小梅の日記

2002年05月29日(水) 怪奇現象。

いや、きっと疲れてるからだよ。
購入したCDが2つ見える…相当疲れてる小梅です。
さっき帰宅したら先日ネットで注文したCDが届いてました。
なんかバンドスコアくらいの大きさのダンボール紙に包まれてて
わくわくしながら開けると、そこには納品書とおまけのミニバック
が入ってて、それをどけるとお待ちかねのCDが(2つ)。
夕飯を急いで食べて、風呂にもササーっとはいって
CDを(2つ)持って部屋に行く。
ツタヤで聴いた曲もバッチリ入ってました。
インストも含め、他にも3曲入ってたんだけど
その3曲はまあまあでした。やっぱり小梅好き系でしたよ。

で、今まさにそのCDを聴いてるんだけど
なぜか未開封の同じCDがもう1枚ここにある。
…怪奇現象である。
(※ネットショッピングするときは注意して購入しましょう。)



2002年05月28日(火) これはもしかして…

最近どうも疲れやすい。これって夏バテの前兆か?みたいな小梅です。
さっきエレアコの中をちょっと触ろうかと思って弦を全部切って
再び張り替えたんだけど、今回いつも使う弦ではなくて
もろアコギ用(いつもはエレアコ用)の弦を張ったんだけど
なんかいい感じ。ただ新品だからそうなのかもしれないけど
ピックの滑りがなめらかで、弾いたときに出るノイズが
すごくアコギっぽい。左手を動かしたときのキュッキュッって音や
ピックが弦を弾くときに出るチャラチャラって音。
この音がスタジオで出せればけっこうマシに聞こえる気がするんだけど…。

話は変わるけど小梅は朝起きるとき、携帯を目覚まし代わりに使ってます。
で、あまりに起きるのが遅いと親が部屋にある電話でコールします。
が…その音が激しく不快な音なのである。
小梅の部屋にあるその電話、かなり古いシロモノで
その発信音も相当キてます。
で、今日ももれなく朝その音が鳴ったわけで
いつもならヒステリックにパンチやキックを浴びせるだけだったんだけど
今日はマジギレしてしまい、壁にへばりついているその電話を
力いっぱいもぎ取ってしまったのである。
「ぶしっ」っという音とともに電話は壁からはがれ
受話器が無機質にぶら〜ん…。
完全に頭にキてたのでそれを捨て置き会社へ向かったのだが
さっき帰宅して再確認したところ、あまりにもむざんで
かわいそうだったので、もとの場所に戻してやりました。
どうせ実家にかかってくる小梅宛の電話なんて
セールスマンの勧誘の電話ぐらいだからして
別に部屋に電話がなくてもこまらないんだけど
やっぱ今までそこにあったものが急になくなると寂しいものである。

今日は完全にギターの話で一人盛り上がるつもりだったんだけど
まあいいや。明日も仕事がんばろっと。おやすみ。



2002年05月26日(日) 毎日楽しい?

タバコがきれてしまったんだけどまあいっか…みたいな小梅です。
久々に平和な日曜日を過ごしました。おかげで体力回復した気がする。
数ヶ月ぶりに頭が冴えてる。
仕事に追われ、音楽に行き詰まり、心身共にくたくただった自分に気づく。
今日は何もしない。そう決めて何もかも忘れて1日すごしてみた。
やっぱ仕事も趣味も、毎日24時間全力でやるのは体に毒らしい。
誰にも会わず、部屋でタバコ吸いながらテレビ見たりパソコンいじったり。
そうそう、今日はネットでCD買いました。
昨日の日記で書いてた「MAMARAID RAG」。
自分の部屋に居ながらにしてショッピングができる…。
便利な世の中になったもんだ。
今日はそんくらいかな…いつもの日記に輪をかけた勢いで
面白くない文章だけど、今日は日曜だからいいんです。
じゃ、おやすみなさい。
明日も仕事がんばろう☆



