ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


2004年07月23日(金) 映画に没頭のち天国から地獄へ堕ちた日

下の子のお昼寝が一回になって、夜もまとめて寝てくれるようになったので、

最近は映画など借りてきて見るようになりました。

昨日はチャン・イーモウ監督の『英雄』を見たのですが、

ずいぶん遅れて見たのですが、もう、まいりました、泣かせる映画だったんすね〜。


柊を9時にネンネさせて、トイレに行って、準備ばんたん整えて、

お部屋を真っ暗にして見る映画――ああ、至福のひとときだわぁ(うっとり…)

美しい映像に魅せられ、物語にどっぷりつかり、あっという間の2時間、余韻に浸りつつ

ボンヤリとしていると、廊下の方向から「ザーザー」という不審な水音が……。



何、何なの?

行ってみると、その音はトイレの中から……。

扉を開けて見ると、水洗タンクの中に水が貯まらないまま、

ザーザーと水がトイレに流れっぱなしになってるじゃあーーりませんかっっ。


水洗タンク内部の栓が、何らかのアクシデントの為うまく閉まらなかったみたい。

手を突っ込んで調べてみると、ちょうど栓のところに

『ブ●●●●ト/タンクにドボン』がつっかえてました(涙)



これって、2時間ぶっとうしで流れっぱなしだったってことですよ?

はぁ〜(←深い深いため息/もう何も考えたくない/もちろんダンナには内緒)


2004年07月18日(日) 子どものカラスが我が家のキッチンのゴミを荒らして困ってます

悪戯がちょこちょこと現れだした柊くん、最近は小悪魔ならぬ『子ガラス』となって

キッチンのゴミを荒らしまくってます。



スーパーの袋を無印で買ったスチール製のスタンドに下げ、

そこにゴミをぶち込んでいくのがウチのスタイルですが、

このゴミ袋が気になって気になってしょうがない柊カラス君。

一日何回となく、ゴミ袋の中身を物色して遊んでおります。



キッチンから出るゴミということで、触れてほしくないゴミが

わんさか入っているというのに、そこは全く構いなしでして、ほんと

ゴミを捨てるのにも気をつかいます。



例えば、牛乳アレルギーの柊カラスのために、ヨーグルトのカップは

洗って捨てるとか。

カップラーメンとかね。あと肉とか刺身とか入ってたケースもね。


ううん、我ながらコレならば多少悪戯されても害はなかろうと

思って気を抜いていると、とんだ目にあったりします。


今日は、朝に食った納豆のケースを無意識でゴミ袋にポイ。

柊カラスがこれを見逃すはずもなく、

柊カラスの怪しい行動に気が付くも、時すでに遅し。

納豆のケースをあさり出し、ネバネバをお手々にくっつけて

そのネパネパした感触を楽しんでいるご様子。



うぅぅ……、頼むからその手で床をペチペチしないでくれないかな?

もう一度味わうとかもしなくていいから。

おつむテンテンも頼むからやめてくれーーー(泣)



そう、

ヤツの手に墜ちたら、どんなばばっちいゴミも玩具と化してしまうのだ。


恐るべし、柊カラス。


2004年07月14日(水) 食事時間の憂鬱

最近、食事の時間がちょっぴり憂鬱な今日このごろ。

なぜなら、柊が一人で食べたがるようになり、ものすご〜く慌ただしいんです。


まず断固として座らないわけ。

なんで立食スタイルかなぁ……。


そんでもって、スプーンを持ちたがるわけ。

まだ上手にすくえないので、スプーンに食べ物をのせて置くと、

すかさず握って、自らお口に運びます。

そして空になったスプーンを皿に投げ入れます。

また盛ってやると、すかさず握って、自らお口に運びます。

そして空になったスプーンを皿に投げ入れます。


まあ、この繰り返しなのですが、このテンポの速いのなんのって……。

「餅つきかよっ」て突っ込みたくなるテンポなのです。

これは絶対に呑み込んでますね。一回も噛まずに呑み下してますね(^_^;


さらにコップを持ちたがるわけ。

麦茶は一日一回は撒き散らかしてくれてます。

フタ付きを洗うのを面倒がって、コップに入れて出す私にも問題があるんでしょうが、

なんで一瞬の隙を付いてくるかなぁ……。

今日こそは絶対目を離すものかと思っていても、一瞬の隙を付いてコップを倒すのよね(涙)



