ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


2004年10月27日(水) 羽布団2枚お買いあげ〜。

秋風が吹き始めたころからか、廉のゲホゲホがでるようになりました。

喘息って季節の変わり目は要注意といいますよね。

夏の間はお薬いらずだったので、このまま直っていればいいなぁと思って

たんですが、やっぱ甘かったみたいです。



しかしなんで秋になったら急に咳き込むようになったのかなぁ?

空気が乾燥してるんだろか?

気圧も関係しているみたいですって言ってた先生もいるけど

そんなもんなんだろか……。


と、なんとな〜くボンヤリ思っていたら、喘息の原因が判明!!

諸悪の根元は、ウチの掛け布団にあったようなんです。

昨日、いつものように気管支拡張剤を飲んで就寝しようとお布団に入った途端

ゲホゲホゲホゲホと始まった廉。いつもならちょっと咳き込んでもスグ寝てしまうのに

もうゲホゲホゲホゲホゲホーーーっとエンドレスで、鼻水もダラダラに……。


ちょっとまて、これは何かおかしいぜ? と、ここでようやく気が付いたわけです。


そういえば、秋風が吹き始め、羽毛布団を出したころから咳が出始めたような気が……。

衣替えの季節は要注意ということは、アトピっ子ママの間では常識中の常識でして、

お布団を出す前はダニクリーンかけて、しっかり日干して、万全を期していたハズ

でしたが、もうそんな誤魔化しでは通用しないほどに腐りきってたみたいです、ウチのお布団。

まあ、結婚したときに買った布団なので、もう10年。そろそろ潮時でしたね。


てなわけで、今日急きょ、掛け布団2枚を買いにジャスコへ走りました。

赤字続きの家計にイタイ出費となりましたが、まあ、しゃーないです。



『スウィート10』が、ウチは布団に化けました(笑)



2004年10月25日(月) 行楽の秋はまだまだ続く!

行楽の秋っつうことで

爽やかな秋空が広がる日は努めて外に出るよう心がけてます。

休日は意地でもアウトドアで攻めまくりました。



銀山温泉ではロケーションの素ん晴らさを満喫。


西蔵王公園には何度か通いまして、アスレチック遊具では柊くんのサポーターで大奮闘。

巨大迷路はトンネル道をかがんで前進しなきゃいけなくって、

ものすごく疲れるんだけど、こういうコースは間違いなく子供ウケするんですよね。

何度も往復させられてヘトヘトになりました。


そうそう、鶴岡にも行きました。

クラゲ日本一の加茂水族館を見学したあと、

楽天ショッピングの人気投票で1位2位を独占したという鶴岡のお菓子屋さん

『清川屋』にも行ってきました。だだちゃ饅頭、美味いんだな〜。


県立運動公園にも何度か通いました。

芝生の公園で野球をしたり、傾斜を駆け下りたり、

廉も柊も転がりまわってたっけ。


野草園へ行った日は

『きのこ汁』のふるまいがあって、ラッキーだったなぁ。

天然きのこがたっぷり入って、イイダシが出てるのさ。

ほんと美味かった〜。



車のトランクにレジャーシートは欠かせない存在でした。

外食を諦めた私にとっちゃ、青空の下でのお弁当が一番の楽しみとなってます。

(↑柊が座って食事が出来るようになるまで外食は封印されました)




そうそう、廉はかねてから念願だったボーリングを、この秋ついに体験しました!

2ゲームやったんですけど、はじめっから終わりまでズーーーっとハイテンション。

パパの剛速球に歓喜し、己のカッコイイ(思いこみ)投球フォームに酔いしれながら、

はじめっから終わりまで事切れることなくハイテンションを貫きました。





これからは紅葉刈りなど楽しめますね。

寒い冬の到来までのあと少し、

でもそれまでの間は、お外遊び、まだまだいっぱいやったるでーー。




2004年10月15日(金) 「ガラスの仮面」にハマり中です

文庫版「ガラスの仮面」全23巻をヤフオクで落としました。

前々から一気読みしたいって思ってたのよね〜。

ついにその機会が訪れたわけです。



いや〜しかし、恐るべし「ガラスの仮面」。

もう、すっかりハマって出てこれなくなっちゃってます。

子供が寝た隙に読んでるんですが、中断すると次が気になってしょうがないし、

夜は夜で、明日のために区切りを付けなきゃならんのがほんと悔しいっっ。

24時間がすべてアタシの為にあるなら、絶対一気に読み進んでるね。

はあ、こうして日記書いてる間も、じつはもうお話の続きが気になっているのだ。

っていうか、小学生で一回読んでるので、ストーリーは知ってるんだけど、

なんでかなぁ、気になっちゃうんだなぁ。



さっ、廉が帰って来るまでの間、続き読もうっと♪




2004年10月06日(水) 注意一瞬 恥一生!?

今朝、幼稚園バスを待っているときに、廉が同じ園に通うお友だちと

軽くモミ合にになったんです。

まあ、いつものことなんですが、廉がお友だちを突き飛ばしたので

ちょっと締めたろと思って、廉の目の前にかがみ込み、

「危ないから突き飛ばさないっ」って睨んだら、

あのガキャぁ〜、お友だちのお父さんとかも見ている前で




ワシの胸をグワッと鷲掴みにしやがったーーーーっ!(泣&恥)



穴があったら入りたい気持ちをグッとこらえ、おっぱい掴まれるがままに

ポッペを両手でギュギュ〜と挟み潰して仕返ししてやりましたが、

いやあ、ほんと参りました〜(^_^;)


ヤツに隙を見せたらアカン。

負けるな母ちゃんっ!


2004年10月02日(土) ガイ・リッチー監督『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』みました〜(≧▽≦)

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』 1998年 イギリス


以前からズーっと気になっていた映画『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』を

やっとこさ見ました。これ、あらすじの説明がむつかしいんだけど、

4人の若者のもとに、ひょんなことから転がり込んできたのが珍しいデザインの腕時計。それを巡って

4人とギャングたちが、それぞれの想いを胸に血で血を洗う(笑)争奪戦を繰り広げます。

野望渦巻く世界が実に軽快にコミカルに、そんでもってスタイリッシュに描かれており、

ドタバタぶりも全く鼻につくことなく楽しめました。



この映画のハリウッド・リメイクが、

ブラピさまがヨゴレでオーラを放ち話題となった「スナッチ」でござます。

どちらの映画も当たり前だけどテイストは同じ。

最後は収まるところに収まって、めでたしめでたし?かな? 



ガイ・リッチーの名を世に知らしめた作品だけあって、確かによかったです〜。


cocco |HomePage

My追加