雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年11月29日(月) 「東方永夜抄」のこと

紅魔組Normal30億達成!

 リプレイは永夜抄スコアボードに登録。やはり、「二重結界」中避けがすんなりと実践投入できたのが非常に大きかった。投入後は5面終了時に16億超えて、「えっ、これ誰のプレイ?」とか思ったり(笑)。そして、永夜返し5枚目の気の抜けっぷりは必見(笑)。

 しかし、ここまで辿り着くのには決して平坦な道のりではなかったわけで、時間が無いくせに1面で捨てゲーを繰り返し、上手い人や時間のある人を妬むことも幾度と無くあったりする。
 30億が出る前に29.9億と寸止めのスコアが出て、「これで止めておけ。30億は達成したも同然だ。「永夜抄」にどれだけ時間をつぎ込む気だ。モラトリアムは既にに終わっているんだぞ。」と自分を無理矢理納得させて終わりにしようとも思った。しかし、やはり29.9億と30億との間には大きな隔たりがあるわけで、どうしても妥協は出来なかった。ならば、やはり納得のいくまでプレイするしかないわけで、これはその結果の30億である。
 というわけで、今回のスコアアタックはいろんな意味で自分の不器用さが露呈されているのであった。

 さて、雪さん。お祝いだよ〜。お酒だよ〜。呑むよ〜。


2004年11月28日(日) 妹のこと

 帰宅したら、フランスに留学していた上の妹が、下の妹の結婚式に出るために帰っていた。久しぶりに会ったが、特に感慨も無く二言三言交わしただけに留まる。妹には申し訳ないのだが、兄は今精神的に他人を受け入れる余裕が無いのだ。

 そして、明日の休日に備え、今日は早々にお酒を呑んで「永夜抄」をプレイできない状態にする。

 というわけで、明日は外出しないであろうことから、Amazonで「マッハ!」のDVDとスガシカオのニューアルバム「TIME」を購入。どちらも届くのが非常に待ち遠しい。

 永夜抄スコアボードの詠唱組Normal34億のリプレイを見て、「二重結界」中避けを練習。お酒が入っているにも関わらず実践投入可能な程度まで到達してしまった。一応、リプ。これで人妖点+40000は確実か。


2004年11月25日(木) 続・「東方永夜抄」のこと

 こうも近場で親殺しを頻発されると、つられてやってしまいそうになるので勘弁して欲しいと思った(笑)。

 「永夜抄」昨日ぶっ続けでプレイした影響で、今日は調子が悪い。というわけで、本編は早々に切り上げてスペルカードプラクティスで寅の中避けを練習。昨日は抜けるタイミングは耳に頼ると書いたが、低速切り替えのタイミングは目で見たほうが良さそうである。したがって、視点を低速切り替え地点に向け、抜けるまでは聴覚に集中し、抜けた後は視覚で低速切り替えのタイミングを計ることになる。一応、この方法で中避けを5連続で成功したので、実践でも使えるであろう。


2004年11月24日(水) 「東方永夜抄」のこと

 休日。

 昼前に雑務を片付け、午後からは「永夜抄」。夕姫さんのリプレイを参考にパターンを改良し、4面はノーボムで終了時10.4億、5面終了時15.5億、永夜返し前22億まで到達。しかし、肝心の寅の中避けが成功しない。
 というわけで、スペルカードプラクティスにて特訓。結論、抜けるときは画面を見ない。刻符を回収し終えた後の一瞬の無音時が正に抜ける合図なので、聴覚に意識を集中するのが重要。実践でも良好な結果が得られた。しかし、プラクティスより実践の方が「ヴォヤージュ1970」の音量が大きいような気が。気のせいか。
 とにかく、これで30億を出す条件として、残×7以上で永夜返し4枚以上取得(寅は必須)位までにはなったと思われる。あとは回数をこなして奇跡が起こるのを待つとしよう(笑)。


2004年11月23日(火) 「少女と夢人形」のこと

 虎の通販で購入した「少女と夢人形」(Ripple Tale)が届いたので、早速拝聴。

 凄い。ライナーノーツに、
>「東方の曲をアレンジした」というより「東方の雰囲気をアレンジした」ってことになるのかなぁ。
>「東方の世界観を一度壊し、自分なりの解釈を経て、新たに世界観を再構築したもの」
とあるが正にそのとおりで、非常に聴き応えのある作品であった。中でも4曲目の「儚き魂の慟哭 -東方永夜抄「永夜の報い 〜Imperishable Night」-」はこのCDの事実上の最後を飾るだけあって、素晴らしい内容である。剥き出しの、突き刺さるような、手加減無しの音の奔流。それを作者は「溢れ出る感情」と表現していた。聴き手は相応の覚悟を持って対峙しないと、受け止めることができずにただ翻弄されるばかりであろう。

 とにかく、先ずはサイトに行って試聴曲を聴いて欲しい。それで少しでも琴線に触れるものがあれば、迷わず買いである。


2004年11月19日(金) 「東方永夜抄」のこと

 風邪気味なので、今日はあっさりと。

 紅魔組Normal28.5億。五つの難題全取得&寅の中避け成功。その代わり、4面でいろいろミスをして、6面最初でもミスして、永夜返しは2つ落ち。情けないことに、寅の中避けが成功したせいで夜明けでは手が震えてしまった(笑)。刻符は目標にかなり近づいていたが、やはり30億を出すとなると完璧に近いプレイをしないと無理っぽい。

 というわけで、永夜抄スコアボードに登録。


2004年11月16日(火) 休日のこと

 また休日まで1週間以上経ってしまった。仕事がもう少し落ち着けば休日も普通に取れるのだが。

 というわけで、午前中は秋葉に向かう。同人誌や同人ソフトは既に通販で購入したものばかりなので、買い物は商業コミックが中心。「BLACK RAGOON」と「ラブロマ」を一緒に購入するところに、無節操ぶりが如実に現れているなぁ、とか思ったり。あと、「BLACK RAGOON」と一緒に「SHOOK UP」も購入。こういう話が非常に好みなのと、白い翼のマリアが反則的に綺麗で、久しぶりの大当たりであった。ついでに、ヘルメスさん良すぎ。伊藤一佐も。

 帰宅後、覚悟を決めてSP2に更新。特にトラブルも無く無事終了して一安心。

 「永夜抄」紅魔組Normalにて刻符稼ぎが更に進展。しかし、肝心のスコアはあまり伸びていない。あと、結界組Normalで寅の中避けに成功。5ミス、スペルカード22枚という散々な内容にも関わらず、スコアは24億。いかに寅の中避けが稼げるかを実感した。


2004年11月15日(月) 続々・「東方永夜抄」のこと

 日記のアクセス解析から偶然辿り着いた表参道まわりみちにて、冥界組Normal30億のリプレイがアップされていたので早速拝見。刻符の稼ぎ方が非常に参考になり、人妖点が目標に大分近づいた。感謝々々。しかし、寅の中避け無しで30億は凄い。
 あと、漸く「リトルバグストーム」と「永夜蟄居」の刻符稼ぎがそれなりになってきた。

 そういえば、詠唱組だけNormal30億リプレイが無い。


2004年11月14日(日) 続・「東方永夜抄」のこと

 帰宅後、思うところがあって竜次氏に電話。先日に続き、今日も勇気付けられた。有り難い限りである。

 その後、「永夜抄」をプレイ。仕事中に千年幻想郷が脳内でエンドレスに流れていたので、結界組で6Aをクリア。またしても「アポロ13」と「蓬莱の薬」は取れず。

 BUMP OF CHICKENの「K」を聴く。未だ涙ぐむことはできるようだ。

 ABA Gamesの新作「Torus Trooper」がヤバイ。EXTREMEの6000km/h overでトリップ間違いなし。


2004年11月12日(金) 「東方永夜抄」のこと

 今日は「永夜抄」の番。紅魔組Normalで27.3億。残×7のボム×0。今回は永夜返し4枚目で中央避けに挑戦。結果、抜け出すことはできたが、移動距離が足らず被弾。残念。あと、蓬莱の弾の枝を落としたのも痛い。
 今の状態だと大体27億で落ち着いてきた。30億のリプレイと比較して、5面終了時で-8000万。ここが漸くスタートラインのような気がする。
 「紅魔郷」は1.8億、「妖々夢」は12億が一つの壁だった。「永夜抄」は28億辺りか。勿論、最終目標は30億だが。