2002年05月25日(土) 音に飢える。

最近いい音楽きいてますか?
やっと土曜の仕事が明けて一息ついてる小梅です。
今日は仕事も暇で、久々に夕方定刻に会社をでることができたので
CDを物色してみました。とは言ってもCD屋で視聴できるもの
といえば、はやりもんばっかで特に「おっ!」って思うようなのは
なかなかないわけで。でも飢えてるときは日ごろ聴かないようなものでも
とりあえず聴きたくなったりする。

そんなときはいつもツタヤに行くんだけど、もれなく今日もツタヤ直行。
いつも通りキメキメにディスプレイ&視聴コーナーが設けられてるのは
J−POPとコア系の売れ線。別に嫌いではないんだけど、もうちょっと
変わった刺激が欲しいので、そういうのはパスなのです。
(中には好きなものもあるし、むしろ聴きたくなるときもあるけどね…)

で、今日の収穫はというと
「中村一義」の新曲(題は忘れた)と、新発見の「MAMARAID RAG」。
中村一義は相変わらず高いこえでちょっとくせものなんだけど
今回の曲はだいぶ小梅好き系の音楽に仕上がっててグー。
このしとの曲で他に好きなのは「ハレルヤ」とかかな。
一回ファンの会合に出席したことあったけど、そのしとたちの話によると
見たまんまの気さくなおにいさんらしいよ、本人。
だからどうってことはないんだけど、こういういい雰囲気の曲
ってか流行に流されないっぽい曲やる人はこれからも
そのままのスタイルでいってほしいです。

で、次が注目株。「MAMARAID RAG」。
SUNNY DAY SERVICE が解散してからというもの
心にスー…と入ってくるようないい曲に出会ってなかったんだけど
やっとでてきたね。早い話がサニーデイっぽい曲です。
まあサニーデイほど個性があるバンドではないけど
曲自体にはとても惹かれるものがある。
聴いててものっそい落ち着き、かつ、心躍る。
残念ながらCDの在庫がなかったため視聴までに終わったけど
明日は市内のCD屋一斉捜索になりそうである。
…気力があればね。



2002年05月24日(金) まあいっか…

今週はほんと疲れっぱなしだった小梅です。
なんなんだろうね、言うほど仕事忙しかったわけではないんだけど。
いや、それなりに忙しくはあったけど、もっと忙しいときあったし…
まあようするに疲れが溜まったっつーことでしょうな。
入社してもう1年越えたくらいなんだけど、やっぱ気をつかうね。
社員にだって気をつかう。なんていうか気をつかわずに接することができる
相手がいないんだよね。まあ、シタッパだからしゃーないんだけど。

んでも今日は業務上そうとうかったるい場面で
我慢しながら涼しい顔してこなしてたら、パートの人に
「よく顔に出さずに我慢してるからエライ」
って言われた。そうでもないんだけど…。
内面ではそうとうエグい愚痴や八つ当たりの嵐が吹き荒れてたりする。
本当に顔に出ていないか不安になるくらいイライラしてたりする。
そういうのが溜まりに溜まって最近疲れがでたのでは?…と思う。

あ〜、気分転換したい。
…と思ってって、明日は仕事休みもらおうかな〜なんて考えてたら
上司の方々が先に「明日はお休み宣言」してきたもんだから
明日は出社決定。まあここ2日ほど早めに仕事切り上げて
帰宅して、睡眠たっぷりとってるんで体力的にもまだ余裕あるから
まあいいか、てな感じで明日も仕事です。はい。
明日は仕事終わったら飲みにでも行こうかな。



2002年05月23日(木) 久々に…

昨日はスタジオの後、みんなでメシ食いに
行ったんだが、そのとき普通にまじめな
ミーティングしたんだよね。
なんかいっつもミーティングと言えば「やる曲」の話
くらいしかしなかったんだけど、今回は
これからのバンド活動のありかたとか
ライブについてとか、ミーティングらしいミーティングをした。
ん〜、何度も言うようだがこんな感じにこのバンドが
定着してってくれたらいいな〜なんて思った。

