くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2002年09月30日(月) 明日から衣替え

でも明日は台風上陸ですね。


今日は平日なのに、案外人が多い1日でした。
なんかバタバタしてて、カウンターの中が全然片付かない状態。
のどが渇いて、でも試飲用のマスカットは甘くて飲みたくなくって、
1人でリシーハット(夏摘み)をがぶ飲みしてました。

来月の勤務表は18:00近くなってやっと出来て、予想通り明日もお仕事。
明日の予定もわからない1日って、なんか落ち着かなくっていやですね。
ていうか、連休はいらないなあ、と個人的に思います。
何か予定があるなら連休でもいいけれど、
予定がない連休は逆に体調を崩すので好ましくないです。



この間、衣替えで出したスカートはなんか着られなさそうです。
サイズが合わないとかではなくって。
プリーツスカートで、膝小僧が見える丈で、チェックなんですよー。
スクールガール風の。
年齢的に、ダメそうです。
勿体無いなあ。
あー。2枚あるミニスカートはもっとダメそうです。
去年は何故着られたのか不思議です。



2002年09月29日(日) ぼんやり

ミスタードーナッツは今日まで全品¥100だったんですよ。


休み開けのお仕事は、思うように体が動かなくて辛いです。
今日も1日ぼんやりしてました。
途中で具合が悪くなったときはどうしようかと思いましたが
気力(?)で乗り切りました。
15:00くらいが一番死にかけてました。
なんか気持ち悪くって。
貧血だったのかなー。
でも「貧血」だなんて軟弱っぽい(笑)こと
他人さまに言うのも癪で、どうにか頑張りました。
チアノーゼ出てたわけじゃないし、
たいしたことなかったのだと思いますが。
途中で淹れたてのお茶を手にかけてしまい、
火傷したら吃驚して具合が悪いの治りました(笑)。
びっくりして血の巡りが良くなったのかもしれないです。

でもなんだか今日はみんなに迷惑かけまくっていたような気もして、
惨めだったり肩身が狭かったり落ち込んだりしました。


仕事帰りにロウソクを買いに行きました。
アロマテラピー用のです。アロマポットに使うやつです。
ついでにカエルの置物も買いました。
一目惚れして、つい衝動買い。
すごく可愛いって思ったんですけど、
母様に「どこが?」と言われてしまいました。
わたしと母様の感性は、平行線のままです。



2002年09月28日(土) ゆめのしずく

二度と会わないと決めたときこの胸は痛むのでしょうか


久しぶりに松たか子の歌を聴いてみました。
松さんの歌はけっこう好きなんです。
でも、寂しくなったり切なくなったりしちゃうので
あんまり聴かないんですけどね(苦笑)。

男の人が歌う恋の歌は平気なんですけど、
女の子が歌う恋の歌はなんかダメです。
嫌いっていう意味ではなくって、同調しすぎちゃうから。
車の中で聴いて、一緒に歌って、泣き出すこともしばしば・・・。
あー。バカみたいですね、わたし。


土日限定で味噌が安くなってるので、おつかいに行きました。
ついでに紅茶屋へ寄ったら、オランジュショコラが欲しくなったんですが
お店が混んでて相手にしてもらえなかったので帰りました。ちぇっ。
いや、当たり前なんですけどね。お客さま優先じゃなきゃ。
でもオランジュショコラはもう買いませんとも。へそ曲がりだから(笑)。

おうちに帰って、1ポット分残っていたオランジュショコラを飲みました。
昨日買った小さいガラスのティーポット(急須かな)で淹れたら
茶葉が踊ってるのがよく見えて楽しかったです。
蒸らし時間がちょっと短かったのか、牛乳を入れたら少し薄かったです。
ちなみにわたしはストップウォッチで計ってます。首からぶらさげて。
ちょっと異様な光景です。
部屋着がパーカーとかジャージとかなので、まるで陸上競技のひとみたいです。

写真を撮ろうと試みたら、電池が切れました。なんてこと。





2002年09月27日(金) おつかい

「西洋骨董洋菓子店」の新刊出てるんですね。


他人さまの出費でお買い物をするのはとても楽しいので
自分の興味のあるものだろうが何だろうが、あんまりいやじゃないです。
そりゃあ、忙しいときに頼まれるのはちょっといやですけれども。
今日は暇だったので、いろいろおつかいしてきました。
まあ、おつかいするくらいの気力しか残ってなかったんですけどね。
具合悪くって(苦笑)。
寝てるのもやだし、座ってるのもやだし、立ってるのもやだ。
という感じでした。


