CYMA’S MURMUR

2011年09月30日(金)   なんとか治った


今日で4日連続点滴。

初診の先生が担当医っぽくなるのだけれど
火曜日に見てくれた先生と2日ぶりにご対面。

最初に「金曜まで点滴受けて」って言われたときは
そんなにかかるの!?って半信半疑だったけど本当だった。

今日はなぜか、ロセフィン2gでの点滴でした。
週末に入る手前のサービス!?

点滴はテルモの生食ベースだったんだけど
なんかもったいないなぁって思った。
お金と時間をかけて点滴してるんだから
更にオプションでビタミンとかコラーゲンとか
点滴に追加できるといいのに、なんて。

ともあれ、ようやくなんとか許されるレベルの耳たぶに戻った。

今週分の仕事の取り返しには、さらなる残業が必要となるけれど。

地道にやってくしかありません。






2011年09月29日(木)   FX初利益


用語も仕組もわからないまま勢いで始めたFX。
本日、初利益をあげてみました。

EUR/JPY 10,000です。

9/22 05:50 買 103.999
9/29 17:03 売 104.523

取引損益が5,240円

ふむ。ほとんど何もしてないからね。
不労所得としては上々な気がしますが。

で、もう少しお勉強しなくてはいけないなぁとは思うのですが

する気になれない(笑)

スワップ92って書いてあったけど、どういう意味かな?

私続けてても大丈夫かしら?

まぁそのうちわかるでしょ。

余剰資産だから、失敗しても笑うこととしよう。





2011年09月27日(火)   のろわれてる


昨日夕方からリンパが・・・
今度は左。そして耳たぶメイン。

今朝には我慢ならないくらいになっていた。
前回はお盆休みにつき気力で直したけど(病院休みだった)
今日はとりあえず午前休をとって近所の耳鼻咽喉科へ。
そしたら、「こりゃうちでは無理!」って。

紹介状を書いてもらって、近所の総合病院にアタックしたけど
予約は明日以降じゃなきゃだめで、今日は午後手術があるので
救急外来もダメ、とお断りされた。

仕方なく午後も休みを決めて、昨年お世話になった大学病院へ。
2時間待って診察してもらい、更に30分待って採血と点滴。

テルモ生食100ml+ロセフィン1g

どうも熱も出てるらしく、点滴中も寒気がして
関節が痛くておちおち寝てもいられない・・・

処方されたのは、フロモックス+ロキソニン+ムコスタ
どっかで見たことある組み合わせだわね。

あ、リンデロンもあった。
電子カルテに先生が書くのをガン見しながら
「あ、リンデロン持ってます」って言おうかと思ったけど
余ったら母が使うので(火傷とかにも効く。勝手な使用はいけませんね)
ま、いっかと処方してもらった。

家にたどり着いたら16時だった。
朝野菜ジュースを飲んだだけだったので、空腹で死にそう。

ごはん食べて寝る。

金曜まで毎日朝点滴に通うのさ。

もうやだ。





2011年09月21日(水)   台風


今日は客先でトレーニング。

自社の方は15時前に緊急帰宅命令が出たようだけど
私は17時くらいまで客先でお仕事してましたよ。

お客様のご好意でタクシーに同乗させてもらい
適当に地下鉄駅でドロップしてもらった。

この時点で山手線はOUTになってたけど都営は生きていた。

で、東京メトロで3駅ほど乗って、都営に乗り換えたのだ。
この時はまだ「都営ってかっしこい!」って思ってた。
常日頃から私は自宅最寄駅を通る都営線を
東京で一番ヘルシーな路線だと評価しているのである。

ところがどっこい、最寄駅の2つ手前で運転見合わせ。
地上走行部で風速が基準を超えたとのこと。
最初は25m超えと言っていたけれど、最終的には30m超えになってた。

まだ雨が降ってると思ってたから
おとなしく車中で待つこと1時間半!

私がバカでした。

1時間待った段階で、隣の私鉄が運転再開したから
都営もすぐ来ると思ったんだけど、はずした。

雨が止んでいるという情報をキャッチし
東京アメッシュ等で裏付けをとってから外へ!

結局1時間半無為に車中で過ごしたのち
40分歩いて自宅に到着しましたとさ。

もう嫌だ。

自社にいるか、自宅にいるなら、なんとでもなるけど、
駅とか、客先とかだと、いろいろと難しいね。

常に緊急用グッズを持ち歩くわけにもいかないしさぁ。

東京の帰宅難民問題は、かなり根深い。





2011年09月18日(日)   ベランダ掃除


ふと思い立って(そんなんばっか)
ベランダ掃除!

とあるブログで見かけてほしくなり
デッキブラシを購入したのだ。
小学校でトイレ掃除に使ってたような奴ね。

これが素晴らしい。
今まで箒と水流で頑張ってたんだけど捗ることこの上なし。

で、盛り上がって、張り切りすぎて、右手人差し指に豆ができ破れた。

なんか痛いなぁと思ってたんだけど
竹の柄の節が当たってるだけだと思い込んでたので気付いてびっくり。

ともあれ。

ベランダようやくキレイになりました。

汗だくになったんだけれど
夕方ニュースを見てたら「急に涼しくなった」と言っていたので
窓を開けてみたら、ほんと一気に秋になってた。

昼のうちにベランダ掃除しておいて正解でした。





2011年09月17日(土)   サルベージ大作戦


とあるサイトで紹介されていた
「ファイナルデータ」というツール(お試し版)にすがってみた。

認識できないディスクもスキャンできるということだったけれど
やっぱりダメ。

同じツールで「削除したファイルの復元」もできるので
そこに望みをかけてみた。

旧PCでスキャン!ビンゴ!
あわてて製品版を買った(お試し版はスキャンまでで復元はできない)。

一般ファイルまで復元できる製品の方は高かったので
メディアファイル限定の復元ツール。
6000円くらいでダウンロード版購入。

で、昨夜からずーっと復元とか色々して、ある程度もどった。
MP3プレーヤに残ってたのもあったし。

でも跡形もなく消えちゃったものもあるなぁ。

少なくとも、手元にCDがないもので、復元できたものの
金額だけでも、復旧ツールの金額で元が取れる。

あー疲れた。

CDがあるものはあまり復旧しなかったので
それらをMP3化する作業も残ってるけど
それはまぁボチボチやろう。





2011年09月15日(木)   FX & HDD障害


数日前にムラムラ来て突発的にFXを始めた。

とはいえ、まだ約定していないのだけれど(笑)。

スイスフランの暴落で、「スイ円溶けた」系のブログとかを見て
なんか面白そうと思っちゃったのだよね。

なんでしょう。
よくわかんないんだけど、いきなり指値で注文入れちゃった。
私バカかも。

まぁデイトレとかに手を出す気はないので
あくまで長期保持の外貨預金替わり見たいなイメージだ。
どれだけ説明文読んでも、売りから入るってのがしっくりこないので、
円高の今とりあえず買いだけしてみようということ。

取り急ぎすぐできるのが(口座があったので)楽天FXだったのでまずそこで。
レバ1倍でいいよんとか思ってたけど、証拠金結構入れなきゃですね。







そういえば昨日RJの仏語版もMP3プレーヤに入れようと思って
久々に外付けHDDをつないだんだけど、つながらない。
LHD-ENU2

Win7だからダメ?とか思ってXPにつないだけどそっちもダメ。

そもそも旧PC(XP)の音楽ファイルを一旦LHD-ENU2に移してそのままにしていたのでした。
イチイチ外付けつなぐのも面倒だし、バックアップしなきゃねとは思ってたんだけど
もしかして全ファイルおじゃんだろうか?

CDが手元にあるものはいいんだけれど、売っぱらちゃったCDのファイルは戻ってこない・・・
大昔にコレクションしたブートレッグとか・・・

とにかくデバイスが認識されないんですよ。
誰か助けて欲しい。

居間で移行作業してたときに、倒したりしたからその影響かしら?
それとも?

ググってもあんまり事例自体出てこない。






家に帰ってきて色々試してみた。

デバイスマネージャーで見ると、最初は見えている。
でも、しばらくするとドライバがないと言って「不明なデバイス」
表示に切り替わる。

「不明なデバイス」のプロパティを見ると

このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)
デバイス情報セットまたは要素に選択されたドライバーがありません。
このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新] をクリックしてください。

って表示される。

しかーし!
そもそもこのHDDはドライバ要らないし、
ロジテックのサイトにだってドライバなんて落ちてない。

詰んだ。

あぁああああ!

もう手元にないCDはどうしたらいいの?
買えるものはいいけど、もう売ってないものもあるってのに。。。

はっ。これって例の厄の続きなの?
携帯から外宮の御守りをはずしたから罰があたったの?

なーんてね。

ショックだわ・・・





2011年09月14日(水)   RJ

本日マチネを見て参りました。

なんだこれ。失笑。
いや、全体的にはまぁ楽しめたのですが、情緒はゼロ。
感情に訴えかけるものは何もない。

小池修一郎って私あわないのよねぇ。

何故に現代設定?
そしてその下品な豹柄のお衣装は何?
セットもイマイチだなぁ。

オケもないし、音も薄っぺらかった。

キャストのみなさんの歌はよかったんですけどね。
日本語歌詞もそれほどひどくはなかった。

パリ版とウィーン版では聞いた覚えのない
キャピュレット婦人のソロと、
ティボルトのティボルトって歌(?)が増えていた。
あんまり良くない。

死を見たとき「あれ何、気持ち悪い」って思っちゃった。
最近CDしか聞いてないから、死の存在を忘れ去ってたよ。
仏版は女の人だったよなぁ。

ジュリエット役の子は新人さんということで心配してたけど
まぁこんなものかと。初々しさがあればまぁOKな役どころ。

山崎育三郎は、ちょっとばかし不安定さというか線の細さが
足りないかなぁと思ったけど、概ね私の思うロミオ像だった。
なんかもっと見たくなっちゃった。TdVのチケットとろうっと。
浦井アルフレートも面白いだろうと思うけど
ええ、もっと、山崎君を見てみたい。




渡された分厚いフライヤーの中に、仏版来日の情報が。
誰が来るのかしら?
あとChessのコンサートバージョンもやるらしい。それは行かねば。




 
R:山崎育三郎 
J:フランク莉奈 
ベンヴォーリオ:浦井健治 
マーキューシオ:大貫勇輔 
キャピュレット卿:石川禅 
キャピュレット夫人:涼風真世 
乳母:未来優希 
ティボルト:平方元基 
ロレンス神父:安崎求 
ヴェローナ大公:中山昇 
パリス:岡田亮輔 
死のダンサー:大貫勇輔

 





2011年09月12日(月)   イタリアン


お客様に誘われて帰りに食事に。

なんかすっごいパワーのある女性なのだけれど
彼女もAB型であることが発覚。

なるほど、それで私は、結構彼女のこと平気だったんだなぁ。
(苦手だって人は結構いる)

少し食べ過ぎてしまったかも。






2011年09月11日(日)   植木

 

実家に551を手土産に夕飯を食べに行った。

先日割れた鉢について話し
まんまと車で送ってもらい鉢の植え替えまでしてもらった。

近いっていいね。

ベランダも掃除してもらっちゃった。ラッキー。
せみの死骸もようやく撤去された。






2011年09月10日(土)   クッション

 

昨日のメールのことをくよくよと思い悩んで1日を過ごす。

バーカ。

でも少しだけまた部屋を片付けた。

今日捨てた大物はクッション。
カバーは一応残した。
当時はすっごくお気に入りだったんだけどなぁ。
China Seas のやつ。

プリントだけだと今は物足りない。
テクスチャが重要だ、と思う。

残るクッションは
隣国で買ってきた赤いのと緑の(表と裏で質感が違う)
ベルリンで買ってきた黄色いのと赤いの(ボーダーの感触が良い)
あと、トルコ土産でもらった手刺繍のやつ(あれ、手染めだっけ?)

China Seasのに入ってたクッションの方がよさそうだったので
それをベルリンのに突っ込んだ。
3回りくらい大きかったんだけど、無理無理入れたらすごくいい感じになった(笑)





2011年09月09日(金)   反省


派遣の方に少々きついメールを送ってしまった。
反省。

でもさー。
なんか期待してたほどパフォーマンスが出てないんだもん。

5月入場だから、大分時間はあったはずなのに
製品の仕様もまだキャッチアップできてないし。

コーディングできるわけでも
設計書書けるわけでもなく
開発の進捗管理任せたけど全然管理してくれなくて
PGの言うことをそのままスルー報告するだけで。

だから違う方向で価値を見出そうと
データ移行に借り出したのだけれど
単純なデータロードとか簡単なデータ移行でもミス連発。
検証したいからスクリプト出せと言ったら残っていないと言いやがる。

もうだめだ、この人。

でもまぁ言い過ぎたことに変わりはない。

折を見て切ろう。

私って厳しすぎ?
要求高すぎ?

何かひとつでも秀でているものがあれば尊重するよ。
たとえば、業務設計はできず、日本語もできないけど、
Microsoft系の開発力はばっちりな中国人の人とかいるもん。
言葉通じなくて結構つらいときもあるけど、でも頼りになる。

今回の人は、人当たりはよくて、軒並み会話した人は
「あの人いい人だねー」って言う。
私も面接でそう思った。

でも実行が伴わない。

いったいアンタ何ができるワケ?!

って言いたい。

怖いなぁ私。

やっぱり派遣って(技術派遣ね)大変。
社員は大なり小なり育てようと思うけど
派遣に求めるのは即戦力で
それがないと即契約打ち切りだもんね。

私だって、なんとか今の会社でやっているけれど、
違う畑の開発プロジェクトに放り込まれでもしたら
やっぱり手も足も出なくて首切られる気がする。

年をとるほど、会社は辞められなくなる。
健康不安とかもあるし。

つらい世の中だわぁ。






2011年09月08日(木)   ピアス


ピアスホールメンテ期間なので
なるべく毎日ピアスをつけてる。

普段よく使うものはリビングの木製トレーの上にあり
その他は寝室にまとめて保管しているのだけれど
もう少し選びやすくしたいなぁと思いピアススタンド購入。

こんな感じになりました。




これはリビングの片隅の私のお気に入りのコーナー。
−ロッタの版画
−ロンドンで買ってきた花瓶(花は入ってないことの方が多い)
−BUNACOの盆(果物がのってることが多い)
−ジョルナイの小物入れ(アトピーの薬と、マルチミネラルサプリ入り)

ピアススタンドのアップはこんな感じ。
(どうでもいいけど、写真下手だなぁ)




よく使うピアスは3つくらいなんだけど、まぁ。

いつまでこのキレイな状態が保てるかしらね。






2011年09月05日(月)   関西出張

 

