CYMA’S MURMUR

2017年08月28日(月)   SF


上田 早夕里『夢みる葦笛』を読了。

最終話手前で止まってたんだけど
読むものなくなり着手。読了。

買ったときに思ってたSFとはちょっと趣が違ってたけど
全体的に楽しめた。






2017年08月27日(日)   時差ぼけ


昨夜はなんとか3時に就寝。
時差ぼけなのか、他の要因なのか不明。






2017年08月26日(土)   時差ぼけ


昨夜疲れているのに寝付けず、朝5時まで起きていた。
起床は13時。

朝5時って欧州だと22時じゃん。
完璧に、向こうの時間感覚から抜け切れていない。






2017年08月25日(金)   読了


遠田 潤子『雪の鉄樹』を1日で読了。

なんか重苦しい話だったなぁ。

祖父の人間性の欠如っぷりが怖かった。

主人公はM過ぎると思う。






2017年08月24日(木)   本


読了3冊。

■高野秀行 『移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活』

ロシアの章に入ってから読むのが止まっていたのを再開して即読了。
印象的なのは、色々な国の人が「日本食は作るのが簡単」と発言すること。
著者は、外国の料理は手間がかかるが同じものを食べ続ける
日本はレパートリーが多い、というような指摘をしていた。
それにしても、色々な国の料理が食べてみてくなる。

■高野秀行 『世にも奇妙なマラソン大会』

旅行中に読了。飛行機の中で読むのにも最適。純粋に楽しい。
個人的には、ブルガリアの薔薇おじさんの話が印象に残った。
(下心あれど)愛情を持って尽くされるということ。

■山際素男 『不可触民〜もうひとつのインド〜』

途中読むのが嫌になるほど、ひどい描写がある。
日本や欧米の差別がまだマシに思えるくらい。
人だと思ってないんだよね。

不可触民の多さにも驚いた。4分の1って書いてたかな?
そんなにいるの!?

ほんと、カースト制度も、インド人の考え方も、理解できない。
不可触民がいないと自分たちの生活は立ち行かないのに差別するってのがわからない。
穢として差別してるくせに、相手が女だとレイプするってのも理解できない。

前世の業だから甘んじて状況を受け入れろという思想なんだろうね。

教育しかないんだよね。
教育して、組織して、戦うしかないんだ。
差別する側はそれをよく知ってるから、早めに「芽を摘む」ってのがますます恐ろしい。
体力をつけられると困るから、1日1食しか食べさせないよう見張ってるってのにも驚愕。

少し古い本だから、今は少しは状況が改善していると信じたいけど
インドでレイプとかのニュースを見る限り、全然変わってないんだろう。

知らない世界の話だったので興味深くはあったけれど、クレーム1点。
田舎の不可触民に話を聞いた際の、彼らの口調が、なんか変なの。
「井戸へはよういかんでしただ」「村中を引き回されましたのじゃ」とか。
普通の口調で書けばいいのに、かなり気になった。
読み書きはできないかもしれないけど、会話が拙いわけでもないだろうに。

投信とかでインド比率高いのも検討していたけれど
なんかこの本読んでインドに投資するのは嫌だなーと思った。
文化というか慣習だから、なかなか「あれは人じゃないから何してもいいんだ。
徳を積ませてやってるんだ」なんて考え方から脱却できないのかもしれないし
「そういうところ」を除けばいい人・立派な人もいるんだろうけど
それでも嫌だなぁ。






2017年08月19日(土)   帰国


帰国は成田。こっちもそれほど混んではいない。
バルセロナのテロ以降、ニュースはそれで持ちきり。
でも空港の混乱はなくてよかった(スペインには行ってないけど)。

デュッセルドルフ⇔成田便って穴場だわー。
今日帰国の便ですら空席があったし
ショートトランスファで一気に移動するのにマル。

昔に比べるとすごく欧州フライトが短く感じる。
これは単純にトシをとったということ?
いやいや、おそらく座席ピッチが広がって快適性が増したからだろう。

座席もしくはブランケットにダニか何かいたらしくかゆくてたまらない。
こんなの初めてだ。隣席の人もかゆいって言ってた。

帰宅したらテレビがおかしくなっていた。
音は聞こえるが画面は真っ暗。
ググった結果、とりあえずしばらく元電源を切って様子を見ることに。




旅行中に1つわかったことがある。
なんとなく旅行って趣味としてはまともな部類に思ってたけど
ガンプラ作りとか、ヒトカラとか、コミケとか
オタクっぽい趣味(ゴメンナサイ他意はないです。ディスる気もない)
と大差ないなーと。

大金はたいて私はここで何をしているんだろう?って思う瞬間がポチポチ。

今回は旅行中ずっと仕事が頭を離れなかったのも原因かもしれないけど
なんか我にかえる瞬間というか、何してんだろ私?的な。

こんなことせず、夏休みはエアコンきかした部屋で漫画読み漁って
ダラダラ惰眠貪る手もあったよなー。
それも旅行もどっちもどっちだな、って。

海外旅行は「行こう!」って思った瞬間が一番楽しいのかもしれない。






2017年08月11日(金)   旅!