今日、母様が変なお菓子を買ってきました。
キンダーサプライズみたいなお菓子なんだけど何か違う。
意味もなく買ってきては、弟の部屋に飾られるこの手のものたち。
ちなみにあるネットゲームに対応していて、中に入ってる紙に書いてある
パスワードみたいなのを入力すると宇宙人を召喚できるんですよー。
プレイヤーはある惑星のオーナーで、宇宙人に他惑星から人類を拉致させてきて
自分の星の人口を増やすというなかなか強引な内容です。


とりあえずは茶葉の画像でも撮ろうかな・・・。



2002年09月26日(木) 知らぬ存ぜぬ


うーん。
バイオリズムっていうんでしょうか。
ここ最近、そういう変化が顕著になったような気がして仕方ないです。
顕著というか、自分自身ではっきりとした変化を捉えられるようになった、
と言うべきかもしれません。

変化は、特に夢の内容に表れるんですよー。


わたしだって「生物」で「人間」で「女」なんだっていうのを
思い知らされたようで、ものすごくいやだなーって思います。
あー。もー。むしゃくしゃする。



11月に高校のOBOGが演奏会やるんですけど、
練習日に行けそうもないし、楽器がないし(テナーはあるけどアルトがない)、
会いたくない先輩もいるので(しかも同じパート)、
「演奏はしたいけれど、参加しない」と結論を出しました。
同期(15期)がたぶん誰も参加しないと思われますし。
聴きには行くと思います。

ヤマハのテナーじゃやだ。
セルマーのアルトでやりたい。やるなら。
使ってないリードがいっぱいあるんだけどなあ。

楽器吹きたくなりました。



2002年09月25日(水) 正面衝突

もうちょっとで赤トンボとキスしちゃうところでした。



本日はお休みでしたので、
「会社の食事会だ」といそいそと出掛けて行きやがりました父様に
いたく腹を立てていた更年期障害気味の母様を拉致して、
夕食を食べに『ロバーツ』へ赴きました。
「近場で済ましてる」と言わないでください。
じゃこと高菜の和風パスタが食べたかったんです。

父様は、ご自身が一ヶ月のうちに何度も外食(懐石料理とか)しているというのに
母様のパート仲間の送別会(ファミレス)一度に眉を歪めるお方ですので、
今夜のことは無論内密なのですけれども。
母様は最近お疲れ気味なのですが、それはたぶん精神疲労というもので
家にこもって布団にくるまっていても良くならないと思うんですよー。
元来の出不精も手伝って、なかなか出かけようとなさらないので
わたしがどうにかして外の世界に引っ張り出したいです。

とは言え、母様が生活費以外の出費をすると
父様の説教を喰らうハメになるので
わたしが負担することになるんですけどね(苦笑)。

母様と台湾に行くのが最終目標なんですけど、
たぶんそれは父様が痴呆老人に成り果ててからでないと
達成できそうもありません。
父様の老人介護なんてやるつもりありません。
そんなのいつか現れる弟の嫁(義妹)にでもやらせれば良いし。


それにしても、今月は外食が多いわ。
わたしとしては。



2002年09月24日(火) 金木犀

秋だなあって思います。



夢を見ました。大抵毎日見てますけど。
友達と車で何処かに出かける夢だったんですけれど、
わたしは友達にちょっとからかわれて怒ってしまいました。
そうしたら、友達のひとりに逆ギレされて、
喧嘩になってわたしは車を飛び出しました。

現実で同じことされたら、たぶんわたしは
同じ行動を取ると思います。
というか、過去に同じような過ちを犯してますので。

ありそうなシチュエーションだっただけに、
気をつけねば、と思いました。
あのメンバーで何かに誘われたら、とりあえず断ろうっと。
こわいから(苦笑)。


仕事帰りに、予告通りケーキ屋さんへ行きました。
パンプキンパイの告知はまだ出てなくて
「今年はやらないのかな」と不安になりました。
でも大々的にやってるわけでもないと思うので
来月になったら、確認も兼ねてまた行くつもりです。
久しぶりに行ったら、秋限定のケーキがいっぱい出てました。
栗を使ったものとか。



2002年09月23日(月) ゆめ

カマキリにほっぺたを引っ掛かれるゆめを見ました。



今日は仕事が慌しくって、おにぎりを喉に詰まらせそうでした。
休憩時間に食べようと思って少しだけ持ってきたエンガディーナは
取っておいた春摘みのダージリンと一緒に食べました。
慌てて食べたら唇を噛みちぎってしまい、
エンガディーナが血まみれになりました。
せっかく大層なお菓子を頂いたというのに。
でもトゲトゲしていた心を丸くしてくれる
大変美味なお菓子でした。


