雑  感  徒  然 
<<indexback >>

趣味が偏っている状況がよくわかります。
2005年03月12日(土)
オタク展とか行ってきました。
母は楽しかったらしいです。
私の感想としては、
1つ「あれは男からみたオタク像でしかないような……」
も1つ「なんか、情報の末端だけ見せられているみたい……」
それはそれで面白かったですけどね。300円だしね。欲しいモノとかあったしね(笑)ボンクラーズのポスターとか飾ってあった。欲しすぎる……。題してオタクの部屋を見て母一言、
「…………うちって、全体があんな感じみたいな気がする(から違和感がない)」

……以上(笑)

アンタがそんな本持っててどうするの〜?と思われる本をゲット。
タイトル→伝統に見る男子王朝装束の着装法
つまり、束帯とか狩衣とかの正しい身につける方法と順序を、すべて写真(勿論フルカラー)で説明しているという100頁にもみたない豪華本。箱入り本です。
買おうと思ってて買いそびれた(らしい)茨城県史鹿行編の変わりです。
これで、正しい男性の王朝装束の着方を描けるようになります!なりますね♪ハッハッハ。
…………そんな装束関係ない漫画しか描いてないのに…………。

…………いいんだ。好きだから……フンだ。

も一冊ゲットです。
タイトル→別冊歴史読本 伊賀甲賀忍びの謎
こちらは普通のお値段の普通のムックです。本のタイトルの打ち方はどうかと思いながら(『〜の謎』ってタイトルは、何にせよどうかと……)も、内容は、伝説色よりも現実色の方が強いので、普通に面白いです。伊賀甲賀メインなので、ついついとった手が、本を放してくれませんでしたとさv

一冊ゲットです。
タイトル→あかい奈良2005年春号
毎回買っている(出来れば買いたい…)奈良県の雑誌。奈良県関係の雑誌もいろいろ有るのですが、一番のお気に入りはあかい奈良です。

更にゲット(私個人の本ではないけど)は、とうとうK次郎縁側日記シリーズを、文庫化が待てずにソフトカバー版で買うことになった我が家です。ハッハッハ。さっき第6シリーズを読み終えました。これから第7シリーズを読みます♪

母はですね、某韓国俳優(注:但しぺさまではない)にドツボにはまってしまって、その人の特集のムックを買い、エイチエムブイでCDを買い、初回限定版付きDVDを買い、かなり変な人になってました。
………………ううむ…………。

とにかくなんだか、今日は本屋を堪能しました、とさ。

おまけ:去年の今頃の話


ホトケノダンナ。
2005年03月11日(金)
ビデオ予約したのに動いちゃいねェ!し!!
気が付いたのが開始5分後で良かったよ!ホントに!!モーーーーー。

エネッチケー金曜時代劇枠で、K次郎縁側日記のセレクションが開始〜。
ビデオのラベルを書かない私が(昨日の日記参照)二時間も前からビデオにラベル書いて貼ってハァハァまっていたのに、ビデオの予約録画機能が動いちゃおりませんでしたと・さ!
…………録画セットはちゃんとされてるのに……何事だよ……。

第1話はちょっと(だいぶ)話が重いのでね、胸苦しいというかやるせないというか……ダメっすね。年とともに緩くなった涙腺が、カステラ食べながらゆるんでゆるんで仕方なかったですな。
まぁ、第1話の内容を大前提として進んでいく人情時代劇だからなぁ……。
つまり『主人公には、なんらかの事情があるらしい。それが物語の中で明かされていく』のではなく『この物語には、こういう事情が前提にあるんです』というのを、最初の最初に提示しておくタイプ……といえばいいのかな?原作が、元々は一話限りの短編としてなっている話で、その後連載ものになって、ただいま絶賛連載中!……というのが、本当は正しいのかもだけど(笑)
そういえば、K次郎も『仏の旦那』だなぁ(笑)と、ふと気が付いた今日この頃……(笑)現役では無いけどね。第1話は隠居間近、以降は隠居だけどもね。でも『仏の旦那』の通称は残ったまんまだけど。南町って設定だったっけ……?そういうところの記憶は曖昧(笑)

しかし、セレクションなんてケチケチしたこといわず、フルに再放送して欲しかったなぁ……と、何度でも主張したいナァ。もう〜。
どうしてそうケチケチするかなぁもエネッチケーめー。ブチブチブチブチブチブチ……。メールしておこう〜ブチブチブチブチ……。

あと、全然関係ないけど、何で近所のマイカルでは、私の見たい映画は上映してくれないのだろう……ブチブチブチブチ……。
二ヶ月分くらい、上映予定が出てたので、「たぶんやんないんだろうなぁ……」と思いながら見てみたら、本当に無かった……。クドカン脚本の映画くらい上映するかと思ってたのに……(上記に、そこはかとない矛盾を感じても気にしない気にしない)なんでかなぁ〜?

おまけ:去年の今頃の話


微妙な傾斜に気が付いた。
2005年03月10日(木)
ビデオの背に、ラベルを貼ってない私もいかんのですが、なんかどーもフゴウを録画しているビデオに、今週の八丁堀を録画してしまった気配がヒシヒシとする…………。んー……(苦笑)んんんー……まぁ良いけど…………。

壊れた自転車に乗り続けてます。重たいです(笑)徒歩10分くらいのところまで自転車で漕いでいくと、息が切れます。というか、マラソンをしてのどが痛くなって心臓がバクバクいいはじめるのと、同じ状況になります。そのくらい重たいです(笑)ただし、そこまで非道い状況になるのは、行きか帰りか、どちらかの方向に向かってのみ……かな。平地なんですけどもね、通常だと。壊れた自転車に載ってみると、どちらかの方向に、微妙に傾斜になっているらしい……。最近の大発見だ。こんなの壊れた自転車に乗ってなければ、きっと実感もてなかったろう……(苦笑)
それでも毎日自転車漕いでます。がんばれ(笑)

以前従姉が横須賀に住んでた時に、「埼玉は自転車で道走ってる人が多くて(車運転するのが)恐い」と言われました。って、アンタだって埼玉出身じゃん……という気がしないでもなかったんですが(笑)私は生まれも育ちも埼玉の、ビバ埼玉ッ子ですから、これが標準で実感がないのですが、結局●平地である。●駅と駅の間隔が、都内程密接していないが、かといって車じゃないと移動出来ない距離でもない。という二点から、自転車の人が多いのだと思います。なるほどナァ……。

そろそろ髪をカットしないとやばいです。長髪だからって、のばしっぱなしと言うわけにいかないのがツライです……。量多くて。バッカみたいに量多いんだ、髪の毛さ。
行きつけの美容院が、駅に広告出してる出してるんですが、この間
「貴方の毎日を素敵にサポート」
みたいなキャッチフレーズが書いてあるのをみて、思わず
「……御免なさい先生………………………………」
と、マジマジと呟きましたとさ。
素敵なヘアスタイルを、どうしても保てません。ゴメンナサイゴメンナサイ……(苦笑)

おまけ:去年の今頃の話


今日はぬくかったー。
2005年03月09日(水)
小為替を買う時に、なんか住所氏名を控えるようになってた、ビックリ!2週間前に買った時は、そんなの無かったのに……いつの間に……、いやいつの間にっていうか、3月からか。別にだからどーということはないけど、面倒だなぁ〜買う側も職員も。と思ってさ。
いんや、そういう話ではなくって、2週間前と同じ額面買ったんだけど、番号が並びだった(笑)つまりこの2週間、同じ額面の小為替をかった人がもその郵便局ではいないんだ……ハハハ。以前のも調べたら、続いてたりして……阿ッ将専用(笑)
それとミスチールのFCの更新をしてきた……期限明日までだったし。毎年ギリギリ(笑)なんでもギリギリにならないと、腰を上げないナァ。そして更新の時にもらえる記念品は、大体毎回「どうしろっていうの……?」というようなモノばかり(笑)弟の入ってる柚子のFCのほうがいいものもらってる〜。別にモノが欲しいワケでは無いから良いんだけどさ、程度ってものが有るような気がしませんかね?(笑)トランプの裏面に、ファンクラブのロゴが入っているだけの、普通の紙のトランプいただいたってナァ……どうしろと………………(苦笑)リボンナカヨシの付録のトランプの方がよっぽど立派だ……キャラのイラスト入ってるし。

なんか、コミケットスペシャルの日も、今日くらい暖かいと良いなぁ〜と思う今日この頃。装備は軽いに越したことはない。着ていきたい服を着ていく為には、温度がぬくい方がいい。けど、最低朝5時20分には出ないと、サークル入場に間に合わないから、軽装備では無理かな……ジャケットくらいいるか……。普段のコミケには6時ちょっと前に家でて、7時40分くらいにはスペースに着いているんだけど、サークル入場が7時半までだから、10分家を早く出ればいいや……と言うわけでなくて40分は早く出なきゃならないし……(笑)朝っぱらは電車の本数少ないからってのも有るんだけど、乗る電車がくるのが、まだ駐輪場が開いてない時間になっちゃうので、駅まで徒歩なんだよ(笑)だから時間がかかるんだよ(大笑)……恐るべきワナだ……。
しかも、そういう事情だから、当日の電車のダイヤをびっちり押さえておこう……と思って調べてたら、大変なことに気が付いた。
…………イベント数日前にダイヤが変わるし…………。
今調べても全然無駄だった(笑)ワナだ。ワナが張り巡らされてる……クショー。
まぁそれはどうでもいいや。暖かいといいなぁ……ホント……。
あ、サークル参加ではなくって、私はお友達んとこの売り子です。ジャンP系です。

おまけ:去年の今頃の話2003年03月09日(日) 当日券【しくじり】


今日はね。
2005年03月08日(火)
みょみょっ?さっき「ものしり一夜づけ」見てたらおっかないこと言ってたなぁ……。おっかないっていうか、いや、別にコミケに取材入れてるエネッチケーが知らないワケはないとは重々承知してるけどね。してるけどさ、言うなよ電波に乗せて。オンライン二次創作のこととか(笑)いや話の中心になってた冬ッソナのネット二次小説のことなんかはさ、厳密な意味で多分、コミケ同人とはちょっと違うんだと思うんだよ、だからいいけどさ、さりげな〜く「大河ドラマとか」って言ってたな。言ってたよ……言うなよ(笑)暗黙の了解として一応線は引こうよ。引くべきなんだよ。広く一般の番組で言及することじゃあないんだよ……。プププ……。

日記を変えます〜。今すぐに変えられる状態にはなってますが、まぁ折を見て。今までも何度か変えようと思ってたんだけど、なかなか「これだ!」っていうCGIとかスキンとか……なかったわけでは無いけど、あえて変えようとまで思うに至ることはなかったというか。この日記が気に入ってるし、ログが多く残せるしね、レンタルのほうが。
けど、とうとう「あああ〜これいい〜〜」というCGIをみっけた。見つけてもう動かせるようになってる〜。デザインは、HTMLで自分で組み立てられるし、日付も変えられる優れものだった……。設置も簡単だった。軽いし。いろいろそれを基準にしてカスタマイズしている人も多くて、オプションも付けられるし……なかなか……、
今御覧頂いてる日記も好きですが、なにが不便って、一日一回こっきりしか書けないところなんだよね。呼び出して付け足して書くことは出来るけど、同じ日に別に2つの日記を書けないというのだけは……なかなか困りものだった。

ああ、そうか。今日はアイラヴサクライさんの誕生日だったよ。ミスチールの♪35歳だ。ワーイワーイ。明日が誕生日だったら、文字通り「サク(3.9)の日」だったのに(笑)今日はサンバの日ですって?マツケンイベントを東京ドームでやったとかなんとか……。
マツケンサンバブームは、正直複雑……。流行始めた頃は、「そーだろそーだろ、やっぱり流行るヨナァ〜」と嬉しかったけど、あんまり流行過ぎても、なんとなくさみしい……………………っていう感覚って持つ時ありませんか?昔から好きだったものにたいしてって。1999年に発行した同人誌のあとがきで、「誰か一緒にマツケンサンバを歌いましょうよー、勿論2のほうがお気に入り」と書いているくらいには結構古くからマツケンサンバを愛聴してましたよ。あの頃は誰も知らなかったのにナァ。それはそれで通じないからさみしいんだけど、国民全員知っている状態なのも、なんか、ちょっとナァ……と思っちゃったり。
いけないですかね?そういう思いっていけないですかね?ひねくれ者っぽい?(笑)

おまけ:去年の今頃の話


バイオリズムの都合。
2005年03月07日(月)
バイオリズムの都合で、4月の新刊(スペースとれてればね。無理かもだけど……〆切ギリギリだったし)は違うヤツにすることに。といったって、その「違うヤツ」のほうが頁数的には多いです。大きな違いは、ページ数は多くても、もうネームが出来ちゃってるから……。したがきからすればいいようになってるから。
そりゃ、作画だってパワーいりますけどね、やっぱり一番パワーが必要なのはネーム……。話の構成を考えること……だと思っているので、今たぶんそれをするだけの気力はないみたい。いや、ものすごく複雑な話にはなってしまうので言及しませんが、たぶん七十頁くらい有る話を描くだけの時間があるなら、サクサクネームも考えられるのです。たぶん。長い方が好きだから、考えてるの。けど、後一月足らず……28Pくらいの話を……と考えていたんだけど、どうしてもまとまらず、ならもうキチンと構成出来ているものを描いていった方が、自分の身の為だし、手にとっていただく方にとってもその方がいいだろう……とかなんとか。と、いうわけで、今インフォメにチラッとでている情報は嘘です。御免なさい。
なんで完成しているネームが有るのに、新しいのを考えようとしたかというと、なんかたまには白黒ハッキリした話が描きたかったからですわ。真っ黒か、原色系のビビッドな感じの……。薄ボンヤリした話が続き過ぎちゃったので、息苦しいです(笑)結構。この後夏コミも薄ボンヤリした話が続くので、一息入れたかったんですが、ダメだったなぁ……ププ。予定の新刊はも薄ボンヤリの極致かも知れません(笑)かなり淡々としたオムニバス形式の本です。一昨年の秋からのびのびになってる「千葉万葉」です。頑張ります。ちばまんようではありません。せんようまんようです。

でも、とにかくその前に、スペースがとれてるんだかとれてないんだか…………のほうが先じゃん……。

母にとうとう韓流ブームが来てしまった……どうすべ……?(笑)
「1年半くらい許してね♪」とかなんとか、意味のわからないことを言われてしまった……期間限定かい(笑)
ただしぺさまではないんだけど〜。
そんな我が家の昨日の夕食は、プルコギでしたと・さv

おまけ:去年の今頃の話


おーそーじ記:02
2005年03月06日(日)
書くことなんざないさ!というか(笑)掃除はサッパリ進んでません……。日の明るいうちは、全然進みません。人間としてどーよ?と思わないでもないですが、やはり人間が夜型なのでしょう……。ちんたらちんたら掃除してました。キャスター付き引き出しを買おうかどうか考えたんですが……。引っ越してきた時に、部屋の構成を色々間違いまして、引き出しっーものが無いんですわ、私の部屋。見事に無いんですわ。押入に押入箪笥は有りますが、それは服入れる場所だし、他にある引き出しといえば、学習机の引き出しと、トーンが入っている三段の引き出しのみ……。後全部棚だから、本棚(笑)もう始めから「しまった!」とは思いつつ、しかしどうしようも無かったというか……。で、引き出し買おうかと思ったんだけど、引き出し買う前に、色々処分しなきゃダメだ!と思い直した。しまう場所を作っちゃったら、きっとまたモノがたまる……。だから買わないでまず頑張ろう。

4月に向けて、サイトもどうにかしたいね。本当は全頁のデザイン統一を図りたいんだけど、かなりページ数が多くなっちゃってるので、無理だろうか……。コツコツ端からやるかな。古いログは下ろしちゃっても良いんだけどね。なんかねー、前々からたま〜に呟いてるけど、スッキリしたサイトにしたいんだよね……。ログも少なめにして。でも、いじり始めると仕上げなきゃならなくなるし、いじり始める時期を計るのが難しいなァ……というかね。というか、今がチャンスだと思うんだけどね(笑)5月過ぎたらもう夏の準備じゃんて……今だってもう4月の準備しなきゃだけど、実際スペースとれたことを確認出来てからだな。

おまけ:去年の今頃の話


今日は買い物日和。
2005年03月05日(土)
結局今日は写美に行くことはままならず(ままならずって……何?(笑))一人ブランブララン買い物をしてきましたとさ。
いや、とさ、じゃなくってさ。先週行った原宿のモノコムサでさ、迷った挙げ句に買わなかったトートが気になって仕方なかったので、やっぱり買いに行ったんだナ。無いのを覚悟で。
無かったよ(苦笑)……ないよなぁ……。だって半額以下の500円になってたもんナァ。一週間前にあったって、一週間もあれば売れちゃうって……(泣)もう一つの目的だった、QPなTシャツだけ買った……。グスン。こっちは安売り品とかじゃないから、急がなくても大丈夫なんだろうけど。
さすがに原宿というのか表参道というのかまで来て、モノコムサにだけ行って、それだけ買って滞在時間10分で引き返すのもなんだと思いつつ、しかしこの歳になって竹下通りを一人でブラブラする気力もないので、明治神宮をブラブラすることにしてみた次第で。いい天気だったし、散歩には持ってこいだしということで。
入口に描いてある注意書き三箇条が、飛鳥の天皇陵(とか)に書いてある三箇条と同じだったのには笑ったーーー笑うな。不審だ(笑)
ケイタイでブラブラ写真でも撮ろうと思ったら、電池が切れた。
まぁしようがないので、じっくり本殿でも観察することにしたー。ああ良いなぁ……神社の建築様式って好きだなぁ……。というか神社って好きだなぁ。寺より神社の方が好みなんだよな、根本的に。神社の方が、空間的に気持ち悪いんだ……ウットリvvv(←気味が悪いという意味ではないです(笑))気持ち悪いんだ……じゃあれかな。空気が遠く感じるというかな?異空間…非日常…?そんな感じかなァ自分にとって。寺も異空間かも知れないけど、なんか意味合いが違うような、寺ってのは、なんかもっと隣の異空間、みたいな身近な感じがするわけでして。神社はもっと遠い感じがする。
ええと、神社の話はもういいや。その後池袋まで引き返して、無印でなんかケースでも買うだべ思いながら、まず久々に本屋をじっくり見てたら、なんか最近チェックしてなかったSWITCHの今年の1号の表紙が、私に買って買って♪と手招きしてやがったゾ♪
サ ク だ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

…………って、この後含めて長々と書いて一回UPして、ブラウザバックして修正してたら、これ以下の文が消えちゃった……(泣)結構長かったのに。ああもう書かないよ。長かったから。
とにかく、スイッチ誌を今回のapバンクの特集と、去年のミスチール特集の2冊買った。たねやの季節限定貝あわせ最中が美味しかった。今日はアルバムボレロが八年前に発売した日だったので、フルで聞いてる。というようなことを長々と書いてた……。なんだかなぁ。なんでせ消えるかなぁ。なにしたっていうんだ……ブツブツ。

おまけ:去年の今頃の話


そういえば。
2005年03月04日(金)
そういえば「夏の強い日射しと、それによって出来る薄くらい日影」な話が好きだ、という、フィーリングで感じ取ってください的な表現を、たまに(常に?)してますが(笑)それと同じくらいに好きなのが「春の温かい日射しと雪解け水」な話。
外気はポカポカ暖かくて、で、なんとなく水に手を付けてみたら、雪解け水だったものだからピリッとするほど冷たくて、でもその冷たさもまた心地良いかな〜?というような話。※こっちもフィーリングで感じてください(笑)

そういえば、今回のエネッチケー時代劇が終わりました。セイシュウのことを毎回カシ太郎呼んでたなんてのは個人的な秘密です(笑)
次に何やるのかなー?とお知らせをまっていたのにやらなかった……ナァ……。とりあえずK次郎の再放送を数回やってくれるらしいことはわかっているので標準録画標準録画……とかまえているのですが(笑)第一回のその日の雪をやってくれるのは嬉しい限りだ……。心から離れないシーンが有ったんだけど、第一回目は見るつもりもなく見て、そのまま番組に惚れた……という経緯の為に、無論録画してないんだァ〜。どうせなら、全部再放送してくれればいいのに……。セミしぐれは二回も再放送やったくせにナァ……。テラコヤユメシナンとかも再放送してよ、モー!

そういえば、コトバゲームでカケイさんが、作家のM井佑月さん(で漢字あってるかな?)のことを指名する時に「素直そうなので室イさん」と言っていたのに、なんか別のものがついよぎったなんてのは、その場限りのお約束お約束…………(苦笑)



大掃除日記:01
2005年03月03日(木)
部屋の片付けがドツボにはまって、なんかなかなか抜けられません……。
机の上まで、物でごった返してスゴイ状態で、ダメっ子の最後が昨日のうちに描けなくって、UPが一日延びてしまいました……うにゃ。
うぁー、なんかもう、本当に、物の無い部屋にしたいヨ。
久々に、隅っこに積んであったコミケカタログ十数年分を退かしたら(積み上げて撮った写真を写メ雑記にこの後UPしておく……)ホコリがたまってました……。それをせっせと取り除きました。カタログをしまい込んだら、畳が出てきました。良かった良かった。
まだまだ頑張りますよ!!せめて人を呼べる部屋にするのだ……。今のままでは家族すら入れません。魔窟だから。折角和室なんだから、和室を生かした感じにしたいな。でも実は私の好みの家具は、シンプル系なんだよな……、無印っぽい感じの。

しばらく大掃除日記と化しそうだなぁ……この日記(笑)

おまけ:去年の今頃の話


あの時の。
2005年03月02日(水)
朝刊よりも夕刊に載っている天気予報のほうが、雪マークがでっかくなっていたので、金曜までのご飯の買い物を必死になってしてきた……。買い終わった後思ったのは「どーやって自転車に乗せるんだろう……コレ?」買い物の前に、頼まれたビデオを借りてきてるし……五本も。どーやって乗っけるて帰るもんかね……。まぁ、どうにか乗っけて帰ってきました。が、どう考えても重量オーバーだった(笑)イベントの時には、もっと非道いことしてるからいいけど……。自転車は可哀想だけど。
マイカーが欲しいよペーパードライバー……。ペーパーのくせに、いつか二種免も欲しいと思ってる。ダメジャンペーパー。
去年撮った写真を、ようやっと現像……をちょっとずつ。まず飛鳥から……。人にはとても見せられないです。というか、見せて楽しい写真でもありません。人から見たら、単なる草ッぱらみたいな写真が山程。私にとっては大切な甘樫丘の写真が山程……♪
飛鳥を撮ったヤツは、全部現像に出したと思ってたら、なんか藤原京跡の写真とかが無かったので、まだ何処かにフィルムが隠れてるみたいです(苦笑)飛鳥が終わったら京都……。霊山博物館とかで撮った恥ずかしい写真とか入ってるよ(笑)隊服着た写真とか(苦笑)プハハハハ。
京都のは、一応シンセングミ巡りだったので、そのうち何かしらとは思いながら。飛鳥のはどうとかする予定はないです。というか、待ち受け作ってケイタイにダウンロードするんだ……ウフフフフ。しゃーわせだナァ……vvv
始めて飛鳥に行った時に、自分に宛てて送った封書は、まだあけてません。あけない限り、飛鳥の空気が中に入っている(はずないんだけど)と信じている!たまにほおずりしてみるし、クンクンクンクン匂いをかいでみるし……。去年、丘の展望台から送ったメールは、まだ開いてないです。開いてないメールのタイトルを眺めて嬉しがっているのです。いいのです。こういう変態は軽く放っておいてください。そういえば去年は、ハガキに念願の風景印も押してもらいました。
やっばりそのうちにお散歩雑記を書こう。去年のも一昨年のも。その前以前のはリンク切っちゃったからナァ……。ポツポツ描き直ししながらどうにかしようと思います。

おまけ:去年の今頃の話


真面目に。
2005年03月01日(火)
3月だってのに、雪降りそうなんですってね。
別にさ、4月に関東で雪降って積もって、新中学一年生に雪の装備なんて出来てるわけない中入学式をやったなんてのよりマシだけどね。寒かったしね。スニーカーに短い靴下だったしね。コートもなければセーターも無かったけどね。昭和だったしね。ブルブルしちゃうよ、思い出しても……(苦笑)

父母のTSUTAYA(に行くついでにこれ借りてきて)注文を受け付けているうちに、なんか弟からも頼まれた……。ジャンヌダルクのCDと、サンボマスターのCD借りてこいって……ああ、私の会員情報が、なんか私のではない情報で埋まっていく……(笑)なんだっちゅーねん。歩いて5分のレンタルショップくらい自分で行きなさいってば(苦笑)明日はウツクシキヒビの1〜5までを借りてこいってさ。
ポイントたまるからいいけどさ。

なんかふと真面目になろうと思った。というか、時たま思うんだ。ふと「何かを制作することに、真面目に取り組もう……」とか(笑)決して人間を真面目にしようと思うワケではないんだ。ちゃらんぽらんでゴメンナサイ。
とにかく、ふと真面目になろうと思った……。その前にはやっぱり部屋を綺麗にしなければいけないんだと思った。なんか今久々に、今なら何でも捨てられる気になってる……。こういう時に物を捨てていかないと、延々ととって置くからナァ私は……。捨てれば後悔するのは目に見えてるんだけど、とにかくスッキリしたいよ。いつあの世に旅だってもいいようにとか、いつサツにカタクソーサクされてもいいようにくらいはスッキリしたい(←たまにどっちも本気で考える……)そうやって悟りを開いたように、高校生の頃捨ててしまった漫画本は、結局今になってほとんど買い直している……とかいうのは、ハッキリいって苦笑物だけど(捨てなきゃ良かったのに……………………)
というわけで、昨日に引き続き今日も隅っこから掃除中……。まずラクガキの山をスクラップしよう。どうにかこうにかブツブツブツ。
部屋綺麗になったら、雪と梅の絵を描くんだ。雪と梅背景の絵が描きたいな。絵は描きたいんだ、今。絵は常に描いてたいんだ、漫画だけじゃなくっても。日本画もいずれは本格的にしていきたいし。やばいのは、最近近所の店でも道具そろってるんだよな……岩絵の具とか。手の届く範囲に売ってるのは恐い……ブルブルブル。木版画やりたいな……。昔は苦手だったのにナァ版画……。最近はものすごく版画やりたいと思ってるヨ。っていうのか、印刷された物が好きなんだなって自覚したんだね。つまり。

おまけ:去年の今頃の話2003年03月01日(土) 3月です【抱負など】



阿々島将