CYMA’S MURMUR

2014年09月29日(月)   残業について


年間(直近12か月)残業時間が750時間を超える人として
私が名指しされている。他にも何名かいるけど…

もうなんかムカつくなー。






2014年09月28日(日)   家庭菜園


両親は今週イタリアへ。
というわけで、面倒見て欲しい観葉植物と私の夕飯を持って夜やってきた。

アジアンタムとか南天とかはまぁいいですよ。
でも分葱とラディッシュの植わったプランターは正直要らない…
あとバジルもビニール袋に入れて持ってきた。
「食べても飾ってもいいわよー」だって。
いや私ジェノベーゼは好きですが、
バジルの香りってずっとかいでいたいような類のものではないし
鑑賞対象的なルックスでもないのですが…

そもそも松の実とかないしジェノベーゼ作る気ないし。

で、再び、リフォーム後の我が家の壁紙の話になり
彼らの帰国後にもう一度ショールームに行く羽目になった。

実家は月末に仮住まいへ引越し。
その前に、私物整理しに行かなきゃいけないなぁ。
BANANA FISH 全巻とか、ついに捨て時ですかね?
欲しくなったら電子版買うだけだもんね。






2014年09月24日(水)   思い込み


どこで間違ったか今日木曜日だと思ってた。
水曜日だと気付いて地味に衝撃を受けている。






2014年09月23日(火)   沈没


会社に行くべきなんだよなー
でも嫌なんだよなー

ってなわけで1日だらけていた。

実家に行こうかとも思ったけど
それすら面倒になりだらけてた。

もはや脱出方法がわからない深みにはまっている。
数日前に、頭おかしさ由来で、PSVita買った。
ソフトダウンロードしようとしたら容量不足だったので
まだ何も使えてない(笑)。

そういえば、PSでぼちぼちやってたFFはあと少しで
エンディングというところで2年くらい放置しているのではなかったか。






2014年09月22日(月)   ボタン復活


じーにあすば〜とやらへ行かずに済んだ模様。

iOSをUpdateしたら少しホームボタンが反応するようになった。
更に昨夜、夜中に目覚めたときに時計を確認しようとして
ベッドサイドのテーブルに手を伸ばしたときに間違えてTouchを床に落としたら
その一撃が効いたらしく、朝起きたらボタン押せるようになってた!

ソフトボタンでもまぁいいか〜という心地にもなっていたので
とりあえず今日のば〜の予約は解除。

iPhone6騒ぎの真っただ中になんか行きたくないし
そもそも機能も仕事しようと思ってたのにサボってしまったから
今日は朝から会社行きたかったし。

っつーわけで、とりあえず復活。

とにもかくにも、結構頻繁にTouch落っことしてるんだよね。
またボタン効かなくなっても、落とせば復活するってこと?

でもまぁ壊れたままで本体交換してもらった方が
本当はお得だったのかもしれないけどね。






2014年09月20日(土)   疲弊


実家のリフォームに向けて壁紙等決めるというので両親に同行。
先週もなんかショールームめぐりしたらしいけどパスしたので
今週くらいはいかなくては。

とにかく疲れるという噂は聞いていたけど、まじ、疲れた。

13時開始で、終了が18時。
ほぼ休憩なし。ほぼ立ちっぱなし。

最初はショールームでキッチン選定、
その後照明選定、さらに移動して壁紙選定。

担当している不動産会社のリフォーム担当がムカつく奴で
私の堪忍袋の緒が切れまくり。
本人ではなく、サブ担当の丁稚に聞こえるようにクレームつけといたけど・・・

ショールームの担当女性は2人ともすごく感じがいい人で美人だった。

前々から思ってたけど、うちの両親の No Vision っぷりにもビビる。

私も妹も「こっちの方がいい!」「あれがいい!」「私ならこうする!」
というのが即出てくるんだけど・・・

今のマンション買うときには私には床の色も建具の色も何も選択権がなかったからちょっと新鮮。
キッチンの高さを選べるというのを聞いて、初めてうちのが90cmとわかった。
ショールームで見てたのは85cmで、母は80cmと迷ってたけど85cm押しておいた。
80なんて低すぎでしょ?
そういえば少し前にTVで元シブガキ布川が離婚後にキッチンリフォームで高さ変更ってやってたな・・・

