年越しちゃった蕎麦

NHKの紅白を見ながら正月限定トップ絵を一生懸命描きました。不調なのか全く上手く描けずに10枚ほど下描きを無駄にしました。ペン入れしようとして失敗した紙も10枚くらい有ります(死)勿体無い…u

去年に引き続き(?)、今年も年越し蕎麦を手作りすることになりました。しかもなんとなく作ったらかなりいい出来になった両親自作の蕎麦粉で。去年は繋ぎ不足で作製途中で蕎麦が短く切れてしまったので、今回は長芋を入れることになりました(手が痒くなるので手袋必須!)。母上はかなり悪戦苦闘してましたが、結構な出来きでした。茹でるまでは。茹でたら固まりました(死)麺じゃないです。団子です。でも味は悪くなかったので、年越しちゃった蕎麦でしたが美味しくいただきました(^^)来年こそはちゃんとしたのが食べたいです(苦笑)
2002年12月31日(火)

髪切りました。

私は小さい頃に従兄からお年玉を貰いました。なので従妹にはお年玉をあげているのですが、それが来年で終了します!!(喜)私は従兄弟の中で下から3番目の上に短大に通っていた2年間があるので、上げる人数と回数が少ないのデスヨ。従兄弟からのお年玉は中学生まで…という暗黙の了解が働いているお陰でも有ります。
とりあえずお年玉の金額は1番年上の従兄に相談して決めようと思っています。去年上げた金額も忘れてしまったことですし(苦笑)

髪切りました。20cm前後くらいの長さを母上に切って貰いました。母上は昔、美容師の勉強をしていたことがあるのでやってもらったのですが、ちょっと怖かったですuだって切りながら 「あ…u」 とか言うんですもの(怖)でもなんとかマトモに出来たみたいで良かったです。
2002年12月30日(月)

掃除しなきゃいけないのに…

この前買い物に行った時にはスカートを中心に買って来たので、今日はユニクロまでセーターを買いに行ってきました。年始に親戚の家に行くのに変な格好をしていくのには抵抗あるので(苦笑)

ドラクォが出来ないので、数日前から少しでも時間が空くとBOF3を攻略しております。前回攻略時にはクリアできなかったので、今回はクリアするつもりです。多分今年中にはクリアは無理でしょうが…。
2002年12月29日(日)

会社の(?)忘年会

かなり前にピアスの穴を開けて貰おうと母上にお願いしたら、3個中1個失敗されてしまいました。それからはピアス2個状態でいたのですが、出来れば5個くらい穴を開けたかったので今日開けて貰いました。数日前から開けて貰うって言ってたのですが、結局今頃に…。今回はかなり慎重にやって貰ったので、失敗しなくて良かったです。でも消毒がちょっと面倒かも(苦笑)

今日は会社の忘年会日でした。社長夫婦と息子さんと特別顧問の先生、あとウチの家族…というコトだったのに、関係ない人が混じってました(死)社長の息子さんは用事があって来れないということだったので代わりってコトだと思うんですが、私ってばその代わりで来た人のコト嫌いなんですよね(爆)思わず顔を見た瞬間に手に持っていた鞄を落としてしまいました(笑)食事の時は極力顔を見ないようにしました。不機嫌顔になるとマズそうだったので。でも他のコトで不機嫌顔になりそうに…(苦笑)年配の方の相手は疲れます…u
2002年12月28日(土)

掃除三昧そして流血u

朝早く(?)から掃除をしてもしょうがない…という社長の一言で、AM10:30に会社に行きました。
はっきり言って、民家も同然なので掃除場所がかなり狭いです。自分の仕事部屋(?)だけ掃除すれば良いというコトだったので結構細かい所まで掃除出来ました。しかも短時間で(苦笑)結局お昼前に帰宅出来ましたのですが、家に帰ったら両親にかなり驚いてました。その後は自分の部屋の掃除…。

