ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


2002年08月21日(水) safemodeの実行方法(確実編)

フォントたちは無事に生還を果しました。

ああ、よかった……。

本当によかった……。



カスタマサービスのお兄さんに、確実なsafemodeの実行方法を教えてもらったので

今度何かあったときの覚書としてここに記しておきます。


F8もしくはCtrlの押しっぱなしワザが効かないパソコンはこの方法です。


【safemodeの実行方法】

ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→詳細設定→

スタートアップメニューを使用可能にするにチェックを入れる→OK

→再起動させる(OK)→3番のsafemodeを選択する→

漢字〜という画面になったら半角/全角キー"”を押す→safemodeが起動される。


【通常モードに戻す方法】

ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→詳細設定→

スタートアップメニューを使用可能にするにチェックを消す→OK

→再起動させる(OK)→通常モードが起動される。


2002年08月20日(火) フォントキャッシュ破損

フォントキャッシュが破損した。

お昼のメール整理のときはなんでもなかったのですが、夕方、ちょっくら資料に目

を通そうと、Word文書を開けたらすさまじい文字化け。なんでやねんと思って、半

分泣きながら書式のところのフォントを確認してみると、フォント少ね〜。特種な

フォントは全滅状態でした。


「おいおい、それは困るよ〜」と、一瞬熱くなりかけた脳みそに、ふと記憶が横切

りました。ちょうど某メーリングリストで、フォントの文字化けについての質疑が

交わされていたのです。さっそくメールを掘り返して読み直して、フォントキャッ

シュ破損という原因に辿りつきました。

ありがたきかなMLメンバー。(合掌)


指示通り、safeモードで起動させて修復する方法を試みましたが、どーしてもsafe

モードくんが立ち上がってくれません(涙)

ヘルプにもCtrlかF8でと書いてあるのですが、どーしたことでしょう……。


まあ、いいさ。明日○E○のカスタマーサービスに電話して聞いて見よう。

どうか無事戻ってきてくれよ。フォントくん。


2002年08月19日(月) 歯医者に行ってきました

歯医者に行ってきました。

ここ1〜2年、ずーと歯痛に悩まされていましたが、子供が小さいとなかなか行け

ないもんでして、ついつい後回しになってしまってまして。

これが夜になると痛みだすんですよね……。もう末期はゴロゴロ転がっちゃうって

くらい痛かったんですよ(涙)

限界まで耐えました。いらんガマンですが……。


そんで歯医者で、サクッと麻酔を打たれ、サクサクッと神経を抜かれ、今までの痛

みがウソのように治まっちゃいました。

ああ、こんなことなら、もっと早く手を打っておけばよかった……。



ちなみにダンナは親知らずをコキッと抜かれてスッキリ☆

夫婦そろっての週末の歯科通院はもうしばらく続きそうです。


2002年08月16日(金) 夏ボケは留まるところを知らず……。

実家に帰りました。

仙台のおじいちゃん、おばあちゃんに、めんこめんこされて、廉もご機嫌。


しかし、相変わらずワタシは夏ボケです。

仙台で買物をして、ご飯を食べて、ディズニー館で遊んで、しばらく歩いてふと

買物袋をどっかに置いてきたことに気がつきました。

ダンナの冷たい視線を背中に感じつつ、もと来た道をUターン。

幸いなことに、メシ屋に置き忘れていたので、お買い物袋は無事返還!

とはいうものの、なんでもっと早く気がつかなかったのか……。


ワタシ曰く

「秋田に帰る前に気がついてよかったじゃん」(反省の色なし)


2002年08月07日(水) 夏ボケ大全開

毎日毎日こう暑いと、考えるのも億劫です。

そんなわけで、今週は夏ボケ大全開の週となっています。


スーパーで買物をしたあと、休憩コーナーのようなところで息子とイップク。

ジョアとか飲んで、一休み終えて、さあ、帰ります。

そして気が付く――カバンがない!?(休憩所に置き忘れてる)


こんなのを1週間のうちに3回も繰り返してます。

カバン → 買い物袋 → カバン の順で。


ああ、情けない……。なんでこうなんだろう。


「あんたー、ちょっと忘れてるよ〜」なんておばちゃんに呼びとめられて、

田舎暮らしでほんと良かった……と心から思う今日このごろです。


cocco |HomePage

My追加