だるだる日記
DiaryINDEXpastwill


2001年12月29日(土) 仕事納め

てことで本日無事原稿を出版社に渡しました。
さあ、お部屋&仕事場を模様替えするぞ〜っ!!


2001年12月27日(木) ドッキ〜ン

ラジオで爆弾発言か??、、、

と思ってドキドキしちゃったぢゃないか〜〜〜っ(><)


2001年12月22日(土) しばらく

音信不通になるかもしれませんがよろしく。
仕事です。休み明けのしめきりです。
短いページなんだけどね。
あ〜あ、、、

やはり今年のクリスマスも仕事になってしまいました、、、。


2001年12月18日(火) 渋谷は寒かった、、、

ジザさん見てきました。といっても会場に着いたら最後の曲、、、
またやってしまった(苦笑)
でもまあギリギリ見れたからよかったかな(よくないっ!)
そのWESTでIDジャパンのSさんに一年ぶりに会った。
Sさんとはペニ時代からの知り合いでペニシリンやマシーン、
デュール、、、あとディルさんなんかのコスチュームを
制作してるスタイリストさん(社長でもある)です。
Sさんとは年に1〜2回会う程度なんだけどホントに気さくな方で、
IDが関係する
ライブに行くと、
あたしはまずSさんの姿を探してしまうのだ。
それくらい会いたい人のひとりなのだな〜。

そのあと、あたしよりさらに遅れて来た(平日で仕事だったしね)
ジザ友さんとご飯を食べて帰りました。


2001年12月13日(木) 旅ゆけばぁ〜その2

昨日に引き続き思い出話。

パスポートの期限がきれる前に再び海外。
アシさんがツアーパンフを持ってきた。
『パリ郊外のなんとか城でパーティー』がメイン。
これまた珍道中というか、、、城、、、といっても
個人所有の小さなお屋敷。んでも、敷地は広いしかな〜り豪邸。
お城の維持は大変なのでツアー客に開放し
維持費などをまかなっている、との話だった。

お城でのパーティーも楽しかったよ〜
フォークダンスみたいなのやった時、あたし靴とばすし。
世話役の金髪ロン毛のお兄さんに帰り際あいさつしに行ったら
抱きしめられてチューされた、、、(外国人ってステキ)
てかファーストキスだったのねん。実は、、、(複雑)

あとはパリ市内自由行動でかなり歩き回った。
セーヌ河沿いのカフェで休んだり。
アシさんのひとり(Mちゃん)がやたらジプシーに絡まれたり、、、
助けなかったあたしらは鬼かも。
そのMちゃん、教会へ行ったらいきなり祭壇前まで
ターッと走り出しひざまずき両手を組みアーメンと祈りだした。

酔っている。
「おい、、、君は創●学会ちゃうんかい!」、、、と
心の中で突っ込みをいれるあたし。

まあ、でもそうさせてしまう何かがあったんだろうな。
パリジェンヌ気分だったし、あたしも(笑)

一緒に行ったアシスタントさん(女子大生)はこの旅行がきっかけで
ツアーコンダクターになっちゃって世界かけまわってます。
彼女元気かな〜懐かしいな、、、

人生わからんもんだ。うむ。


2001年12月12日(水) 旅ゆけばぁ〜その1

はあ、、、。そういえばここ数年旅行らしい旅行をしていない。
旅行、、、ん〜まだ独身の頃。

漫画家の友人、成田美名子氏&そのいとこさんと3人で
アメリカへ旅行したことがある。
ヴィバリーヒルズの住宅地とか写真撮りまくり(資料にするため)。
移動に利用したバスの窓ガラスに銃痕とかね(笑)
ロスのディズニーランド、楽しかったなぁ。
まわりのお客さん、とーぜん皆外国人。
あたしらの後ろに並んでたのはドイツの人。
その後ろにはターバン巻いてる人もいたっけな〜。
ドラッグストア行って生理用品買おうとしたら
どこかのおばちゃんが「タンポンはやめなさい」
と教えてくれたり(危険、とか言ってた)
バイキングレストランではステーキだと思って食べたら
レバーだったり(お米はタイ米だった、、、)
ケーキのクリームが極彩色で「色つけましたー!」って感じで
めっちゃからだに悪そうだったり。
また行ってみたいな、、、。


2001年12月09日(日) 昨日みた夢

幼い頃、近所の仲のいい友達と何人かで
家の裏にある山の中へ入って探検したり
秘密基地を作って遊んだりしてたんだけど、
昨日みた夢はその山の中の草藪の中をたったひとりで
掻き分け歩いてる夢だった。
顔にかかる草や木の枝を一生懸命払い除けて
なんだかひたすら薄暗い山に中を歩いてる。
一瞬ぱっと目の前がひらけると
あたしの視界に抜けるような青い空が広がった。
その眺めのいい場所へ辿りついたという充実感と
その場所をちゃんと知っているという安心感。
作られた道なんて何にもない山の中なのに、、、
今朝はホントまったりとした目覚めだったなぁ。
いつもは眉間にシワ寄せたまま起きるのに(笑)
久しぶりに懐かしいような、
なんだかとても気持ちのいい夢を見てしまったよ(笑)


2001年12月08日(土) 自問自答

自分でそう納得した『つもり』でも

自分にそう言い聞かせた『つもり』でも

本当はそうじゃなかった

何かに期待をしている『つもり』でもなく

だからって諦めた『つもり』でもなく、、、

そんな積もり積もった曖昧なものから

抜け出すために必要なものってなんだろう?


2001年12月07日(金) 会話

今日、仕事の打合せで某出版社のA氏と会った。
来月発売の雑誌の表紙とエッセイ漫画。
週明けに表紙のラフ、その週いっぱいでネーム、、、。
打合せの延長で近況報告がてらいろんな話をした。
本当に久しぶりに、誰かに話を聞いてもらったって感じ。
このA氏と会って会話すると忘れかけてた何かが
ムクムクっと涌き出て来るので『ん〜、頑張っちゃおうかな?』
って前向きに思ってしまうのが不思議なんだよね〜(笑)


2001年12月06日(木) ただいま

都内は飲酒運転の検問があちこちと。
忘年会シーズンやしねぇ、、、気をつけよ。


2001年12月05日(水) お仕事。

リハビリ兼ねてエッセイまんがのお仕事します。
といっても単発ですが。
あ、今月発売のウーマン劇場にもまんが載ってます。はい。


2001年12月04日(火) お医者さんの日

今日は検診結果を聞きに病院へ行ってきました。
ついでに微熱が続いていたので診察。甲状腺を調べる為に
採血してお薬もらって帰りました。
帰りがけ、コンタクトレンズが切れていたのを思い出し
買いに行ったんだけど、眼科と隣接してるところなので
ついでに目の検査もやってきました。
近々婦人科にも行かねば、、、やだなぁ(苦笑)


2001年12月02日(日) 笑顔

思い立って某所へ遊びに行った。
むこうもまさか来るとは思ってなかったみたいで
声をかけたら満面の笑顔。
会った時に笑顔で迎えてもらえるって
なんてしあわせないい気分になれるんだろう。
昨日落ちてたココロが、、、浮上しました(笑)



ありがとう。


2001年12月01日(土) 不安定

涙と吐き気が止まらないのですよ、、、

「なんで?」って聞かれて困ってしまった

話をしながら過呼吸になってくやばい。

かなり溜まっているのだろうか


あいだま