夜になってから、母上がやっと年賀状の宛先を教えてくれたので年賀状作成しました。
去年は多分(ホントに多分…u)自分の分はきちんと絵を描いた年賀状だったと思うのですが、今年は絵を描いてる暇がなかったので年賀状ソフトとPhotoshopを使用して作りました。両親のはお手軽に年賀状ソフトのみで作成したのですが、かなり単色気味(しかも黒…(苦笑))。私の年賀状はかなり派手目だったので、作成後に母上に見せたらかなり羨ましがられましたu 「お母さん達の年賀状もこっちの方が良かった〜(>_<)」 とか言われてしまったので、 「じゃあ来年はそうするよ」 と約束しておきました。多分忘れますが(酷)

1階で夕ご飯を食べながら2階で年賀状作成(というか印刷)していたのですが、ある時ふと足を見たのです。ホントに何気なく見たら流血していて吃驚しました(死)そしてソファーにも血の跡が…(怖)どうやら移動中に何処かにぶつけていたらしく、左の足の指3本の皮が派手に剥けてました(死)気づかないと痛くないですが、気づいた後はかなり痛くて大変でしたu
2002年12月27日(金)

そろそろ年末

27日まで仕事をして30日にお掃除をする…という話だったのでそのつもりでいたら、会社から帰る時に 「明日掃除するから」 と言われました。30日じゃなかったのだろうか…?と思いましたが、折角なので黙っておきました(笑)明日は掃除しに行って来ます。ついでに本等も持ってくる予定。
2002年12月26日(木)

実は今日、キレかけました(苦笑)

昨日の忘年会話に進展が。何故か勝手に "帰りは旅館の人に送って貰う" ということになっているみたいです。…が、私は現在自分で帰って来ることを激しく主張中(両親に)。至れり尽せりして貰うのはかなり好きなのですが、時にはそれが嫌になる時も有るのです…。って実際は良くわからないのですが、多分酔って今までのストレスをキレるという形で発散したくないようです。最近再びストレス給ってきてますから…(苦笑)
2002年12月25日(水)

忘年会話

会社で忘年会を開くとの通知が来ました。私の勤めている会社はかなり小さいので、家族同伴だそうです。
まぁ、それはいいのです。が、近所の旅館で泊まりは許せません!!只でさえ自宅以外の場所でのお泊りは好ましくないというのに、車で20分程度の距離の場所に泊まるなんて言語道断!!!!それなら飲まないで車運転して帰ってきます。で、母上と相談した結果、愛犬のことも有るので私と母上は帰ってくることにしました。父上は置き去り決定(苦笑)あああ、なんていうか気が重いです…u
2002年12月24日(火)

ホームセンター巡り

朝早く起きてドラクォをやろうと思うのですが、目覚し時計の設定ミス等により早起きすることが出来なくて実行出来ません(死)

小学校入学の時に両親に買って貰った学習机は使い勝手(?)が悪いです。棚と引き出しを足として使うので、必ず隣には棚と引出しを置かなくてはなりません。なので邪魔で仕方ないのです。それを母上に言って今日は机を買いに行って来ました。
パソコンを置くので、しっかりしたものを買おうとホームセンター5件回って、結局1番最初に行ったホームセンターで買いました。1日損した…(死)年賀状も作らないといけないので、早めに机を作ろうと思います。多分今日は無理だけど…。

クリスマスイブ前日ですが、今日クリスマスケーキを食べました。美味しかったですvv明日もきっと食べるでしょう(苦笑)
2002年12月23日(月)

駅伝・マラソン

母上はマラソンと駅伝が大好きです。故に冬は母上の天下とも言えます。
今日は9時からのデジモンを見て、その後母上の大好きな駅伝を見ました。はっきり言って私は駅伝・マラソンに興味ナシです。箱根駅伝だけ見れればいいと思ってますから(苦笑)ですが、母上はコマーシャルの間に転寝しようとも根性で見ています。そして今日も見てましたu母上は毎週駅伝かマラソンでいいというのですが、私にしてみれば毎週お昼ご飯が適当なのには耐えられないので、早くこの時期が過ぎて欲しいです(切実)
2002年12月22日(日)

再・大雪警報

大雪ですu今年はホントにどうしてしまったのでしょう…??雪かきが大変そうです(涙)