お盆期間の国外脱出。イェーイ!
羽田は思ったより全然空いてた。






2017年08月10日(木)   リラ


昨夜なんとなくやりたくなって(こんなのばっか)
マネパでトルコリラを1枚買ってみた。

大丈夫かしら?
昨日昼間にリラは当面横ばいで行くんじゃないかって
予測読んだから何も考えずに乗ってしまった。

なんかやっぱりインデックス投信の積立だけじゃツマンナイのだよね。

先日は、NISAの余り枠11,200円のところに低位株突っ込んだし。

来年は、NISAの内、20万円分は、楽しく低位株のアソートを作ろうかと。

北朝鮮問題で、米国含め直近株価が下落しているので、ああ、やっぱり
マネックスと、OneTapBuy口座オープンしておけば良かったと
ちょっと後悔。

いつかの大暴落に備えて口座準備はしておかなければ。




買う気はなかったのに、Amazonで売り切れているのを見たら
我慢できなくなってドラマCDのついた7Seeds最終巻を買ってしまった。

帰宅後早速、一読、一聴。
なんか思ったよりサラっとしてる?
でもいい感じかも。番外編も楽しみです。






2017年08月07日(月)   胃


やっぱり胃の調子がよろしくない。
胃を暖めて、しばらく食事を軽めにしなくては。

もしかするともりあがってフルーツ酢のソーダ割を飲みすぎたのが
胃を痛めていたりするのではないか?
ありえそう。






2017年08月06日(日)   パッキング


買い物に出ようと思っていたけれど閉じこもってすごしてしまった。
どうでもいいドラマをPrimeで見ながら終日。

時間を搾取されているというか、自発的に浪費しているというか。



かろうじて、一部だけ洋服のパッキングを実施。
部屋も少しだけ片付け。






2017年08月05日(土)   頭痛


目が覚めたら頭が痛かった。
これ以上寝るとヤバい!と思って飛び起きて
取り急ぎ、旅行準備のファッションチェック開始。
旅行の洋服っていつもすごく迷う。

1時間くらいしたら、今度は吐き気がすごくなったので
とりあえず頭痛解消のためのマッサージ予約を入れて横になる。

頭痛と吐き気でふらふらのままでマッサージへ。
いくばくか調子よくなったから、おにぎり買って帰宅したものの
家に着いたらまた吐き気が。
頭痛もまだ残っているので、バファリン飲んで再度寝る。

18時過ぎに起きたらようやく頭痛と吐き気がなくなってた。

なんだったんだ。もう。1日つぶれた。






2017年08月02日(水)   仕事


先月の残業は60時間でした。
5月: 80h
6月:100h
7月: 60h

まぁ少々落ち着いたと言えないことはないのでしょうね。

かなり嫌なこともあったし
会社辞めようと思ったし
胃潰瘍になりたかったし
突発的に涙にくれたり
何人かの人を呪ったけど

まぁなんとかなるもんだな。

少しびっくりしているのは
このトシになってもまだまだ成長の余地があるということ。
交渉スキルとか、色々身につけたい。





私すっごい仕事速いんですよぉ〜。
でもなかなか電池入らないの。

これって仕事遅いのと同じじゃ?って思ったのね。
でも、やっぱ違うなって結論出したのね。

違うのはポテンシャルだけだけど。

たとえば、5日間で同じ仕事をやるとしても
普通は1/5ずつ実施していくということかもしれないけど
私は極端なこと言うと最初の日に4/5やって、最後の日に1/5やるとか
逆に最後の日に5/5やるとか、そういう感じ。

プロ・プロクラスティネーターとしては、
いつやんないとヤバいかが、ほんとギリギリのラインでわかるのね。
それが才能なわけですわ。
絶妙の、100点取れないけど、合格点取れるレベルのものが
残り時間で仕上がるかどうかのギリギリポイントがわかるって能力ね。

プロクラスティネーター資質はさておき
私は仕事が速いので、まぁ集中して1日仕事すると
残り2日は会議とか事務仕事とか以外はネット見たりして遊んでいる。
最初は罪悪感がないこともなかったけど
結局はこれが私のスタイルで
そもそも24/365(とは言ってないけど7.5/5でも)フルスロットルなんて
そんなの無理に決まってるジャン。

出来高は他の人と同じでも
窮地に追い込まれたときには仕事の速さがモノを言うわけでさ。

というわけで、もうこれでいいや、改善しようとか考えない、
と心に決めた今日この頃。



『なんにもうまくいかないわ』読了。






2017年08月01日(火)   今ならまだ間に合う


昨夜帰宅後、『Away』再読。
うん。完結してるな。

まぁ実際分水嶺がどうなるのか、Home側がどうなってるのか、
そういう話が続くんじゃないかと思いこんでたってのはあるけど。

メッセージは1つ。

まだ間に合う。

そういうこと。
でも、明日じゃもう間に合わないかもしれない。
そういうギリギリのポイントにいるってこと。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加