 身内で冬コミ当選はどれだけ居るのだろうか。まあ、行けない身としては

上海アリスの音楽CDと東方本よろしく
と控えめに言うくらいしかないのだが。あくまで控えめに。

 「アザゼル」優ルート終了。戦闘場面の描写がかなりあっさりしていたのがやや肩透かし。「浄火の紋章」並を望むのは贅沢だとは思いつつも。


2004年11月11日(木) 「きゅぴシュ〜」のこと

 今日は仕事でかなり緊張していたので、帰宅時には疲れきっていた。
 こういうときにはあまり考えないで済むゲームを、ということで「きゅぴシュ〜」NORMALをプレイしてクリア。ハイパーを積極的に使っていくことで、スコアが440万まで伸びた。さらに、念願のナイアガラも購入。
 「永夜抄」は今日はお休み。代わりに「アザゼル」をインストール。こうしてまたVNの積みゲーが減っていく。

 11月のコミティアは、「人狼奇譚」(颯仁工房)の完成版と「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)の最終体験版のために是非とも行きたいところだが、状況がそれを許すかどうか甚だ不安である。


2004年11月10日(水) 続・「東方永夜抄」のこと

 「永夜返し 寅の二つ」の中避けを練習。3回目の刻符回収終了が抜ける合図であり、それが分かったらかなり高確率で成功するようになった。
 そして、実戦でそこまで到達できなかったのはお約束(笑)。

 その後、氷結500mlを1本開けつつ冥界組でNormal6Bクリア。5面辺りから挙動がかなり怪しくなってきた。当然、永夜返しは1枚も取れず。


2004年11月08日(月) 「東方永夜抄」のこと

 紅魔組Normal、27.5億と今日も記録更新。人妖点も道中自己ベストを更新しまくり。スペルカードは全てレミリア嬢に任せるべきなのか。最終的には2ミス5ボムで残×7。永夜返しは2枚目を落としたのみ。というわけで、あと2.5億。そろそろ4枚目の中に入る練習をしなければならないのか。それ以前に、5面クリア時で1億落ちの原因を解明しなければ。
 で、今日の息抜きは冥界組で6Aクリア。妖夢の撃ち込みがとても爽快。しかし、未だにどのキャラでも「蓬莱の薬」が取れていないというのは…。


2004年11月07日(日) 休日のこと

 昼前に起きて、湿った布団を干す。

 その後、「妖々夢」。紅魔組Normalは26.8億と更新。道中のスコアはあまり変わらないが、人妖点(点アイテムスコアを書くのが面倒なので今後この呼称で)は若干伸びていることから、最終面でスコアが伸びたものと考えられる。永夜返しが夜明けを除いて取得できたのも大きい。しかし、このペースでは30億は遠いなぁ。
 気分転換に詠唱組にて6A,6Bをクリア。魔理沙の人を食ったような会話と、それに振り回されるアリスが楽しい。6Bのエンディングではウドンゲも振り回されているし。

 「永夜抄」ばかりでは疲れるので、積みゲーの中から「刻無 零」(熱血屋)をプレイ。
 …またクトゥルフ(ネタバレ)ですか…。これに関する知識は極めて乏しいので、それらしい単語が出てきたらGoogleのお世話になりつつプレイを進める。
 うわ、作中に出てくるミステリ小説のタイトル群があまりにベタ過ぎ。
 それにしても、立ち絵の種類が多い。私服姿の多さは結構なもの。作画の労力は大変であろうが、お陰でVNにありがちな服装に対する違和感がかなり薄れている。
 途中選択肢は無く、6時間ほどで終了。当初の予想を遥かに超えた極めて絶望的な展開に、本編への期待が高まるところ。あのラストシーンに、何故か「1999 Christmas Eve」を思い出してしまった。


2004年11月06日(土) 上京のこと

 昨日は竜次氏とひやむぎ。氏と呑みの予定であったが、突然の会議で時間に間に合わず。しかも、その会議の内容にかなりぐったりしたので、その日は帰宅後早々に就寝。

 で、今日は2週間振りの休日+久しぶりの連休ということで、秋葉原に。しかも、ノートパソコンを新調するべく、300k円ほど握り締めての上京。狙いはもちろんThinkPad T42。いよいよ新しいノートに鞍替えだ!
 …ThinkPad扱っている店って少ないのね。LAOXのザコン館で漸く見つけたと思ったら型遅れのT41だったし、しかもそれを買おうとしていたし(笑)。在庫切れで助かった〜。仕方ないのでIBMのサイト通販でも利用するか。しかし、ドット抜けの保障を考えると、やはり店頭で購入したいところ。む〜、とりあえず先送りか。
 その後、同人ショップをいくつか回る。あきばお〜で「Sillyどうでしょう」(SillyWalker)を購入。大学院時代に町田〜長津田を利用していた身として、横浜線全駅下車という内容に非常に惹かれた。