が、結局ミーティング終わったのが24時過ぎだったわけで
今日は仕事に全く身が入りませんでした。
っていうか疲労のあまり声も弱弱しくなり
最後にはダウンしてしまって、食事に誘われるも
なんなくお断り。さっきお風呂で30分くらい
爆睡していました。んで今もちょい頭痛いっぽい。

+++<ここで10分くらい休憩>+++

…いかんいかん、ほんと最近体力の衰えを感じる。
今日は早く寝てしまおう。



2002年05月22日(水) 疲れた…

今日はスタジオでした。
が、誠に残念なことにキーボードのちーちゃん脱退。
これからは「竹槍」っていうバンド一本で行くそうです。
まあ日々忙しい上に、バンド掛け持ちは難しいわな〜。
で、さっそく新しいキーボード発見したんだが
とりあえず現在忙しいのでもし参加が決まれば
1ヵ月後には加入。
なんだかメンバーの出入りが多いけど
そろそろ定着しそうな感じではある。
いや、定着して欲しい。

で、今日はスタジオだったんだけど
なんか猛烈に消耗しててずっとへたりこんで
弾いてました。なんか普通にクラクラしてたので
立ったまま弾けませんでした。
おかげで演奏ボロボロ。
新しく追加した曲に関して言えば
「以前よりは弾けるようになった」けど
やっぱダメダメですわ。
まあ、そんなこんなで、キーボード不在と
リーダーのキーボード練習期間かつ
新メンバーへの猶予ということで
少しの間バンド活動は「自習」ってことになった。

しかし社会人ってほんと時間ないのな。
仕事が忙しくてもいいから週休2日欲しいです。
カズやオリヒメ…みんな元気にしてるだろうか。
またみんなで集まれたらいいな〜。
…時間が欲しい。



2002年05月21日(火) 我慢できなんだ…

いや〜まいった…小梅です。
今回ははやる気持ちをグッとこらえて、完全に改装できてから
アップしようかと思ったんだけど、やっぱ我慢できませんでした(笑)。
今回はあれだけ「けっこう飽きるね…」なんて言ってた FLASH を
おもっきし使いまくって、めっさ重いページに仕上げました。
けっこうこここまで構築するのに時間使ったんで、もう次のレイアウト
の案ができるくらいこのレイアウトに飽きてます(笑)。
つかまだこのレイアウトも完成ではないんだけどね。
でも今回の改装でだいぶ個人の、しかも飛びぬけたトピックのない
HPの限界がわかってきましたわ。
自分で言うのもなんだけど、日記くらいしか見るとこないでしょ?
つか日記しか更新してないしね。
う〜ん…なんか面白いことない?

●最近ギターの練習してるとき、ふとKsのときにやってた曲を
弾いてみたりするんだけど、最近やってる曲とは全然違うな〜って
つくづく思ったりする。「あ〜、こんなんやってたな〜」なんて
懐かしみながら弾いてます。あ、Ksのときやってたのは
SUNNY DAY SERVICE とか 斉藤和義 とかね。
やってたときも思ってたけどこの人たちの曲やるバンド
そういないだろうね。つか今では皆無なんじゃなかうろか。
あの頃も1曲1曲を憶えるのにすごく時間かかって
「こんなの弾けるんか自分?」なんていつもへこんでたなぁ。
自分って上達してるんやろうか…って今でもよく落ち込みます。
「演奏のウマイ、ヘタとかじゃなくて、心に残るバンド」
よくリーダーのKJが言ってたけど、そう思えたのも今は昔。
「相変わらずは最高の状態」…あの頃耳にした言葉が
最近頭の中でリフレインしてます。
相変わらずの状態に持っていけない最近の自分…
いつも時間に追われてセカセカセカセカ…
もっとゆったりと音楽できる時間が欲しいです。



2002年05月19日(日) リニューアル!

こんにちは。小梅です。
HPの改装、だいぶできてきました。
それにともない、日ごろさぼりがちだった日記を
レンタルしてみました。もう日記UPするのめんどくさくて
せっかく書いてもサーバーに送る作業とか
新しいページの追加とかがめんどくさくて
とうとうレンタルしてしまいました。
ということでリニューアル。これからもよろすく。


   INDEX  未来 >


小梅