。権力欲強すぎ。

それにしても「排除」の一言であんなにガラッと流れが変わるとは。
政治って面白い(興味はないけど)。
枝ノッチの方が筋を通しているように見えたもんね。






2017年10月21日(土)   さぼたーじゅ


会社行くつもりだったんだよね。
申請もしたしさ。

でも起きたらとてもじゃないけどそんな気分じゃなく、サボり。

あーあ。

夜TOEIC公式本のサンプル部分だけやってみた。
案外できるやん。結構簡単やん。ってことでリハしなかった(笑)。






2017年10月20日(金)   Giles


QQEはとっくにやめてて、
Callanの方は休会にしてたんだけど
やっぱりすっぱりやめることにした。

でも英語勉強やめるわけにいかないし(立場上・・・)
どうしようかなと考えて、少し前に血迷ってTOEIC IP申し込んだ。

それが来週。
しまった、忙しいしもう受けたくない!
でもキャンセル手続きは上長承認要るし、もう腹括ってやるか。

ちなみに前回の受験は、2005年、だ。
12年の間に2回の変更があったのではないかと思う。
1回目は、各国訛り系の発話もリスニングに含めるというのではなかったか。

ある程度テクニックマターと慣れの部分もあるしなぁということで
公式本を昨日ポチった。今日届く。週末中に1回だけリハする。

で、付け焼刃だけど、久々に英語読むかということで、
途中で止めてたClifton再開。

Gilesが東ドイツの女に入れあげていたところだった。
無事亡命できてよかったね!今度こそお幸せに!
って思ったら、Karinは東のスパイだったよ!
そっか、Gilesって、とことん「女運の悪い」もしくは「女の趣味が悪い」設定なんだね(笑)。






2017年10月17日(火)   悪童日記


昨夜の帰り道で読み始めた『悪童日記』を
朝の山手線車中で読了。

昔から名声は知っていたけれど読まず嫌いだったのだ。
Amazonのセールで買って寝かしてたんだけど
昨日ふと読み始めて即座にその世界に絡め取られた。

うん、すごいね。

主人公である双子の少年は、まさにタイトル通りの”悪童”なんだけれど
その行動には筋が通ってる。

彼ら自身で決めた独習ルールにより
どう思ったかを綴るのではなく何があったか客観的事実が記載されている。
それでも、彼らの思考がわかる。
恐るべき少年たちに、そう行動させた時代背景というものが鮮明に浮き上がってくる。

無駄のない事実の雄弁さといったら!

落ち着いたら続編読もう。






2017年10月16日(月)   投資


11,200円の残り枠で105円で100株買った
住石ホールディングが爆上げ。
150円くらいでも、十分ニコニコ見守ってたんだけど
一時期190円まで行ったみたい。

まぁ100株しか買ってないからどってことないんだけどさ。
こういうのって楽しくていいよねー。

こういうの買うときは大体、以下流れ
・SBIで適当に条件入れて検索
・PERとかでソートして上から気になる株のページを開いて
 クォンツレポートを眺める
・良さそうだったら、HPを確認する

結局決算書とか私わからなくて(もうどれだけ勉強しようとしても無理)
クォンツで財務健全性と、業界平均より利益率良さそうかどうか見て
OKならあとはHPが好みかどうか、で決めちゃうのだ。

同じような流れで、ミライトとかカーリットとかも買ったけど
いい感じで上がってるもんなぁ。
そう考えると、いつ買うかはとっても重要。

一方優待目的で買ったファンケルも、大分上がってる(1,500円→2,600円)。

保有株のうちガンは、よくわからず最初に成り行きで(!)買った
キャノンとみずほだよ。高値掴みをしてしまった。
まぁ始めなきゃ勉強しないタイプだから仕方ない。






2017年10月15日(日)   オトナ女子


ついついTverで『オトナ女子』の全話見てしまった。

篠原涼子の演じるところの主人公は
若干うざいところあれど、なにも悪くないのに
アラフォー独身なだけで結構ひどい目にあっているような。

まぁ私なんかはとっくに女子的要素はかけらもなく
おばさん化してるからいいんだけどさ。

逃げ恥の百合ちゃんのように
「あなただって年とるんだよ」的なことを言ってるシーンがあったな。






2017年10月13日(金)   直帰


昨日は客先から直帰をかましてしまった。
帰宅が17:15!素敵!

それで部屋の片付けとか色々して、精神的にもリフレッシュできた。

おかげで今日は朝から仕事が捗った。

今週末は休もう。ってことで今日は残業。
22時前に終わらせるつもりが、PrjVのメンバからの相談を受けて遅くなってしまった。



近藤史恵の『胡蝶殺し』読了。
帰り道で読み始めて、帰宅後も読み続けて、読了。

面白かった!

秋司の母が殺人事件でも起こすんじゃないかと思ってたんだよね、最初。
俊介はマイペースでどうしたもんかと思ってたけど、まともに育ってよかった。
変な感想だけれども。

秋司が踊れなくなった理由が健気で泣ける。






2017年10月10日(火)   私の中のパニモン


今日中に提出しなくてはならない会議資料がある。
正確には明日朝9時が期限。
なお、顧客とのキックオフ資料なので、そこそこ重要。

この資料作成のために確保(というか顧客にチャージ)してる工数は2人日。
手付かず状態はまずかろうということで、土曜日に出勤したのだけれど
ニッチモサッチモやる気スイッチが動く気配なく、指一本動かさず終了。

土曜日段階では、「仕方ない。月曜に家からやるか」と思ってた。

思ってた。だけ。やらなかった。
はい、予想通り!

今朝は7時に出社しようかとも思ったけど、結局8時過ぎに到着して
ようやくそこでドラフティング開始。

まぁこれまでも似たプロジェクトをいくつもやっているから
過去遺産のかき集めで何とかなる部分もあるにはあるんだけど。

で、タイトルの「私の中のパニモン」。
プロ・プロクラスティネイターの中に住み着いているパニック・モンスター。

こいつ結構賢いなー。

今朝着手しても、まぁ今日の終電までには資料作成終わるもん。
今日は管理職会議や顧客定例会があるけど、それでもなんとか終わるもん。

本当の、ほんっとーーーっに、ギリギリにならないと
パニクってくれないんだよ、このモンスター。

土曜日にちゃんとやってればあらかた道筋立ってて
今日は終電じゃなく普通の残業で帰れたはずなのに。

我がことながら、もう自分でもコントロール効かないんだよね。
もう人間として終わっているのではないか。
やばくない??






2017年10月07日(土)   外食


休日出勤(会社にいたけど何も!しなかった!!)の後
渋谷でイタリアン。






2017年10月06日(金)   『後悔病棟』読了。


そこそこ面白かったけれど、割と色々無理やり感があるよね。
主人公の女医が割りと好感持ちにくいタイプ(悪い人じゃないけど)。






2017年10月05日(木)   Next


炎上案件をようやく後任(てか、ラインじゃないけど上長の一種ですが)
にバトンタッチできそう。

もちろん、楽になるなんてうまい話はなく、
いくつか課題があって停滞していた大型案件が始動するからそっちをやるのだ。

でもやる気がまるで出てこない。
また、会議直前によっぴいて資料作成する羽目に陥るんだろうなー。






2017年10月03日(火)   ユキオのおかげ


ようやく赤字引当関連の諸々がひと段落。
いや、まじ、大変でした。

なんで私がこんな目に!?って感じ。

誰も助けてくれねーし。

そもそも稟議あげるの本来は営業だろうよ。
技術じゃないと書けないところがあるから温情でやってあげたのに
申請前に「これでいいか?」ってメールもスルーしてたくせに
あとからグチグチ言ってくるんじゃねーよ!

お言葉も荒れるレベル。
心身ともに結構削られた。
もう会社辞めてやるーって思った。

でも知ってる。
「辞めてやるー!」って思ったときは
「わかった、辞めよう」って自分を慰めた上で放置がベストだということを。

翌朝か、遅くとも翌翌朝には、
少なくとも事態は最悪想定よりはマシになってて
「まぁ辞めるのあとでいっか!」って思えることを。

私をこんな目に陥れた(って言い方悪いけど)戦犯の1人から
「寿司でもフレンチでもなんでもおごる!」って言葉を聞けたし。

SELFのユキオ・ホワイトレディ様には大変お世話になった。

グチって「そんなブラック会社辞めちゃいなさい!」と言われたスクショを保存した(笑)。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加