消耗エピソードはさらに続きます。

なんでみそ汁にチョロQやら、靴下やら、ぶち込んでくれるのか。

なんでご飯を口いっぱいほおばった後、気持ちの良いクシャミをするのか。

なんでカレーを手づかみで食らうのか。

おいおい、その手で白いソファーによじ上るかなーーー(T^T)




ああ、食事時間が憂鬱です。

たしか3年前にもこんな葛藤があったんだよね。

すっかり忘れてました。

忘れちゃうもんなのね。



2004年07月07日(水) 災難続き

ここ何週間のうちに、面倒なことが立て続けに起こってまいってます。



まずパソコンが壊れてしまい、買い替えました。


パソ内の環境整備して、ホームページビルダーをヤフオクで落として、インストールして

さあ、アップロードしましょうと思ったら、うまく上がりません。

う〜ん、何でだろう……。

設定は間違っていないので、これはソフトに難ありですか?

あ〜ん、つかまされちゃったかなぁ〜(T-T)



さらに携帯に取りためた画像をパソに落とそうとしたら、電池の残量がないっ。

充電しようと思ったら、充電器もないっー(T^T)

どこ探してもないのよね〜。何にもないガランとした部屋なので、見えなくなるっ

てことないんです。たしか柊がコードを引っ張ってお散歩ごっこしていた

あのときから、行方が知れなくなりました。柊、何処に隠したんや〜。



さらにさらに、買ったばっかりのテレビに致命的な欠陥があった模様です。

なんか画面の左端に緑の線が走るのよねぇ、何ででしょう? 

と、修理係に問い合わせたらすぐやってきて、

「画面ごと交換になりそうです」って

なになに? もしかして欠陥商品ってヤツ?

やられたーーーー(--#)



きょう証拠にもなくまたしても、ポケットティッシュをポケットに入れたまま

洗濯機をば回してしまい、もう、なんでこんな災難が次から次へと襲ってくるのよ〜

(↑それはあんたの不注意だっつの)

と、意気消沈してしまいました。



しかし、何でこんなに面倒が続くんでしょう。

墓参りに行ってないからかなぁ……。

おばあちゃ〜ん、心の中で祈ってるから堪忍してちょ〜(^∧^)


2004年07月05日(月) 熱でダウン

今日は、久しぶりにお昼寝をしました。

柊に添い寝していて、そのままいっちゃいました。

30分ほどして目が覚めて、ソファーに行ってボーっと座って、

うーん、まだなんとなくダルイ感じ……。



先週はとにかく忙しかったんで、その疲れが出たのかな

なんて思っていたら、わたし以上に疲れをためたヤツが、いました、いました。



お昼過ぎに幼稚園から電話が入り、廉が熱を出したとのこと。

冷えピタをおでこに貼ってご帰還の廉に、いつもの元気は微塵もない。


そういえば、今朝は珍しく「幼稚園を休みたい」とクズったっけ。

そっか、体が疲れているよって、サインを出していたのか……。


熱はグングン上がって、かなり辛そう。

熱が辛くて泣いたの、今日が初めてじゃないかな……。


病院に連れて行こうか迷ったけど、

氷枕と冷たいタオルで、なんとか峠は越えました。

いまは熱も落ち着いて、スヤスヤと眠っています。



三度の飯より遊び好き、

そうね〜、元気に遊ぶのもいいけど、

夏は少し気を付けないと、イタイ目にあっちゃう。



あたしがちゃんと気を付けなきゃ〜。だよね(反省)


2004年07月01日(木) 夏の寝相

7月に入りましたね。

日中はともかく、夜もムシムシして寝苦しいって日がボチボチ出てまいりました。

我が家は六畳の部屋にシングル布団を二枚をピッタリと合わせて敷き、

そこに親子4人が肩を摺り合わせるようにして寝ています。

冬の間は、この狭いスペースに、比較的まとまりよく4人が収まっていたのですが、

最近は、みごとバラバラにバラけています。

子どもたちの頭が枕の方向にあることはまず無いですね。



っていうか布団の上にもいないです。

なんで畳の上に移動するんでしょう、ウチの子たちは。



これじゃ体が痛かろうと、お布団の上に移動させると

ウンウンうなされながら、畳の上に転がり移動し

そこでまた安心して健やかな眠りに落ちていきます(^_^;)




あとタオルケットもノーサンキューみたいです。

100%蹴り剥がしてるし、掛けた瞬間に藻掻き苦しむので、もう諦めました(^_^;)



これからが夏本番。

子どもたちは「涼」を求めて何処まで移動していくものなのか、怖くもあり

またちょっぴり楽しみでもある今日この頃です。



cocco |HomePage

My追加