くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2003年06月30日(月) 400種

ええと。
今日、やっと来月の勤務表ができました。
明日は休みです。
休みじゃないとツライな、とは思ってましたが。
なので、明日はまず髪の毛切ります。
もうウザイんですよ〜。
夏らしくサッパリしてきます。

あと、異動先の新店舗の場所がイマイチわかってないので、
明日余裕があれば行ってきます。見るだけですけど。
新店舗は400種類並びます。たぶん。
400種類なんてどうやって覚えるのかしら・・・どきどき。
そんなわけで7月中旬には青山に研修です。
わ。青山ですって。
わたしみたいな田舎者が行っちゃっていいの・・・?
それもどきどきです。
後輩さんと一緒に頑張ってきます。

なんだかテンションが高いですが、
そうでもしないとやってられないのですよ〜(苦笑)。


そういえば。
今日は嬉しい再会がvv
立派なOLになったなつみさんがお店に来てくださって。
たくさん元気をもらった気がします。
えへへ。嬉しいですよもう〜。



2003年06月29日(日) 異動通告

まあ大変。
ということで、わたしは来月末に異動になりました。
突然だなあ。
自転車で10分の場所から、車で30〜40分の場所に。
僻地異動です(笑)。
こりゃ大変。

でもね。
ホントはわたしももう辞めたかったりするんですよ、今の仕事。
すごく好きですよ。でも好きだからこそ、いやだったり。
いろいろいろいろありますからね。
わたしが変わらないから辛いだけなんです。
わたしが変わらなきゃならない。
でもそんなのイヤで。
だったら辞めるしかないかなあ、と思ってみたり。



2003年06月28日(土) わたしはわたし

わたしはいろいろダメなんです。
完璧な人間なんていないだろうけれど、
わたしは本当ダメな人間です。

そう思うのもいい加減疲れてきたので
もう割り切る事にしています。最近。
干渉しない。何も言わない。

本当はこれが一番ダメなことだと思うけれど。
ラクだから。
だからなんにも言わない。
というか、言ってあげない。


タイタニックを見損ねて、ちょっと悲しい今日の夜です。



2003年06月27日(金) お暇を頂きます。

あーもー。
本当に今日はひまでひまでひまでつらかったです。
時間が全然進まない。
忙しければ、わたわたしてるうちに時間なんて
あっという間に過ぎちゃうのに。

暇だからと言ってぼんやりもしてられないし。
たいへん。

さてと。
今日こそは早めに寝よう。
(たぶん無理だと思うけれど)。

ところでわたしはいつもケイタイのメールのとき、
うっかり打ったばかりの文字を全部消してしまうという
やっかいな癖(クセかな・・・)があって困ってます。
ああ、イライラする〜。



2003年06月26日(木) ぐうたら其の弐。

大平山には行けませんでした。
行く気はあったんですよ。
でも昨夜、夜中までテレビを観てしまいまして・・・。
ウィンブルドン、女子シングルスの試合を。
杉山愛が勝てるかどうか!って感じの接戦だったので
途中でやめて寝るのがイヤで、結局最後まで。

そんなわけで、起きたらお昼でした。
何度か目は覚めたものの、「あ、いいや」って感じで。
何もしない1日。
日がな一日パソコンとにらめっこ。
おかげで腰痛肩凝りひどいです。
運動したいなあ。ていうかテニスですけど。

腰痛と肩凝りはなんだか酷くなる一方なので
とりあえず来月に整形外科に行ってこようと思ってます。
高校のときから通ってますのでね。
最近はめっきり行かなくなって(要は面倒だから)
騙し騙し生きてきたんですけれど、もうそろそろ限界値を越えそうなので。



2003年06月25日(水) ぐうたら

昨夜家に帰ってから、ウィンブルドン観てました。
そんなこんなでいつの間にか3時になっていたので慌てて布団に入って。
今日の午前中は何とか起きてお風呂に入る、というぐうたらぶり。

