CYMA’S MURMUR

2016年03月31日(木)   飲み会ラッシュ


時節柄とは言え、飲み会ラッシュで疲弊マックス。

先週金曜が部長送別会で、月曜が人事課長を囲む会で、
水曜が課の年度末飲み会で、今日が社長送別会。
このうち3つはメンバが90%一緒という・・・

でもなかなかに楽しかった。
たまにはいい。たまに、なら。

飲み会の何が嫌って、帰宅後すぐに眠れないことだ。
コートとかジャケットとか洗えないものをハンガーにかけて消臭スプレーして
髪も2度洗わないとタバコの臭いが取れなかったりするし
髪洗うと当然乾かすまで寝れないし・・・






2016年03月25日(金)   棚ボタ


本部長が突然、やっぱり社員採用するなら3月中に!
と言い出した。

これは、新しい社長が結構厄介だ、というメッセージなのだろうか。

とりあえず、採用してくれることに否やはないので
他のタスクすっ飛ばして増員申請書を上程。






2016年03月24日(木)   本


「花桃実桃」読了
面白かったけど、それほど残らない感じ?
父から相続したアパートの管理人になる話。

「ハッピーチョイス」読了
最初は「漢方小説」のほうが断然面白かった
と思いながら読んでいたのだけれど、後半は良かった。

「ハッピーチョイス」読了直後に
池澤夏樹の「双頭の船」を読み始めたのだけれど
あまりにもすべらかに「ハッピーチョイス」とつながり違和感がなく
最初の短編「ベアマン」を「ハッピーチョイス」の続きとして読んでしまった。
エレベーターの異臭は、恋人のカメラマンの匂いなんだと思い込んだわけ。
我ながらおかしい。
そこで鼻白んで、一旦停止。

「野蛮な読書」読了
細切れに読んでいたんだけど、ようやく完了。
ところどころ、言葉が美しくて、打たれた。
出てくる本で読みたいものをマークしていたのだけれど
調べてもKindleで読めるものがほとんどないのね。

「図書館の神様」読了
1日で読み終わっちゃった(やっぱ和書はコスパが・・・)。
弟君がすごく、いい感じだ。






2016年03月22日(火)   トレーニング


1日に3コマ、演壇上から(つまり立って、ということ)
トレーニングしたら、疲れきってしまった。






2016年03月21日(月)   移動


会社に行ったあと新幹線で移動。
明日、朝イチからトレーニングなので。

やっぱり新幹線移動って疲れる。ホテル泊も。

前はルートが悪くて「駅から近くない」という印象だったけど
駅近だったし、WiFiも今回は接続良かった。
前はなんだったんだ。






2016年03月19日(土)   実家


皮膚科に行ったあと実家へ。
妹も来ていて色々お土産もらった。






2016年03月18日(金)   奴隷


連休明けがシステムのカットオーバーなのだけれど
三連休休めるんだって。ビックリだ。

出て当然と思ってた自分、奴隷乙。






2016年03月17日(木)   手帳


例年通り2月にQuoVadisのリフィルを買ったのだけれど
最近手帳自体まったく使っていないんだよね。
Procrastinationの一環のような気もするけど。

