日々是精進なり...きゅうり

 

 

どうやら遺伝らしい - 2002年02月28日(木)

天気:しとしと雨

あまりに腹が減りすぎると手が震える。
怒りっぽくなる。
食べるとほっとする。
さっきまでの自分が嘘のよう。
自分でも驚くほど違う。





祖父92歳 - 2002年02月27日(水)

天気:一寒二温

祖父に差出人不明の安っぽい封書が届く。
開けると文書が一枚入っていた。
内容は、
「貴殿の浮気の事実をつかみました。もし浮気の事実の公開が不都合であれば下記
口座に50万円お振り込み下さい」

勿論思い当たる節もなくちょっと頭をひねってみる。
もしや祖父ではなく父なのでは。
しかし母が 「そんな甲斐性はない」 ということで却下。
すると40年前の祖父の浮気の現場写真か。それはそれで見てみたいぞ。

もしリアルタイムな浮気だとすればこの手紙には大きな間違いがある。
万が一祖父に彼女がいても祖母は30年前に亡くなっており、浮気にはならないのだ。






4日間で+1kg(4日目) - 2002年02月23日(土)

天気:ブリザード10歩手前

忘れちまったい。





4日間で+1kg(3日目) - 2002年02月22日(金)

天気:晴れつつ雪降りつつ

忘れちまったい。





4日間で+1kg(2日目) - 2002年02月21日(木)

天気:空が真っ青

忘れちまったい。




4日間で+1kg(1日目) - 2002年02月20日(水)

天気:吹雪でゴンドラ休止

まだ日が昇る前に自宅を出発、始発電車に乗り羽田へ向かった。
余裕を持って行ったはずなのになぜか搭乗口まで走る羽目に。
誰だ、フジテレビのお店でちんたら見ていたのは!
(答え→出発時刻を勘違いしていた妹)

っつーわけで朝飯は千歳のケンタでクリスピーチキン1つ。まだ通常の胃袋なので十分。
千歳からはバスでホテルへ。なんとバスにホモカップルがいて目が釘付けに。オタクっぽ
い感じの二人で、のほほんとした雰囲気をかもし出していた。なんかかわいい。1つ手前
のバス停で下車してしまい残念。

ホテルピアノ到着。8階まで吹き抜けのロビーにてぽかんと口を開けて見上げる。耳から
はピアノの音が入ってくる。サザンの曲だ。じわじわと自分がリゾート仕様になっていく・・・

昼飯は味噌ラーメン。空腹だったことも手伝ってとても美味い。
うーん北海道の味がする、などと思ってみたりして。

3時頃より滑る。リフト券はなななんと4日券。だってよくばりスキーだもん。
いざ出陣とゲレンデに出たのは良いがブリザードにより運転しているリフトは2基。気合
いを入れて乗ったが寒くて超特急で滑り降りてしまった。2〜3本滑って本日終了。

夕飯は悩みに悩んだ結果、初日ということで日本料理。
しかしそんなに量が多かったわけではないのに満腹に。鍋の汁を飲んだから?座敷なの
でお腹を圧迫してる? あ、トッピングで茶碗蒸し付けたからか。
完食後、胃袋のモードが切り替わった音がした。げっぷ。





4日間で+1kg(前日) - 2002年02月19日(火)

天気:晴れた空、そよぐ風♪

明日より4日間スノーボード三昧の日々を送るべく、キロロリゾートへ。

今回申し込んだツアーは現地でほとんど財布を開かなくてすむ至れり尽くせりツアー。
本名はよくばりスキーと言って、パンフは表紙にうさぎの絵があるやつ。
中日の昼飯までついちゃうのさ。荷物も送ってしまったし。(なんと往路タダ)

あとは5時起きにそなえて寝るだけ。
でも夜行性の私の場合そうは問屋が卸さない。
そんな時はビールをカポッと頂く。
おかげで5分で就寝させて頂く。





噂話に花が咲く - 2002年02月15日(金)

天気:忘れたなり

友達と晩飯を食べた。
生春巻きなどを食べつつ、話題は最近キャラが変わったと専ら噂のP君。血液AB。
寡黙なタイプだと思っていたが最近よく喋るようになった。

現在明らかにされている説としては心を開いてくれた説と恋をしているらしい説がある。
彼の周りでは噂が飛び交っており一言一行に深読みしている状態。
誰か早く彼に本当のところを聞いて下さい。





車で日帰りスキー&ボード - 2002年02月10日(日)

天気:晴れ。しかしピリッと寒い。

日帰りで川場スキー場に行った。

夜中の12時に出発し、夜中の12時に帰ってきた。
連休の中日ではあったもののひどい渋滞にもあわず、ゲレンデも適度な混み具合で
済んだし、楽しい一日が過ごせた。

でも一つだけ気に掛かることがあった。
運転してくれた人がビール党なのに本日はほぼ飲まなかったのだ。
たぶん我慢してたと思う。
結局、到着した深夜に500mlを2本飲んだだけ。
その時、他の人は睡魔におそわれて眠っており一人っきりの酒盛りがああ寂しそう。
実は私はあまりの寒さに目はつぶっていたが起きていた。
そして闇夜に響く遠慮がちなげっぷ。
ちょっと切なさを感じつつ笑いをこらえる私であった。
運転手さん、お疲れさまでした。





ランチドライブ - 2002年02月06日(水)

天気:冬らしくない、よどんだ晴れ。

母の誘いにより昼飯はファミレス。
家から車で10分のうどん屋さんに行くこととなる。
12時30分出発、15時帰宅。
母曰く、「いやぁ、うどん屋さん遠かったねぇ〜」
私の心の声
「それは母がお腹もいっぱいになったしベイブリッジに
ドライブに連れていってようと言ったからでしょ」
澄まし顔の私に母は
「だってあんた行かないって言わないじゃ〜ん」

あ〜あ、又仕事探しそびれちゃった。





たくやくん - 2002年02月05日(火)

天気:雨降ってるんだかやんでるんだか

私には2歳児の友達がいる。
頻度としては2,3ヶ月に一回しか会っていないのに覚えていてくれる。
そして私に会うと何故かアドレナリンが放出される。
家中を走りまわり、飛び跳ね、あげく切り株もどきから布団へのジャンプを
際限なく繰り返す。
ジャンプの着地に失敗し、壁に頭をぶつけても平気。
そのアドレナリンの放出量は半端ではないと思われる。





トロイチはドイツの白で辛口 - 2002年02月04日(月)

天気:雨だと思って気合い入れたがぽかぽか陽気

今日は父とワインを1本飲んだ。
二人ともほろ酔いでいい感じ。

チャーシュー、山芋、ブロッコリーをつまみに食べたけど
父は足りないらしくご飯をいただく。
でもおもむろに食器棚から取った茶碗は爺ちゃんの。
私が指摘してすぐ取り替えた。

赤ら顔の私はケンケン笑い。
全く飲めない母には気付かれずにすんだ。
ばれたら笑い倒されるに違いない。





毎週読んでいる雑誌 - 2002年02月03日(日)

天気:雪が降るのかと思うくらい寒い

今の私の愛読書はTOWNWORKだ。
新しいお店のOPENをいち早く知ることが出来る。
表紙のイラストもかわいい。

もう一年くらい読んでいる。
その割には仕事は見つかっていない。





わんこ店長 - 2002年02月02日(土)

天気:寒いなりにもぽかぽか陽気

近所のコンビニにわんこ店長がいる。
少年アシベに登場するリャンリャンのお父さん系の髪型をしているのだ。
店長の方がまだ若い分、上部に髪が残っている。
家族に「そこのコンビニのわんこ店長がさー・・・」と言ったら、
他にもコンビニはあるのに通じた。





登録記念日 - 2002年02月01日(金)

天気:寒いけど良い天気

初めての日記。何を書こう。 って決めずに登録したんかい。

我が家では犬の餌は1日1回夕飯だけだ。
でも家族の行き違いでダブることがたま〜にある。 本日も然り。
私 4時に餌をあげる→夕飯の買い物(よりみち有)
父 5時頃帰宅→また餌をあげる→雀荘へお出かけ
私が家に戻ると犬は餌を残していた。あら?食欲がない?
そこへ父から電話があり「餌あげといたよ」。 あぁ。やってしまった。

実は今までの反省を踏まえ、冷蔵庫に表示すべく両面磁気の
未・済ラベルを作り貼ってあった。
冷蔵庫を見ると未のまま。つまり父も私も裏返していないということだ。
場合によったら妹が3回目となる餌をあげてしまう可能性もあったということだ。
まぁそれが避けられただけでも良しとしよう。

結局、餌ダブりは忘れた頃にやってくるのだ。家族みんなの注意が切れたときに。
こんな時、犬がしゃべれたらと思うがたぶん餌をもらっていないフリするんだろうな。








 

 

 

 

INDEX
 will

Mail