最終的に18時でサンゲツのショールームがクローズするので終了。

そのままイタリアン食べて解散。






2014年09月19日(金)   The End of Your Life Book Club 読了


読み始めたときに日記に記載していないけど、
8/19にAmazonで買ってるからまぁ約1か月かかったね。

死ぬのを待ってて、ようやく死んだ、って感じかな。

ほんと、立派なお母さんなんだよなー。


死に行く人への接し方

1. Ask: "Do you want to talk about how you're feeling?"
2. Don't ask if there's anything you can do. Suggest things, or if it's not intrusive, just do them.
3. You don't have to talk all the time. Sometimes just being there is enough.


小話

"A father and his son are in a terrible car crash. The father is killed instantly-but the son survives, barely, his life hanging in the balance. He's rushed to the hospital and into surgery, but there's only one doctor there, and as soon as the doctor sees the boy, the doctor says, 'I can't operate on my own son!' How could this be, if the boy's father was killed in the crash?"

私もひっかかったんだよねー。
種明かしされて自分でもびっくりだ。未だに医者=男なんて思い込みに縛られてるなんて。

ちなみに、作者が男だって思って読んでて、My partner David って出てくる度に
あれ、作者女性だっけ?それともゲイ?ってコンランするのも同じかも。






2014年09月17日(水)   Procrastination


私のProcrastination度合もかなりのもので
結局昨日中に提出するつもりだった資料に着手したのは16時!

そこからまた別の作業等をダラダラ行い
最終的には25時過ぎに帰宅(By Taxi)。

そこから、念のためiOSを7->7.2にあげてバックアップ。
したら、強く押すと時折反応するようになった。
中途半端な。でもまぁ基本ダメ。

結局4時間くらいしか眠れず、客先直行。






2014年09月16日(火)   Touch故障


土曜日出社するつもりだった。
起きるや否や、今日は行くのやーめた!と思った。

会社に行かない罪悪感がブースターとなり、掃除神降臨。
寝室がようやくキレイになった。ゴミを2袋捨てた。

日曜日こそ出社するつもりで起きたけど
どうしても行きたくなくて、逃げた。

この週末は、近所で祭りをやっており、うるさくて気に障る。
夕方買い物に出たら運悪く神輿とぶちあたる。
スーパーの前を占拠しているので、一時カルディに避難した。
毎年、この祭りの頃にマンション買うこと決めたんだよなーと思い出す。
でも連続2日もやるものだったっけ?

この日も少しだけ片付けした。
不要な花瓶2つに、マグカップ2つも捨てた。

月曜日こそ行かねばならぬ。
6時半に目が覚めたので、しぶしぶ会社へ。

会社に到着するも仕事する気に全くなれず
2時間で切り上げて帰宅してしまった。

なんだったんだ。ここまでひどいのって初めて。

憔悴したまま今朝起きたら、iPod Touch のホームボタンが効かない!!
昨夜寝る直前までは問題なかったはずなのに!
いつか壊れそうって思ってたんだよな。
iPhoneのより安価なパーツを採用しているってどこかで読んだような・・・

買ったのいつだっけ?と調べたら昨年の11月だった模様。
まだ1年経ってないのに壊れるのかよ。
でもまぁ1年ちょっと過ぎてから壊れるよりマシか。

ジーニアスバーを予約しようにも全然空きがない。
iPhone6の発売と関係ある?

渋谷の9/18は客先行ってて無理、
次に最早の9/22の銀座を予約。
平日だけどまぁ連休の谷間だし午前休み取ろう。
あるいはそのままばっくれよう。

取り急ぎの対策として、ハードのボタンではなく
ソフトボタンを表示する方法を確認。
ただし、起動中アプリの切り替えはできない・・・
もうがっくしだよ。

んでまた、週末働かなかった罰があたったんじゃないかとか
思ってる私は少しおかしい。

ほんと、おかしい。

かなり、おかしい。

会社、辞めたい、ってのが、割と冗談でなくなってきたかも。

このワタクシがメンタルブレイクダウンなんて・・・

厄払いしなきゃいけない。






2014年09月14日(日)   We're the Millers


家でだらけて、またAmazonでビデオ見た。

まぁまぁ面白かった。






2014年09月12日(金)   退職


今日を最終出社日として辞める社員がいた。
仕事能力的にはかなり高いんだけど
人間的にちょっとどうかと。

送別会を断ってきたのはまぁいいとして
最後に有志からの贈り物があるから、と伝えてあり
挨拶もしてほしかったんだけど
昼休みのうちに姿くらましていなくなっちゃいましたよー。

いくらなんでもどうなの?

