■ 豆文 ■
 2003年06月29日(日) 【 リーチとパスコ番外編『ちょっとまえ』 】

元ネタ(小説)→

(本編のネタバレを含みますがあまり問題無いような気がします)


   *


「えー、今日から君は僕のパシ……右腕になる訳です。でも君はまだ右腕が何たるか、それどころかむしろ世の中を全く知らない。ならばこの僕が、"雇い主"と書いて"王様"であるこの僕がそれをきちんと教えてあげなければなりませんよね?」
 利一郎と蓮央が出会った次の日、早速利一郎は蓮央を事務所へ呼び出していた。いや、呼び出したと言うよりは御丁寧に利香子宅から借りてきた自転車を使って蓮央の家まで迎えに行っている。それを出迎えた柏木親子(の母親)に、ドキリとしてしまうような笑顔を振りまく事も忘れていない(マメな"王様"である)
 それはさておき、現在2人はテーブルを挟んで向き合ってソファに座っていた。利一郎の言葉に、蓮央は素直に頷いてみせる。
「うん」
「それじゃあまず基本的な事から始めるとしましょうか。とりあえず最低限覚えなければいけない事だから、頑張って下さいね」
「うん」
 蓮央は再び頷いてみせた。徐々に楽しくなってきたらしい利一郎はどこからともなく紙とペンを出し、テーブルの上に置く。そして小さく手招きをしてみせた。蓮央はソファから降り、ててて、と歩くと利一郎の前──ソファに座る利一郎の足の間に体育座りで座った。利一郎は蓮央の右肩の横から手を伸ばし、サラサラと紙に何かを書き始めた。
「まずは、右腕たるもの『ボクにぜったいふくじゅう』」
「ぜったいふくじゅうってなに?」
「あー、『利一郎お兄様の言う事を何でも素直に聞いていれば毎週苺パフェだやったね!』って意味だよ〜。──それから主なざつよ……任務は『おつかい』。あとで煙草の銘柄教えてあげるから」
「うん」
「次に、『おかあさんはボクのもの』」
「おかあさんはおれのおかあさんだよ」
「まぁそれはおいおい決着をつけるとするから今は忘れていいかな」
「わかったわすれる」
 ──そんな調子で淡々と、利一郎は紙にペンを走らせ続ける。わざわざ平仮名で書いてあげているあたり、利香子が見ていたら『何がそこまでアンタを動かすの』とでも言っているだろう。
 その後『しょっきあらいをできるおとこはかっこいい』『ボクのじゃがりこにはてをつけない』などいくつか書き、それを4つに折る。そして蓮央の着ていたパーカーのフード部分に差し入れた。
「じゃあこれを持ち帰って、毎日見て読み返そうね。あ、"右腕"の崇高さはきっとお母さんには理解出来ないだろうから、決して見せない事」
「うん」
「さて次ですが、えーと、蓮央君、だったよね」
 今更そんな事を確認しているあたりどうかと思われるのだが、突っ込む人間はいない為利一郎は『うーん』とうなってみせた。蓮央が不思議そうに顔だけ後ろに向ける。
「う───ん……ああ、よし、じゃあパスコ君で。今日から君の通称はパスコ君だ」
「えー」
「あからさまに嫌そうな顔をしないでくれたまえよ。さっそくオヤクソクを破る気かい?」
 そう言われ、蓮央は目線を少し上に向けて考えた。しばらくして、呟く。
「……『ぜったいふくじゅう』」
「そうさ。パスコ君、君は本当はパフェが嫌いなのかい? いらないのかい?」
「いる」
「じゃあ君はパスコ君だ」
「うん、パスコだ…………えぇー……」
 まだ納得ゆかなそうに蓮央は眉をひそめていた。余程気に入らないのだろう。利一郎はさりげなく話題を逸らすように口を開いた。彼は彼でこのネーミングを大変気に入ったらしい。
「それでだねパスコ君、僕の事なのだが僕の事は『利一郎様』と呼びたまえ」
「?」
「雇われ主を呼ぶ部下は様付けで呼ぶんだ。これは世の中の常識さ」
「そうなんだ。わかった。……りいちっ……」
 沈黙が訪れる。利一郎は小さく笑いながら頬を掻いた。
「パスコ君は、舌ったらずなのだね」
「うるさいよ」
「分かったじゃあこうしよう。せめて『利一郎さん』で。はいやってみて?」
「わかった。……りいちろっ……りっ……りいっ……」
「……」
「…………ああもうめんどくさい! リーチさんでいいじゃん!!」
「はい?」
 物凄い笑顔で利一郎は首を傾げていた。
「いいでしょリーチさんで! リーチさんリーチさん!」
「あの、パスコ君それは」
「はいけってい! リーチさんはリーチさん!」