 秋葉が一段落した後、秘密基地に向かいレヴォの東方本を受け取り&東方のエロ同人誌を投下。そのまま「RIGHT STAFF」とかをだらだら見ながら2時間ほど過ごして帰宅。

 SAWが見てみたい。オールドボーイも面白そうだ。でも、怖いのは嫌い(笑)。


2004年11月04日(木) 「東方永夜抄」のこと

 久しぶりに「永夜抄」をプレイ。それなりに進歩があったりなかったり。クリアはできず。

 その後、「反魂蝶」の桜吹雪が見たくなり「妖々夢」を咲夜(時)でプレイ。そして、お約束のように「反魂蝶」最後の赤弾に被弾(泣)。悔しいので、プラクティスで全スペルカードを取ってクリア。桜吹雪もさることながら、咲夜さんと幽々子嬢との会話が素敵すぎる。

 「妖々夢」の状況を見て、「永夜抄」はプレイ回数が全然足りていないことに気づく。これではまだスタートラインにすら立っていないようなものだ。



 何だか、今度秋葉に行ったら新しいノート(恐らくThinkPad)か19インチの液晶ディスプレイを購入しそうな程フラストレーション溜まりまくり。

 どうやら「ネオコントラ」は買わなければならないらしい。


2004年11月03日(水) 「東方紅魔郷」のこと

 やや風邪気味。というわけで、軽く「東方紅魔郷」を。

 先ずは霊夢(夢)でHard。「華想夢葛」が良く見えて調子良いと思っていたのだが、やはり「殺人ドール」は強かった。そのまま6面冒頭で終了。
 次に霊夢(霊)でNormal。あ〜、やはりNormalは楽しい。しかも、「操りドール」と「エターナルミーク」以外全部取れてクリア。「亡き王女の為のセプテット」をBGMにしての対レミリア嬢戦は、今でも最高に盛り上がるねぇ。しかし、6ミスで5ミスが通常攻撃というのは如何なものかと…。
 エンディングの絵柄は「紅魔郷」が一番好き。霊夢(霊)のレミリア嬢とか、霊夢(夢)のレミリア嬢とか、魔理沙(魔)のレミリア嬢とか、反則的な可愛らしさである。つまり、全てなのだが(笑)。

 と、風邪が悪化しないうちに寝る。

 ミュシャ展、行ってみたいかも。情報元は水防倉庫のBBSNote。ミュシャ風永琳に思わず感嘆の声を上げてしまった。


2004年11月02日(火) 続々・「EFZ」のこと

 「Tales of tilight Tactics Episode2.0」が届いたので早速見てみた。
 まず、オープニングムービーで唖然。リコイルガード合戦なのだが、最初は何をやっているのかすら理解できなかった。
 そして本編。みさき先輩、全然ストイックじゃない(笑)。しかし、空中ダッシュを絡めたコンボはとても出来そうな気がしない。あれが一般的なレベルであろうけど。
 低空ダッシュは何とかできるようになった(苦笑)。

 神奈で入力を受け付けなくなるとかなり切ない。

 何故か土日と連休が取れた。東京にでも行こうか。

 そろそろ「永夜抄」再開しないと。


2004年11月01日(月) 続・「EFZ」のこと

 次の休みは日曜日〜。

 昨日に引き続き、今日も「EFZ」をレベル2くらいでぬる〜くプレイ。やはり面白い。相変わらずみさき先輩のみだが、3.10になって本当にストイックになった感じがする。ただ、先日発注したムービー集を見たら考えが変わるかもしれないが。

 最終面の曲のアレンジ具合がとても良い。

 起動中に入力を受け付けなくなる不具合が頻発して困っていたのだが、ゲームデバイスの設定をいろいろと変更したら、今のところ起きなくなった。あとは様子見か。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill