雑  感  徒  然 
<<indexback >>

叫び【ちなみにムンクのあれは、世間の叫びから、耳をふさいでいるのが正しい解釈らしい】
2003年06月19日(木)
なんであんなに駅から遠いんだよ。
もっと駅前にたててくれよ。


せめて、川越駅から徒歩20分くらいだったら許せるのに……。
なんで川越市駅から徒歩20分かねぇ……(泣)

バーイ、川越のハローワーク……。

ハローハローハローハロー……

なにが言いたいんだか、さっぱりわかんねーよ……。

おまけ:去年の今頃の話


眠れぬ夜に【中間報告v】
2003年06月17日(火)
夏の原稿にとりかかっちゃってますねぇ〜。
サイトの更新状態が、悪いですねぇ〜(泣)

こればっかりは仕方がないとは思うけれども……。

夏用の原稿は、結構順調に進んでますね。
今週中にも、飛鳥の新刊のしたがきが終わるでしょう。
ちょーかまこちゃんに高飛車な山背王描いてんのが、自分ではたまりません(笑)
こういう身分格差っていうのはさ、今の時代にやられたらひじょーに腹立たしいとは思うけれども、身分が存在する時代では、どーしょーもなく存在するものだからなぁ……。
別に、私の描いている方達に、変な平等思想やお優しい心は持たせるつもりは、さらさらございませんので……。
大王にも成れるかもしれない(今現在の可能性)超一品の王族たる山背にとっては、ただの中臣氏の若造でしかない(今現在)鎌足なんか、
「所詮、一中臣ふぜいが〜!」……ってとこですわよ……。
たとえ、後々は、天下の藤原の祖、だったとしてもよ。うん。

で、今週中に飛鳥のしたがきが一通り終われば、落乱の本もでるはず……。

越前本は、8月に入ってから、とスケジュールは決めてありますので。
これは絶対。
落乱の原稿が出来てなくても、8月には越前の本をやるぞい!

そういえば、今月に入ってから、ほとんどマックさんでは絵を描いてないですね。
完全にアナログモード。
しかも、カラーインク。
この間の、飛鳥の期間限定トップの絵あたりは、実は二日で描いたんですが、
結構キツキツでしたよー。
もう一日欲しかった……正直。
カラーイラストは、最低最悪でも三日、必要ですね。やっぱり。
「乾かす時間」ってのが必要だから、手間はやっぱりかかるわけだわね。
今のサイトトップの絵が、まだパネルに貼りっぱなしだったので、以前日記でちょこっと漏らしていたように、一回り大きめのパネルを新たに新調しました。
これで、B4大のイラストにも楽々対応です。
(スキャナは対応してたないけど(笑))

どっちかというと、本能のまま色塗ってくという大雑把でイージーな阿々島なので、デジタルは苦手なんです。
服のしわとか……は、本当に偶然まかせ、です。
ものすごく適当(そりゃ、「あたり」はつけるけどさ)に塗っていって、失敗したところを修正していきながら、徐々にそれらしく見えるようにしていく……という……(笑)
だいたい、最終的には「自分でも上手くいったなー」と思う服のしわは、もともと失敗している箇所だらけです(大笑)
肌の色とかも、神経質にならずに、その時に色を混ぜ混ぜして出来た色で塗っちゃうし……。
だから、色塗りにはどうしても、アナログ感覚が必要になっちゃうんだよね……。

時間は食うけれども、やっぱりアナログが大好きv

デジでやるのは、やっぱり版画みたいにペッタリした色づかいの絵に限る……。
でも、木版画は木版画でやりたいねぇ。
……昔は大嫌いだったのにねぇ……(笑)

アナログイラストを沢山描くのはいいんだけれども、一つ困るのは、
コミケの時に、一気に全部展示出来るようなスペースは、ないんだよね。
それはちょっと悲しいかな……(泣)

おまけ:去年の今頃の話


命日…【ただし、暦の上での】
2003年06月12日(木)
本日命日。

……誰の?といわれたら、蘇我入鹿の……。
と、答えてみるワタシ。

乙巳の変ですよー。日付までは、歴史の授業では、たとえ習ってもテストには出ないだろうから、興味のない方には、さっぱりでしょうが……。

さてさて、私はこの「乙巳の変」にもの申したいことは山の用にあるのですが、ある意味ネタバレにつながってしまうので、ハッキリ言ってなんにも言いません。

それでも、何度でも確認しておきたいのは、私らの世代が、授業で習った「大化改新」が「乙巳の変」であって、
そのクーデター後の改革、或いは一連のクーデターを含んでのものが「大化改新」であるのが、あくまでも正しいだろう?と主張!
と、いうか、たぶん授業でもそのつもりで教えられてはいるのだろうけれども、あれは小中学生は混乱、もしくは勘違いするからやめろ!
……と言いたい……。

私は、案外あれは、葛城王子(中大兄・天智天皇)は、実際ほとんど関知していなくっても成り立つものだろう、と思っていたりするクチなので(もっとも、史学的には、そんな根拠はむしろない。なにしろ書紀があれだろう…?)西暦645年時点での、中大兄20歳については、あんまり考えていないのではあります。
やはり、あのクーデターの一連の盟主は、軽王(孝徳天皇)であるべきだろう……と。
クーデター後、そもそも大王になっているのが軽王でもあることなんだし。
ただし、あの方の政権が、事実上短期間で失敗してしまっているのが、
「軽王」に対する重要性を見失わせていたりするのは、確かなんじゃないかと思う。
でも、「その後の失敗」と「当時のクーデターに対しての実行力」は別物でしょう……やはり。

だから、クーデターの中心人物=孝徳天皇。

それは、自分の中では、かなり重要要素なのであります。

もちろん、そう思う根拠は、私が一番好きな先生の説、による部分は大きいのですが。
先生は、クーデターの根本は、「軽王」と「古人大兄王子」との「大王位」をめぐっての争いだろう、とおっしゃられるわけで、その形は正しいんだと思うんですよ。
そこに、どう蘇我氏が関わってくるか、と言う問題になったら、蘇我氏は古人王子を大王に押していた、というわけだわね。
シンプルな話は、それだけの話でしかないはずなんだと思うわけですよ。

いろいろなものをそぎ取って、書紀を見れば、そういう骨組みなわけよ。
もちろん、もっと複雑にいろいろ絡んではくるのだけれども……蘇我宗家と、分家との問題、とかさ。

でも、ネタバレになることは、とにかくいわんよ。まだね。
続き描く気は普通に満々だから。



6月です。【書く事なんて、あるもんか(笑)】
2003年06月01日(日)
特筆して書くことは。あんまりないんですが、なんとなく今年に入ってからかならず1日にはフリートークを書いていたので……。

今月で、このマックを購入してから二年になります。
今月末ではありますが。
よく、壊れないでここまで動いてくれたと感謝する私は、
「家電を一年で壊すオンナ」
として一部地域(家庭内)では有名だからだ(笑)
二年で一番変わったことは、とにかくキーを打つのは早くなったということかもしれません……(笑)
それまでほとんどキーボードなんて打ったことがないに等しかったので、当初は散々でしたものー。
人間慣れって、必要ねぇ……ふう……。
でも、私はカナ打ち主義……なんではあります。はい。

トップ絵も、なんとなく1日に変える形になってしまいました。
そのつもりはないんですが、なんとなくそうなってしまった……。
6月は、やっぱり梅雨入りなので、テーマは「雨」です!
雨ですよ、雨。一応誰がなんといっても、ありゃ「雨」なんです。
ちなみに、元絵のほうは、まだパネルからはずしていないので、これから修正する気がおこるかもしれません!
しかし、気分は今アナログ絶好調なので、次の絵をすぐやりたいので、パネルがふさがっていると非常に迷惑ではあるんですが……(笑)
もう一回り大きいのを買おうかとも思ってる。
サイズまちがって、今回実は当のパネルよりもトンボを大きくとっちゃって、水貼りしながら
「…………!?トンボが入りきってない!?」
と、あわてました(笑)
仕方ないんで、少し予定より小さくなってしまいました(泣)
だから、もうちょっと大きなパネルを買いたいなー……と。

でも、パネルも高くはないけど安いものでもないからねぇ(苦笑)
世界堂に行ったときに、二割引きで買えばいいか……。

明後日、明々後日あたりには、夏コミの結果も出ることでしょう。
実際はもう原稿のしたがきにとりかかっちゃっているので、これからエンジンをかけるわけではありませんが。

6月には、去年もこそこそ一人でやっていたのですが、「クーデターの三日間」というイベント(?)を、今年もまた一人でこっそりやります。
誰が私につき合うというのか、乙巳の変、1358周年イベントなんて……。
と、思いなからもやらずにはいらんないのは、やっぱり重要だからなんだよ
自分にとって、乙巳の変は。
だから、社会科でもあれを「大化改新」と教えるのはやめて欲しいんだよね、やっぱり……。

と、いうわけで、実際にはここまでやるかどうかの保証はないけれども、12〜14日はトップ絵が変わるかもしれません。
そして、その時トップ絵が「飛鳥黎明編」だとは、限らないかも(たぶん黎明編だろーけど)

それと、落乱のほうは、力つきなかったらちょっと企画をまたやるかも。

「卯月」には、おつきあい頂いた方、ありがとうございました。
また別にあとがきをもうけますが、とにかく毎日かかさず更新出来たのだけは、「自分で自分を誉めてあげたい(←パクリ)」
なにしろサーバに接続するのが、けっこう時間かかって大変だから……。
(問題点は、そこか!?(笑))
接続し終わるのに10分以上かかった日は、「もう今日はやめちゃおうかなっ」と思ったりもしたし……(笑)
でも、とりあえずあれでやりたかったことはやれたので、満足してますわ。


しばらくは、アナログ絵と白黒絵ブームが続きますので、よろしくお願いします。
漫画は夏に発行する予定のものを描くので、きっと精一杯だからねぇ。
夏に出したい落乱の本の予告も、そのうちやりますので(今回は、内容にいろいろ問題があるので予告をしようかと……)

ただし、本当に気まぐれ阿々島の「予定は未定」なんで(笑)

最近座右の銘を
「禍福は糾える縄の如し」
から
「万年野党」
に変えようと思っている阿々島将でした。

おまけ:去年の今頃の話



阿々島将