□■ あたしのお教室 ■□
もくじ過去未来


2003年01月21日(火) 新ノート 「ムッシュ武蔵」

IBMのThink Pad 「武蔵」、ネット接続に成功。
黒いbodyがタイトでセクシー。
ながーく、優しく、愛してやろう。


2003年01月13日(月) 兄くん、スキー旅行 

さて、今日から兄くん、スキー旅行へ。
やはりぎりぎりになるまで荷作りはしなかった。
足りないものを買いに行くっていったって、ここはすぐには店がないんだぞーと
思いながらも、口出しするのを我慢した。

10分ほどで、荷物を作る。
「へぇ。。そんな簡単でよいの?」ときくと
「合宿に毛が生えたようなもんだ。そんな大騒ぎするほどのもんでもない。」と。
私なんか修学旅行っていうと、1週間ほど前から、カバンに入れたり出したりして
大騒ぎしていたけどね。(笑)弟くんも同じ。

さて、朝6時、出発てときになって、「オレってこういう時に大事なもの忘れること多いんだよな〜。」と不安げ。
「まぁ、お金さえ持っていてれば、どんなことでも解決するから大丈夫さ。」
っていうと「あっ!!!その金をわすれたーーー!!」だって。おいおい。。

途中、すごい霧。。ここは、朝霧の有名なところではあるのだが。
道を知らない人だったら、先にはすすめんだろう。。
駅には数人、友人が来ていたので、あまり目立たないように(ここが大事)
見送る。

帰宅して、寝ぼけ眼の弟くんに
「にいちゃん、行ったよ。あいつ、財布わすれようとするし。全く、かなわん〜。」というと、
「それがあいつらしいとこやわ。小さな事に囚われない不動の精神。
オレみたいにすぐカッカこないやろ。ああゆう男になりたいもんやわ。」と珍しく誉めている。

ははぁ、、もう寂しくなってるんだ。ははは!
「しかし、財布は忘れてほしくないな〜。だって、オレお土産たのんでるんやもん。」
ゲンキンなやつ!


2003年01月11日(土) あたしは「阿仏尼」

Tori。さんとこのbbsで、「家庭内乱」を見たときにははまった。(笑)
うーん、これ以上のコメントはやめておこう。ってこればっかり。

さて、歴史占いは、「阿仏尼」。

◆「目立ちすぎる、大胆すぎる、派手すぎる」と一歩引いてしまう。本来の実力のレベルを1ランク下げて、無難なところで落ち着く傾向がある。

これは、よく当たってる。とことん行ってしまうのは嫌いだ。
そして、あまりに自己主張が激しい人にはひいてしまう。


◆危機管理は万全だが、「楽あれば苦あり、苦あればいつかまた苦あり」みたいにエンドレスなので、心配ごとや不安が尽きない。

そうねぇ。。用意周到ってことはあるわねぇ。。
心配性かっていえばそうでないかなぁ。。
男の子をもったせいで、そういうところは慣らされてきた?

◆他人の目に自分がどう映っているかが気になる。「挨拶したのに無視されたのはなぜ?」、「私のほうを見て笑っていたのはなぜ?」と、ささいなことに悩んでしまういじらしさがある。

うーん、そうかもしれないなぁ。。
ええかっこしぃのところがあるし。。
人がじっとみていたら、化粧ののりとかが悪いんじゃないか、とかも気になる。かなり。。

◆ポジション相応の態度をとるが、情の厚さは変わらない。優しさや思いやりが自然と言動に出るので、人に安心感を与える。大きな親切に大きな感謝は求めないが、小さな感謝の言葉が返れば大満足。

小さな感謝の言葉だけで、すぐほろっときちゃうほう。
だから、何にも返ってこないと、ちょっと悲しい。
でもさ、そういうことを期待してはいけないんだよね。

◆目標は長期戦の構えでじっくりと。自分から積極的に動くほうではないが、どちらかといえば耳年増だから頭脳プレイを得意とする。協調性があり、どんな人ともうまく付き合える。

これ、一番あたってるかも。。


2003年01月03日(金) あなたは両手を高く振った

小豆のお餅を実家に持って行くと、みな美味しい、美味しいと言って食べる。

母が「私が種まきと収穫をしたのよ。」と自慢する。

ふと、あの時の駅での辛い別れを、日記に書いたと私は言った。

すると母が大学ノートを出してきた。

私が、フェンス越しの狭い隙間から両手を高く振っていたと、母は歌に詠んでいた。


◇ 家族の肖像 第七話 ◇ 「どうして涙がでるんだろう」を加筆

          「あなたは両手を高く振った」

親子とは不思議なものだ。

何も言わなくても、気持ちが分かりすぎる。(笑)


小春せんせ |MAIL