普通最終日ってみんな菓子持って挨拶に来るぞ。

まぁメンタルブレークダウンとかもあったから
そういう人なのかもってのはあるけれど。

優秀すぎていてもいなくても私には関係なかったからなー。
私の知らぬところで案件にアサインされて結果を出すという感じで
私のハンドリングしている領域を手伝ってくれるようなタイプじゃなかったし。

一応、新規社員採用の許可は下りたのでそちらに期待。
来週、社長に人採ってどうするかのプランを説明しなきゃならないみたいだけど。






2014年09月11日(木)   どっか行きたい


どっか行きたい、が、、、

食指が動く目的地がないぞ。

最近マメにチェックしている文化・芸術系(って雑な括り)ブロガーさんの
N.Y.旅行記を読んでも全くもって響かない!

ザンクトガレンでパトに会いたい気はあるけど
スイスもこれまたそそられない。

ウィーン行くのはいいんだけど、どうせなら
見たい演目がかかってるときに攻め込みたい。

軽く一人で行くのならば、直行便飛んでるところがいいなぁ。
やっぱロンドン?
パリはないね。
一人で行くなら、イギリスかドイツだな。
てかやっぱウィーンでいい?

トシとって感受性が枯渇してきたの?
なんか頑固になってきてて新しいものに興味を示せないの?

それともメンタル死にかけてるから新しいことを考えられないの?

いつから読んでるか思い出せないけど
今読んでるのは Will Schwalbe の 『The End of Your Life Book Club』

すい臓がんになった母親と、本について語り合う息子の話。

なんだかねー、母親が死ぬのを待ってる気がする。
読んでる私が、ね。

作者も最初の方で言ってる通り
誰が何と言おうと、結末は1通りなのだ。
奇跡の回復とかの物語ではない。

末期がんであることを知り、死ぬまでの過ごし方の物語。

ものすごく色々な本が出てくるので
ハイライトを付けながら読んでる。
あとからまとめてサンプル見てみるつもり。

カイトランナーの人の話も出てきたし、
漱石のこころも出てきたりしている。

しかしまぁこのお母さん、すごい。
すごい人なの。
こういう人と比べると私の人生なんて薄っぺら。





2014年09月10日(水)   復活?


昨夜までは本当に気力が最低ラインで
部屋もかなりグチャグチャで、皿も洗わず放置してた(料理はしてた)。

今朝は大分復活したので、お皿洗ってシャワーして
洗濯して部屋片付けて軽く掃除機かけた。
1.75時間で上記に加えて化粧、着替え、出かける準備ができるんだから
さっさとやればいいのにね。
やる気を出させるというのは難しいことだ。






2014年09月09日(火)   頭痛


結構な頭痛で(20%)、もう何もかも嫌で仕事する気になれない(80%)ので
会社休んでみました。

休む旨の連絡を、上司、部下、今日打ち合わせしたいって言ってた営業、
の3パターン宛てにメールして、カレンダーにも休みと打ち込み
昨夜遅く部下からきていたメールに返信し、ベッドへ舞い戻る。

目が覚めたら12時でまだ頭が痛かった!

なんというか、半仮病的な休み方をすると、必ず体調も悪くなる。
罪悪感、なのかなぁ。
いやいや、どっちかっつーと、
頑張ろうと思えば頑張れる程度ではあるけれども体調が悪くメンタルも落ちてるから
半仮病欠になるんだろう。つまり体調悪いのは嘘ではなくホント。

で、軽くお昼食べて、また14時から20時まで眠り込んだ。

もうそのまま寝るか、と思ったけど、お腹がすいたから
適当に豆腐とか食べて、うだうだして、25時就寝。






2014年09月08日(月)   氷食症


最近氷好き。バリバリ食べる。

はっ!と気付いて氷食症で調べると、鉄分不足の場合があるらしい。
そうよ、月経過多だ!
一度止まったかと思ったけど、やっぱりまだ続いている。
前半は結構黒めの塊が多かったけど、再開後はサラサラの鮮血!
あまりの色鮮やかさにビビる。