挙句の果てに昼寝までしてしまいました。
それでもまだ眠いです。

明日も休みなので、もし行けるようならば大平山に行ってきます。
紫陽花を見に。


今日は涼しいから久しぶりにあったかいミルクティー淹れようかな。



2003年06月24日(火) 歓迎会・送別会

職場の歓迎会・送別会でした。
もう夜中ですよ。丑三つ時。

わたしは仕事だったので、閉店作業を終えてから合流でした。
しかし。
今日に限って閉店間際に面倒な、いや沢山のギフト注文してくださる
お客さまがいらっしゃいまして。
閉店してから区切りがつくまでひとりで仕事してました。
でも騒然としたままの状態でほったらかして、飲み会に行っちゃいました。

明日の朝仕事に来る人はきっと大変!
「なんだよ〜ちゃんと仕事しとけよ〜」とか言われそうなくらい中途半端です。
ごめんなさいごめんなさい、だってお腹が空いてたから!
明日の朝電話しとこうかな。

今日は「861:巨峰」の水出し作りました。
案外美味しいです。ちょこっと酸味のある香り。
オアシスもトライアングルもトロピカルもなくなっちゃって。
去年のピュッタボンもないし。
今年の福袋の残りを出してます。
巨峰とジャスミンくらいしかないけれど。
セイロンの水出しってわたしはやらないからなあ。どうだろう。
ラバーズリープとか。
そういえばセブンイレブン限定販売の凍頂烏龍ってどうなんですか?
自分で買うほどのものじゃないので飲んでないのですが。
美味しいのかな・・・。



2003年06月23日(月) 翼を奪われた天使の行方

父が、アゲハ蝶のさなぎを保護していました。
それは問題ないのですが。
台所の三角コーナーで使う水切り袋に入れっぱなしだったんです。
昨夜アゲハ蝶が羽化していました。
わたしがそれに気づいた時にはすでに羽は乾ききっていて
曲がったままの形をしていました。

わたしは父のこういう所が大嫌いです。
本当に。心底。
「あれじゃもう飛べないね」なんて薄笑いを浮かべて言わないで。

蝶なんかで本気で怒ってる自分を嘲笑うひともいるかもしれないけれど。
寿命の短い命だから、わたしにはとても尊い存在で。
やるせない気持ちでいっぱいです。



2003年06月22日(日) 夏至

今知りました。
今日は夏至なんですね。夏至。
夏に至る日。
これからだんだん日が短くなるなんて嘘っぽい気がしますが、
短くなってゆくんですね、不思議と。


仕事場にザッハホテルのアールグレイダージリンがあったのに
持って帰ってくるのを忘れてきました。
せっかくもらえたものを・・・。
でもアールグレイ苦手だからな。
なかなか克服できないベルガモット。
レディグレイくらいじゃないと飲めないです。



2003年06月21日(土) よいこと・わるいこと

悪いこと・出勤途中で自転車がパンクした。

良いこと・名前だけ知ってる先生に会った。


悪いことはそのまま何の説明もいらないですね。
ホント最悪です。
がたがたする自転車で通勤してきました。
パンク直すお金もないよ・・・今月。
いや、ないわけじゃないんだけど。

良いことの説明。
名前だけ知ってる先生、というのは
わたしが高校を卒業したあとに高校の吹奏楽部の顧問になった先生で、
名前だけは聞いていたけれど実際に顔は見たことがなかったんです。
今日、普通に接客していたら「いつもお世話になってます〜」みたいな感じになって。
定期演奏会のプログラムに広告載せたりしていたから。
そのお礼の挨拶に伺ってくれたみたいでした。
「わたしも吹奏楽部だったんですよ〜」と言ってみたら
初めて会ったのに話が弾んでしまいました。
優しそうな先生でした。
今は忙しいみたいです。
6月はスクールバンドフェスティバルとかもあるし。
もうすぐ期末テストで部活は休みに入っちゃうし。
今年のコンクールはいつもより早いみたいだし。

そういえばこの間はわたしが高校のときの当時、校長やってた先生が来てたなあ。
変に近所だからそういう知ってるひとに会いやすくてやりづらい。



2003年06月20日(金)

噂話はもうたくさん。
余計な詮索や、確信のできないことを話すのはもうやめよう。
それを他人に強要するつもりはないけれど。
これはわたしの中だけで成立する゛正義゛だから。

前にもこんなことを言っていたような気がする。
少しだけ気が緩んでいたんだ。
わたしは最近気が緩みっぱなしで。
楽しいことだけを楽しいと思って、自分のことしか考えていなくて。

静かに。ただ静かに、生きよう。
「アメニモマケズ カゼニモマケズ」
そうやってオロオロ歩いて。
誰の役にも立たなくても。

わたしは生きてゆく。



2003年06月19日(木) 遅く起きた朝に

今日の朝、寝起きの一杯にアイスミルクティーを作りましたv
もちろん、昨日届いたばかりのメープルストロベリー。
セパレートミルクティーにしてみました。



キャロルに似てるかな〜と思ったけれど、
それほどしつこくない感じでした。
セパレートにするのにガムシロ入れたんですが、
甘味は入れなくても十分甘かったです。
すぐになくなっちゃいそう・・・。


夕方は久しぶりに図書館に行きました。
あんまり借りるつもりなかったのに、いつの間にか山積み・・・。
本棚の前を歩いていると、どんどんどんどん借りたいものが見つかって(苦笑)。
あ。猫の本借りるの忘れた。
花火に関する本が借りたかったのですが、探し方が悪くて見つかりませんでした。
線香花火について調べたいことがあったんです。
個人的に謎にぶつかってしまったので(苦笑)。



2003年06月18日(水) サプライズ!

今日家に帰って、部屋に見慣れない(いや、見慣れてるけどあるはずのない)封筒が
机の上に置いてありました。
宛名を見ると、なんとバニラさんから!
はやる気持ちを抑えつつ封筒を開けると、
中にはなんとも可愛らしい紅茶の瓶が出てきました。

コレです。コレvv
メープルストロベリーという名前の紅茶。
すごく甘い香りがします〜vv
アイスミルクティーにしようっと。

こんな思いがけないサプライズ。



そういえば、昨日職場でミニュイのソーダ割を飲みました。
ティーソーダって、結構今流行りですよね?
美味しいですvv
何だかこの紅茶は酒飲みに人気みたいです。
ただ、わたしは炭酸がちょっと苦手なので
飲んだあと、長い間お腹がふくれていました。
胃の中の空気が出てこない感覚。


ちょっと陰口。
お店のBGMにダフクロ(略語)はどうかと思います。
好きですけど。



2003年06月17日(火) おともだち

先日の友達の結婚式で少しだけ話をした人とメールをしてます。
あ。男のひとです。新郎の友達のひとでした。
4年ぶりに会った友達と語り合ってるときに数人が乱入してきたので
結構邪魔者扱いしてしまいましたが(苦笑)。
向こうが酔っ払いで、わたしが素だったから尚更だったんだと思います。
まあ、それでアドレス交換とかしたんですけど。
その日のうちに1人のひとからメールが来て、
それからその人と毎晩1往復くらいのメールをしてます。
何だかくだらないことばっかりですけどね。
いつまで続くかなあ。

そういえば、披露宴で隣の席になった新婦の同僚の女の子が
わたしの高校の3つ下の後輩でした。
しかも部活が同じだったので、すれ違いになったはずなのに
向こうはわたしを覚えていて吃驚しました。
わたしは彼女と話をしたかったのに。(少し愚痴)
たぶん彼女はジャンヌダルク祭に招待されてフランスに行った時期の
吹奏楽部員だったはずなんです。

友達の結婚式を、合コンとして見る女の子もいるんですね。
でも考えてみればそうなのか。
同世代のひとが集まるものね。
「出逢いがあるかも」くらいの気持ちはあるけれど、
ホント積極的に話し掛けてるコがいたので
凄いなあ、と感心して見ていました。傍観者の気分で。
そのコはブーケもゲットしたひとなので、
きっと良い出逢いに巡り会えたのではないでしょうか。





2003年06月16日(月)

久しぶりにアイスミルクティーを作りました。
ニルギリで。
アイスに限ってはシロップを入れてるので
あんまり飲みすぎると太りそうなのでほどほどにしようと思います。
でも美味しい・・・。

暑い日に白茶を飲んでみたいです。
白茶は暑い日にホットで飲むほうが良かったような記憶が・・・。
あ〜、ええと。
「体内の熱を排出させる効果があるといわれていることから、
暑い日などによく飲まれています。」
ということです。

去年作った烏龍茶ゼリーも作りたいなあ。
桃を買ったら作ろう〜。
どうせなら凍頂烏龍で作ろうっと。



2003年06月15日(日) いそがしいのかも

休みは多いはず。
お金も寿貧乏で残ってないから遊びにも行けないし。
それなのに、やることは山積み。
ぼんやりしすぎなのかなあ。

父の日に贈ったデンキブランは瞬く間に飲み干されそうです。
40度のアルコールなのに、「甘い甘い」言ってどんどん飲んでる。
そういうものなの・・・?
わたしは薬の味しにか感じられないし。


友達の結婚式から1週間。
そういえば、教会式でやけに緊張したのは音楽のせいもあるのかも。
教会音楽の純正和音は大好きです。
純正和音、という言葉が適当かどうかはちょっと自信ないですが。
バッハも好きですがワーグナーのほうが好きかもしれません。
高校のときにやった「エルザの大聖堂への行進」がすっごく鳥肌立つほど好きでした。

あ、それで。
友達は今新婚旅行の真っ最中です。
沖縄なんですけど、波照間島とか与那国島とか行くって聞いてるので羨ましいです。
日本で唯一南十字星の見える島!
時間とお金があったら絶対行こう!ひとりで(笑)。



2003年06月14日(土) 梅雨の空とデンキブラン

本格的に梅雨空になってきました。
むしむし・むしむし。
私の部屋は家のどの場所よりも暑くなるのでうんざりです。
昨夜も慌てて扇風機を出して、それでも暑くて。
次の日は早起きだからと早めに布団に入ったのに
慣れない早寝と暑さと扇風機の音で、結局眠りについたのはいつもと同じ時間。

今日は今日で、仕事が終わる頃には素晴らしいくらいに雨が降っているし。
傘はロッカーに置いてきちゃうし。
1ヶ月遅れの母の日のプレゼント(図書券)と
父の日のプレゼント(アルコール)を買って、
ついでに自分用に傘を買いました。
母は本の虫なので、いつどこでどんな本を買っているか見当もつきません。
なので、本そのものを買うと、重複する恐れがあるので図書券なんです。
父の方は結構適当です(苦笑)。
でも酒好きなので妥当なところです。
ただ、普通に美味しい日本酒とかあげるのは面白くないので
「デンキブラン」を買ってきました。
浅草(だったかな)の神谷バーで一度飲んだことがあるのですが
結構(かなり)強いお酒です。
レトロなラベルがわたしは好きなんですよね。
お酒自体は全く飲めませんが。
デンキブランは薬みたいな味がしました(苦笑)。



2003年06月13日(金) 頭痛

今日も昼過ぎから頭が痛くて仕方なかったです。
薬は効かないし。
熱さまシートを貼って、仔猫と一緒に寝てました。
夕飯過ぎになってようやく痛みも和らぎました。
「熱中症」という可能性も無きにしも非ず。
これから暑くなるってくるっていうのになあ。


「ブラックジャックによろしく」は
毎週心が締め付けられるような思いで観てます。
最初は妻夫木くん目当てだったのに。
話にどんどん吸い込まれていく。
斎藤先生の泣き顔が、飽きる事なくじーんとします。
ほんっと情けない泣き顔なのに。
医療の現場って想像もつかないくらいの世界なんだろうな。
夜が来るのはすごく恐いんだろうな。



2003年06月12日(木)

昨夜は結局3時まで起きていたにも関わらず、翌朝5時に仔猫に起されました。
そんなだったので、午前中はずっと寝ていました。
気が付いたらわたしの枕を占領されてました。
寝返り打ったら視界いっぱいに仔猫の顔が(笑)!

夕方から友達に会いました。
日曜日に結婚したばかりの友達です。
旦那さまは青森に戻ってお仕事。
彼女は今月はもうほとんど仕事が休みのようなので実家にまだいます。
そんなわけで一緒に買い物なんかしたわけなんですが。
途中で彼女が具合悪くなってしまって。
ツワリなので病気ではないのだけれど。
トイレに駆け込む姿が痛々しかったです。
夕ご飯を食べたら復活したので良かったです。
空腹だともうダメらしくて。
早く安定期に入るといいなあ。

夕ご飯は「yellow」で食べました。
ナシゴレンプレート美味しかった〜vv
それだけじゃ物足りなくて、
ココナッツミルクのアイスを追加注文してしまいました。




2003年06月11日(水)

明日・明後日と連休なのでいろいろ溜まってることを消化したいです。
洗濯もしたいし、結婚式に着ていったワンピースもクリーニングに出さなきゃ。
昨日からやけに腰痛が酷いから、病院にも行きたいし。


仔猫は日増しに元気になってます。
今朝は起きたら姿がなく、血眼で捜したらベッドの下に埃まみれで寝てました。
ダンボールの箱からもひとりで出られるようになっちゃったし。



2003年06月10日(火) 寝不足


我輩は猫である。名前はまだない。



寝不足です。
にゃーにゃー鳴くから(笑)。
まだ小さいからどこに入り込むかわからなくてどきどきです。
変な隙間に入って埃まみれになってたり。

だんだん元気になるにつれて、おてんばになってきてます。
あ。女の子です。

もうお陰で仕事中眠くて眠くて、立ちながら寝そうでした。
今夜は寝るぞ!(希望的観測)。



2003年06月09日(月) マタニティーブルー

職場のひとがまた1人、御懐妊されました。
すごくおめでたいことなんですが、どうも体調不良の為に入院したみたいで。
昨日結婚式を挙げた友達のつわりの話も聞いたばかりなので、
妊娠の予定も結婚の予定もないわたしがマタニティーブルーです(ちょっと違う)。
体調不良で何が一番イヤかって、それは嘔吐です。
わたしはこの人生でホントに極力嘔吐だけは避けてきました。
覚えてるだけで4回です。この人生で。
だから、車酔いしないように薬を飲んだり、
お酒で悪酔いしないように極力飲まなかったり。
インフルエンザの予防接種も受けるようにしていたり。
あとウィルスが胃腸にいくと嘔吐の症状が出やすいので
うがいだけはマメにするようにしたり。

陣痛に耐えることはできそう。
でもつわりには耐えられなさそうです。
そう思うと気が重いです。ああ。
つわりが来るかどうかなんて、そのときにならなきゃわからないしなあ。



2003年06月08日(日)

楽しかったです。結婚式。
三次会までいましたよ、おかげさまで。

午前中は昨日保護した仔猫を獣医さんに看てもらいに行きました。
どうやら、下半身の骨格がちょっとおかしいみたいです。
先天性ではなくて、どこかにぶつかったか物が落ちてきたのが原因だとか。
日常生活に支障は出ないみたいだけれど、動きづらそうです。
あと尻尾もあんまり動かなくて。
神経もそんなに通ってないような感じでした。
これも日常生活に支障はないみたいです。
それから風邪気味だったことと、結膜炎を起していたこと。
寄生虫や大きな病気はないみたいで、それは安心してます。
詳しい生年月日はわからないのですが、生後だいたい1ヶ月で400gとのこと。

足の動きがおかしいから捨てたのかな、と思います。
先天性じゃないということは、前の飼い主の不注意でそういう事態になったのかも。
1匹だけ捨てられていたということも不自然だし、
十中八九捨てた理由はそれかな、と思ってます。
それなのに見捨てたのか、と思うと理不尽でなりません。


