日々の思い

ひばり【MAIL

My追加

フラット
2002年01月31日(木)

また、ビデオの感想

モーガン・フリーマン。クリスチャン・スレーターの大洪水の話。

これは、分類は、何になるのだろう。
サスペンスのような一面もあるし・・
モーガン・フリーマンが、好きで、よく見るのだが、
この作品は、人物像としては、いまいち。
ただ展開の速さに、あれよあれよという感じ。
水中に落とした、銃でも、ちゃんと使えるのかなどおかしなところに感心しながら見終わった。
時間が、1時間35分くらいで、短いのも幸いして、飽きさせなかった。
老夫婦が、避難せずに残っていて、おばあちゃんがものすごく強い。
泥棒が、わなにかかるのを、てぐすね引いて待ってる。
この手の映画って、なにがしか、ああいう人物を設定するのはなぜ?


ビデオ 「コンタクト」を見て
2002年01月29日(火)

最近見た、ビデオ「コンタクト」ひさびさに、感動した。
1997年製作だから古いかもしれないが、上映された当時見逃していた。知人が貸してくれたこともありゆっくりと見れた。
小さいころから宇宙に行くこと(というより、異星人に会うことかな)を、夢見ていた少女が、最後に本当に、経験することになるのだが・・
これは、実際の科学者が書いた原作がある。
いつの時代にも、科学と宗教は、相対するものとされてきたが、
この科学者は、最後に、事実と宗教は、合い通じるといいたかったのかも・・・・

エリーの父親の言葉、「こんなに広いスペースだもの。地球人だけじゃもったいない」この言葉が、ずっと最後まで、エリーの胸にあり、彼女は、教師として生きることになる。

しかし、ものすごい資金をかけて、マシンを作っていくのだが、ああいう部分は、アメリカ的と言うか、日本では考えられないな。
時に、日本人が描かれていたがそのところは、ちょっとおかしいし、
何の必要があったのかなと、思ったが。

彼女が、マシンで、ベガへとび、父親の姿の異星人にあって帰ってくる。
でも、それは地球時間のほんの数秒?誰も信じない。
問い詰められて、彼女が答える。

「証明も証拠もない、でも事実です。」
きっと彼女は、そのとき、初めて、神の存在を知ったと思う。
ほかに、表す方法はないのだから。

ラストのシーンで、ビデオには、何も写っていないが、18時間も回っている・・・
この事実は、彼女は、知らなかったのだろう。

信頼とは、ああいう極限のときに改めて、人の心にわきあがる感情かもしれない。


風邪かも・・
2002年01月24日(木)

夕べ夜中からひどく胃が痛んだ。
そして朝からは、あ〜
だんだん熱が出てきた  
インフルエンザかも・・昨日の朝は、夫が、吐いてたから
遷ったかもしれない。今日から一人なのに。



いろは唄
2002年01月18日(金)

[ 1/18 いろは唄 完成 ]

いいこと思いついたよ
ろくでなしも
はにかみやさんも
にもつのない人も
ほほえみ合えば
へなちょこだった気持ちが
とーっても
ちきゅうの大きさよりももっともっと
リンクしていく
ぬかるみを歩き
ルキア人に挨拶しよう
をかしいをかしい声をあげ
わたしも一歩ふみだそう
かたい意志さえあれば
よろこびも悲しみも
ただそこで
れいを尽くし送らんとする蛇の次なる再開を願うこの晦日かな
その願いそろりそろりと
ついに大晦日!
ね!?ね!?ねーーーーーー!?
なにもかもが新しく
ららら〜♪と歌声はずみ
むりなどせずにゆっくりと
うたおう歌おう大声で
いつも大切なものはたったひとつだから
のぼるお日さんもたったひとつにふりそそぎ
おっとと!つまずくことをおそれずに!
くるくるまわって空を見上げてごらん
山懐の洲波なる湖より羽ばたく白鳥の紺碧なる空に消え往かん春待つばかりに
まちわびて待ちわびて雪のなかにとけいれば
けふの月けして忘れじきおくのままに
ふいに出づる月さえも
こごえる両の手のひらに
えがおで受ける幼子の
てくてく歩くその手をひいて
ああ!あったかい!
さらさら流れる小川には
きらきらと金魚がきれいに
ゆうるり弧を描き
めだたぬように潜まぬように
みなで手をつなげば
しずかな空間に美しい調べが聴こえる
ゑひは覚めやらず
ひるまずあせらずたちあがり
もうすぐよがんばれわたし
せなかにあるものはいつだって
すてきな想いがいっぱいつまってる。

【 参加者 】
( まるせり〜の・こころ・メグ・さわこ・ひばり・シル熊・け〜き・futa・秀松・夢使いファン3号・夢使い、じゅんぎ@管理人 )

大勢で、つむいだ言葉のしおりです。
夢さん、素敵な企画ありがとう。




凧つくり
2002年01月16日(水)

