雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2003年05月31日(土) 続々・「東方紅魔郷」のこと

 「ゆめりあ」ベンチのためにDirectX9.0aをインストール。不具合が出なくて一安心。1,600×1,200のデモは流石に綺麗だった。
 で、ベンチマーク結果。比較対象が少ないので何ともいえないが。
 640×480:5,603
 800×600:4,744
 1,024×768:3,686
 1,600×1,200:1,941

 今日は霊夢のエンディングを収録。
 先ずは霊夢(霊)から。相変わらず攻撃力の無さに苦戦するも、何とかクリア。エンディングも無事収録。
 その後、夕食を摂り風呂に入ってから霊夢(夢)の収録開始。プレイ中に神が降臨(笑)したらしく、今までで最高のプレイとなる。道中2ミスしかせず、スペルカードボーナスも「プリンセスウンディネ」と「操りドール」以外全て取得。レミリアが通しで取れたのは、実は初めてではなかろうか。そして、スコアの方も1.8億は行くかと思いきや、何と1.9億達成。エンディング中、キャプチャボタンを押す手の震えが止まらなかった(笑)。
 勿論、速攻で同人ゲームハイスコアボードに登録。今日のお酒は美味しく頂けそうだよ、雪さん。

 しかし、「紅魔郷」は彼是半年は遊び続けている。果たしてこれほどまでにプレイし続けたゲームが今まであったであろうか?「ローリングサンダー」はクリアに半年かけたが、クリア後はあまり遊ばなくなったし。「ダライアス」も「ロストワールド」も半年はプレイしていないであろう。本当に化け物いたいなソフトである。

 「紅魔郷」魔理沙(魔)のエンディングで欠けてる1枚を補充すぺくプレイ。こちらも4面終了までは神降臨だったが、中ボス咲夜さんにてミスした途端見放された様子(泣)。その後はプレイするのが嫌になるくらいボロボロだったが、何とかクリアしてめでたくエンディングコンプ。しかし、全てBMP形式で保存されているので、容量が122MBとやや大きめになってしまった。JPEGにでも変換するか。

 唐突にICQなぞ入れようかと思ったが、果たしてどれだけの人が使っていることやら。どうやら、土浦に帰ってきてから暇らしい(笑)。

 昨日は「Laguna」(イスラデラグナ)、今日は「Pico Magic」(Sound Horizon)と、同人音楽CDの通販申し込みが続く。ちなみに「Laguna」の作者はBMSで一時話題となったjuno&uneのjunoさんだったりする。BMSから離れて久しいが、こうしてCDというレベルアップした媒体でめぐり合えたことを嬉しく思う次第である。


2003年05月30日(金) 続・「東方紅魔郷」のこと

 昨日は疲労困憊で帰宅後即泥の様に眠ってしまい、「紅魔郷」はプレイできず。
 で、本日漸くエンディング収録と相成ったわけである。とりあえず、No.1,2,5,6を収録完了。大方上手くいったが、No.5は一部キャプチャし損ねがあるため再度プレイする羽目に(泣)。
 キャプチャソフトに動画キャプチャ機能もあるのでエンディングを丸々動画で保存しようかとも思ったのだが、どうにも上手く収録されないのでこちらは見送り。

 Triumphal Recordsの新作「DUST BOX」が5/31発売。サンプルを聴いた限りではフュージョン系のアルバムの様である。とりあえずチェック。そういえば、つじあやののニューアルバムも購入せねば。

 最近、行く先々のサイトで電波系ソングの話題を良く目にする。やはり、「巫女みこナース」の影響であろうか。とりあえず、ここにいくつか紹介されているのだが、とても怖くて全部聴く気にはなれない。「ぱんださんようちえん」は凄かった…(笑)。そういえば、「巫女みこナース」の主題歌がどこぞの小学校の給食の時間で流れたそうで…(汗)。

