■ 豆文 ■
 2002年05月27日(月) 【 SHIMIZ FOODのはなし:3 】

パターン3


 私は某ショッピングセンター…の中にある薬局に勤めています。
 毎日レジに立っていると、自然とお客様の顔を覚えます。
 人間観察が楽しいと言うのもあるんですが、そんな仕事が私は好きです。

 で、ここ数カ月、覚えた中でも得に気になる人が数人。
 その中で今日来てくれたのは、とある男性2人組でした。


 その人達はいつも何だかフラフラと並んでやってきます。
 仲がいいんでしょうか。それにしてもお互い切羽詰まったような表情ですが。
 それで、そのまま薬局《こちら》へ。
 そしてもう決まっているいつものやつを持ってすぐさまレジへ。
 私はそれを冷静に見つめます。つーか慣れました。











 1人目の方のお買い上げ

 睡眠薬と殺虫剤と「混ぜるな危険」って書かれた洗剤とカミソリとあと睡眠薬。




 2人目の方のお買い上げ

 胃薬と風邪薬と頭痛薬と漢方薬。それと合わせて冷え冷えクール。





 全部飲むんですか飲むんですか教えて下さい気になって眠れません。
 たまにそんなメッセージを込めて目を見つめてみるのですが効果は無し。
 1人の目はいつも虚ろ、もう1人はいつも咳き込み声届かず。

 ああ、気になるなぁ

 だけど

 もう来なくていいですから。
 あからさまに怖いですよ?2人とも。


 2002年05月24日(金) 【 SHIMIZ FOODのはなし:2 】

パターン2


 私は某ショッピングセンターに勤めています。
 毎日レジに立っていると、自然とお客様の顔を覚えます。
 人間観察が楽しいと言うのもあるんですが、そんな仕事が私は好きです。

 で、ここ数カ月、覚えた中でも得に気になる人が数人。
 その中で今日来てくれたのは、とある男性でした。


 その人は徒歩でやってきます。
 いつもスーツを着ています。珍しい片眼鏡を付けています。
 それで、スーツのポケットに両手を突っ込んで、のんびりと入ってきます。
 中に入ってカゴを手に取って、まず大体カゴに入れるのが

 
 やっぱりネギ。


 ネギ好き、多いんでしょうかこの地域。
 あと昨日来た女性とは違ってお金に困っていないらしく牛肉とかも入れます。高いやつ。
 その割にお豆腐を選ぶ時は暫く悩んで一番安いのを入れます。
 その辺の基準はいまだ分かりません。

 一時期マメにオレンジジュース(100%)を買ってたのですが、最近はウーロン茶に変化したみたいです。
 好きなお菓子はじゃがりこ(サラダ味)みたいです。


 それで、レジに来たその人はパートのおばさんの間でも評判になる位かっこよい人で、歳は多分20歳半ば。
 やっぱり決まりなので私は「カードはお持ちですか?」と聞きます。
 知ってます。いつもカード払いな事位。
 あといつもカードを出しながら「煙草もらえますか」と言う事も。
 その煙草はラクダ柄だと言う事も。


 会計が終わってカゴを持ってゆくその人をつい目で追いかけます。
 袋詰め
 何であんなに似合わないだろう。


 そんな気になるあの人、なんとある日対面しました。
 それは

 いつもの女性。

 知り合いらしかったその女性とはち合わせた瞬間、その人の顔に微妙な恐怖感が浮かんだような気がしました。
 反対に女性は冷静なもので、そのうち何だかんだで並んで店内をうろうろし始めました。
 時々何か白熱した感じで語り合いながら
 やがて女性がとった行動に私は一つだけ謎が解明したと思いました。
 だって、自分が手に取ったウーロン茶をその人のカゴの方へ入れてます。

 そうか、あなた用だったんですね。

 でも、
 どんな関係なんだろうな。
 何か部下と子分(むしろ下僕)みたいな感じですね。


 まぁともかく、またおいで下さいませ。


 2002年05月23日(木) 【 SHIMIZ FOODのはなし:1 】

パターン1

 私は某ショッピングセンターに勤めています。
 毎日レジに立っていると、自然とお客様の顔を覚えます。
 人間観察が楽しいと言うのもあるんですが、そんな仕事が私は好きです。