服買いに出かけました。母上に運転手をさせて(笑)で、店に着いて母上から一言 「ゴメン、財布忘れたu」 。おいっ!!って思いっきりツッコミ入れちゃいました(死)仕方ないのでお金を貸すことになったのですが、何故か普段は買わないようなものを母上は買おうとするんですよuお金は足りたし、きちんと返しても貰えたので良かったのですが、買い物中いつお金が足りなくなるかとヒヤヒヤしてました(苦笑)ホントに足りて良かった…。

今日は父上の取引先の方と忘年会でした。が、大雪の為に自宅から出られないということだったので、急遽我が家の忘年会となりました(苦笑)って言ってもただ飲んで食べただけですケド(笑)
2002年12月21日(土)

出費多し

年末ジャンボ宝くじの販売が今日まで…ということなので、買いに行って参りました。通常日で昼間なので混んでないと思っていましたが、大間違いでした(死)宝くじ売り場に列が出来てましたよ(涙)で順番が回ってきたのですが、なんとなく緊張しちゃいまして、バラ10枚と連番10枚って言おうとしたのに 「バラ10枚と連番20枚」 って言っちゃって慌てて訂正しました(恥)当たるといいなぁ…。

宝くじを買った後は久々に新しいピアスを購入しました。ついでにピアッサーも購入したので、近々母上に穴開けて貰おうと思います。今回は失敗しないように(苦笑)
2002年12月20日(金)

最近ゲーム三昧…

かなり久々に両親が早く帰宅したので今日はドラクォが出来ませんでした。その代わりサモナイ2にかなりの時間を費やしたのですが、アイテム収集の為にストーリーが全く進みません(死)トマトプリッツをおつまみに風呂上りのビールを飲みながらちまちまやっていたのですが、欲しいアイテムが全く出現しなくていい加減腹が立ってきました。このままだと明日もアイテム収集の為に進めなさそうで頭が痛いです(死)
2002年12月19日(木)

同時進行中

ドラクォとサモン2を同時進行しております。最近両親が仕事から帰って来るのが遅いので、その間TVを占領できるのです。なのでその時はPS2でドラクォをやって、両親が帰ってきたらPSone液晶モニター付きでサモン2をやるのです。PSone液晶モニター付きは便利でいいですね〜。用意するのも楽だし、何よりTVを使わなくてもゲームできるのがいい!!PS2にも専用液晶モニター付かないかなぁ…(切実)
2002年12月18日(水)

クリスマスケーキ

セブンイレブンでクリスマスケーキを予約しました。6〜7人分のケーキを買って22日から食べるか、3〜4人分のケーキを買って24日に食べるか迷ったのですが、結局4〜5人分のケーキを23日から食べることにしました(笑)ケーキなんて滅多に食べれないので(体重とニキビの関係上…u)、思う存分(え?)食べたいと思います。体重増えそうだけど(苦笑)
2002年12月17日(火)

ゲームソフト購入。

臨時収入が有ったので、久々にゲームソフトを購入しました。 『ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター』 と 『テイルズオブデスティニー2』 です。まず、BOF5からやろうと思って始めたのはいいのですが、システムがわからない!!!(涙)最近のゲームって説明書を読まないと出来ないものなんですねuで、仕方なく(オイu)説明書を読んでなんとか理解しましたよ。走る(歩く)にも戦闘するにも不慣れな所為でかなり危なっかしいですが、なんとか大丈夫そうです(苦笑)明日も両親が帰ってくるまでは苦戦しながら頑張りたいと思います。
2002年12月16日(月)

-10度以下の世界。

久々にゲームしてます。一昨日の日記に書いたように 『サモンナイト』 です。現在15話なので、あともう少し…。一日中頑張った甲斐がありました♪

外の池の金魚が死にそうですu余りにも寒くなり過ぎたので、池の水が凍って循環器が正常に作動してなかったことが原因みたいです。なので、慌てて室内に入れました(死)かなりヤバそうな金魚が1匹いるのですが、なんとか持ち堪えて欲しいです(涙)
2002年12月15日(日)

お寿司食べれました。

両親が仕事に行くというので、お昼までには帰ってくるのか聞きました。そうしたら、 「少し12時を過ぎるかも知れないけど、今日は早く帰ってくるよ」 とのお答え。なので、お昼ご飯用にお寿司を買って来てくれるように頼みました。…が、13時頃に母上から電話が来まして、 「もう少しかかりそうだから、お昼ご飯食べちゃってね」 と言われたのです。もう少しって言うので、16時頃には帰って来るものだとばかり思っていたのですが、帰ってきたのは19時頃。結局お寿司は夕ご飯になってしまいました(涙)でも美味しかったですvvたまに食べるお寿司は美味です♪(たまでなくても美味ですが、たまに食べた方が美味ってことで(笑))
2002年12月14日(土)

お寿司食べたい!!

両親が忘年会で出かけたので、今夜は犬とお留守番です。 「今日は私の天下よ!!」 と言ったら 「いつもじゃん」 って母上にツッコまれてのですが、久々にゲームでもしようかとPS2とサモンナイトを引っ張り出してきました。PS2は最近、DVD見るのに使用してばかりだったので久々にゲーム機としての役割を果たしました(苦笑)

お寿司屋さんで忘年会したのに、お寿司のお土産が無かったのがダメダメでした。明日にでも買って来て貰います!!お寿司〜!!!!
2002年12月13日(金)

結果。

昨日の日記に書いた 『カスピ海ヨーグルトババロア風杏仁豆腐(母上命名)』 は見事に失敗した模様(苦笑)柔らか過ぎなんですよ、今回のは(因みに余った牛乳で作ったミルクゼリーは硬過ぎでした…(死))。市販のヨーグルトよりちょっと硬めな感じなのですが、味は悪くないです。おいしい♪

今日は寒過ぎたらしく、ボイラーが凍みたらしいです(死)朝起きたらお湯が出なかったので冷たい水で顔を洗ったのですが、めちゃめちゃ冷たくて凍傷起こすかと思いました(おおげさ…u)相当古いボイラー(設備屋さんが「こんなに長持ちしているボイラーは始めて見た!!」と言う程)なので母上もボイラーが壊れたかと心配していたのですが、元に戻ってお湯が出るようになったので良かったです。また出費は勘弁ですからね(苦笑)
2002年12月12日(木)

明日が待ち遠しい…?

お風呂に入っていたら突然慌てた母上が乱入してきましたu余りにも慌てているので、どうしたのかと訊ねると 「牛乳200ccにゼライス3袋を入れたものを用意しなくちゃいけないのに、間違えて牛乳500ccにゼライス3袋入れちゃった!!」 というお答え。仕方ないので 「その牛乳はとりあえず置いておいて、違うものでもう一度作ったら?」 とアドバイスしたのですが、何故か間違えて作ったものに再びゼライス2袋を加えたものを200cc使って 『カスピ海ヨーグルトババロア風杏仁豆腐(母上命名)』 を作ったようです。どうなるのか明日が楽しみ…いえ怖いです(怖)因みに余った牛乳ではミルクゼリーを作りました。
2002年12月11日(水)

また雪降りです!!

一昨日辺りから、早く寝て十分に睡眠を取っているのにも関わらず、寝た気がしないという怪現象(?)に苛まれています。布団が冷たすぎるのか熱過ぎるのか…そんな理由しか思い浮かばないのですが、非常に迷惑(死)

カスピ海ヨーグルトババロア風杏仁豆腐(母上命名。杏仁豆腐が何処から出てきたのかは不明…u)を作った時に、カスピ海ヨーグルトを使い過ぎてしまったようで、久々に市販のヨーグルトを食べました。
其のヨーグルトは以前食べていたプレーンヨーグルトだったのですが、カスピ海ヨーグルトの滑らかさに慣れてしまったために、かなり舌触りが悪く感じました(カスピ海ヨーグルトは固形というより液体っぽいのです)。
やはり飲むヨーグルトにするべきでした(苦笑)
2002年12月10日(火)

大雪注意報

夕食中に生クリームの箱についていたしぼり袋を見て、 「これは何だ?」 と質問してきた父上に 「生クリームの箱についてたしぼり汁」 と答えたら、 「汁?!」 と母上に言われてしまいましたuなんで汁って言ったんだろう…私?