昨日、ボランティアで凧つくりに参加した。
まずデザインは、やさしくということで、A3の用紙をそのまま使う。
その形に合わせた骨組みを作る。
用紙に絵を書く。
という手順なのだけど、絵を書くのは、おばあちゃんたち。
みんなで、5枚くらいの予定だったのだけど、結局一人一枚になっていた。
それはそうよね。誰だって自分のがほしいもの。
原画用に何枚か用意し、それを拡大コピーして、それを下敷きにして、絵を写し取り絵の具で、色を塗っていく。
正確で、すばやい人あり、丁寧にゆっくり時間をかける人ありだ。
私は、骨組みつくりをした。
竹ひごを適当に切って、十字と×、上下に組む。
これをワイヤーで、結ぶのだが、なかなかうまくいかない。
とうとうホッチキスを利用する人が出て、それが一番ベストだということに。
何とかできて、それに、出来上がった絵を貼る。
余分なところを切り取って、何とか仕上がり。
その工程を繰り返すのだけど、足をつけたり、
糸をつけたりまではできなかった。
それは次のお楽しみということで終わったのだが、
果たして、ちゃんと上がるのか心配。
私の作った、骨組みは誰の手に渡ったのかしら?
不器用代表の私、あたった人上がらなかったらごめんなさい。


嬉しかった贈り物
2002年01月15日(火)

お正月に始めてやってきたお客様。
彼女は、りんとはもちろん初対面
りんは、もともとシャイな犬で、初対面の人は、ひどく警戒する。
それが始めてあった瞬間から、嬉しそうに接していた。
その出会いから二日後に、亡くなった訳だけど。
それを聞いた彼女から小包が送ってきた。
中には、宿泊のお礼とりんへと、大好きなおやつが入れられていた。
早速、私たちは、それを供えた。ありがとう。


モデムの設定
2002年01月11日(金)

ISDNになっているのだけど、電話は、つながるのに、どうしても、インターネットがつながらない。夕べのことだった。
夫が、自分の設定にして、つないでいた。
とたんに、エラー・・おい、どうなったんだ。
いくら、あちこち点検してみても直らない。
もう仕方がないから、明日にしようとあきらめて寝た。
朝からいくら考えても、わからない。システムだの何だの、考えられる範囲、いっぱい考えてみた。
つながってるはずの、COMポートがなくなってるし、もうだめだと、NECに電話。
そしたら、わかりませんとのこと。
ターミナルアダプタの会社に電話してみてくださいといわれて、電話、やっとつながった。

いとも冷静に、アダプタの電源を一度切ってから、
もう一度さしてみてくださいと・・・
それからもう一度、つないでみてくれますか?といわれた。

もう、なんてことない。原因はそれだけ。
いくら考えても、わかるはずないじゃないの。
すっかり、疲れてしまった。
今は、ファイルが、バージョンアップになってるから、
もう一度、新しいのを、入れなおしておいてくださいね
。そういうトラブルは、なくなるでしょう。ですって。
確か、入れたのが、26日、
バージョンアップされたのが、27日だったそうである。



明けましておめでとうございます
2002年01月06日(日)

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。
にもかかわらず、訪問してくださって、本当にありがとう。

今年のお正月は、次男が、たらばや、毛がにを送ってくれたので、とてもうれしい最高のお正月になるはずでした。

ところが、暮れになって、つらいニュースが、飛び込んできたのです。
その上に、その電話の最中に、悲しい声で、鳴き始めた愛犬が、(りんという名ですが)見る間に、弱っていったのです。
家の中に入れていたのですが、30日まで、普通に食事して、31日には、おやつ風のものや、かまぼこなどをおいしそうに食べていました。
お正月の3日間、息子たちも帰ってきて、とてもうれしそうにしていました。
でも、食欲は、あまりなかったので、寒いからかもしれないと、休み明けに、お医者様に、来てもらおうと話していたのです。

散歩にいったら元気になるかと4日に散歩紐を見せると、
とても、喜んで、家の周りを回ったのです。
後ろ足が、弱っていたので、ちょっと坂のところとか、側溝などで足を取られて、大変でした。
でも、家に戻ろうとすると、嫌がって先へすすむのです。
15分くらいで、切り上げて帰ってきたのですが、とても嬉しそうだったし、そのあと、ちくわをやっぱりおいしそうに食べたのです。

それなのに、昨日、実家に年始にいって4時ころに、帰ってみると、もう、寝たまま亡くなっていました、
昨日は、とてもお天気がよかったので、いつも日向ぼっこをして寝ている場所で、横たわったままでした。

苦しんだ様子もなく、吐いた後も、下痢をした後もなかったので、きっと眠ったままだったと思うのですが、あまりに突然のことで、すっかり動転してしまいました。

15年と4ヶ月。
私たちの家族になって、15年ちょうどでした。15年前のお正月に家にやってきたのです。
子供たちの帰りを待っていたかのような最後でした。

そんなわけで、皆様には、不義理をしてしまいました。
これから、ぼつぼつ、回りますので、見捨てないでくださいね。



BACK   NEXT
目次ページ