 妹の友人(♀)が遊びに来ていた。何でも近々結婚するそうで。というわけで、妹にも早急に結婚していただくようお願いをする。ちなみに私は今世紀中の結婚は無理だと社内でも公言しているので無問題(笑)。


2003年05月28日(水) 「東方紅魔郷」のこと

 というわけで、先日の日記に記したとおり、「東方紅魔郷」エンディング保存計画発動。
 先ずはキャプチャソフトの選定から。「妖々夢」にはキャプチャ機能があるのだが「紅魔郷」には無いので、キャプチャソフトが必要なのである。とりあえず「画像 キャプチャ」でGoogle検索→窓の杜で一番上にあったフリーソフトに決定(早っ)。
 で、キャプチャソフトの使い方も分かったし、簡単な魔理沙(恋)から。結果…レミリア嬢の「スカーレットシュート」で終了(泣)。4面までスペルカード全部取れていたのに、咲夜さんにボコボコにされてしまった…。ううっ、明日こそは…。


2003年05月27日(火) NHKのこと

 クローズアップ現代を見る。デフレに対してメーカーがどのように対応しているかという内容であった。その中で、商品における現在のキーワードは何かということで、「健康」「安全・安心」「環境」の3つが紹介されていた。実は前の会社を辞める直前の集合研修にて、営業から聞かれた内容と全く同じで驚いたりする。このときは確か「健康」以外の2つのキーワードを答えてやった記憶があるので、我ながら上出来かと思ったり。後は実践あるのみ。

 で、話は同人ソフトへ(笑)。「カオリンファイト」(Rectangle)の体験版をプレイ。やばい。絶対買うと思う。ゲーム内容は「ファイナルファイト」タイプの横スクロール格闘アクションなのだが、ゲーム中の雰囲気がSNKのイケてない格闘アクションテイスト満載なのである(笑)。嗚呼、「バーニングファイト」思い出してしまったよ、雪さん…。

 あ、もうすぐ「プロジェクトX」だ。

 というわけで、「プロジェクトX」終了。今日はカミオカンデの回だったのだが、技術者の端くれとして、またメーカーに勤める身として、こういう話は非常に興味をそそられる。
 次回はプラズマテレビに挑んだ赤字工場の話だそうで。ううっ、これも面白そうである。


2003年05月26日(月) Flashのこと

 メロンブックスの通販で購入したFlash集「神楽坂ちょこのミュージックニューロン」と「SYNAPSE ONLINE」を見る。どちらも大笑い。今度、基地にてお披露目せねばなるまい。
 製作元は以前紹介した保健所。現在、Googleにて市川保健所や習志野保健所を抑えて堂々の1位に(笑)。
 しかし、前のFlash集「ココ□図書館」を入手し損ねたのは非常に残念である。再販して欲しいものだが。ちなみに、「ここくにがまえとしょかん」と読む。


2003年05月24日(土) 「東方紅魔郷」のこと

 素で14時間睡眠をとる。やはり工程での肉体労働はきつい。

 東方RPGクリア。「紅魔郷」をクリアした人なら楽しめること間違いなしの内容であった。

 で、「紅魔郷」の霊夢(夢)エンディングが見たくなったのでプレイ。2時間ほどかけて漸くクリア。咲夜さんでのカスリ増で、死にまくりながらも自己新更新。そろそろキャプチャソフト使ってエンディング画像を保存しようか思索中。


2003年05月23日(金) 同人ソフトのこと

 「CYBERGRANDPRIX CHAMPIONSHIP」(Project-YNP)が、本家からのクレームで頒布停止とのこと。非常に質の高いソフトなだけに至極残念。対応については一応協議中とのことなので、良い方向に向かうことを切に願う。しかし、購入しておいて良かったというのが本音(笑)。

 2chの「東方シリーズ総合スレッド」にてアップされていた東方RPGにはまる。元ネタを活かしたシナリオやボス戦が非常に楽しい。

 「りんね天翔」(亀有発電脳晩餐会)購入。しかし、何故かRADEON9000proではFPMが30しか出ない。ノートのGeForce440ではちゃんと60FPM出るのに。やはり、RADEONだからであろうか。


