日々の思い

ひばり【MAIL

My追加

ゴダード 「蒼穹のかなたへ」上下
2001年03月29日(木)

ゴダードの作品。その3
一人の作者の本を読むと次々読んでみたくなる私の癖。
「蒼穹のかなたへ」上下

今までのは時代をかなり幅広く設定されていたが
この作品はそれらに比べると、短い時間設定になっている。
どこまで読み進んでも悪人が見つからない。
でもどこかに間違いなく犯人はいる。
軸になっているのは主人公ハリーと、いつも、素晴らしい笑顔で優しく接してくれる、アラン・ダイサード。
私はアランの顔としぐさをなんとなく想像しながらすっかりファンになり読み進んでいった。
エンディングの、実にむごたらしい場面が、あまりにショックで何度も読み返してしまった。
でもそこで終わっていたらよかったのだが最後のいかにもとってつけたような部分はちょっといただけないなと思った。
ハリーに子供がいたという設定で次の本が文庫になっているのでまた買うつもりだ。




出勤!
2001年03月26日(月)

長い休みが明けて今日から主人が出勤。
半月ほど家にいたりいなかったり送別会ばっかりの日々・・・
最後の送別会で、花束をたくさん抱えて帰ってきた。
貰ってから1日置いてあったので、ちょっとしおれたのもあったけど
あんまり綺麗なので、花瓶にさして写真にとった。
それで、ついアップしたくなったので、別館のトップを飾ってみた。
今日から転勤先に出勤。
ちょっと緊張気味に久しぶりの制服を着て出かけていった。
明日から3年ぶりにお弁当つくりが始まる。
早起きちょっとつらいかな。



手作りの結婚式
2001年03月25日(日)

昨日は姪の結婚式のため実家へ行ってきた。
姪が紹介したい人がいると彼を連れてきたのは昨年の秋頃だったろうか。
年下なんだけどといいながら二人でやってきた。
そして来年の春4月で出会って1周年なのでそれを機に入籍したいと思っている。
お金が無いので結婚式はしないという。
それはそれでいいじゃないかと納得、ふたりで仲良くねといって返した。
実はこの姪は生まれてすぐ父親を無くし、父の顔を知らずに育った。
そのため小さい頃は、我が家へくるとうちの子供達と同じ事をして主人と遊んだ。
父親が欲しかったのだろう。
結婚の話を聞いた私の母はなんとかして、せめて、
会費制でもいいからと披露宴をやろうと言い出し
実家ですることになったのだ。
私は6人姉妹。真中だけが男。
それぞれが配偶者とその子供達をつれて全員出席となった。
総勢21人。
母は何日も前から式次第を考えお料理やお酒お嫁さんとスーパーで特売に出かけては買い集めていた。
お花を飾り式場を作り弟が司会をし主人が挨拶。
母は振り袖を着せるのに図書館から本を借り、お嫁さんをモデルに帯結びを練習したという。
当日は私を助手に、何とか花嫁を作り上げた。
ビデオをまわしながら母の顔を見ていると、つらくなる。
初めての孫の結婚式。
父がなくなってかわいがっていた犬も、なくなり、心が空洞になっているところに、この結婚
。すべての気持ちをこめて作り上げた花嫁。
あまりの打ち込みようにこのことがまた母の寿命を縮めたような気がしてならない。
お正月に会ったときからするとかなり、耳が遠くなっている母を目にして感じたことではある。


更新
2001年03月20日(火)

久しぶりに,少し更新できた。
本当は,会社の仕事が残ってるので、これからやらなければいけないし,
他にも追われてる,仕事がある。
デモ明日とあさってで何とかできると,ちょっと現実逃避気味。
私の場合,ホームページは,憩いの場になっている。
大体,常連さんばっかりの、お付き合いだけれど色んな発見がある。
技術的なことを教えてくれる方。
同じ悩みを持った方。
なにより、優しさが一番嬉しい。
今の時代,現実は、厳しいことが多い。
口に出してはいえないことがいっぱい。
そんな時,訪ねてくれる人の,何気ない一言。勇気を出せることが多い。
私は,何にもして上げられないのだけど、一緒に祈ることは出来る。
少しでも,心を,分かち合うことが出来たら・・
特に、今,おじいちゃんのことが心配でたまらない彼女に少しでも,
安らぎが,来ることを祈りつつ・・・



開設1周年
2001年03月14日(水)

1周年を迎えた。
かなりの時間がすぎていった。
バーチャルな時間は現実よりも広い(長いではなく)
たまに、時間旅行をしている気分。
たまにパラレルワールドにいる気分。
でも時に、ひどく残酷な時間でもある。




もうすぐ・・
2001年03月10日(土)

このホームページを開いて1年になる。
3年前に,主人と子供がそれぞれ,単身赴任や就職をして家を出、一人暮らしとなった。
それから2年間、どうしていたんだろう。
ひまな時間が一杯あったはずなのに・・
インターネットに始めて接続したのが,11年の11月,
ニフティにはいったのだが、どうもうまくいかなくて
OCNにかわったのが12年1月,しばらくチャットで遊んだ。
それで,ホームページを知り,思い切って作ってみた。
日記とBBSだけの簡単なホームページ。
色んな方のところを回り,単純に喜んで・・
そのうち、自分らしさを出したいと思うようになり,
なんとなく今の状態に落ち着いた。
常連で伺うところも,多くなり,生活の一部となっている。
この23日で,主人の単身赴任が終わり,戻ってくる。
これまでのようには,ページめぐりが出来なくなりそう。
一人じゃなくなるのは,嬉しいのだけれど,少し複雑。
何しろ,二人で暮らすのは,結婚して,子供が生まれてから,
巣立ち,今回が初めてだもの。



変な天気です
2001年03月04日(日)

今日は地区の仕事の総決算。会計監査でした。
ここ1週間ほど一生懸命整理をして、やっと監査が終わりました。
色んな部の監査が昼過ぎまでかかり、私は最後。
でもどうということなく無事終了!
ああこれでやっと安心してNetが出来る
本当の引継ぎは4月の始めですが・・家に帰ったのは6時半過ぎ。
疲れたア。
今日は天候がすごく不順雪や霙それに時々晴天
今またすごく冷えてきました。



3月1日
2001年03月02日(金)

ずいぶん久しぶりに書いている。
このところ忙しくて,なかなかパソコンに向かえなかった。
こちらが訪問しないとやはり,訪問してくれる人の数は極端に減っている。

やっぱりさびしいなあ・・今日から3月。
いよいよ春の訪れ・・ところが今日はとても怖い日だった
会社より帰宅途中,
私は空港のところで,バスを待つのだけど,
5時半頃,いやに寒くなったなあと思っていると,
なんと,雹が降って来た。
それだけでもびっくりなのに、夜になって,突然の雷。
それも、突然,テレビが,プツン、というかパチンというか、
そんなような大きな音がして突然切れ,その瞬間大きな雷が・・
もうびっくり、思わず,電源を切り,周りを見回し,
どういうわけか玄関のかぎをかけた。
その瞬間,非常サイレンが,・・火事が発生したのだ。
家の中から見てもどこなのかはわからなかったけれど。
すぐに近所の方から,電話,やっぱり同じようにテレビが切れたと言う。
私の団地は,集中アンテナなのだけど、その集中アンテナに落雷があったようだ
そのため,今夜は,約1000個の家が、テレビが見れない。
とんだ3月の始まりではある。




BACK   NEXT
目次ページ