 ごす。

「ごめん、僕マージャン嫌いでつい」
 ……それが、初チョップだった。蓮央は突然の事に両手で頭を押さえ、涙目で利一郎を睨み付ける。
「なにすんだよ!!」
「パスコ君、男がそんなにすぐ諦めてはいけないよ。君は呼べる。きっと呼べる。『利一郎様』と呼べる」
「よばない! ぜったいによばない! リーチさんのバカー!!」
「バカとは心外な。むしろおバカなのはパスコ君キミだ!」
「おれバカじゃないもん! いわれたこともうおぼえたもん! 『ぜったいふくじゅう』でしょ!? 『あらいものかっこいい』でしょ!? 『いちごパフェさいこう』でしょ!? 『バナナはまずい』でしょ!?」
 利一郎が言っていない事を含めつつ、しかししっかりとお母さん云々は忘れている。しかし今の利一郎にそれ突っ込む余裕など無かった。自分の威厳が軽くピンチなのだから。
「それがおバカだって言うんですよ!?」
「なんでさ!」
「はい頑張って! 利一郎さんが見ててあげるから!」
「みてなくていいよ! リーチさんはリーチさんでしょうが!」
「っとにもーこの子ったら可愛いですねぇ!」
「どういたしまして!!」

 と、不毛な会話が更に続くと思われたその時、

「利一郎さん?」
 がちゃり、と事務所の扉が開いた。その瞬間、
「──わかったよパスコ君じゃあそう言う事で」
「へっ?」
 訳が分からず妙な声を上げてしまった蓮央の口を利一郎が瞬時に押さえた。その顔は脅しを含んだ満面の笑み。その笑みの、脅しの部分だけを器用に抜いて利一郎は来客へと顔を向けた。
「ああいらっしゃいヒロコさん!」
 相変わらず口を押さえられていた為軽くもがきながらは蓮央は訪れた人物を見た。利一郎よりは年齢の高そうな、綺麗な女性だった。女性は蓮央の姿を認め、珍しそうにしかし嫌悪感は示さずに利一郎に尋ねる。
「利一郎さん、その子は?」
「この子ですか? 甥っ子です。 とても僕に懐いていて、今日は遊びに来ていたんです」
「もがもがも!?(リーチさん!?)」
「あら、じゃあお邪魔かしら」
「とんでもない! ちょうどこの子はお昼ご飯を食べに家に帰ろうとしていた所ですよ」
「もがもがもが!!(まだじゅうじ!!)」
 と、そこでようやく利一郎の手が蓮央の口から離れた。何事なのかと目を丸くする蓮央をよそに利一郎は立ち上がり、うやうやしく女性の手を取る。
「ですからどうぞ、ごゆっくり」
 そしてその手に、口付けた。
「り」
 まだまだお子様──と言うか七歳児である蓮央にはそれがどう言う事なのかさっぱり理解出来なかった。ただの恋人であると言う選択肢すら彼の頭の中にはインプットされてはいない(そして実際ただの恋人ではない)
 利一郎の口付けがとうとう女性の首筋に移動しようと言う頃、蓮央はようやく我に帰った。
「!! リーチさん!」
 ぴた、と利一郎の動きが止まる。女性は蓮央に目を向け、そして不思議そうに首を傾げた。
「リーチさん?」
「ああ、この子が舌っ足らずなあまり僕に付けたアダ名ですよ。いやもうホントに参──」
「素敵な呼び名ね」
「そうですよね!」
「こらぁぁっ!!」
 蓮央は思わず叫んでいた。この初めて感じる妙な感情は。『りふじん』と言う単語がとても似合いそうな感情は一体何なのだろうか。蓮央はとにかく叫んだ。
「なんなのリーチさんわけわかんないよリーチさんあんたなに!? なんなの!?」
 しかし当の利一郎はけろりとしたもので、さりげなく女性の髪を撫でる振りをしながらその両耳を塞ぎ、さらりと返す。
「こんな事で癇癪起こしてたらキリがないよ?」
「にちじょうさはんじなんですか!?」
「ええ。だってこれが僕の生きるための術《スベ》で」
「おれよくわかんないけどさぁ! でもなんかヒトとしてまちがってるきがするんだけど!!」
「まさか! パスコ君がただ単にお子様すぎるだけで、理解しきれていないだけさ」
「うそだ!!」
 ぎゃあぎゃあと蓮央は叫ぶ。利一郎は冷静に返す。女性は不思議そうにそれを眺めている。
 結局その後女性は帰ってしまい、蓮央は利一郎にしつこくブーブー言われてしまう事になるのだが、それでも次の日再び蓮央が事務所を訪れてしまうその理由は、

「あ、パフェは明日ね」

 利一郎の、この一言のせいである。

 それは後数年間、変わらない。

========================================

 本編前の話です。最初は『にねんまえ』にしてたんですが、色々あって時間軸とタイトル変更。

 私がリーチとパスコを書いていて感じてもらいたかった事の1つが『こんな友情関係に置かれてみたい』なんですが、どうなんだろう。個人的には好きなんですけどねー。20歳差の友情。