氷食症は癌が原因の場合もあるとか。
どっか内臓で出血してるとか・・・

いやでも、癌ならもっと、痩せてもよかろうよ・・・

というわけで、単体Feじゃないけどマルチミネラルサプリを
きっちり取るようにしたら氷への欲求は少しおさまった。






2014年09月07日(日)   休日出勤


ビックリだ、私しかいない!
1日オフィスにいたけど誰も来なかった。
珍しいな〜。


またAmazonの策略にはまって、1〜3巻まで無料お試しだった
「薔薇のために」を最後まで大人買いしちゃったよ〜ん。

最近、ちょくちょくiPod Touchでディスク不足のアラートが出るようになった。
Kindleにたまってる本消せばいいだけなんだけど。

Memopadはどこ行った?ってくらい存在感がない。
漫画読むのも基本はTouchで十分だよなぁ。

Memoは電池もち悪いし、重いもんね。

もうじきiPhone6の発表だけど、Touch6は出ないんでしょうねぇ。。。

なんで理解されないんでしょうかね?ガラケー+Touch最強ですよ
(注:WiFiなし!)。

そのうち私もiPhone にするのかな。
ルックスだけだと、AQOSのクリスタルはキレイだなーと思う。


会社で予備のマグカップ(玉子屋弁当のお味噌汁用)が欠けてしまったので
その代替として家からソフィ・コンランのマグカップ召喚。
メインで使ってたイッタラのヒンメルを味噌汁用にして、コンランをメインに。

イイ!

サイズがでかいということはこんなにもいいことだったんだ!

私の席は給湯室から一番遠い場所に位置しているから
最大350mLのカップを使って往復していた回数が
目に見えて減る!

でも薄い水色のカップに、茶系のお茶色の組み合わせが
あまり美しくなく、そこだけテンション下がる。

仕方ない。うちにある白はそれまた少しだけ欠けてるんだもん。

欠けたマグなど捨てるのだ……!!!






2014年09月06日(土)   小火注意


お茶作ろうと思って1.2リットルくらい火にかけたまま忘れて
そのまま寝室に引きこもり、2.5時間爆睡後にリビングに行ったら
焦げ臭くて、ハッとお湯沸かしてたことを思い出した。

当然空焚き状態になってましたよ。

シラルガンだったから火事にならずにすんだけど
安いナベとかだったら危険だったのでは。

過去日記に書いてたと思うけど、私この火の消し忘れって結構多いんだよね。

前の家で煙モクモクになってユキヒラ1つダメにしたのと
数年前かなインフルエンザでおかゆあっためたあと火消し忘れたのと
あともう1回くらいあったような。

私、年取って、自分の失火で死ぬんじゃないだろうか。
前世からそういう宿命なんじゃ?だから水端が好きなのでは?

なんて馬鹿な妄想は置いておいて、
どこかのタイミングでキッチンは電化した方がいい気がしてきた。






2014年09月05日(金)   送別会


昨夜は例の契約社員の送別会で久々に幹事をやった。
疲れた。毎度のことながらドタキャン3人も・・・

まぁなんか色々あって、別の部のメンバも参加してくれたりして、
私的には初めて話す中途の人とかもいたのでそれなりに楽しかった。

最近またメンタル系で休職するメンバがいるのだけれど(私の部下ではない)
激務中の自分の保ち方、という話題で、とある人のメソッドは
「睡眠・食事・心のうち2つを充実させる(死守する)」
ということだそうだ。
激務=睡眠不足、の場合には、頑張って食事をたくさんとって、
テレビを見るとか趣味に没頭するとかそういう時間を無理にでも取る、
ということらしい。

私が元彼から学んだメソッドは
「仕事・家族/友人/恋人・趣味」の3つの軸があれば
1つがダメでも他の2つで支えられる、というものだった。
リスクヘッジやね。






2014年09月04日(木)   体調


なんか最近本当に体調が悪い。

寝てる/座ってると全然感じないんだけど、歩くとダメ。
すぐ疲れて息切れがして吐き気も少し。

ただ歩くということがこんなにも面倒なことだなんて…!
という感じになっている。一体全体なんだ。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加