久我忍の日記



2003年09月07日(日) 『パイレーツ・オブ・カリビアン』観てきた。

 映画を、しかもパイレーツ・オブ・カリビアンか大走査線のどっちかを見に行こう、と前日にメールを送りつけて見てきました。欲しい本などもありましたので、ちょっと早めに池袋などに突入ですよ。突入。
 本日は無事に目的のものを入手することが出来ました。本日の戦果報告。


・舞城王太郎『煙か土か食い物か』
 一昨日くらいから欲しくて読みたくてしょーがなかったのです。今日これからわくわくして読みます。

・石田衣良の『波のうえの魔術師』
 フジテレビで連続ドラマ化された『ビッグマネー!』の原作。これのドラマ版好きだったのでずっと原作読みたかったのですが、とうとう文庫になったので購入。

 つーことでホクホクです。読むものに困りません。
 んで映画ですが、最後までどっち観るか悩んだのですが立ち見だけは嫌だったので海賊に。
 なんかね! もうね! 映画を見たというよりもジョニー・デップ(船長っスよ! ジャック・スパロウっスよ!)しか目に入ってなかったというのは秘密の話。ジョニーを堪能した映画でした。むしろあれはジョニーじゃなくてジャック船長そのものっス! 正直主人公とかエリザベスとはあんまり目に入ってなかったです。
 名前もない役がバンバン死ぬワリに、名前のある役柄は無茶やっても死なないのがスゲェ違和感感じたりとか、後半の後半で『正しいことをするのに海賊行為が必要な場合もある』(うろ覚え)的な台詞があって、海軍の人がそれはどーよとか、海賊行為が必要な正義ってどーよとか興醒めしてしまう部分もあったのですが、ジャック船長役にジョニー・デップを持ってきたことで全て私は許せそうな気がしました。いや許す。本気で。
 

 もう今夜はジョニーの夢見ることにするよアタシは。もう決めた。絶対に。つーか当分見るね。断言するねうん。



2003年09月06日(土) あつー。

 なんともだから「ファウスト」なるノベルマガジンを読んでいろいろ衝撃を受けたりもの悲しくなったりとかしているうちに、「とにかく真面目になろう」とかいうわけの分からない結論を得た久我忍です。でも真面目になるかどうかは不明です。だってそーゆーのって一過性のもんであることが多いし。


 むしろサボりたがり屋だし(爆死)。


 だけど小説くらいは書こうと思いました。
 あと本とかも真面目に読もうと思いました。


 つーことで午前中に今日は一仕事終えまして、これから本屋とかコンビニとか行って(舞城王太郎の『煙か土か食い物か』が読みたいのですよ)、午後からはまた仕事の準備など出来たらいいなあと思うけれど理想はあくまで理想なのであって、オチとしては本など読んでしまって寝こけてしまうというあたりが妥当だと思います。


 ちなみにオチの通りに今日一日を過ごすほーに、私は1000円くらいなら賭けていい所存であります。


 ・



過去ログリスト メール HOME



久我忍 [日記過去ログ] [MAIL]

My追加