日記
文緒



 

「優しくなりたいから強くなる」ってCMの中で宮沢りえが言っていた。
いい言葉だな。

私も強くなりたいな。
甘えさせてくれるのをいい事に際限なく甘えてたら失っちゃいそうだから。

2007年03月25日(日)



 

私があまりにも精神的に幼いから、こんな試練が与えられたのか。
そんな風に思ったりする。
神様がこれで少しは成長しろと言っているのかな。

今テレビで薬害肝炎のニュースをやっている。
C型肝炎は肝硬変や肝臓がんになる恐ろしい病気、、、
なんてコメント、聞きたくも無い。

実名を伏せて番号で呼ばれている原告団の人たち。
そうだよね、やっぱりそういう病気なんだよね。
おおっぴらには言えないんだよね。

浅はかな私ですら、言いたいのに言えないんだもん。
だからここに書いてるんだもん。

結婚反対されて当然だよね。


2007年03月23日(金)



 

最近辛いこと。

テレビで健康的なタレントさんを見ること。
子育てをしている知り合いの日記を見ること。
結婚式の準備をしている知り合いの日記を見ること。

だれでも辛いことはきっとあるんだろうけど。
私より大変な人なんていっぱいいるに違いないけど。

前回インターフェロンが無効だった人は、治る可能性40%しかないって。
10年で肝硬変になるかもって。
肝硬変になったら1年で5%ずつ癌になるから10年後には半数の人間は癌になるって。

結婚しても私は夫を残して先に死ぬのだろうか。
そしたらせめて子供は産んどいた方が夫は寂しくないかもしれない。
でも男手で子育てなんてやっぱり大変かもしれない。
しかも若くないし。

だったら今のうちに別れた方がいいのかな。
本当に相手の幸せを考えたら、その方がいいのかも。
でも私、そこまで人間出来てない。
泣いてすがって叫んででもいいから結婚したい。
エゴだと分かってる。
でも言わずにはいられない。
結婚して、離れないで、ずっとそばにいて。

でも、力ずくで引き止めても無駄なんだよね。
恋人という関係には、責任なんてないから。
気持ち次第なんだよね。
その気が無ければあっけなく終わってしまうんだよね。
悲しいけど、その位は知っているんだ、私。
こっちが力を入れれば入れるほど、相手はますます離れていったりするんだ。

彼にしたら想定外の事態だろう。
何も知らずに声かけて、付き合い始めて多少は聞かされたけどそんなに深刻な様子じゃなくて、それで1年もたたぬうちにこんな事態になって。
経済的な負担までさせられそうな雰囲気で、なのに相手は結婚したいと自分勝手ばかり言う。

引いて当たり前だ。
逃げてもおかしくない。

私がいなくなれば、彼は去年までの平穏な生活を続けていけばいいだけの話なんだ。波風もたたない。誰にも迷惑かけない。

病気に関係なく結婚しようと言って欲しかった。
でもそんなのはドラマの世界なのかも。

私は、とんでもなく自己中で身勝手で身の程知らずでずうずうしい奴。
そう思われているのかもしれない。

電車の中でも、道を歩いていても、仕事してても、涙が出てくる事がある。
自分はどうなるんだろう。
彼と別れる事になるのかも。
親より先に死ぬのかな。
お金どうしよう。

いったい私が何をしたというのだ。
生まれつき心臓が悪くて、それを治そうと手術して、その際に輸血されて、肝炎になってしまった。
しかも、それは医者の選択も病院の選択も輸血される血液の選択も、すべて自分は関われなかった子供時代の事。
どうする事もできなかったのに。

普通に結婚して子供を産んで穏やかに暮らしたいだけなのに、どうして寸前で邪魔が入るのだ。あとちょっとだったのに。
何の罰なのよ。私が何をしたっていうのよ。

2007年03月19日(月)



 

これから病院。
検査の結果を聞きに行きます。
どうなるのかな。

落ち込むような結果になっていませんように。

2007年03月15日(木)



 

エコーを受ける。
結果は3日後。

片道3時間かけて専門医の講演会に行く。
希望が見えてきたかも。

白髪のお父さんと小学生位の子供が一緒に歩いてるのを見て彼が「自分もああいう感じになるんだよ」と言った。
さり気なく流したけど、嬉しかった。まだ諦めない。


2007年03月13日(火)



 

油断すると涙が出てくる。
何でだろう。
悲しいから?不安だから?
何で不安なの?
知識が少ないから?

だったら知識を入れようと、講演会や公開講座に行く事にしました。
今月2回、来月も2回行って来ます。
患者会が発行している情報誌の申込みもしました。

右わき腹や背中のあたりに鈍い痛みがあるのがとても気になる。
もう肝硬変になってしまってるのかな。
早くエコーやって診断付けて欲しい。
あと1週間がとても長く感じる。



2007年03月03日(土)



 

病院に行き、血液検査とエコーの予約をする。
触診後、カルテに腹部の一部分を網かけしてなにやら書いていたのがとても気になる。
触って分かる位異常があるってことなのかも。
エコーの後日を改めて今後どうするか決めましょうと言われて終わり。

「C型肝炎 余命」というキーワードで検索してみる。
家族を呼べといわれたら、私は誰を呼ぶのかなぁ。
彼は家族じゃないし、やっぱり親を呼ぶ事になるのかな。

油断すると涙が出てきて困る。
仕事中も電車の中も。

アガリクスとかいうキノコがいいらしい。
ちょっと調べてみよう。

2007年03月02日(金)



 

具合が悪くてベッドに寝ている時、そばにいて欲しいのはあなたなんだよね。親兄弟じゃないの。
あなたがいてくれたら私頑張れると思うんだよね。



2007年03月01日(木)
戻る 初日 最新 目次


My追加