小梅の日記

2003年11月30日(日) 未来へ 〜3〜

最近傾向は薄れたが、僕は何事に対しても盲目的になりがちだ。
言葉を変えれば、一つのことしか夢中になれない。
ファッション、食事、音楽、そして対人関係。
まだ生まれて20年ちょいだけど、今まで生きてきて
そういう傾向があることは感付いている。

一度思い込んだらそれに向かって突っ走る。
で、途中我に帰る。本当にこれでいいのか?と。
周りの意見を取り入れて実践、検討し
自分が正しかったかどうか確認する。
最初に突っ走っているわけだから
勿論出鼻をくじかれたこともいっぱいある。

途中我に帰る。自分が何事にも慎重である証。
慎重という言葉を使ったが、よくよく考えたら
それはただ自分に自信がないだけだったのかもしれない。

学生の頃、男女関係の悩み事で友達から叱責されたことがある。
「あいつならああなのに」「あいつはこうなのに」。
その友達はこう僕に言った
「あいつがどうこうではない。自分はどうしたいのか?」と。
そう、自分に決定的に欠けていた事。

〜自分がどうしたいのか〜

思い込みは強いくせに、いざ追い込まれると答えが出せない。
我(ガ)がないのだ。協調を重んじるあまり思い切ったことができない。
協調性があるのはいいことだが、度が過ぎれば我のない
面白くない人間になってしまう。

世に言う優しいだけの人間の本性はだいたいこんなものだろう。
優しいのではなくて、たださしさわりのないだけ。
厳しい言い方をすれば、そこに「満足できる人間関係」はない。
他の人にとってどうかはわからないが、少なくとも
僕はそう思う。

(意識的であれ無意識であれ)
平素から思い切りの良い人がこれを読んだら
ただの臆病者の告白文にしかみえないだろう。
まあ自分の性格について今更直すのは難しいかもしれないが
直すべきところは直していこうと思っている。
結果の良し悪しは別として。



2003年11月29日(土) 未来へ 〜2〜

自分をさらけだす。
その形や場面は様々だけど、情けなくも僕は
ホームページの日記という形でそれをやってのける。
いかにも内向的で陰気なイメージだけど
いままでそうだった僕にはうってつけの場面である。

考えていることがわかりそうな人ほど面白くない人はいない。
会って「この人はどういう人なんだろう」と思わせるくらいが
人として魅力があるように思う。そんなことを考えていると
やっぱいらんこと書くのやめようかな〜とか考え出した。
でも、今まで自分のメンタルをがっちりガードしてて
いい思いをしたことがないのは言うまでもない。

こういう言葉がある。

「自分が他人にどう写っているかなんて、自分次第だ」

誰が考えた言葉かは知らないが本当にそうなら
僕は間違っていないんだろう。本気でさらけだしたら
楽になる。そう信じよう。



2003年11月28日(金) 未来へ 〜1〜

普通インターネットの世界というものは
匿名性という点で人が素直になれる場所だ。
よくホームページの作り方などを解説している中で
「あまり身近な人には教えないようにしましょう」
なんてことがよく書いてある。確かにそうかもしれない。
実際ここを見ている人なんてリアルな僕を知っている人
ばかりだろう。そういうことも念頭に置かれた上で
文章の内容は、誰に知られても差し支えないものに
仕上がっている。無意識と言いたいが、はっきり言って
めちゃくちゃ意識しています。だって人に心の中まで
見透かされるのっていい気がしない。

ただ、僕の場合は革命が必要だと最近感じている。
本来ありのままをさらけ出せる世界ですらまだ社交性を欠いている。
それをとっぱらいたい。もちろんリアルな世界でも。
その一歩をこの場から踏み出せればと思っている。



2003年11月24日(月) 疲れ.COM

連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
ゆっくり休めた人、明日からまた仕事頑張りましょう。
仕事で休めなかった人、僕もその一人です。
身体を壊さないように明日からまた頑張りましょう。

小梅は土曜日から2日間京都へ行ってました。仕事で。
この時期の京都…そりゃあもう人と車でごったがえしてますた。
なんとか何事もなく帰ってこれたのでヨシとしよう。
…え?なんかまた面白い話しはないかって?
ん〜…ない(笑)
普通に仕事して帰ってきましたって感じ。

なんかさ…何もない毎日ってむなしいよね。
会社と家の往復だけで日々が過ぎていく…。
なんか学生の時にも一時同じような時期があったな〜。
懐かしく、それでいてむなしい。

仕事してる時はそんな悲観的になる暇すらもないけど
いざ自分の時間ができた時、必要以上にそう感じる。
ふと我にかえったとき「何してるんだろう…」
なんて思ってしまう。無気力なわけではないんだけど
実際何もすることないとむなしさがこみ上げる。

「このままでいいんだろうか?」

その答えに答えられるのは自分次第…か。
あ〜…暗いやつ。



2003年11月15日(土) 今日の出来事

ずっと前、まだホームページを立ち上げたばかりの頃
そういう題名で日記を書いてました。あの時は飽きもせず
毎日更新してたよな〜。

最近チキンラーメンにはまってます。
毎日食べてます。ほんと。CMでやってるように
上手にできないものかと、色々工夫してみるんだけど
やっぱうまくいかない。何がうまくいかないかというと
【卵】です。絶対固まらない。家族の中では
「電子レンジつかってんじゃないか?」
とかいう説も出たけど、なんか許せないので却下。

つかそもそもあの「卵ポケット」全然役にたたない。
もっとベッコリくぼんでるのかと思ったら、少し真ん中が
へこんでるだけじゃん。日●も相当研究したようですが
僕の食べてるチキンラーメンでは毎日卵がデローンなってるで。

注)別に朝ドラに触発されているわけではないです。まじで。



2003年11月10日(月) ご要望にお答えして…

久々に日記してみます。

今日は雨です。天然パーマな小梅にとっては
湿気は大敵なのです。てゆーか髪切りました。
ストレートあてて長髪してたんだけど切りました。
↑こう書くと金八先生を連想するかもしれないが
小梅の場合、いくらストレートをあてても
ちょっと伸びるとすぐうねるのだ。
で、そのちょっと伸びたくらいがワイルドっぽくて
いいかな〜なんて思ってたんだけど
やっぱ社会人としてはまずいと判断。
きりました。もうウネウネですよ、ウネウネ。
逆に社会人としてまずい。
というわけで、また伸ばします。年明けくらいまで我慢して
年始にストレートあてようかな。
(お金があれば)。


 < 過去  INDEX  未来 >


小梅