 で、ここ数カ月、覚えた中でも得に気になる人が数人。
 その中で今日来てくれたのは、とある女性でした。


 その人は赤い自転車に乗ってやってきます。
 休日はそのままの頭を隠す為か帽子を被ってる率が高いです。
 それで、着ているパーカーの前ポケットに両手(と多分自転車の鍵)を突っ込んで、その小脇に牛乳パックを切ったものかペットボトルを抱えて来ます。
 それをリサイクルボックスに入れて中に入ってカゴを手にとって、まず大体カゴに入れるのが

 ネギ。

 でも、特売じゃ無いと入れてくれません。
 あと大根も好きみたいなんですが、2分の1カットの頭の方限定です。頭の方は生食に向いてますよね。
 ちなみにこれも100円超えると入れてくれません。
 あ、そういえば苺に半額シールが付いていると数秒悩んで笑顔でカゴに入れてます。

 それだけなら別に気にならないんです。いると言えばいますし。
 その人、なんだかいつも買うのが同じなんですよ。
 ちなみに『ウーロン茶(2リットル)』、『キャベツ』、『ピーマン』、『タマネギ』、『好きな厚さに切れるパン』、『たまにお酒(と言ってもアルコール2%)』、『たまになめ茸』、『安いとエリンギ』、『やたらとケチャップ』
 何作って生活してるのかなー、と思って。

 それで、レジに来たその人は結構背が高くて、歳は多分20歳程。
 何だかボーっとしてるその人に、一応決まりなので私は「カードはお持ちですか?」と聞きます。
 知ってます。持ってませんよね。
 当然返ってくる答えは「いえ(一言)」
 そして財布が出てきます。パーカーのポケットから。ネコ型ロボットみたいです。

 会計が終わってカゴを持ってゆくその人をつい目で追いかけます。
 袋詰め
 何であんなに手慣れてるんだろう。


 そんな気になるあの人、とうとうある日買ってくれました。
 それは


 鰤。


 大根と生姜も一緒に買って行ったから、夕飯に何を作って食べるのか予想は簡単でした。
 それにしても食の趣味が微妙に渋いと思うのは心の中に留めておくとしますね。

 また、おいで下さいませ。


 2002年05月22日(水) 【 無駄設定その1〜煙草編〜 】

 愛煙家キャラが多いこのサイト。誰がどんな銘柄を吸っているのかリストです。またマニアックな…
 ちなみにフルで日本に存在する銘柄なのは気にしちゃダメです。彼らの世界にある煙草でコレに近いものがあるんだ程度でお願いします。
 あと妙に銘柄指定が細かかったり、ソフトとボックスの指定までしてあるのは(←これの意味がまず分かんない人もいるであろうに)私が単純にパッケージを眺めるのが好きだからです。よう見ると可愛かったりかっこよかったりするのですよー。バイト経験が役に立ってるなぁ。


■1人目:オクデラ
→キャメルマイルド(ソフト)
ラクダ柄で、私が1番好きなやつです。可愛い。


■2人目:ラス
→ラッキーストライクメンソールライト(ソフト) 名前長。
多分ポケットとかに入れっぱなしで、ケースが潰れてます。煙草弱ひん曲がりです。
でも時々KOOLに浮気。
メンソール系でキツめならいいらしい。
サイト内ナンバーワンヘビースモーカー。


■3人目:ゼクラス
→赤ラーク(ボックス)
LARKの赤いケースのやつです。「赤ラーク頂戴」と言われたらコレ(業界用語くさい)


■4人目:ドア君
→マルボロライト(ボックス)
金色っぽいケースのです。ラスと違って潰さない。



以下は、目立たないけど吸ってた人です。



■5人目:ミスズさん
→セーラムピアニッシモ
私の知る限りボックスしか無いです。
あと女性がよく買います。イメージは崩さないようにしてるけど実はピースとか好きかもしれない。



 改めて並べてみると多いなぁ。


 2002年05月21日(火) 【 借りてみた。 】

 せっかく余裕もって書ける環境が出来たのでー。有料しか無かったんですけど年間900円だしまぁいいかと。タグの勉強になる気もするし。

 普通の日記とどう違うかと言うと、今の予定ではサイトの中身になぞった番外とか思い付いたのとかだと思います。多分不定期(宣言しておこう…)

 今日はこんな所にしておきますー。だらだらしすぎー。日記タイトル捻り無さ過ぎ−。


   一覧  次 >>


[ 豆文感想フォーム / web拍手 ] [ bean junky:ex ]