2003年05月19日(月) 続・コミコミのこと

 コミコミの「東方」同人誌、サークル3つになった(汗)。
Leaf Garden
めるくまあるアルトノイラント
TRAINERS STASTION

 ついにぶちきれ。社長(=親父)に対して「騙された」とはっきり言ってやった。これで、明日から気分良く仕事ができそうである(笑)。

 「紅魔郷」霊夢Bノーマルで咲夜さん止まり。しかし、今日は咲夜さんの顔見せで、上に回ってカスリができたので満足。これで、5面は1,500Graze程度は安定か?


2003年05月18日(日) コミコミのこと

 コミコミ、現時点で「東方」同人誌を出す予定のサークルが2つ。…行くしかないのか、大阪まで…。

 今日もわらびもちが売っていなかった。どうやら、外された模様(泣)。仕方ないので、杏仁豆腐で我慢する。

 会社でのとある仕事を2週間ほど放置(汗)。明日には処理してしまわないと。

 「D-LIVE!!」の2巻を購入。のっけからスーパーひたちが登場して何事かと思いきや、常磐線を舞台にした話が載っており仰天。

 同人ゲームいろいろ。
・「雪の日の君。」
 3時間で2周クリア&真のエンディングを見ることができた。ヴィジュアルノベルとしては非常に短い部類に入るであろうが、シナリオの密度が濃いので個人的には満足。
 同じ時間を違う主人公の視点から捉え、なおかつある主人公の行動が他の主人公の行動にも影響を及ぼすというMULTI-TIME SYSTEMがなかなか面白かった。シナリオの整合性を取るのが大変そうだが。あと、マニュアルが同人ソフトとは思えないほど豪華。
 ただ、小学生を主人公とした章では、小学生にしては大人びた発言が多すぎて、かなり違和感を感じたのが残念。作者は高校生(!)だが、それでも小学生の視点は難しいということか。
・「ZOLDIRAS」
 同梱のVB6ランタイムがインストールできず、ベクターから落としてきたものでも動作せず。とりあえず、保留。
・「春日歩の通販生活」
 大阪に通販で購入した商品を与えて反応を楽しむ環境ソフトだが、思ったより面白く、結構な時間魅入ってしまった。

追記:「ZOLDIRAS」他のランタイムパッケージをインストールしたら、ランタイムに関するエラーは出なくなったものの、今度はシステムエラーが出てしまい、自力での対処を断念。サークルに問い合わせのメールを送る。


2003年05月17日(土) 会社のこと

 今日はわらびもちが売っていなかった(泣)。

 今週はいろいろと忙しかったので、久しぶりに12時間以上寝た。まあ、帰宅後直ぐに寝ていればこんなことにはならなかったのだが。

 所要で工場に向かったところ、従業員の方から会社の現状に対する苦言を聞く。こういう意見を聞くのは辛いものがあるが、それ以上に有難いものである。いくらお客様の為になる製品を作っていても、それを作る人が幸せになれないような職場では、やはり会社の存在意義は問われるであろう。それは難しいことと云うなかれ。それを成り立たせるのは経営者としての義務であるのだから。

 しかし、自分の曖昧な立場は本当にどうにかならないものか。作業者になるわけにはいかず、さりとて経営陣に加わるには経験も能力も無い。もどかしいことこの上なしである。まあ、掃除とか整理とか、暫くは自分の出来る範囲で好き勝手やらしてもらおう。

 上海アリス幻樂団のBBSで、ZUN氏の評価に関する発言が興味深い。以下、無断(笑)転載。

5/16
ゲーム暦が長いとどうしても、ゲームの要素を個別に見てしまうのです。
「ここは良いが、ここは悪い」という風に言ってしまう事が多くなると、その傾向にあります。
ただ、この事は悪いと言ってるのではなく、保守的であるという事なのです。
保守的とは必ずしも悪い事ではありません。
それは、京都の街に近代的建築物を建てない、といってることと同じなのです。