 やっぱりこの2人の会話は書いていて楽しいなーと思います。



 2003年06月08日(日) 【 息抜き雑記。(主にボツネタ話) 】

 今回はちょっと趣向を変えて、パソやノートには存在しているのだけれどオンラインに出していない文章や、これから書こうとしているものの一部(仮)などを紹介してみようと思います。息抜き。

【一度書いてやめたやつ】
 現在連載中の花鳥風月。これは、元のノートがあるんですが途中までしか書かれてません。今連載している部分はもう無いですね。で、元を見ると、これがまぁオン版よりも重い暗いグロい。公開をどうしようか考えて、『こりゃさすがに年齢制限無しで置いておくのはヤバかろう』と思って、つまりはオン版は若干設定が修正されているやつなんですね。
 それで、その修正前の内容をかいつまんだようなファイルが出てきたので(覚えて無かった…)その一部を。

(以下)

「君が大事だよ」

 ──だから僕達は会ってはいけなかった。

「大事だから」

 ──僕が君の傍にいたら、いつか必ず君は目にしてしまう。

「僕はどうしても、君の傍にいたかった」

 ──《黒い波》に飲み込まれた僕を。
           その恐怖に怯える僕を。

「わがままで、ごめんね」


 ──感情全てを失った瞬間の、この僕を。

   *

 僕はもうじきこの世界からいなくなる。
 自分自身でその存在を消すんだ。
 消してしまうまでの短い間、ただそれだけで良かった。
 君といるのは、それだけで良かったんだ。


「やだ……あなた、何なんですか!? 嫌、こないで、来ないでよ "   "!!」


 ──たとえそう罵られても、拒絶されたとしても、
 僕は君を、たった1人の"家族"である君を愛してる。


「ごめんね、"フガツ"」


   *

 ……と、パっと見は同じに見えますね。この辺、どう修正したのかは完結したらちゃんと書きたいです。多分そのまま後悔していたら最低15禁だ。



【途中まで書いてやめたやつ】
 DESERT SOULの完結から1年後の話。これもノートに途中まで書かれて止まってます。主人公はサカキバラなんですが、ラスとメラニーのあれこれのいきさつとかナトリと奴のそれこれとかあの人のあれとかも書かれてたりします(分かりません)←ネタバレを避けたらこうなった…
 ちなみにそこで使っていた名前を他に見事に流用していたのでどうしてくれようか(ローランドとかメイレンとかエレハイムとかよぅ)

(一応書いてみる。エリィはあのエリィとは別物です)

「あのっ……すみませんが離れっ……」
 サカキバラも抵抗はしてみたのだが意外にエリィの力は強かった。背中にしがみついたまま、離れない。
「大丈夫! 結婚してるのは知ってるんだから」
「いや、そう言った問題では無くて……」
 とにかく、半ば強引にエリィの両肩を掴んで押し退け、剥がす。エリィは口をいじけるように曲げてみせた。
「強引ね」
「……教えて下さい。あなたは一体、何を知っているんですか」
「何って?」
 表情を変えずにエリィはさらりと返す。拍子抜けしてしまいそうな空気にサカキバラは戸惑いながら、それでも続けた。
「何とは……言えないんですけど……私はあなたを知らなかったのにあなたは知っている。その辺の理由だけでも、お願いします」


   *

 ああ、この位にしておこう…訳分からんなー(笑)



【HHW】
 たった数日予告編を公開していたアレを覚えている方はいるのかどうか。やるなら夏以降と言っていたのを覚えている方もいるのかどうか。ホントに夏以降なのかどうか(秋とか冬とかむしろ企画流れとか←最後は避けれ)
 キャラは何となく出来上がってます。『あ、これらぶじゃんきー登録できるじゃん』とか思ってます(果てしなく胡散臭い)どうにか形にしたい。どうにかー

 ちなみに『非正統派なファンタジー』を目指しています。



【取説4】
 取扱説明書シリーズ最終章。突き落としてドーン みたいな内容です。納得ゆく完結を目指したい。


 君の事が大好きだった。

 君がいたから笑って生きた。

 君がいたから幸せだった。


   *

 こういうくだりから始まる事は決定しております。
 あと取説絡みと言えば、雄助と蓮華のなれそめ話とかも書いてあった気が。癸助も出てるやつが。途中まで。どこいったかな…



【どうしろと言うのだ】
 友人に言われ、それじゃあちょっとだけと思い書き始め、20行位で挫折した

 利一郎視点のリーチとパスコ第8話の一部分(一部分=ドアの奥)

 どうしてくれようかと思う程、お母さんこんな娘でゴメンナサイと思う程、普通の官能小説でした。以上。
 え、引用? したらこのサイト年齢制限付きになるじゃないですか(一体どこまで書いたんだ)


  *  *  *


 こんなもんですかねー。あとはー……そう言えば2/14のは一体何人目にしてしまったんだろうなぁ。消したとは言え自分は一応保存してあるんですが。痛いよねあれ。


 << 前  一覧  次 >>


[ 豆文感想フォーム / web拍手 ] [ bean junky:ex ]