手帳にToDo買いても、見直すのが嫌だから、放置とかそんな感じ。

日曜にやったみたいに、最低限のものだけは直前にToDoを紙で作る。

物忘れも最近激しい気がする。
家を出るときにエアコンを消し忘れたんじゃないかと気になって
わざわざ戻ったりしてしまう。

こういうのって若年性アルツハイマーとかと関係はないのか?
ないならいいけど。

顧客とWebExをやる予定だってうっかり忘れたりするから
最近は、WebEx開始のころに携帯のアラームを仕掛けたりしている。


今期は、不思議なほどにドラマをよく見た。
見られる時間に帰ることができた、ということもあるけれど。

それだけじゃなく、それなりに熱心に見ていた、とも言える。


■ダメな私に恋してください
とりあえず深きょんカワイイというだけ
なのに最後まで見てしまった
悪い人が出てこないのがいい。癒される

■フラジャイル
登場人物のキャラ立てがうまくて面白かった
でも治験の話はちょっと雑すぎ

■家族のカタチ
タワマン見たさで見てたと言っても過言ではない
香取と上野の部屋を見ながら、私ならこうしたい・・・
とか考えていた






2016年03月16日(水)   奴隷根性


抜け殻になっている余裕もない。
今日も色々と忙しい。

でもまぁなんとかデータ移行がすべて完了。
SAP系も含めて。
最後のチェックで、照会画面の不備が発覚したけど
修正すべきSQLまで特定してメンバに指示済み。

なんというか、本稼動直前の慌しさはあれど
ここまで順調なのは初めてかも。

奴隷乙って感じだけど、私の心情的には
「稼動直前の3連休がつぶれるなんて当然でしょ」
って感じだったんだけど、もしかすると全部休めるかも。

まぁ私はこの案件以外のもろもろの管理系タスクで出社するだろうけど。






2016年03月15日(火)   夢


「ポプラの秋」読了。

昨日は疲れて23時に就寝。

今朝方変な夢を見た。

例の最近婚約した友人と遊んでたら彼を紹介すると言われ
ついて行ったら彼のご両親と兄弟もたくさんいて
なぜかバーベキューをするから来いということに。
行ったらバーベキューじゃなくてスイーツ祭りで
ゴージャスな感じの室内でスイーツを取ろうとしたら
知らない女に意地悪され(私が皿に取ったものを掻っ攫われた)
さらに気づくとその会場には会社の人間がちらほらいて
彼女が彼らと懇意だということがわかり
私の会社での情報がそっちルートで筒抜けなのは嫌!
と思って帰ろうとするんだけれども玄関で靴が見つからない。

って夢。

なんか色々こじつけ解釈はできそうだけどまいっか。


昨日の来期組織の話で1点重要なことを聞き忘れたので本部長に確認に。
紹介予定派遣で来てくれている優秀な子を今度こそ採用してくれるんですよね!?
ってこと。

そのつもり。なんなら3月中に入れちゃえよ。
と軽く本部長が言うので
いやいや、移籍金かかるので、今期予算じゃ無理ですよ。
来期の予算申請必要なら、至急金額出すようにしますけど・・・
といったら、今は詳細金額は不要、Q1中に申請しよう、ということになった。

ほんと、今度こそ、ちゃんとしてほしいもんだ。


なんとなくオフィスにいたくなくて一人ランチしてたら
後輩の女の子が来たので、呼び寄せて一緒に食べた。
来期組織の情報を一部リーク。
彼らだって知る権利はあるはず。


午後はカオスだった。

3連休明けの本稼動に向けて最終データ移行中なんだけど
1.A社でシステム停止 ⇒ 急遽現地へ技術者派遣 遠隔指示でOracle復旧
2.B社でメンバがバージョンアップ作業中、各種問い合わせあり ⇒ 都度回答、調査
3.C社で作業(部下がやるはずだったのに部下は体調不良で休みのため)
4.データ移行のヘルプメンバ(大阪にいる)からの各種問い合わせ対応

って感じで、合間に部長から、来期予算申請の資料の修正指示も来るし
(部長は私を気遣って、手を離せないなら俺やるよと言ってくれたんだけどね)
ほんと、千手観音か!って感じの仕事っぷり。
私ってば仕事できるぅ〜
なんて思わないとやっていられない

きっと明日は抜け殻になる






2016年03月14日(月)   ひとのこと


朝イチで、営業の若手からWDのチョコをもらった。
VDあげてませんがね。

まぁ最近彼と組む案件多かったし
部下に振った提案も部下があまり動かなかったから私が大分フォローしたし
お礼ということなんでしょうね。

あー、これって、お返しいるの?

こないだ飲んだとき、大分多くお金出したから、それでいいよね?
外出の機会があったらランチくらいごちそうしよう。

それにしても、こういう気遣いって、それなりに効くよね。
いや期限ありでお返しマストだと面倒だけど。

世の営業の皆さんは、営業事務とか、一緒に案件進める技術者とか
そういう人にはたまにお菓子上げるのいいと思う。
改まってより、おすそ分け1個とかでいい。

違った。
書こうと思ってたのこんなことじゃなかった。

来期人事の相談。
案を見せられ、何となく嫌な感じ。
他課から主力2名が移籍してきてたんだけど、結局横槍入って取られた。

本部長が、本気で私を現在のプロダクトマネージャからはずそうとしてた。
それはすごく、ありがたかった。
例の倫敦案件もうちの課の主管になってたし
現行製品を誰かに譲り渡して、倫敦のやつやれ、ってメッセージは伝わった。

でもね。結局、譲り渡すに足る人材がいないから
FY16も私はいろいろ山ほど兼任するしかないと思うのよね。

新しい部長も来ることだし(ロジカルな人だそうだ)
自分の課のことだけ考えるわけにもいかないから
様子見ながら調整だけどさ。


もらったお菓子、ドゥーブルショコラミルフィーユってやつでおいしかった。






2016年03月13日(日)   とりあえず働く


休日出勤。

最近いろいろと自信のない金曜日の私は
未来の私に向けて、Sunday Taskと銘打ったToDoリストを
机の上に置いて帰ったわけですよ。

で、今日は大人しく、そこに記載のある通りに
1つずつ片付けていったら、4時間くらいで全部終わった。

4時間ってことは、平日、各1時間余分に働けば
この休日出勤は要らなかったってわけ。

でも、平日の+1時間ができるかというと、そうでもない。

「漢方小説」を読了。面白かった。

帰りまた電車を乗り過ごした。
「ポプラの秋」を読んでいて。

前は何も考えず折り返したんだけど、そんなことしなくても歩けるじゃん。
都心寄りの駅は、家まで徒歩5分で、こっちは徒歩8分とかそんな感じ。

久々に歩いてみた。
笑っちゃうくらい何もない。
うちの最寄駅から我が家くらいまではそれなりに栄えている商店街なんだけど。
こっちは、ほんと、何にもないなー。


VDに職場で友チョコなるものをもらってしまった。
どう見ても、「あれ計算間違えた?余ったな・・・」って感じのものだったけど
何も返さないわけには行かないんでしょうね。

でもわざわざ買いに行く気にはなれず、家の近所で調達。
まぁまぁ女子っぽく、それなりにレアっぽいものをゲットできた。

はっきり言って、メンドクサイ。

私的にはギリチョコって迷惑なんじゃないかと思うのですが。
もちろん、ちゃんとお返ししなきゃ、と考える普通の人にとって、ってことね。

新人のころ、先輩がイベント好きで、連名で60名くらいにチョコ配ってた。
お返しはほんと、エビ鯛状態で、申し訳なかった。
その先輩が異動になったとたん、そのイベントはなくなった。
てか、私がなくした(笑)。






2016年03月12日(土)   沈没


ちょっとだけ部屋を片付けたりしたけど
午後昼寝、とは言えないレベルで、4時間爆睡。

なんなんでしょ。






2016年03月11日(金)   「静子の日常」読了


とにかく、静子おばぁちゃんがいいんだよね。
上品で、芯があって。

読んだことあるのって、「ズームーデイズ」だけかな。

いや、日記見直したら結構読んでるな。
「もう切るわ」
「グラジオラスの耳」
「しかたのない水」
「誰よりも美しい妻」
「ひどい感じ父・井上光晴」

まったく記憶にないわ。
見覚えのあるタイトルは「ズームーデイズ」だけで
この本に関しては、一応軽く日記に感想もあったけど
他はタイトルメモしかないんだもんなー。






2016年03月10日(木)   西


早朝に西へ移動。新幹線で爆睡。
稼動判定会議。問題なく通過。
帰りは少しだけ仕事したけど、やっぱり爆睡。

帰りに読み始めた「静子の日常」が面白い。
井上荒野って、割と初期のころに1〜2冊読んだきりだったんだけど
他も読みたい。






2016年03月09日(水)   News


ビッグニュースが飛び込んできた。
私が大嫌いだった某マーケ部長(笑)が退職するとな。

そういうことか〜






2016年03月08日(火)   山登り系漫画2


こちらも1-3巻期間限定無料の「岳」を読んだ。こっちも面白い。

サンポ君、いい人すぎやしないか。






2016年03月07日(月)   山登り系漫画1


ああ、秀丸退避しておくの忘れた。
Notepad面倒。

私担当のパッケージアプリを動かすのに必要なツールをインストール。
Oracleをインストール。Oracle用のツールをインストール。
圧縮・解凍ツールをインストール。

このあたりで、大体日常生活は不都合ないレベルかな。

地味にダメージを受けてるのが、サンダーバードのタグが消えたこと。
あれってローカルなんだよね。
私はタグを振り分けて、それを元に仕事してるから、辛い。。。

帰りに「孤高の人」(1-3巻期間限定無料)を読んでて電車降り損ねそうになった。






2016年03月06日(日)   The Last Five Years


暗号化の進み具合を見ようと、家からアクセスしようとしたが、できず。
リモートアクセス許可設定するの忘れたわー。


だいぶ前に届いたまま床に放置してた(ダメ女め)
The Last Five Years を見た。

なかなかに面白かった。
キャシー役の声がキンキンしててちょっと違和感。

なんとなく、CDで聞いていたときよりも
「構って欲しくて文句言う女性」と
「文句言われて面倒になって他の女に逃げる男」って感じがした。

ジェイミーは才能あっていいよねー。
If I Didn't Believe in You は、すごく誠実なイメージでCDを聞いていたけど
DVDではどうかなーって感じ。
彼は言葉を売って生きてる人なんだし、とにかくパーティに一緒に来て欲しいだけじゃ?
なんて思ったり。