で。動物病院に行って帰ってきたらすでに10:30を過ぎていて。
友達の式は12:00から。11:30までには来るようにとのこと。
慌てて支度して、どうにか間に合わせました。
教会式はホント緊張しました。気分悪くなるくらい(笑)。
厳かな空気に飲み込まれすぎてしまいました。
ああ。わたし自身のときは一体どうなるんだ。気分悪くて倒れそう(苦笑)。
新婦はすっごく綺麗でした。
やっぱりいいな、ウエディングドレス。
披露宴はごく一般的な感じで。
新婦は2回のお色直しをしました。どっちも素敵なドレスでしたv
スピーチは・・・(汗)。
何喋ったかあんまり覚えてません。
ていうかマイクが声を拾えなくてあんまり聞こえなかったみたいです(苦笑)。
まあいいや。
もう終わっちゃったし。
ご飯は食べ過ぎてお腹いっぱい。全部食べられなくて勿体無かったです。

とにかく、1滴もお酒を飲まずに3次会までいました。
ウーロン茶を一体何杯飲んだことか・・・(苦笑)。

ああ。日常の中のささやかな非日常が過ぎてゆく。



2003年06月07日(土) それはさだめかぐうぜんか

ものすごい疲れて家に帰ってきたら、何故か居間にりんごの箱が。
何かと思いきや、中には仔猫。
母が拾ってきたらしいです。
もう飼う気満々。
母はずっと何か動物を飼いたがっていて、
それでも自主的に行動するのは控えていて。
今日たまたま猫が捨てられていて。

今日は7日です。
飼っていた愛犬が亡くなったのも7日。
ちょうど4ヶ月前。
今日は月命日なんです。
これは偶然なのか、それとも・・・。


今日は案外へこんだ1日でした。
きっと向いてないんだわ。この仕事。



2003年06月06日(金) 追い詰められて。

目下現実逃避の毎日です。
ああ。明後日なのにな。
曖昧な単語の羅列は頭の中でできつつあるも、文章になっていません。
一夜漬けね。
昔からずっとそう。


アクセサリー屋さんからブレスレットができたとの連絡を受けたので
仕事に行く前に頑張って行ったら、お店が開いてなかったです(泣)。
明日、母に取りに行ってもらいます。
切羽詰ってるなあ、わたし。
ご祝儀用のお札を用意するの忘れていたり。

さ。
今夜こそ原稿を!



2003年06月05日(木) 仏滅不幸デイ

絵に描いたようなオレンジ色の月が空から降りてくる。


今日は本当にやるせない1日でした。
仕事でミスするわ、クレームはくるわ、散々でした。
忙しくないのに、やけに慌しくて無意味に疲れてきました。
「これで仏滅だったら凄いよね〜アハハ」とか職場のひとが言っていたら
本当に仏滅で思わず笑ってしまいました。
可笑しくて笑ったんじゃなくて、笑うしかなかったんですよ。
明日はどうにか普通の日だといいなあ。

さてと、スピーチの原稿・・・。
そろそろやらなきゃやばいなあ。


今日の水出しアイスティーはオアシスでした。
明日は何にしようかなあ。



2003年06月04日(水) 甘いものは別腹。

昨夜、4号(2〜3人前)のホールケーキを半分くらい食べました。
夕飯を食べたのが22:00ちょっとすぎ。
食後のデザートに、ケーキ。
夜更かしをして、朝8:00起床。
3:00に就寝だったのに起きられたのは、空腹に耐えかねての結果です。
母に呆れられました。
わたしも正直吃驚です。
甘いものは別腹なんですね、本当に。


今日はオアシスを買ってきたので明日のアイスティーはオアシスにしようと思います。
50gずつ買っても、1日1箸凌綵个靴鮑遒辰討襪里韮菊でなくなります。
ここのところはトライアングルと去年のピュッタボンとトロピカル。
ライチはホットのほうが美味しいかな。個人的には。
あと、パナシェは美味しいけれど、繰り返して飲みたいとは思わない。
やっぱり甘すぎるかなあ。

そろそろセパレートミルクティーを作ろうっと。
去年適当に書き写した分量が、あまりにも殴り書きすぎて意味が分かりません。


サボテンの画像。


   

左が白牡丹。右が縮玉。
上が3月に撮ったもので、下が今日撮ったものです。



2003年06月03日(火) サボテン

何ヶ月か前に購入したサボテン。
白牡丹のほうはすくすくと育っているのですが。
縮玉のほうはあんまり変化がなくて「枯れた?」と不安になっていました。
しかし。
今日見てみたら、新しい針(トゲ?)が花の咲いていた場所に生えていました。
良かった〜。
ちゃんと育ってる。
最近忙しさにかまけて話し掛けていなかったから、
今日は少し話し掛けてみました。
やっぱり癒される感じがします。
そろそろ新しいサボテン増やそうかな。
やっぱり「月の王子」が欲しいような気がします。


明日は休みです。
美容院行こうかなあ。
でも原稿(披露宴のスピーチ)も全然進んでないし・・・。
うわぁ。どうしよう。

今月のテニス日は13日の予定です。
素振り頑張ろうっと。
晴れるかな。晴れるといいな。



2003年06月02日(月) 偏頭痛

昨夜も寝る頃にちょこっと痛かったんです。
でも朝には治っていて、頭痛ことを忘れてましたが
昼過ぎにまた痛くなってきてしまいました。
ガマンできないほど痛い訳ではないにしろ、
痛いのはやっぱりストレスになるので1人でイライラしてました。
昼休みに頭痛薬を買って服用してみたもののさっぱり治らず。
仕事が終わる頃に漸く治りました。
やっぱり偏頭痛なのかしら。
今日買った薬はあまり効かない(わたしとは相性が悪い、という意味で)
ものなのかもしれません。
ケロリンだとすぐ治るんですけど、粉薬な上、家にある在庫がもうわずかなので
よっぽどの事がない限り飲みたくないです。
そういえば、常備してるはらぐすり(赤玉)の在庫ももうないです。
最近タオル1枚で寝て、次の日お腹を壊すことが多くなりました。
腹巻を買わなくては。
もうそんな季節になったんだなあ。


昨日入った新人さんのひとりが、2日目にしてリタイアしたそうです。
今朝方「続けられそうにありません」というような電話があったそうです。
1日で仕事の何を理解したつもりなのかわかりませんが、
「ダメ」と思っても辞められないでやる気なく続けられるよりは
良いかもしれません。
「潔い」というのでしょうか、この場合。
そんなにハードな仕事でもないと思うのだけれど。


上手な香水のつけかたを会得したい今日この頃。
他人の香水で気分が悪くなることが多いので、
そういう趣味の悪い(?)つけかただけはしたくないんですよ。
でも全然香りがしないんじゃ、つけてもしょうがないし。
むつかしいですね。



2003年06月01日(日) 雨上がりに

今日の休みは寝坊して、のんびりしてみました。
気付いたらお昼になっていて、ちょっとビックリしました。

午後、雨も上がって自転車で行動できるようになってから
アクセサリーを探しに出かけました。
高価なものは手が出ないので、ビーズのハンドメイドのものを買いました。
前々から気にはなっていた小さなお店があって、
今日初めて行ってみたんです。
すごいカワイイアクセサリーがたくさんあって、目移りしちゃいました。
わたしが選んだのがこれです。



希望があれば、ブレスレットも作れるということだったので、
ブレスレットも頼んできてしまいました。
勇気を出して行ってみて良かったです。
今度は普段用のアクセサリーを見に行こうっと。
釜川プロムナード沿いにある小さなお店です。
金魚とウサギがいましたよ〜。



夕方になって図書館でスピーチ用の本を借りては来たんですが。
やっぱり難しそうです。
新郎側の友人代表が素晴らしいスピーチだったら、と思うと気が滅入ってきます。
でも頑張ろう。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加