ただし、創り手がこの考え方では新しいものは生まれません。
京都に新しいお寺を建てようと思っても、荘厳さが、風格が、建築様式が・・・
といっていたら、伝統あるお寺を超す事は多分出来ないでしょう。
もっと気楽に、今までに無い超高層お寺を造る、位で良いのです
何か一つだけでも特徴を持たせれば、他と比較する事なんて意味の無い事だと分かるはずですよ
その特徴こそが個性なのです

5/17
昨日の説明だと、要素で見てしまうことが何で保守的か、って所を省略してましたが(^^;
簡単に言うと、ゲームの要素は過去のゲームにあった要素から成り立つからです。
そこには、新しい要素を認識する能力を持っていない為、新しいゲームを見ても、
ここはあのゲームより劣る、あれに似ている、ここは及第点、と感じてしまうのです。

まずは、そのゲームのもっとも特徴的なところを見て、そこが良く出来ているか、
ちゃんと主張しているか、活かされているか、そもそも特徴的な所が感じれるか?
と言った辺りを見るのが、ゲームの(作品の)正しい評価の仕方だと思いますよ
STGの個々の要素の部分を見るのは、その後です。

自分で創る場合は尚更です。過去のゲームにあった要素を欠点無く仕上げる事は、
実は調整次第だったりします。逆にいえば創りこみさえすれば、良くなる物です。
(諸々の問題により、調整不足で世に出ることも多いですが(^^;)
でもそこは、ゲームの本質では無いのです。制作途中で調整次第の所を見てしまっては
いけないのですよ、気持ちが萎えるのは当然ですから(^^;
制作途中は、製作開始時のもっとも本質的な思想の部分が失われていないか、
だけを見ていればいいのです。

 私の場合、先ずはどこが良いかという切り口から入り、その後悪い点があればそれも見て総合的に評価するようにしている。ある程度楽しければ悪い点を見るのは端折ってしまうように、評価に対する悪い点の比重はあまり高くないのだが。ともあれ、ZUN氏は凄い人である。


2003年05月16日(金) わらびもちのこと

 最近のお酒のおつまみは専らわらびもち。雪さんが「わらびもちが可愛い」とお気に入りなので、当分続くであろう。そういえば、TRYTONのペーパーにてスマートな食べ方を紹介していたのを思い出して実践。黒蜜をわらびもちにかけ、それを黄粉に付けて食すというものだが、確かにこれなら黄粉が飛び散らないでスマートにわらびもちを楽しむことが出来る。

 最近、巡回するニュースサイトが増えた。以前は連邦のみだったが、これに変人窟とカトゆー家断絶を追加。おかげで、愉快な情報には事欠かない。

 「恋する妹はせつなくて(略)」(CAGE)、待望の弟CG公開。最早購入は避けられないか(笑)。
 あ、砂々塚の新刊が委託されていたので買わないと。

 可愛ければ、種族性別を問わないのが私のモットー。

 お酒が入ってしまったので「紅魔郷」は中止。代わりに同人音楽CDを聴きまくる。こんなだから、何時まで経ってもカラオケのレパートリーが増えないのである(泣)。


2003年05月15日(木) はじめてのこと

 というわけで、はじめてのあまぞん。先日の状況時に終ぞ見つからなかった五星旗のアルバムを購入。とりあえず、最も売れていた1stアルバムを現在聞いているのだが…何だかかなり地味な内容。確かに二胡の音は新鮮だが、それ以外が普通すぎ。1stが一番売れている理由も何となく理解できたような気がする。

 昨日、今日と頭の中でカレーパンのうたがヘヴィーローテーション(笑)。今や心の平穏を得られるのは、雪さんとカレーパンのうた位なものか。

 今日はカレーパンのうたと同じ頻度で「亡き王女の為のセプテット」がヘヴィーローテーション。帰宅後「紅魔郷」を早速プレイしたところ、凡ミスは頻発したものの、一応レッドマジックまで到達して満足。