大雪です!!昨夜からかなり雪が降っていたので覚悟(は?)はしていたのですが、朝起きて窓の外を見て呆然としてしまいましたよ。雪雪雪!一面の銀世界!!学生時代なら喜んでいたでしょうが、社会人となった今では車を運転して会社まで行かなくてはならないので全く喜べませんでした(死)思わず 「雪国なんて嫌いだ―!!」 と叫んでしまいました(苦笑)雪はキレイで好きですケド、後始末が大変なのでキライです。
2002年12月09日(月)

文章って難しい…(涙)

ハリポタ連載夢の続きを書こうと思って、この間サイトにUPした小説を読み返しました。一昨日辺りから少し加筆修正しようと思っていたので、前の小説に少し書き足ししたのですが、それがいけなかったようで大幅に加筆してしまいました(死)流れ的には殆んど(だと私は信じてます)変わりが無いのですが、細かいところで内容が少々変わってしまってどうしようかと思っています。書き直したものをUPすべきか悩んでおります。

昨日、伯母に教えてもらって作った 『カスピ海ヨーグルトババロア』 が出来上がったので試食したのですが、めちゃめちゃおいしかったですvv控えめな甘さと程よい酸味が私のお気に入り♪ 明日のお昼はこれで決まり(笑)
2002年12月08日(日)

電気工事

ウチの電気は元々30Wだったのですが、余りにもブレーカーが落ちる為に電気工事をして40Wにして貰う事になりました。昨日も電気工事屋さんが来て18時30分頃まで仕事をしていたので、今日は早く終わるだろうと思ったのに、それは大きな間違いでしたu 「電気の配線をする時は停電状態になる」 って言われてたんですけど、17時30分迄には復旧するだろうと思っていたのですよ(というか、17時30分からはガンダムSEEDなので、復旧していてもらわないと困るんですu)。な・の・に!!!復旧しなかったんですよ〜(涙)午前中は母上のお供でお見舞いに行っていたので、電気工事屋さんが何時に来たのかわからないのですが、何故か電気工事が終わらない!!!!!!めちゃくちゃ焦りましたねuガンダムSEEDが見られないかと思いました。でも、電気は復旧しなかったけれど見れました(喜)ビデオもちゃんと撮れてると思います(多分)今日は電気の偉大さを実感しました。
2002年12月07日(土)

風邪引き中

風邪引きましたu初めて(だったと思う…)会社を休みました。昨日からフラフラする感じがあって調子は悪かったのですが、今朝になったら悪化した模様です(死)仕方が無い(?!)ので今日は一日中寝ておりました。

お昼ご飯を食べてから布団に入るまでの時間に 『ロードオブザリング』のDVDが届きました。1万4千円くらいする物だったのですが、なんとかお金が足りたので良かったです。夕方に起きてから少し見たのですが、いろいろ追加されていて大変よろしかったです(笑)早く本編の続きと特典ディスク1・2が見たいです〜。でも今日は早く寝よう…。
2002年12月06日(金)

1100HIT有難う御座います


気が付けばこの日記も1100HIT越しました。有難う御座いますvvついこの間1000HITだったのに(嬉)

本格的(なのかな?)に描くと手間がかかるし時間もかかるので、今回はタブレット一発描きにしてみました。このシリウス、最初はセブルスだったのですよ…セブルスだった筈なのです。なのにいつの間にかシリウスになっていました。髪を長く描き始めた辺りからそうなったようなのですが、まだその時にはセブルスの専売特許(?)の眉間のしわはまだあったのです。結局、シリウスにしたので消しましたが(苦笑)しかしながら、髪とローブの塗りがかなり適当なのが痛いです。…が、なかなかに上手く描けて今回は満足です(^^)
2002年12月05日(木)

ハリポタ(腐女子)仲間。

ハリポタ秘密の部屋、3回目見てきました。今回は17時40分上映開始だったのですが、前回同様1時間くらい前に映画館に到着してしまいましたuでも1番乗り♪ちょっとうれしかったです(^^)

