CYMA’S MURMUR

2013年01月27日(日)   お土産


先週のお土産。










また性懲りもなく額買っちゃったのね。
陶器でできてます。ちょっと面白いでしょ?

重いし場所選ぶなぁ。
もう壁余ってないんだけど。
残りは戸境だけなのよ。

ま、いっか。

あとまた中国茶のティバッグも買ったけど撮るの忘れた。






本日は、大分前に注文してた本棚がようやく届いた。
やっぱ結構オオモノ感あるわぁ。

チェストに詰め込んでた文庫本を本棚に移したけど、
肝心のチェストに入れたいものなんてそんなにないので
適当にその辺りにある雑貨とかを詰め込んでみた。

もう少し、色々模様替えしたいなぁ。





2013年01月26日(土)   若年性


あるつはいまーとかじゃないかと。

ちょっと前、朝起きて「今日暖かいなぁ」と思いつつ
リビングに行ったら、エアコンが付けっぱなしだった。
(約6時間の稼動)

数日前、前夜にレトルトおかゆを温めたままの鍋を
撤去しようと手にもったら火傷した。
ずっと火がついたままだった、24時間。

ちょっと頭おかしいよね?






2013年01月22日(火)   あべのみくす


あべのみくすに乗じて、不良債権もどき処分。

香港ドル
2011/2/26 にレート10.60で 50,000購入 ⇒ 53,544

米ドル
2011/3/17 にレート79.55で 150,000購入 ⇒ 167,000

インデックスファンドTSP(日興アセットマネジメント)
2010/12/18 に基準価格4,730で 100,000購入 ⇒ 98,599円

世界経済インデックスファンド(三井住友トラスト・アセットマネジメント)
2011/2/26 に基準価格15,282で 100,000購入 ⇒ 118,873

大体2年間寝かせてた400,000円が431,016円になったわけで
普通預金に比べればまぁ断然ましではありましたが。

投信なんて、超適当に選んだし、なんというか、
よくわかんないよなぁ。

やっぱり今後の資産運用は株にでもしようかなー。





2013年01月21日(月)   イナビル


そんなことがあるなんて信じてなかったんだけど
イナビルを処方される状態になってしまった。

熱はそんなに高くなかったけど、なんというか、
不思議なクラクラっぷりだった。

病院でいつから症状がでましたか?というアンケートに
1/23と書いてしまって突っ込まれた。

やっぱ頭がまわってないのねー。




2013年01月16日(水)   Wiki


月曜日にiPod TouchにWikipediaを入れた。
ツールにはEBPocketをチョイス。とりあえずFree版。

これがもう、素晴らしい!

色々読み漁ってると時間を忘れる。

今日は人工言語 ロジラン とか ロジバン とかを読んだ。
人工言語なんてエスペラントしか知らなかったよ〜

明日からちょっと出かけるのだけれど
今回初めて「紙の本を持たない旅」をしてみることにした。

今読んでる本が惹きが弱くて放置気味だというのもあるのだけれどね。

でも手持ち無沙汰が怖いから、青空文庫に色々つめたのと、
Project Gutenburg も搭載。多分、何とかなるでしょう。





2013年01月13日(日)   今頃大掃除完了??

念願叶って(笑)セスキ炭酸ソーダを入手し、
ソファ掃除をした。

年末にテレビで見てから、やりたくてたまらなかったのだ。
実験ぽくて。

ソファに粉をばら撒いて、近所の美容院へ。
ついでにスーパーで買い物して帰ってきてから
掃除機で粉を吸い取り。

効果については半信半疑っつーか、そんなもんわかんないよなと
思っていたのだけれど、手触りは明らかに違う!
スッキリした感じ!何これ楽しい!

ガラス拭きも終わったし、年末に想定していたタスクはこれにて完了。
2週間遅れだね。ま、そんなもんだよね。

やることが大切ですよ、うん。















まな板チェンジ。
本当は桐の大きいのがあるんだけど、右側のを買ってからは
ほとんどそちらしか使ってこなかった。

でもなんか、傷も多いし、最近真ん中が少し凹んじゃったみたいで
使うときに座りが悪くなってので思い切ってチェンジ。

もう桐のも捨てちゃってもいいかもしれないなぁ。





2013年01月12日(土)   Stranger in this World


ここ数日は「You walk with me」というアルバムを聞いていた。
なんか、地味だけど、すっごく出来がいいのだ。
Paul Kribbe と Andreas Bieber がミュージカルナンバーをデュエットしてる。

Andreasと言えばElisabetsh初演のルドルフだなぁ
くらいの認識で買ったのだけれど、これが当たりで時折聞き返している。

前から、「I am a Mirror」と「The rhythm is gonna get you」は
お気に入りだったのだけれど、その次に入っている
「Stranger in this world」もいいなぁと思ってじっくり聞いてみた。

英語がすっごく簡単で聞き取りやすい。
まったく前後がわからないけど、
ゲイの歌なのかなぁというところまで当たりをつけて調べてみたら、
「Taboo」というボーイ・ジョージの半生を描く作品のナンバーだった。

なるほどねぇ。

ミュージカルとしては成功しなかったみたいだけど
すっごくいい曲だわ。

オリジナルでジョージ訳をやったEuanの歌も聴いたけど
私は刷り込み的にAndreasのが好き。
そうそう、同じくAndreasが歌う「Cindy」も好きなんだよなぁ。
仏語で何言ってるかわからないけど
いつかオリジナルのCDかDVDを買おうと思ってそのままに・・・






2013年01月11日(金)   最近考えたこと

iOSを更新して最新アプリも入れられるようになったので
色々と新しくアプリを入れて遊んでいる。

セールをしていたので「図解日本史・古代編」その他も買ってみた。
これを読んで、一番興味を持ったのが鑑真。
5回も失敗したのに諦めず布教のために日本に渡った鑑真。
うわ〜なんかロマン。

中でも気になるのは、言葉だね。
遣隋使とか遣唐使とかもそうだけど、言葉はどうしていたのかしらね?
勅使として訪問するにしても、どうやって取次ぎを頼むの?
そもそも異国からいきなり船が来たら、びっくりしそうなもんだけど、
中華思想の国はそういうのもよくあって当たり前だったんだろうか?

遣唐使が結構な頻度で訪問してることや、早いと出国の翌年に帰国してることも驚き。

そもそも、あんな時代に、海を隔てた異国をの存在をしっかり認識してて
大きな犠牲を払ってでも定期的に海に乗り出すほどの重要性を認めて
行動を起こしていた奈良朝廷もすごすぎ。

というわけでひとしきり盛り上がり、なんか小説か解説書でも
読もうかなぁと思ったけど、Wikiを読んだらとりあえずひと段落した。

そう。Wikiなのよ。Wikipediaがあれば、大体それでいいんだなぁ。

というわけで、かねてからの悲願、オフラインWikipediaに
着手しようかと思ったけど、相変わらず面倒なのね。
そろそろ決定版のアプリが出ててもいい頃あいだと思ったんだけどな。
オンラインじゃ意味ないんだよーだ。





2013年01月05日(土)   だめだめ


昨日、内側だけ窓を磨いた。

今朝、網戸の掃除に着手したんだけど、
メラミンスポンジじゃ思ったようにいかず
面倒になって「網戸ワイパー」を買いにマンション目の前のドラッグストアへ。

帰ろうと思ったら、鍵持ってくるの忘れてた!!

今のマンションに来て5年、こんなの初めてだ。

鍵はなくともiPodTouchはなぜかあったので
暇つぶしをすること5分。
外出する住民と入れ替わりで中に入れましたとさ。

驚いた・・・

網戸だけ掃除して、外側窓はそのまま放置。明日のタスクだな。






2013年01月03日(木)   ワックス

年明けちゃったけど、ようやくLDKをキレイにして
ワックスをかけた。

キッチンマットも古いのを捨てて、新しいものに置き換えた。

ワックスほど気が重いものはないなぁ。
心に決めてから1ヶ月はかかるわよ。なにこれ。




なんかずっと体調悪いし、心調も悪い。

ウツっぽい。”ぽい”だけだけど。






2013年01月02日(水)   正月

年末は本当に死に掛けていて、31日夕方に実家へ。
財布とか化粧品とか色々家に忘れてくる始末。
でもまぁ実家だし、なんとでもなる。

新年は恒例の初詣に行って、あとはダラダラして、
今日の夕方家に戻ってきた。

普段だったら、初売りに行くという妹について行ってるんだけど、
そんな元気もなく。

困ったもんだ。







なんとなく思い立ってiPod TouchのOSを4->6にバージョンアップ。
思ったほど重くなることもなく快適。
もっと早くしておけばよかったか。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加