 保健所のFlashが面白い。最近はトップページにステルヴィアネタのゲームが。


2003年05月13日(火) カレーパンのこと

 カレーパンのうた、既に様々なニュースサイトで紹介されているが、そのあまりの素晴らしさにここでも紹介。先ずは聴くべし!そして、保存すべし!さらに、トップページの広大さに仰天すべし!
 なお、多重再生したら気が狂いそうになるので注意すべし(笑)。

 ああ、これの着ウタあったら、携帯買い換えるかも(笑)


2003年05月12日(月) VAIOのこと

 ここを見て、VAIO-U101が無性に欲しくなる(笑)。しかし。これで「紅魔郷」はかなり辛いであろう。

 次のノートはやっぱりG8がいいな〜。まあ、正直なところP8で十分だけど。


2003年05月09日(金) NHKスペシャルのこと

 今日は出張で他所様の工場見学。うちの会社に欠けているものが山のようにあり、自社の状況を省みて恥じ入ることしきり。そして、そのような会社で養われたことに対して自己嫌悪を抱かざるを得ない。
 明日は荒れそうだ(笑)。

 何気なくテレビを点けたらNHKスペシャルが。テーマが日本の生産技術の復権であったが、岡野工業の岡野さんが出演していて驚いた。「うちは5年後の仕事をしている」と堂々といえる自信と、それを裏付ける技術力の高さは素晴らしいの一言に尽きる。しかし、岡野さんが喋る機会があまりなさそうなので、途中で見るのを止め。

 「妖々夢」の「無何有の郷」を肴に酒を呑む。冬枯れの荒涼とした風景を思わせるこの曲は本当に心に沁みる。1時間程流し続けても全然飽きない。雪さんも隣でじっと聴いていて、静かな時間が流れている。とても幸せな一時。

 と、幸せ気分に浸りながらネット巡回をしていたら…おかんが突然若返って15歳になってしまったスレの保管庫にたどり着く。…どうコメントしてよいものやら(汗)。


2003年05月08日(木) 続・謎々のこと

 昨日の2問目はmogerow氏のお陰で無事解くことができました。この場を借りてお礼申し上げます。


2003年05月07日(水) 謎々のこと

 虎発行の月姫本「Good Luck」が無事入手できた。秋葉では即日完売だったので、通販でも品切れにならないか結構不安だったのだが、これで一安心。

 ところで、第一章、既に2問目が分かりません(泣)


2003年05月05日(月) ティアのこと

 何故か午前3時頃からコピー誌を500部折り込む羽目に。結局、ほとんど徹夜で会場に向かう。む〜、以前に比べて仕事が肉体的にきつくなっているので、イベント前日の秘密基地入りは少々考えたほうが良いかもしれない。
 しかし、会場では徹夜の疲れも忘れて、いつものようにピンポイント爆撃→絨毯爆撃。今回は2人分とはいえ、久しぶりに財布の中身が気になる程の本を買い込み、新規開拓も大いに出来たので大満足。前回買い損ねた「メイドエクスプレス」が入手できたのが一番嬉しかった。
 終了後、皆で食事に行く筈だったが、その前にレボの仕分けが始まってしまった。終わるのを待っていたら翌日の仕事に差し支えること必至なので、早々に撤退。

私信:竜次氏へ。全部で4,850円です。


2003年05月03日(土) 雪さんのこと

 雪さ〜ん、ゆ〜きさ〜ん。早くこっちに来て〜!
 ……あ、え〜と、ぎゅ〜〜〜〜(抱)。←どうやら、今日届いた「水月」の同人誌に触発されたらしい(笑)。
 というわけで、やっぱり雪さんは可愛いなぁ〜。

 今日は虎発行の「月姫」記念小冊子他いろいろを通販申し込み。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill