雑  感  徒  然 
<<indexback >>

平成14年度【終わりです】
2003年03月31日(月)
来月のトップも完成して、とうとう明日UP……予定。
しかし不可抗力とはいえ先週予定外のこと(祖母の入院)があったので、工事中は全部取っ払えそうもないです……(泣)あああ〜。
まー、いいんだけどさー。祖母が元気になってくれれば、そのほうが……。
サイト運営が上手くいかなくったって、死にゃしねーわな。
前々から心の中で予定していたトップ絵になりますが、
ワケもなく悪意に充ち満ちています。お楽しみに(笑)
掲示板と日記は、自分でCGIもらってきて設置するつもりでいたんですが、いろいろ上手くいかなかったのでまた当分おあずけです(泣)
上手くいかなかったって言うかさ、いや動かすとこまでいってるんだけれどもさ、どうも何かが気に入らない……
……ので、また別なのを探している……ということで。
このフリートークは、『雑多』の中に入ります。なんとなくこの日記気に入っているので取っ払っちゃうのが忍びなくてなぁ……。

そして明日から落乱32開始ですね!
また三ヶ月毎日嬉しいったら(笑)
そしてとうとう新札ですね!
……以前のお札もばっちり記憶にある世代ですので……(泣)
ギャー……。

ああ、『雑多』なんて項目ないじゃないか……!!
……と思われるでしょうが、『色々』です『色々』。
『色々』のなかの二次創作関係をばらして『二次創作』と『雑多』にするのです。
考えたら、一般のトークと二次創作系がまざってるのが、変。
ついでに『オリジナル』と『歴史』と『写真』と『飛鳥』は入口まとめる……。
『オリジナル』と『歴史』との間に決定的な差違が認めらんないんで。
違いがないわけじゃないんだけれども、歴史じゃないオリジナルだって、物語性のない歴史だってあるにはあるんだし。
でも、ほとんどその二つは重なり合ってる……。
十日間くらい悩んだ挙げ句、入口を一緒にするという形で落ち着くことにしました。
というのも、前々からどうにかしようと思っていた、歴史関係のサーチに登録するためであります。
歴史同人関係のサーチにいくつか。
実はそのための整理整頓だったのではありまして。時間かりすぎてるけど。

だから本当はトップ絵も今回からこそノンキャラクター系にするぞー!!
……と思っていたのに、
私の心の中の悪意に負けた……(笑)
悪意に負けた感じは、明日の朝以降に御覧下さい。
夜中には多分必死でUPしていると思うんで。

おまけ:去年の今頃の話


漫画【描き方について考えた】
2003年03月28日(金)
サイト更新せずに十日間。
なにをしてたかっていえば、ずっとサイトのローカルファイルはいじくっていたんですけれどもね(笑)
でも更新出来る状態にまで至ってないし、いろいろ。
ついでにいろいろ考えたこともあるし。
それが漫画について……。
一つはちょっとネット上では言えないけれども、
も一つが「描き方のこと」だったのね。
描き方とっても、オフの原稿の描き方についてではあるわけではなくネットの話。
オンでもオフでも、同じ原稿作成で行こう……と思っていたのだけれども、
どうもそれは上手くいかない……とつくづく思った、つくづく……。
今日付けでUPした、ボケボケ3ページ漫画、
実質描いた時間は1時間そこそこ。
たぶん同じことを通常の原稿制作方法でやったとしたら、最低でも仕上げまでに二日(もちろんまるまるではないけどさ)くらいかかるんだと思うわけで。
だから、ある程度ネットでは、この路線の描き方でいこう〜と思ったわけでして。
思ったというより割り切った、というほうが強いかもな〜。
頭固いというか、やっばり基本的にオフの人間なので、
『漫画はこうだろう』
という部分からはぬけらんないんですよね。
ぬけちゃいないですよ、今でもさ。
だから「割り切った」ということで……。
超保守的人間。

百円ショップのダイソーににいったらば、ちょうどいい紙の厚さのスケブがあったので、一緒に買った水性ボールペンでそれに描くことにしました。
水性ボールペンが7ミリ玉と結構太めだったので、仕上がりがマジックで描いたようなかんじになってしまいましたが、かえっていいかもと思って。
水性ボールペンだと、実際キチンとペン入れ出来ないんですよね。
やっぱりつけペンに慣れちゃってるので。
だから、かえって細めの線でムリして描こうとするより太めのほうがいいのかもな……とさ。

でも全部はムリだね。
スケブの大きさがこれはA5だけれど、
どう考えてもA5の大きさじゃ描くのムリだという話もあるよ。
そもそも通常の原稿の時なんて、B5版原稿用紙にだって描けなくなっちゃっているのにさー……小さすぎて。
普段はA4使ってますよ。投稿サイズってやつね。
まあ、その時はスケブの大きさ大きめのにして描けばいいだけの話かもしれませんが……ねぇ〜?

なんかもう4月かぁ……。
5月にイベントないのに、なぜかものすごく脅迫観念があるのはなんなんでしょう?
体内時計がもうそうなってたりして……(笑)
考えたら、5月にイベントにとってないのなんて九・十年ぶりだわよ。


おまけ:去年の今頃の話


当日券【しくじり】
2003年03月09日(日)
日記には「ここには書かない」といったけど、まぁ少しばかり。
レポはそのうち。
ミュージカル『オケピ!』当日券。正午から電話予約が始まったのですが、
NTTの壁も、通話中の壁もブチ負かして、4分頃に電話がつながりまして!
券がゲットできたのですよ、これが。
びっくりです。嬉しいです。
「かならず五時までに、劇場で引き替えてください」
はいはい了解しました〜。

しかし私は、道に迷った……。
……………………。

簡単に言えば、とても五時にはたどり着けなかったわけよ。
でも、とりあえず見ることはできたのよ。
さてはて、そこらの事の顛末と、ミュージカルの感想は後日!

でも楽しかった楽しかったよ〜v
まだプレビュー公演だったからか、三谷幸喜氏直々の話も聞けたしね。
4月に入ったら、また券ゲットにチャレンジする予定。

おまけ:去年の今頃の話


反省続行中【でも形にはなってきたかな】
2003年03月04日(火)
ぱっとイッペンにリニューアル出来てなくてすみません。
でも、なんとなく考えている形にはなりつつあるかもなぁ〜などと。
一時期、リンクボタンを画像にすると、後々面倒なのでテキストリンクにしてたんですが、
ハッキリ言って、今度はテキストリンクに飽きた。
ので、苦労覚悟で画像ボタンに戻しています。
各コンテンツ内のボタンも、いずれ画像で作る予定。
いつのことだかは、しらん。
ああでも、この時期に5月のことは全く視野に入れなくて良いので、なんとなくラクですね。気持ちが。
気持ちはラクで、考えていることは真っ黒です。
真っ黒ついでに言いますが、ポルノの新曲は素敵すぎです。
今は、ドクタケ忍術教室のほのぼのチックな原稿にペンを入れてるんですが、
ドクたま達がチョロチョロしているので時間かかりそう……。
私の漫画の描き方だと、一ページ内に人が12人も描いてあるなんて滅多にないので。
人口過密。
気力があったらいずれ校長先生同伴の遠足の話を描いてみたいものだ(笑)
遠足に校長はつきものでしょう、やっぱり(笑)
でも、多分また当分大野。
大木受っぽい(というか、野村攻としかいいようのない)大野。
いろいろ萌の事情とか(笑)あって、近々魔界之だの平之介さんだのの話を描くことになると思われますが、
なんだろ?あの大野のことばっか考えてていい時間の幸福感?
高揚感とか考えると、
『心底好きなんだなぁ〜おいおい』
と、他の話も考えていたためか最近とくに自覚しました……(泣)
魔界之だと、それでもなんとなく近い萌え……もといモノを感じるのね。
平之介とーちゃんは、なんっていうかな、かっこいいというか……

つまり、強すぎるんだよな(笑)

それはそれでめっちゃ楽しいんですが。
それと同じように「ああ、ある意味強そうだ」と思うのが風鬼かも。
トモダチが「風鬼×魔界之」と言っていたけれど、自分で考えるようになったら、
ああ、そうかも……と。……ハイ……(笑)

と、まぁ頭の中落乱の事ばかりなので、落乱のコンテンツをとにかく徹底して片付けたいのが本心。

おまけ:去年の今頃の話


3月です【抱負など】
2003年03月01日(土)
抱負。
就職?
……………………。

3月です。
まずトップイラストから、春用に更新です。
ついでにマンガもおまけにつけました。
興味があったら探してください。

ただし、かなりバカです。

最近ようやっとオフ活動の原稿から解放されて、念願(?)のJavaScriptの本を買ったので(修羅場中に購入すると、原稿に手がつかなくなるので、我慢してました)ちょっとあちこちジャバジャバしていてうるさいですが、
しばらく辛抱して下さい(笑)
自分が楽しいうちは、何言われてもムダです。
ジャバスクリプトどころか、ジャバそのものが楽しそうで、読んでみたい本のめども付けてきました。今はそんな感じでしょうか?

出来ることなら、3月、毎日更新とか無謀なことをしてみたいですね。
いや、ムリに近いので、あくまでも「してみたい」っていうだけです。
去年までソネットがやっていた「ねっとのおやつ」みたいなことが出来たら一番いいんだけどなぁ……。
(一日一個ずつ、もっともウィークデイのみだけど、日替わりネットアニメが配信されていたのですね)
日替わりアニメ……いいなぁ。
でも、それが仕事じゃないので、毎日作るのは理論的にムリです……。

とりあえず今は、ジャバとフラッシュの人です。
そういえば「ジャバスクリプトの本買ってきて…」と書きましたが、別にHP制作ソフト(私のはGoLive。アドビのばかり(笑))でも設定は出来るんですが、それでやっちゃうとどこまで言っても理屈がわからないので、自分でタグで打ち込むことにしたのです。
と、いうかキチンとマニュアル読んでないから、よくわからないっていうのが先に……(笑)
ソフトのマニュアル読むよか、正直その方が早い……と思います。

とりあえず3月のサイトの目標は、マイナスな部分の増強とマンガです……。

おまけ:去年の今頃の話



阿々島将