機嫌。・・・は今日も良くはなかったです。
随分と自分勝手な理由で腹を立てていたのですけれど。
「あ、やっぱりわたしは融通の利かない人間なんだな」と
再認識した1日でした。
最近機嫌の良いときが少ない気がします。
ストレスが溜まって、甘いものが欲しくなってます。
せっかく体重が落ち着いてきてるのに・・・。

明日は仕事帰りにケーキ屋さんに寄って行こうと考えてます。
22:30まで開いてるお店がうちの近くにあるんですよー。
来月から始まる期間限定のパイの告知があるかもしれないし。
10月の毎週金曜日、19:00から販売する
パンプキンパイがものすごく美味しいです。
11月・12月は別のパイなんですけど。ブルーベリーか何か。
でもわたしはかぼちゃのが一番好き。
ハロウィンっていうイメージがまたいいですよね、10月とかぼちゃ。


きゃー。
moonのCD出るんですって。
コンプリートアルバムですって。
ラブデリック好きー。
「父よ私に神の力をください」が聴きたいです。
「月アカリじょんがらロード」とか。
いくらかなあ。いくらかなあ。



2002年09月22日(日) うしのつの

脳みそがスポンジ状です。


今日は徒歩で職場まで行きました。
とは言え、歩いたってせいぜい15分。
ぼんやり歌うたいながら歩きました。
辛いのは荷物の重さくらいで(苦笑)。
どうしてわたしはこんなに大荷物で仕事に行くのか、
自分でも不思議です。
何が重いのかすらわからない。

踏切を歩いて渡るのが妙に新鮮でした。
線路のぼこぼこ感。
小学生のとき、レールの隙間に小銭を落としたことを
ふと思い出しました。


夜はやきにく。
夫人さんとなつさんとろんぽわん(おおはし)さんと。
小さいオフ会。
牛角にこだわる必要性は皆無であるはずなのに、
何故だか執拗にこだわっていました。
牛タン美味しかったです。
久しぶりのやきにく。
誤嚥しないように頑張って咀嚼しました。
わたし、パスタとかポテトチップスでも喉を詰まらせるんですよ。
網が炎上して少し吃驚しました。
今日おろしたばかりの服にやきにくのしみを付けました。
洗わなきゃ。

時間が余ってデニースへ場所移動。
やきにく食べてるときは「食べ足りないかなあ」と思っていたのに
場所を移動したらなんだかお腹がいっぱいになりました。
時間が経ったからだと思います。
満腹感が時間差で来るので、食べ過ぎた時は最悪です。
今日行ったデニーズはたぶん8年ぶり。
高校1年のときに部活の打ち上げで行って以来です。


わたしは場の空気に呑まれていて、
口数が少なかったような気もします。
ああ、また「おとなしい」とかいう形容詞付けられそうです。
「ようすをみている」に過ぎないのに。
でも会話についていけなくってぼんやりしてたかもしれないです。
みんな、頭の回転速い。
わたしが遅いだけですね。

冷蔵庫に入ってるエンガディーナを食べるのが楽しみです。






2002年09月21日(土) いよいよ

曇ってて月が良く見えない。


碁の話。

今更ですけれど、梅沢由香里さんが5段に昇段したそうで。
満を持してって感じです。
最近めっきり多忙だったにもかかわらず。

それから、国内棋戦のコミが5目半から6目半になるそうです。


碁、打ちたいです。
ネットじゃなくって実際に。
「パチン」って鳴らして。
わたしはまだカッコ良く石が持てませんけどね。
音が鳴らない。
「コト」って置くだけの感じ。


カレルチャペックの注文をしました。
注文したあと、お財布の中身が心配になりました。
まあいいや。
今月中には届かなさそうだしなー。


明日はやきにくだー。
喰うぞー。




2002年09月20日(金) お月見前夜祭

9月21日22:59 満月
今年最遠の満月;南中時の視直径29.8´
備考:中秋の名月


髪を切って、染めてきました。
本当は切るだけにしようかとも思ったのですが。
なんか黄色くなっちゃってるのがふと嫌になって。
微妙な長さになったので、髪の毛結べなさそうです。

美容院に行くと、いつも眠くなって困ります。
鏡の中の自分の表情がだんだん変わってきます。
眠たいのに寝かせてもらえない、機嫌の悪い子供のような顔。
洗髪のときが一番辛くって。
ほとんど仰臥位の状態だし、頭皮マッサージみたいで気持ちがいいし。

墓参りにも行ってきました。
わたしだけが貧乏くじを引くのがいやで、弟を無理矢理連れて。
霊園はまだ蝉の声が聴こえました。
暑かったです。


カレルチャペックからDMが届きました。
セカンドフラッシュはリシーハットなんですね。
みつばちのティーボウルとピッチャーが可愛すぎて欲しいです。
あとさくらんぼのティーコゼーとティーマットも。
通信販売、みんなで利用すれば得なんですよね。
とりあえず明日職場に持って行ってみようっと。



2002年09月19日(木) 更新日

いろいろ更新をしました。
たまっていた日記を書いただけなんですけれども。
紅茶のところをどうにかしたいです。
わたし、他人に教えられるほど詳しくないのになあ。

日記を書く目安に、とノートに走り書きしておいた文章は
とても人様にはお見せできるようなものではありませんでした。
たぶん、友達ひとりもいなくなると思います。
わたしの人格疑われそうな勢い。


お店になつさんが現れたので、少しお話をしました。
会うのはやっと2度目なのに、この間より普通に喋れました。
なんか嬉しいです。

あれ。そういえば、オフのときって焼肉食べながら
「小種さんは云々〜」と言われるのかしら。
それとも本名で呼ばれるべき?
微妙。


明日は弟と墓参りです。
と言うと、両親の墓に行くみたいでなんだか・・・。
蛇足ですが祖父母の、です。



2002年09月18日(水) 不眠症

肯定を必要とする君といて平気平気が口ぐせになる  「てのりくじら」より


昨夜はなんだか寒くって眠れませんでした。
新聞配達の原付の音が聴こえる頃、やっと少しうとうとしたくらいで。
今日も朝は起きられませんでした。

月曜日から食べたくって仕方なかったオムライスを食べに出かけました。
最近ランチ好きで、いろいろ食べに出かけてますが
「ここだ」というお店にはまだ巡り逢えてません。
だけど、トロトロのオムレツもチキンライスも美味しかったです。
ちょっとお腹がきつくなりました。
9割方ひとりで行くので、当然喋る相手はいません。
なので、お隣の席の人たちの話を聞くのがけっこう楽しいです。
悪趣味ですけど。
今回は同世代のお姉さん方で、なかなかくだらない話をしていらっしゃる様子でした。


そのあとは図書館へ行きました。2週間って早い。
新着図書で「webヤギの目」作ってるひとの本があったので借りました。
まー、あとは紅茶の本とか紅茶の本とか。読みもしないのに(苦笑)。
図書館、マンガの数が増えましたね。いつのまにか。


夕方からなんだかだるくってぼんやりしていたら、
それはどうやら発熱のせいでした。
食欲が無いわけではなかったけれど、
夕御飯のマカロニグラタンが胃にもたれてなんだか辛かったです。



2002年09月17日(火) われ、まよわず

人間一度決断してしまうと、楽になるものだ。


ホコモモラへ行きました。
チョッキを探しに。
8周年記念セール前日ということもあり、
かなり空いてました、ふくだや。
チョッキをいくつか試着させていただいたのだけれど、
店員さんも暇なのか「どうぜなら全身着てみてくださいv」と
チョッキのインナーに着るカットソーやらスカートやら
コーディネイトしてくださり、わたしは試着室へ追い込まれました(笑)。
着替えて外に出たら靴まで用意してあるし。
赤い可愛い靴でしたが、キツくって入らなかったんです・・・。
全部買わされるのか、と内心かなりびくびくしていたのですが、
着せ替え人形にされただけでした。
チョッキは気にいったので買いましたけれども。
店員のお姉さんにはいろいろアドバイスしてもらえたので
すごく参考になりました。
わたしはなんだかいろいろ損をしているみたいです。

加えて、ホコモモラはポイントが付くって知らなかったわ。


本日はとある用事がありまして社協へ赴きました。
バリアフリーの行き届いた場所へ行くのは久しぶりなのでなんだか違和感。
ていうか、バリアフリーって近未来的だなあ、と思いました。
デジタルなものが多いし。



2002年09月16日(月) 人生いろいろ

無理してる自分の無理も自分だと思う自分も無理する自分  「てのりくじら」より


今日も仕事のミスが目立ちましてね。
指摘されて落ち込んで、挙句の果てに逆ギレしてました。

・・・なんて、その日に書いたら物凄い愚痴になりそうで
落ち着くまで更新をひかえようと思ってみました。

本日のキーワードは「同属嫌悪」「無邪気」「無言の圧力」。


「ランチの女王」の最終回の最後の方は観られて良かったです。
キッチンマカロニへ行きたいです。
オムライスが無性に食べたくなりました。





2002年09月15日(日) 敬老の日

敬老、って何歳からが対象なんだろう。


ハッピーバニラは意外に不評っぽい感じでした。
水筒に入れていったのが間違いなのかも。
あとスプーン一杯分残ってるから
明日茶葉持って行ってテイスティングカップで淹れよう。

仕事中に反省すべき点が最近やけに多いです。
しかも改善されてない。中弛みかな。
悩みが増えてきたからかもしれない。


今日はお店に友達が突然やってきました。
高校からのお友達。元ホルン吹き。
お腹がおっきくて吃驚しました。
出産予定は来年の1月なんですって。
わたしの誕生日辺りだというのが癪な様子でした。
もう2児のお母さんだもんなあ。
未知の世界。
上の子供は男の子で、来月で3歳。
この間までわたしの顔見て泣いてたのに。
「こんにちは」とか言うんだもん。
わたしも歳取るよ。

でもホントに吃驚。
彼女が妊婦姿をわたしに見せるとは。
前回のときは、その姿を知り合いに見せたくなかったらしく、
わたしも出産後に知ったわけだし。
プライド高いひとだったのになあ。
お母さんになると変わるのかな、やっぱり。


旦那さんと子供に囲まれて幸せそうにしてる友達を見ると、
結婚願望関係なく、なんか焦るなあ。


あと1週間でミニオフだわ。
なんだかドキドキしてきた。
何着て行こう。
新しい服買おうかな。
美容院にも行かなくちゃ。



2002年09月14日(土) Happy Tomorrow

Play a song and sing to me.


たべっ子どうぶつを久しぶりに食べました。
やけに美味しくって吃驚しました。
さすが金メダル。
カルシウム・DHA・食物繊維入りだっていうのも凄い。


10月はなんだか出費が多い予感がして気が萎えてます。
ハリーポッターの新刊(訳本)が出るし(原本持ってるけれど読めてない)、
ゆずの新曲が出るし(ドラえもんのテーマソングなんですって)、
短大の友達と東京で飲む約束もあるし、
母とはとバス(東京名所めぐり)に乗る予定もあるんです。
他に何も予定が入れられなさそう・・・。


今日は人や物にぶつかってばかりの1日だった気がします。
前見て歩かないからかなあ。余所見ばっかり。


余談で紅茶とリキュールの相性をちょっとここに。

ニルギリ・ウバなどに合うもの。
ホワイトラム。
コアントロー(笑)。
グラン・マニエル。
キルシュヴァッサー。
など。

アッサム・ディンブラなどに合うもの。
ダークラム。
クレーム・ド・カシス。
フランボワーズ。
など。

ケニア産。
なんにでも合うらしい。

ってことみたいです。受け売り。
美味しいのかな。
もう少し寒くなったらちょっと混ぜてやってみようかな。
とりあえずコアントローは余ってるし。
キルシュヴァッサーでもやってみたい。



2002年09月13日(金) ふたたび

ニギハヤミコハクヌシ。


また、違うカフェへ行きました。
なんだか皆が行くカフェに何度も足を運ぶのが
癪に障るようなので、
新しいお店を躍起になって探しています。

でも今日のはなんだかイマイチかも。
ご飯は美味しかったんです。すごく。
でも紅茶が美味しくなくって。
紅茶を専門に出すお店じゃないから、
ある程度はしょうがないのかもしれないけれど。
ちょっとそこが納得いきませんでした。

わたし、インテリアとか素人以下に疎いから
そういうことはちょっとよくわかりませんが。
わたしに限っては、壁も床も真っ白なのは落ち着かないみたいです。
嫌いじゃないんですけどね。
高揚感というか、楽しい(?)という感情はあるんですけど
落ち着かない。
明るいからかなあ。

あと混んでました。
平日なのにな。
並ぶほど人気があるお店だったの・・・?

やっぱりイマイチ。
のんびりできない時点でもう駄目です。


ていうか、いつからカフェ評論なんかできるほど
偉くなったんでしょうね、わたしってば。


千と千尋の神隠しのサントラを聴いていたら、
千と千尋の神隠しが観たくなりました。
で、けいじばんのアイコンを変えました。
サントラの「ふたたび」が鳥肌立つほど好きです。
映像を思い出すもので。
千尋がかわいくってかわいくって。

わたしもハクに会いたいです。
「わたしはそなたの味方だ」とか言われたい。



2002年09月12日(木) 勝訴

22日は18:00でお仕事終わり。
だから今日は開店から閉店までお仕事。
いやな取引だった。


わたしの右足やばいかもです。
右足の親指。
長時間の圧迫による皮膚の壊死、ってやっぱり褥瘡の一種かしら。
骨まで見えるようになったら病院行こうっと。
その前に履物を替えるだろうけれど。


去年購入した秋冬もののスカートの行く末を
どうしたものかと思案中です。
去年のわたし、やっぱりどこか違ってたみたいで。
ギャル系のミニスカートなんか買っちゃったんです。
去年はそれで良かったんだけど。
今年はさすがに無理だなあ。心身ともに(笑)。
ほんとにどうしよう。

やっぱり太ったみたいだし。
去年に比べて、
体重の増減は+3圓△襪ないかだと思うのだけれど、
肉の付き方が明らかに違う。
筋肉が衰えた分だけ脂肪が付いてる。
顔と二の腕と腹に付いた、と思います。
困りました。
体重を減らしたい、というよりは
筋肉を付けたいです。
特に腹筋。目指せカニ腹。



2002年09月11日(水) たべっこどうぶつ

世界食品オリンピックの正式名称は「モンドセレクション」。


夜中に観たいテレビがあったけれど、
今日は早く寝ます。


あ。駄目だ。
今日は愚痴しか思いつかない。



2002年09月10日(火) おおそうじ

それでも何も変わらない。


一昨日から少しずつ片付け始めて、
今日は本格的に部屋の掃除をしました。
ちっとも片付かない。
もともと許容量を越えている状態なのだから、
どんなに片付けたって片付くはずがない。
大きいゴミ袋2つ分はゴミと化しても
焼け石に水でした。
とりあえずは無法地帯だった出窓が片付いたので
良しとします。

それから少したまっていた洗濯物を
片付けました。
洗濯機じゃ洗えないやつ。
押し洗いって結構体力が必要な上に
腰が痛くなるので困ります。
洗濯自体は嫌いじゃないのにな。


久しぶりに雑誌を買いました。
昨日ロバーツのインテリアショップのほうに置いてあった雑誌が
ちょっと気になっていて。
その雑誌自体はずっと前から気になっていて
たまに立ち読むくらいはしていたのですが。
今日は無性に欲しくなって買いました。
しかも最新号じゃないやつ(笑)。


お掃除してるときは何か音楽が欲しくなりますね。


明日、なんにも起こらないと良いですねえ。
式典だなんて、「狙ってくれ」と言わんばかりじゃないですか。



2002年09月09日(月) 正体

神の島の冒険。


友達とお買い物。
昼間っから福田屋にいると、すぐに見終わってしまって
飽きますね。
新しくできた「ホコモモラ」の服がやっぱり可愛かったです。
秋ものはわたしはベストが欲しいです。
チョッキ、と言ったら友達にやめろと言われました。
あとはちょっとふんわりしたスカート。
でもフリルとかじゃなくてシンプルなもの。
レースとかフリル、実は苦手。
鳥肌が立ちます。
「似合うのにー」と言われるのが益々癪に障るんですよね。

今日はマスカラを買いました。
クリニークのお姉さんに「紅茶屋のひとですよね」と
言われてしまいました。
いつ正体がばれるかヒヤヒヤしてましたが、遂にこの日が来ました。
社割になるんですけどね。

サクラカフェでお茶をしてロバーツで夕ご飯という
なんか無駄な移動時間を費やしました。
サクラカフェの本日のフレーバードティーはチョコミントでした。
・・・。
ポットで来たのは嬉しかったけれどミルク付けて欲しかったな。

ロバーツはお座敷にしてもらいました。
でもスカートだったから胡坐かけなくて逆に辛かったです。
ご飯のあとにインテリアのお店も覗いて、
貯金箱を買いました。
貯金箱っていうか、金庫です。
赤いやつ。
椅子とかテーブルとか照明とか欲しくなりました。


わたし、昔に比べて変わったんですって。
どこがどう変わったのかしら。
去年の今頃は、色々荒れていたからかなあ。

友達の職場のグチは毎回エスカレートしてる気がします。
介護職って大変よねえ(すでに他人事)。



2002年09月08日(日) 笑えない日

なんか もう きょうは どうでもいいや。


この三日間、ろくすっぽ休憩なんざ取ってねえっての。
ムカツクほどに疲れた。
とは言え、自分で決めたことだし。
もー。おかげで偏頭痛だわー。
バファリンじゃなくってポンタールが欲しい。



唯一笑えたことと言えば、休憩室にあるお土産のお菓子箱。
いろんな落書が施してあってかなりの爆笑です。
どんなものなのかはここでは言えませんわ。くすくす。

あとー、発見したこと。
お店の棚の中にスタインタールの白茶が隠れてました。
かなりの量でした。
なんか、勿体無いですよねー。そういうの。
茶葉が不憫・・・。



2002年09月07日(土) わからない

かのアガサ・クリスティーも正山小種を愛飲していたんですって。


今日もお店は慌しく、ローズヒップに追われる1日でした。
意味もなく疲れました。
夕ご飯のあと睡魔に襲われて、
2時間仮眠したらお腹が減りました。
夏バテは1日で完治。

わたし販売員には向いてないのかもしれないなあ。
ギフトの注文を受けても時間通りにできないし、
挙句の果てに上司に「何で売ったんだ」みたいなことを
眉間に皺寄せながら言われて
意気消沈です。
売らないほうが良かったのかしら。

なんだか今の仕事やってる意味がわからなくなってきました。
売り上げが伸びなきゃお店はやっていけないけれど、
そのことばっかり先に来ちゃってる感じが自分の中にある、
というのが本当嫌です。

夢と現実の狭間で苦しむって感じ?
そんな格好良いものじゃないか。
お得意の屁理屈だ。


そろそろ真面目に色々考えないとなあ。



2002年09月06日(金) 雨と泪

そんなに泣かなくていいんだ そばにいるよ
だから自分の足で歩こう


昨日、薄着で冷房かけすぎのお店にいたからなのか、
昨夜半からちょっと具合が良くありません。
気持ちが悪い、というほどではないけれど
食欲がないような感じ。
お腹は空くのに、飲み込むのが辛いと感じます。
洋食やお菓子類が特に受け付けないみたいで
ご飯とお味噌汁と漬物、が一番食べられそうです。
今更夏バテなのかしら。

でも久しぶりに家で淹れた紅茶は飲めました。
甘い香りのミルクティーなのに。
カレルチャペックのハッピーバニラを
お土産に頂いたので早速淹れてみたんです。
で。
せっかくカレルチャペックなのだから、と思い
5年くらい前に同店で購入したみつばちスプーンを出しました。
東京から実家に戻ってきたとき、食器類は荷解きをしなかったので
未だにスプーンはダンボールの中だったわけです。

あの頃は似非紅茶好きだった気がします。
あ。今でもそう変わりはありませんが。

ハッピーバニラは予想を裏切らず、美味しかったです。
これからの季節には良いですね、ミルクティー向きの紅茶。



2002年09月05日(木) わたしのすきなもの

雑貨とカフェと美味しいお茶。


友達と、いろんなところへ行きました。
自転車で。
だって宇都宮の市街地に車で行ったらお金がかかるもの。
車で行くほど遠くないし。
新しいお店をいくつか発見して、個人的には充実した一日でした。

行った事のなかったカフェへ行ったんです。
お昼ご飯に一軒、お茶の時間に一軒。
お昼ご飯のときに、珍しく珈琲を頼みました。
ミルク入れないほうが美味しいかも。
さすがに砂糖は入れましたけど。
胃も痛くならなかったし(笑)。
お茶のときはアジア系のカフェだったので
凍頂烏龍を頼みました。それと杏仁豆腐。
いつもの癖で豪快に急須を傾けたら
思い切りこぼれました。

お昼ご飯は同じ物を食べたはずの友達が、
お茶の時間に「お腹空いた」とごはんものを頼むのには
ちょっと吃驚しました。

ご飯を食べたりお茶を飲んだりしながら、
久しぶりに恋愛のこととか好きなひとのこととか
お喋りしました。
なんか新鮮で楽しかった気がします。
若返った気分。


やっと新しい香水を購入しました。
ブルガリの「プールオム」と
エリザベス・アーデンの「グリーンティー」の間を
何度も彷徨った挙句、後者にしました。
他にも色んな香水の香りを試していたので
なんだか訳がわからなくなりそうでした。




2002年09月04日(水) 一夜漬け更新

昼夜逆転志向だわ。どうしましょう。


数ヶ月ぶりに、もう1個のわたしのサイトを大更新しました。
こっちのサイト作ってから、いっぱいいっぱいで
すごい怠惰になっていたんです。
掲示板とかリンク切れしてましたから、
ほとんど音信不通状態。
来てくれてた人たちにはわたしの生死すらわからなかったわけで。
まあ、そんなに人が来ていたわけではなかったですけれど。

新しく掲示板とか設置したら、
ネットでの知り合いの方の書き込みが早速あってちょっと感動。
心配されていたようです。
なんか嬉しいです。


ふたつのサイトをバランス良く更新していきたいけれど。
わたしそんなに器用じゃないからなあ。
HNも違うし、趣向も全然違うから
頭がごちゃごちゃになりそうです。
向こうのサイトの訪問者にこっちがバレるのは構わないけれど、
こっちのサイトの訪問者に向こうがバレるのはいやです。
ここに来る人、ほとんど顔見知りなんだもの。
「猫被ってる」とか「ネット人格だ」とか言われそうで。


ミヒャエル・ゾーヴァの原画展に行きたかったです。
山梨じゃなあ。
彼の画集も欲しいけれど、高いしー。


明日は久しぶりに中学時代のお友達と遊びます。
わたしが他人と何処かへ行くなんて、何て珍しい。
いつになるかまだわからないけれど、
彼女は八戸にお嫁に行っちゃうので今のうちに遊んでおかないと。
近くの友達でさえ、結婚すると何となく遠くなっちゃうのに、
実際の距離も遠いなんて寂しすぎる。



2002年09月03日(火) 航海日誌

ひとつなぎの大秘宝。


夢を見ました。
どういう経緯でそうなったのかはわかりかねましたが、
わたしは船に乗って旅をすることになりました。
しかもそれは海賊船らしい様子。
陽気な乗組員の方々はわたしを快く歓迎してくれました。
これから出航、というときに
職場からの電話で起こされました。

わたしが受けたギフトを作るのに、「物が足りない」とのこと。
またミスった。
ちゃんと数えたはずだったのに、と思っても所詮言い訳にすぎない。
人に頼まずに全部ひとりでやれば良かった、と思っても後の祭り。
試飲にほとんど立っていないからー、なんて焦って
引き継ぎしちゃったのがそもそもの間違いなのかしら。



「THE ドラえもん展」は来年の3月あたりに
横浜に来るそうなので、是非行きたいものです。
せめて東京まで来て欲しかったなあ。



2002年09月02日(月) 鉱石倶楽部

白鳥が天河を翔ける九月の第一月曜日、
うんざりするほど暑い地下鉄の大混雑で夏の休暇が明けた。


↑の文章、わたしの好きな本の冒頭部分なんですよー。
なかなか月曜日から学校が始まるような暦にならなくって。
今年はやっと念願が叶ったという感じです。
いや、意味なんかないんですけどね。

この本から、一時期鉱石なんかに興味を持ったこともありました。
鉱石の名前は和名のほうが好きです。
蛍石とか櫻石とか十字石とか魚眼石とか。
誕生石のガーネットだって、
わたしは「柘榴石」という呼び方のほうが好き。


シュークリーム屋さんと仲良しさん計画。
シュークリームと紅茶の物々交換。
今日はブルーベリーの紅茶を献上しました。


明日はやっとお休みです。
図書館に行ってこなくっちゃ。



2002年09月01日(日) 懺悔の儀

毎朝花を咲かせてくれる朝顔だけが
わたしのささやかな幸せ。


今日はテプラみたいなやつ(名をネームランドと言う)を破壊しました。
新しいものが来ました。
今度は正真正銘テプラです。
使い方が微妙に違います。
わたし機械音痴なのに、わたししか操作できないっていうのも
なんかおかしいですよね。
お待ちいただいていた大口ギフトのお客さまには
大変申し訳ないことをしました。
優しい方々で良かったです。
最近、仕事ミスしてばかりだ。

連続勤務は、自覚症状がなくても疲労は蓄積しているみたいです。
今日も一日ぼんやりしていたような気がします。
お昼休みに薬売り場で栄養ドリンクを久しぶりに購入しました。
その場で一気飲み。
でもあんまり効果はなかったです。
所詮付け焼刃。



わたしは携帯電話の着信メロディーをダウンロードするのに
ナムコのサイトを登録しています。
なかなかの変わり者ですね。
月初めなので覗いてみると、
何故かファイナルファンタジーの着メロが新しく入ってました。
機銑靴里發痢
ちゃんとファミコンの音源に忠実で、妙に感動しました。
凝ってる。
他のメーカーのもやってくれないかなあ。


ああ、明日もおしごとだ。
通勤かばんの中で散乱してるピュッタボンの茶葉をどうにかしなきゃ。
これも大きなミスだわ。
せっかくの02−4なのに。
ただの消臭剤になっちゃった。
ダージリン愛好家の袋叩きにあいそうです。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加