なんかわかったような気になってたけど、細部が全然わかってない部分があった
ということに字幕と映像を同時に見てて気づいた。

やっぱ私の英語力ダメダメだわー。

そのままDVD祭り。

またTIMのJCSとジェロームのJCSを軽く見た。
やっぱりジェロームのはBLっぽい。

・カールアンダーソンのは、信仰
・ティムのは、友情
・ジェロームのは、愛情

って感じかな。
あと、ティムのやつのジーザス役は、アジテーターっぽい。
演出がそうだからなんだけど。
テッドみたいな、当惑、のようなものが見当たらない。

続いて、Love Never Dies を途中まで鑑賞。
「パラレルワールドだ」とつぶやいて終わった日曜日。
The Beauty Underneath はやっぱり好きよ。






2016年03月05日(土)   虚しい作業


会社のクライアントPCの方針変更により
OSの再インストールを余儀なくされる。

平日にそんなことやってられっかよ!
ということで、朝から対応したのだけど、いや、大変だった。

一応手順は軽く見てたし、先人にアドバイスももらってたけど
NICのドライバがないと社内のキッティングポートにつながらないとか聞いてないよ。

私のPCはすでにOSを更新しちゃってマッサラで
そのままではインターネットにも社内LANにもつながらない。
シンクライアントでドライバ入手はできるけどCD焼けない。
メールで送ったって私のPCは現在スタンドアロンだから何もできない。

というわけで、イリーガルではないがウルトラCを使ってドライバCDを作成。

ようやく社内LANにつながるようになって
OfficeとAdobe入れて(だってこれがないと社内の設定手順書見れない)
メール設定して、ウィルスソフト設定して、プリンタ設定して
退避してた各種ツールやお気に入りの設定を戻して・・・

セッティングしながら別PCで仕事するつもりだったのに
全然できなかったわー。






2016年03月04日(金)   モトボスノミ


元ボスが誘ってくれたので飲んだ。
昨年6月以来。

細かいこと覚えてないけど、前会ったとき
「会社は嫌いじゃないけど、YさんとNさんが嫌い」って言ってたの覚えてるよ。
どっちもいなくなって良かったジャン。

と言われた。
そういえばそうね。
私が呪ってた2人がいなくなるんだから
もう少し明るい未来が待っててもいいのではないか。

元上司は、ワールドワイドに活躍中で(日航でダイヤモンドになる程度)
私にもせっかくだからグローバル案件やりなよ、と薦めてくれるのだけれど
私にはさっぱり自信がないのだ。






2016年03月03日(木)   FY16


危惧していた通り、部長が異動になる。
ああ、せっかく来年度に向けて色々握ってきたというのにご破算の恐れアリ。
虚しいったらない。

会社なんだから仕方ないけどさー。
後任部長は誰なんだよ、一体。
また、親会社から来るんでしょうね。
いい人だといいけどね。

今の部長は上に対する調整力のある人じゃなかったけど
(大体戦って負けてくる)
一応こちらの意はくんでくれるし
上からの激しく理不尽な攻撃を、一切課長に受けさせずに
全部自分で打たれきってくれたところは、感謝している。

まぁ一時的な混乱と面倒はあれど、組織なんだからそれでも回るし
特にある程度上の人が、入れ替わるのは、それなりに悪くない。
色々なロールモデルが見られるし、勉強にもなる。
もちろん、最悪の影響が出る可能性もなくはないけど。






2016年03月02日(水)   海外通販


SOMからちょっと前に We miss you! ってメールが来て
最後に買い物してから2年だよ、今なら5ユーロ割り引くよ!
って書いてあったから、何かを注文したんだけど、一向に届かぬ。

確か発送メール受けとったはずだけど・・・
ってところで放置してたんだけど
ようやく確認してみたら

「発送の準備できたよ、でもクレジットカードの認証通らないから連絡頂戴」

ってメールが2/1に来てた。Oh...
「発送の準備できたよ」以降読んでなかったよー。

もう何頼んだかも覚えてないし、放置だね。






2016年03月01日(火)   にちにち


最近の暮らし。

大体、21時前くらいに帰宅。
買ってきたものを食べて、お風呂入って、24時就寝。

朝は6時に目覚ましをセットしているけど
大体その前に目が覚めるのと、どうしても寝付くのが24時を過ぎるので
平均睡眠時間は5.5時間というところ。

6時から7時の間は家事(洗濯・掃除・皿洗い)+ゲーム(笑)。
7時から化粧と着替えを始めて、7時半前後に家を出る。

やっぱり睡眠不足なのか、体調がずっとすぐれない。
家を出る頃にはとても眠くなっている。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加