CYMA’S MURMUR

2013年05月29日(水)   きんどる


またまたKindle Paperwhiteの話。

結局昨夜「Lock Artist」の冒頭お試しを読み終わり
お試し最終ページから1Clickで本体を購入した。

で、今朝車中で開いたわけだけれど、
さすがにサンプルで読んだ続きに栞がついたりはしないのね・・・

辞書機能もなかなか便利であることがわかった。
プログレッシブ英和。
あくまで、読み進めるために単語を確認するだけだけど。



ここ数か月、洋書を読もうと思いつつなかなか続かなかったのだ。
直近では分厚い「ガープの世界」を持ち歩いてて、でも序盤で止まってた。
ガープのお母さんのキャラはすごく面白いんだけど。

もう洋書を紙で買うのはやめようと思う。

紙で買うとしたら、長らく手元に置いて繰り返し読みたい文庫本だけだね。
お風呂で読めるというのが重要ポイントだから。

昔のKindleだとボタンがあったみたいでZipLockに入れれば
風呂持ちこみも可能だったみたいだけど、さすがにPaperwhiteは無理だよね。






2013年05月28日(火)   きんどる


昨夜またいくつか冒頭お試し読みでKindle Paperwhiteに突っ込んだ。
今回は洋書を何点か。
今朝それを読みながら通勤したのだけれど、イイ!

やっぱりiPod Touch で読むより全然読みやすい。
いつもの癖で会社の最寄駅に着いてから歩きながら読んでいたのだけれど
日の光の元でも読みやすいってのはすごいことだ。



元々Amazonには「なか見!検索」って機能があるんだけど
これは全部の本についてるわけではないし、読みづらい。

でもKindleの冒頭お試しだと、自分のデバイスで好きなときに見られるし、
結構ボリュームもあるし、私向きだと思う。

洋書は必ず最初の数ページを読んで、「読めそう」と思ってから
買うことにしているのだけれど、どきどきそのルールを破って
衝動買いしたりもしている。

そして、試し読みしたものも、そうでないものも含めて、
いまだにそこそこのリタイア率、あるいは放置率があるのだ。

でも今後は、Kindleでお試し読みして、お試し部分を全部読んだあとしか
購入しないようにすれば、ある程度放置率も下がるのではないか?

辞書機能もついてるんだけど、そちらの良さはまだわからない。
今読んでるやつの英語がかなり簡単だというのもあるけど。

Kindle持ちながら、iPod Touchで辞書引く事になりそうな・・・






2013年05月26日(日)   きんどる


結局日曜日も眠ってるだけで終わった。
よっぽど体力が落ちているということだろうから
もう仕事は諦めて睡魔に身を任すことに・・・

眠りの合間にKindle Paperwhiteを取り出してみた。
なに読もう(買おう)かなぁと思ってAmazonのサイト見てて
冒頭試し読みをポチったら送信先がKindleだったので・・・
iPod Touchで見ようと思ってたんだけど、まぁいいか、ということで。

んで、久々に起動したKindleで色々見ていたが、
前ほどフラッシュが気にならなくなっていた・・・!

なにこれ、慣れ?慣れたってことなの?
人間の適応力ってすごいねぇ。

てなわけで、吉田秋生の「海街diary」を買っちゃったりなんかして
眠りの間隙を縫って読んでいたわけですが。

うんこれ、いいかも。




これ前にも書いたかどうか記憶がないけど
1巻99円で売ってるとつい買っちゃうよね、という話。

小売店だと客ごとに単価を変えるというのは難しいけど
(八百屋とかならお馴染み割引とかできそうだけど)
eShopならいくらでもそういうことができるよね?

会員と非会員で価格を変えることはよくあるけど、
もっと踏み込んで顧客のプロパティごとに変えることも可能だよね?

たとえば、私とかは99円で購入した1巻目を気に入れば
続きは全部定価で大人買いするという行動パターンが分かっているんだから、
全体利益を考えれば、全部一律1巻99円で提供したら
双方Win-Winじゃないの?っていうような。

まぁ実際これやられて、自分のアカウントでログインして見える価格と
友人がログインしたときの価格に大きな開きがあると
それはそれで嫌な気分になりそうではあるけれど・・・

どういう切り口があるのかなぁ。
1巻99円が私には一番効く気がする。
でも、人によってはシリーズ通して万遍なく割り引かれてる方が嬉しいのか?
あるいは他の電子書籍屋に比べて安いってことがキーになるか?




あと気になっているのは、電子版のコンテンツの発売タイミングだ。
いくつか買った漫画について、紙媒体では最新刊が売り出されているのに
Kindle版は売ってない〜ってものがあって。

どういうサイクルで紙⇒電子化されてるのか、
情報が欲しいんだけど、よくわからない。

これはなんというかストレスですな。
だからって紙を買ったりは絶対しないんだけど。

結論としては、Kindle Paperwhite は想像以上にいい買い物だったかも。






2013年05月25日(土)   眠る


起きたら11時。

掃除・洗濯して、昼ごはん食べたら、眠くなった。
仕事しようと思ってたのに・・・

ちょっとだけお昼寝しよう、と思って寝て目覚めたら19時だった!

1日が終わりました。






2013年05月24日(金)   ゴテンバ


ゴテンバに行った。電車で・・・
激遠い・・・

疲れた。

ようやく何とかふつうに声を出せるようにはなってきたけど
体調は悪いまま、長時間の移動でやる気ゼロに。
しかしながら、製品紹介を始めるとなんかノり始める私。
同行営業にあとから、
「ほんと口がよく回るねぇ。何言われてもうまく返すねぇ」と言われた。

褒め言葉だと思っておこう。。。






2013年05月21日(火)   無声音


先週の月曜日くらいから喉に違和感とかすかな痛みがあった。
木曜日には声が出し辛くなっていた。
でも、客先で会議があったので、ほぼ2時間喋りづめだった。

金曜日に起きたら、声が出なくなっていた。
早退して病院に行って吸引して薬をもらった。
声帯周りが炎症を起こしているから、長引くかも、とのことだった。

土曜日はリリース作業で客先へ。
薬のせいで頭が回ってなかった。

週末を越してもまだ声が出ない。

会社では無声音で会話している。

さすがに直接電話がかかってくると仕方ないから出るんだけど
たいてい回線の向こうは私の声に驚き笑ってる・・・

伝えたいこともなかなか言う元気もなく、ストレスがたまる。

今週の木曜・金曜と、来週の月曜は客先だ。
結構重要な会議やデモだったりするのでそれまでにはなおって欲しいのだけれども。

なんか最近体調不良が多いなぁ。トシかしら。

そういえば、書いていなかったけれども、GW前(4月半ばくらいか?)に
寝違えた感じで首が回らなくなり、それは2日ほどで落ち着いたのだけれど
気付いたら右腕が上がらなくなっていた!

四十肩(五十肩)ってやつみたいだ。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加