日々是精進なり...きゅうり

 

 

二日酔いだよ人生は - 2002年06月27日(木)

飲めと〜
言われて〜
素直に〜
飲んだぁ〜





プチがっくり - 2002年06月19日(水)

夏場は水分補給にコントレックスを飲んでいる。
7年位飲んでいるのだがいつも6月頃になると購買方法に苦慮していて、
今年はどうしたものかとちと考える。

最初は勤めていた会社で社割で買っていた。
ケース売りの宅配で、支払いは会社の売店でしていた。
辞めた後のここ数年も何とか切り抜けてきた。
定期購入していた友達から大量に余っていたのを譲ってもらったり、
去年はなんと偶然にも近所の高級スーパーで見つけ、
車で行ってはケースで買っていたのだが
お店は閑散としていてほどなく閉店してしまった。
さて、今年はどうしよう。

コントレックスは基本的に通販しかない。
しかし私は通販があまり好きではなく、いつでもどこでも現金主義なので
なるべくなら直接手に入れたい。
それに去年を考えると直販が広がり始めているのかも知れないし。
でもやっぱり近所のスーパーやデパートでは見かけないし。
とりあえずインターネットで調べてみた。

4〜5時間後。直販が広がっているという情報はどこにもなかった。
結局インターネット通販で購入。ちと割引になるので3ケース買った。
二日後にまずは1ケース届くということであとは待つだけ。
なんだかほっとひと安心。良かった良かった。めでたしめでたし。

しかし、次の日私は近所の大型ドラッグストアで立ち尽くしていた。

売ってる。こんな目と鼻の先で。

頭の中で電卓を叩く。
インターネットでの購入は、
12本×3ケース=36本で12,000円(税込・送料込)。
その店で買ったなら、
298円×36本×1.05=11,264円。
736円の差って一体・・・

別に良いんだけどさ。
ちまちま買いに行くのなんて面倒くさいじゃん。
通販なら玄関まで宅配屋さんが持ってきてくれるわけだし。
留守になることなんてほとんどない家だし。
別に良いんだけどさ。
インターネットで調べてたらその日の午後はまるまるつぶれたけど
別に誰に迷惑かけたわけでもないし。
736円なんて太っ腹の私には痛くもかゆくもないさ。へっへーんだ。


なぜか、買った後って目に付くんだよね・・・




マーフィーの法則 - 2002年06月16日(日)

出かけるときに犬を撫でると
駅に着いたとき電車が出た直後に当たる。



駅は家から徒歩5分の所にあり、電車の間隔はだいたい8分。
なので時刻表で確認してから家を出ることはあまりしない。
準備ができ次第出かける、と言ったところだろうか。
(この辺に遅刻の原因の一つが見え隠れ)

靴を履き、家のドアを開けると右側に犬の居住地がある。
お犬様はひもでつながれており、寝たり
車道を見つめたり水を飲んだり優雅な生活を送っている。
しかしドアは大きな音で閉まるので必ずこちらに気がつき、
いそいそと足元までやってきて三つ指をつき、
つぶらな瞳でこちらを見る。

「ご主人様行ってらっしゃいませ」
「うむ。行って来るぞえ。」

かわいい奴め。頭撫で撫で。首輪の周りをぽりぽり。
首の後ろ、右肩、左肩、あごの下と順番にぽりぽり。
うーん、気持ち良さそう。おっと、いかん出かけねば。

そして駅までてくてくと歩き、自動改札を通り
ホームへ下りる階段へ向かうと続々と上ってくる人達が。
ま、まさか。ホームに着くと人っ子一人いない。
がーん。電車が行ってしまったばかり。
ああ、犬なんて撫でていなければ、ああ、5分の遅刻。
ん?でもこの気持ちデジャヴュ?
ん?この気持ちデジャヴュにデジャヴュ?

と、いうことで。

『出かけるときに犬を撫でると駅に着いたとき電車が出た直後に当たる』

法則ということは逆も成り立つのでは。
次の機会に行ってみようと思うのだが未だ試せず。




でっかいわんこ - 2002年06月09日(日)



こんばんバウ

私↑の名はピース

14歳のじい様さ

そうは言っても 脱走好き♪

昨年 他界したのですが

ギリギリまでご迷惑を掛けておりました

疲れてへばって帰れなくなり

2人掛かりで運んでもらったことも

それも今は良い思い出・・・へっへっへっ

ところで庭にあるはずの

ミニピース

どこに行っちゃったの?

ねえってばー





携帯電話 - 2002年06月08日(土)

友達、家族などから必要性を説かれているのだが持っていない。
ここまでくるとちょっと意地になりつつある。
しかし出先で人様の携帯を使わせてもらったり、
あわよくばメールまで打ったりする。
白い目で見られながらもあらゆる携帯を使いこなす私。
ちょっと自慢。

問題は待ち合わせ。特に飲み会なんだけど。
遅刻常習犯の私は待ち合わせ場所に行くと誰もいないことがある。
そんなとき基本的に私以外は皆、携帯を持っているので
居場所(飲み屋)を教えてもらうために公衆電話へと向かう。
しかしない。携帯の普及で公衆電話が減ってるらしい。
あってもICカード専用って、どういうことよ。
探しまくって遅刻時間が加算されるのは不本意だ。ぷんすか。

そして見つけて電話するのだが、これまた案外つながらなかったりする。
まあ、複数人いるし電話会社も色々なのでいずれはつながるのだが。
そんな時、私は必ず
「つながらない携帯なんて持ってないのと同じじゃん」
と自慢げに言うのであった。
しかし反撃に遭い、買うように説得されるのであった。

この攻防はいつまで続くのやら。






 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail