日々の思い

ひばり【MAIL

My追加

「ベア1000円 トヨタ自動車」
2006年03月16日(木)

ニュースを聞いていて突然昔のことが思い出された。

そう、大昔。

ベースアップ闘争という時代があった。
労働組合が俄然元気を取り戻す時期。

そして、日給月給の従業員たちが会社は一体いくら上げてくれるだろうと期待と不安に包まれながら、組合員みんなで一体となって「がんばろう」という労働歌を丸くなって歌っていたものだ。

貧しいが、楽しかった。
道路も舗装されたところは少なくて、乾ききった季節には土煙がもうもうとして、雨の日には泥水が跳ねる。
車はといえば、丸くて頑丈そうなサニーが走り、ミジェットが道路の真ん中を占拠して、たまにスマートなスカイラインや、これまた真ん丸いワーゲンのカブトムシが通ったりする。

そんなときに駅伝があったりすると、会社中が仕事を中断して、道路に旗をもって並んだものだった。

なんて、のどかだった日々・・・

私はというと、組合が会社と交渉をすると仮妥結があるたびにそろばんでもって給料の仮計算をして、夜中まで頑張って、次の日は又違う数字で仮計算をした。
睡眠不足の日が続いたものだけど、今、思うと充実してたなあ。

う〜ん、あれからもう・・・

ものすごい時間の経過があった。

人は、あの時代に戻って生き直すことなんて出来ないに違いない。

「ベア」という言葉を聞いて突然にフラッシュバックした田舎の風景。


リンク切れ
2006年03月08日(水)


長い間、ホームページを更新しないままにパソコンは検索だけに使う日々が続いていた。
リンクをお願いして相互リンクしていただいた方たちにもご無沙汰ばかり、
最近寄ってみるとリンク切れになっているところがとても増えてしまっている。
ホームページを閉じてしまったり、引っ越したりした方たちがとても多い。
長い時間が過ぎてしまったものだとあらためて感じている。



そこで、このままではいけないと、
ものすごく久しぶりにホームページの「ふぉと」を更新した。やり方を忘れてしまうくらい長い間ほっておいた(笑)太宰府天満宮の梅の写真なのでお暇の方はどうぞ。撮りっぱなしの修正無しです。春に会いたくて


表示の文字サイズ
2006年03月02日(木)

これまでずっと、文字サイズを「小」にセットして画面を見ていた。
そのほうがしっくりくるのだ。

急に思い立って、メールを受けるのにMicrosoft Outlook を使ってみることにした。
使ってみると、いろんな機能があって案外整理がついて見えるし、これで当分いこうと思った。

でもなぜか、WEBの文字がすぐに「中」サイズに戻ってしまう。
相当のストレスになって、あちこち検索してみるとMicrosoft Outlook の場合、
メールのところでちゃんと設定をしないとあくまで「中」サイズになってしまうということだった。

やっと、原因がわかってストレスがちょっぴり軽くなった。

年齢が増してくると、ちょっとのことでも、取り掛かるのに小さな決心が必要になったり、
躊躇することが多くなったように思う。
若い永田さんは挫折を繰り返していくうちに、少しは足元が見えるようになるのだろうか?




BACK   NEXT
目次ページ