今回一緒に見に行った友達とは 『千と千尋の神隠し』 も見に行ったのですが、その時に何も考えずに上映前から上映中にかけて飲み物飲んじゃったんですよ。そして結果、上映中にトイレに立つという何とも勿体無い事になってしまったので、「今回はどうしよう??」と考えていたら…友達は強者でした。「レモンスカッシュLでお願いします」って言ったんですよ?!お店のお姉さんも困惑気味に「あの、Lは此方ですが宜しいですか?」とか聞き返してくるんですよ(爆)友達はその問いに「はい」とか男らしく(注:女の子ですけどね…)答えてホントに買ってました。私にはそんな心意気はないのでMにしましたが、友達は結局映画の最後まで飲んでました(苦笑)途中、トイレに立たなくてホントに良かった…(私も)。

それにしても、3回目にもなると次に誰が画面に出てくるかわかるので、セブルスが出てくる直前になると顔がにやけてしまって困りました(笑)セブルス大好きっ子なのですよ、私。

今回一緒に見に行った友達は、私と趣味が似てるっていうか合ってる子だったので、会話がかなり弾みました。親世代のあだ名についてとか、「セブルスはハリーより不幸だよね〜」とか。あと、『セブルスの学生時代の1人称について』です。私は何故か『僕』派なのですが、友達は『私』派だそうです。因みに、シリウスは『俺』、ジェームズとリーマスとピーターは『僕』、ルシウスさんは『私』というのは同じみたいです。

決闘クラブのセブルスはやっぱりカッコ良かったvv趣味の合う友達と見に行ったこともあって、思わずフフフって笑いながら友達と2人で「カッコいい〜vv」と言ってしまいましたよ(苦笑)
あと、友達は双子がお好きらしく、双子が画面に出てくる度に私のほうを見て微笑を浮かべるのですよ。最後には感極まったのか、両手上げてました(汗)

これで今年(来年?)の年賀状イラストは決定です。シリウス大好きっ子でもあるそうなので、年賀状(って手紙だけど)にでもシリウス描いてあげようと思います。早く描き始めよう…。
2002年12月04日(水)

マフラーvv

かぎ針編みで毛糸1個分編み終わりました。…がまだまだっぽいですね。先は長いですu

明日は早めに会社に行って早めに帰ってきて映画見に行ってきます。ハリポタ3回目(笑)因みにこの間見に行った子とは別の子と(当たり前か?)。17時40分からの上映なので、今回も外食っぽいです。前回はロッテリア、今回は何でしょうかね??
2002年12月03日(火)

編物開始

自分が不器用だというコトを痛感しました(死)頭では分かっているコトでも手は動かないものなんですねぇ…。単調作業なのにおかしくなるのデスヨ、何故…??母上に教えて貰っているのですが、かなり忘れているらしく思い出してもらうにも一苦労。一体いつになったら完成するのかかなり不安です(模様も入れてみよう!と母上も意気込んでますし)。とりあえず、早く母上にお風呂から出て来てもらいたいですね(苦笑)
2002年12月02日(月)

日本酒は効きます。

DVD返却日が今日だったので、昨夜(というか既に今日だった…u)寝たのが遅かったのにも関わらず早起きしてDVD見ました。「DVD見終わってから2度寝しよう」と思っていたのですが、「おばあちゃんの家に行く為に10時頃に家を出るのでヨロシク!」という昨夜見た母上からの伝言を思い出し、止めました。布団に入っても寝た気にならなさそうだったのでu
おばあちゃんの家に無事に着き、昼食。…日本酒のお燗が出てきましたよ(汗)いや、まぁいつもの事なんですケド、寝不足で疲れている身体には毒ですね。昼食後、思いっきり睡眠モード(爆)めちゃめちゃ眠かったので横になったのですが、伯父がふざけて叩いてきたので、寝れませんでした(死)なので倍以上返ししてやりました☆
なので今日は好きなだけ寝ます。
2002年12月01日(日)

妄想的生態観察日記 / 真家カナ

My追加