台風一過後で良かった。

今日は製品紹介で伺ったのだけれども
割と食いつきがよかった。

いつものライバル社とガチ対決なのだけれど
社風的にうちが勝てそうな気もする。
取りたい案件ではある。





台風の報道を見てるとやっぱりなんか神経にチクチク来る。

台風のさなかにはあまり報道されないんだよね。
それは、現場にもたどり着けないからということなんだよね。

私はやっぱり自分が被害にあったのだとしたら報道して欲しくない。
匿名にしておいてほしい。

他人ごとのようにニュースを見ると確かに
「なんであんな所に住んでいるんだろう?」と思う。

でも、だって、そこが故郷だから。

山深い里。川の両岸、山の斜面にわずかな平地を作って住んでいた。

辺りを見回すと一面の緑。木々しか目に入らない。

夜は漆黒の闇で、星がきれい。

私のフルサトはあそこにしかない。

祖父母はなく、家さえもないのに、やはり恋しい。

風雨に襲われても逃げる場所なんてないのに。

それでもあそこに住み続ける人の気持ちが私にはわかる。

泣きたい。

そうそう、震災の報道を見てて気付いたのだけれど
写真ってわざわざ自衛隊の人とかがよけておいてくれるんだね。

家財一切諸共流されたのに、なんで写真だけ見つかるんだろうと思ったけど
そういうことなんだ。

今でも私の手元には泥の中から発見された写真がある。

命日はもうすぐだ。






2011年09月04日(日)   扇風機


金曜日夜に届いていた扇風機を組み立て。

うーむ。うーむ。デザインが好きになれなーい。

これまで使ってた半壊扇風機はTEKNOSのEF-32E。
グレーの機種でした。

小さく収納できるってのがウリだったんだよね。
パッと見印象は、確かにこっちの方が箱小さい。
羽サイズはこっちのが大きいのにね。

新しく買った三洋のは、扇風機特有の後ろのでっぱりがなくなりました
ってタイプなのだ。

前のやつは、後ろは出っ張ってるけど、羽の部分も解体して
下の台座も分解するとすごく小さくしまえたのだよねぇ。

でもまぁ仕方ないので、さっさと粗大ごみの手続きをした。




結局昨日も今日も頭痛は続いた。

なにこれ?

もう、ほんと、何もかも嫌・・・






2011年09月03日(土)   台風被害


ベランダのシェフレラの鉢が倒れて真っ二つに割れた。
これだけ陶器製のいい鉢だったのに。

おしゃれな台形(地面側の方が細い)だったのが災いしたね。

埋めかえる元気もないけど、さてどうするか。





ベランダは放置のまま、キッチンの下の収納を整理した。
あ、上もね。

かなーり、すっきりした。

こっちもイラナイもの多数だったなぁ。

なんでしょうね。冬眠前の動物かってくらい、あちこちに埋蔵物があるのね。






2011年09月02日(金)   頭痛激痛


昨日午後から頭がぼんやり痛かった。

だから昨夜は早めに寝たのだけれど
明け方頭痛で目が覚めた。

バファリン2錠飲んでもきかない。
(普段は1錠で効く)

なにこれ、偏頭痛ってこういうの?
右上部がピンポイントで痛い。

結局すぐには会社に行けず、1時間遅刻。

休みたかったけど、今日は客先でトレーニングを実施しなきゃいけない。
おまけにその後は月曜日の出張の事前打ち合わせを営業とすることになっている。

昼食後再度バファリンを投入。
効かない!

顧客打ち合わせ中に、吐くか倒れる!と思う瞬間があったけど
何とか持ちこたえた。

夕方にはだいぶ楽になったけど、でもまだ、頭の奥が痛い。

これはなに。

もうやだ。






2011年09月01日(木)   扇風機



もう9月か。ほんと、はやいね。

昨日は客先でかなり集中して仕事を進めたのだけれど
その反動か今日はもう全く何もやる気になれない。

片付けの一環として扇風機を買い替えようと思い検索してたら
目をつけてた三洋の機種がヨドバシで安売りされているのを知り慌ててゲット。

やっとボタンが壊れた扇風機が捨てられる〜

R30J-RM-B \3,980(送料込)

かなりお値打ちだと思う。

実は7千円くらいヨドバシのポイントは持ってるのだけれど
ネットでも使えるようにするにはまず実店舗でなんか帳票出して持ち帰って
手続きしないと、ポイントがマージされない模様。

だから今日のところは、普通にカードで買っちゃった。

んでまた、\398ポイントがついたから、
どこかのタイミングでポイントマージしなきゃ。

そもそも父が新宿の病院に入院しており
その見舞いついでにいきなりヨドバシでノートPC買っちゃったのがまずかったんだな。

昔は新宿でよく遊んでたけど、最近は滅多にいかないもん、新宿なんて。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加