まったり♪のったり♪だいありー
まいにちのつぶやきごと(笑)

2005年03月30日(水) お空の人災は恐いねぇ

海外に住んでる友人が一時帰国するので、帰国便が無事着いたかと某航空会社
のHPから到着便情報をチェック。
無事に着いていたことに安心し、ついでにと色々ニュースとか見ていたら・・・

また、空港で某社の飛行機が何かあったと出とりました。
っうか、今回の原因は国土交通省て辺りどっちもどっちとしか思いようがねぇ
先日、事故&ミスがあまりに多いので監査した方が今回は原因って(汗)

某社も去年12月から立て続けに6件以上起こしてりゃ監査されても当然だけど。
ニアミスしたり・ドアモード変更してなかったり・・・その上部品落としたりv
事故や緊急事態が起こったら確実にヤバい事この上なしね♪

上空でニアミス(飛行機同士の異常接近)はよく聞くが、管制塔が監視してる空港内
で起こったって事が恐いんだけど。航空機衝突防止装置は飛行時にしか作動しない
システムのはずだし、離着陸は事故の発生が一番高い状態だけになぁ。
いや、ドアモード変更されとらなかったらその時点で完璧アウトなんだけどね。
これ変更されてないと、非常事態に緊急脱出時装置が自動的に出ないっう段階で
普通の一般乗客が手動で操作出来るわけないだろう。
乗務員が操作するにしたって、最近の飛行機なんて乗っている乗務員とドアの数
殆ど同数に近いはずだし・・・
(確かB777で乗務員6名ぐらいだったと思うんだが)

ちなみに、うろ覚えだけど某J社は出発時に
『乗務員はドアモードをマニュアルからオートマテックに変更してください』
と機内アナウンスがかります(着陸後は逆)

まぁ、飛行機事故に会うのは交通事項より確率低く。その上あったら最後、全員
巻き込まれだろうから諦めるけどね(おい)

そうそう、思う人は居る分けないはずですが念の為に書いときますけど。
私、ごく普通にただ単に飛行機が好きな同人屋な煩悩満載の腐女子ですので。
書きたいことを日記に書いてるだけなんで専門的な突っ込みは御勘弁を(笑)



2005年03月27日(日) さてどうするかねぇ

4月のオンリーの交通も無事確保し。
イベント翌日は珍しく『六ぽん木なひるず』だの『丸くねぇのに丸びる』だの
おのぼりさんらしく見てこようかと考えていたらv

なぜにゆえ翌日に、ハマってるゲームのオンリーがあるんだ(汗)
今回参加するコナンオンリーって土曜開催だから、よく考えりゃ日曜開催の他の
イベント行く事も可能だったんだよなぁ。
とか呟いたものの、懐がツンドラ気候から北極になりそうなので諦めたさ♪

翌日の観光はともかく、羽田に着いてからの交通とかも一応調べていたら
東京の空港から出ているリムジンバスの高さに久々に驚いたよ。
距離が違うとは言え羽田−池袋間が、大阪(梅田)−関西国際空港間に近い金額
って如何言う事じゃぁぁぁぁ!!!
てことで、即差に土日祝限定「モノレール&山手線内割引きっぷ」利用決定。
この前も使いましたが、凄く便利ですこの切符。
何せ、モノレールの羽田−浜松町と山手線が降りる駅まで500円で乗れる!


観光とか抜かす前に、とっとと何かしら当日配布物でも作るとするか。
なんせ手元にあるの既刊の本だけに(殴)



2005年03月26日(土) 良かったよ印刷ミスじゃなくて

次のコナンオンリーまで一週間と少し。
そして、ツアーのチケット予約は十日前までっうことを今朝思い出した馬鹿一人・・・

JRなら前日まででもOKなのに、飛行機は十日前っうのは厳しいねぇ。
兎にも角にもチケット取りに梅田まで出かけたのは昼の二時過ぎ(行動遅い)

同じツアーは2駅先にある所でも取り扱ってるんだが、何故に梅田行くかと言うと
『近所で取ったが最後、確実に休みの日以外チケット引取りにいけねぇ』
梅田だと会社帰り寄り道できるし定期あるので交通費もかからんものv

だが、実はチケット取るまでずっと内心ドキドキ。
何せA●Aの某ツアー、土曜の設定が全てAプラン(一番安い)設定って一体・・・
普通土曜出発の場合、観光目的が大半なので大抵BかCなのに何故故にこの
大阪〜東京のみAなんだぁぁ!!!
嬉しいけど印刷ミスだったら嫌なんで旅行社の人に聞いたら、

『あ、本当ですね珍しい。慣れた人ならこれは驚きますね、でも大丈夫ですよ
コンピューターでもこの料金設定になっておりますから』

ホッとはしたものの、んなに慣れるほどは乗って・・・ないはずだ多分。
チケット確保した後はお決まりの、航空時刻表で使用機体チェックっっ!!!
偶然か煩悩のなせる技か行きの機体が『B747-400』っうのはねぇ。
個人的にこの機体は、どっしりした感じと4個のエンジンがカッコ良く好きなので
その時点でも嬉しいが、それに加えてv『銀翼で奴らが操縦したモノと同型機』
っうアホ理由が昨年から加わってます。
まあ、中の客席は乗客数の差かB777の方が若干広いんですけどね。

ふふふ、楽しみだなぁvv



2005年03月23日(水) 帰ってまいりました

コミックマーケット30周年(執念?)24時間耐久コミケ
から、昨夜11時過ぎに無事帰宅。

一応大阪には夕方には戻ってきてたんですが・・・戻ったその足で、K沿線某駅の
コインロッカーに荷物放り込み会社の送別会に参加した阿呆さv
(入社以来世話になった人の送別会だっただけに出たかったからな)

当然、疲れと筋肉痛のダブルパンチはしっかり食らってます(笑)
とりあえずレポートは書けたら書くとして、今日はもう睡魔に負けよう・・・


-------------------------------------------------------------------
私信

Eさんへ

メールはちゃんと届いてます、私からの返信が無かったのは・・・・
体力と根性が無いのと毎度おなじみの筆不精だからです(殴)
すいませんっっ、近いうちにちゃんとメールしますね!!



2005年03月19日(土) 原稿より体力温存

有給取るからと、仕事と書類を片付けていたら2日連続で9時上がり(笑)
当然体力も気力もあるわけなく今回は・・・

『祝コミックマーケット30周年記念 既刊本無料配布』

っう、名目での在庫一掃(笑)することにした根性無し。
後は何時ものように詰めた荷物とチケットさえ持ってけばOKさ!

明日は友人と梅田で合流してから伊丹に向かって飛行機で東京入りです。
・・・住んでる場所からなら、大阪モノレール一本で空港いけるんだけど今回は
自転車を地元駅の置いときたいので梅田からバスか電車で移動さv
なんせ、大阪に帰ったらそのまんま職場の送別会に参加だもの(笑)

準備もしたし後は寝るだけ。
っうことで数日留守にして行って来ます♪



2005年03月15日(火) 祭りは参加することに意味があるのよぉぉぉ〜

と、毎度御馴染み真っ白ファイルの現実逃避起こしている大馬鹿者です。

それでも日程は当然迫ってきているので、仕事帰り大阪駅の某旅行会社に寄り
イベント行きのチケット受け取ってきたんだけども。
・・・地元の某社しか使った事がなかっただけに、待ち時間の長さに少し驚いた(汗)
30分以上って・・・15人待ちってなんなんじゃぁぁぁ!!

一応大阪の中心地なんで当然なんだろうが、待ち時間の長さに近くのヨドバシでも
覗きに行こうかと思ったさv
(覗きに行ったが最後3時間は帰ってこない保障付きなので止めた)

帰りは・・・いつも通り本屋に寄り道し荷物増やして帰宅(殴)

そして、さっきまでPC立ち上げてるのに原稿せずに宿のHP見ておりました。
中々良さそうなホテルです、っうか普通に1泊すれば今回の旅行予算の半分以上
な料金に鶴マークの飛行機会社に感謝!
そういやJ社の飛行機、少し前まで機体の垂直尾翼に鶴マークが付いていたのに
最近は殆どデザイン変更して少しさびしい気もする今日この頃。

立地的にも場所が新橋まで徒歩3分v
てことは終電で有明には十分行けるわね、てかチェックイン直後ホテルの人に
ゆりかもめの終電時刻聞きそうな予感が。

うしゃぁ、明日は2年ぶりに東京のガイドブック買ってこようっと。
なんせ最近まで使っていたの2003年度版なんで、交通システムかなり変わって
いるし自分一人なら勘で十分行けるが今回は友人が居るだけになぁ・・・
(とりあえず、有明と浅草橋の卸商なら地図無しで辿り着ける関西人(笑))

ふふふ、今から楽しみだわvv

原稿も新刊無理でも何かは出してます・・・
なんせ風邪が治ったとたん、何故か無性にヴァレルシ書きたい病発病中だけに(笑)
問題は己の文章能力の無さだけだ!



2005年03月12日(土) 嫌な定番になりつつある

春・・・のはずなのに真冬の寒さ&雪v
来週の24耐今から凄い不安だよ、っうか無事に飛んでくれ飛行機。

先週の日曜に今回巻き込んだ友人Y嬢と会い、宿泊と交通を押さえに行くと
春だからか同類の仕業か、馴れた宿が見事満室v
品川のSホテルって3500室以上はあるホテルのはずなんだがなぁ(汗)
仕方ないので、ランク上げて新橋のMホテルにして交通は飛行機利用。
飛行機利用の場合、旅行社が入っているプランより航空会社のプランのほうが
加算料金少ないのが嬉しいよ・・・加算料金かなり高いんだよぉぉ!!

宿も交通も決まり、ほっとしたのか・・・
その日の夕方帰宅してから、体がだるかったのでイベント前だしと保険書握り締め
近所の休日診療へ行ったら37.8度の熱が(笑)
挙句の果てに、人が多くて見てもらうまで2時間待ちだったっう。
その待ち時間中、異様に元気なお子ちゃまが 暴れる・騒ぐ・歌う の3連コンボ
ぶちかましてくれて・・・人目がなけりゃ本気でぶん殴りたかったよ♪
っか、横で怒りもせず平然と本読んでいた親の方には殺意がその倍沸いたけど。

幸いインフルエンザではなかったものの、前回の風邪が直ったところにひいたから
か仕事中何回か倒れそうになるわ、熱が数日下がらないわっう状態だったよ。
職場の人も『休んだら』って言ってくれたんだが・・・
私以上に上司は書類を山にするんだよぉぉ〜!!
ついでに、書類捜す時置いている場所は教えてあるのに。
毎回毎回私に聞いてくる段階で休めんわいっっ!っかええ加減覚えてくれ。


とりあえず、未だに本調子じゃないだけに大人しくこの2日間は休んどこう。
なんか、イベントのたびに体調崩しているのは何かの呪いか己の不摂生か・・・
(多分っうか確実に後者)


 < まえのこと  いんでっくす  さきのこと>


あき隆華 [HOMEPAGE]

My追加