雑  感  徒  然 
<<indexback >>

冬コミ【おつかれさまでした!】
2002年12月30日(月)
お疲れさまでした!
とはいっても会場では、まだ祭典真っ最中ですね(午後二時現在)
今日は、朝起きたらなんだか全身むくんでいまして、まだとれません。
……歳だナ……(泣)

今回は、コミケでコスプレ初挑戦してみました。
……この歳で初挑戦……つて、まぁいいんですが(笑)
一日目に、忍たまスペース周辺を忍装束・赤鉢巻でウロウロしていて、季月亭のスペースの後ろで寝こけていたのが阿々島です。
二日目は同格好に無理矢理ポニーテールしていたのが阿々島です。
なんとなくたのしかったのはいいのですが、
とってもひたすら寒かったです……。
なんであんなに寒いんだろう……ぶるぶる……。
それでも根性か、ど根性(笑)か、はたまた単になれなのか、
昔のように寒い寒いといって会場でコートにくるまっているようなことはしませんでしたねえ……。
歳月とともにテメーの歳も増してはいくけれども、経験や慣れも積み上げられていく……。
高校三年生で始めてコミケに足を踏み入れて、今回二十回目の参加ですから(笑・サークル参加は当選のみカウントして十五回ですね)
慣れもしますよ、いいかげん……(笑)

さてはて、スペースまで来て下さった方々、本を買っていただいた方々、その他いろいろな方々ありがとうございました。
マンレポについての話も、久々にいろいろ耳に入ってきたりして嬉しかったです。
「歴史はやめちゃうのかと思っていた」という意見もちらほらだったのですが、やめません。
心が揺れはするけれども、なんだかんだいっても、歴史をやりたくて同人の道に足を踏み入れたのがそもそもでしたので……。
正直いってしまえば、今現在どっちを描いているのが楽しいかっていえば、落乱ではありますけれどもねぇ……。
ただ、「義務感」だけで漫画を描いていられる程我慢強くはない(どころではない・嫌だったら絶対に描けない人間だから…)ので、根本的に歴史も楽しくて描いていると言うことだけはわかってね(笑)
でももうコミケサークル参加十五回のうちの半分程度は、歴史で参加しているということになるんですよね。
自分でもかな〜りびっくりしましたが……(笑)
今回新刊は二冊です。
夏から予定していた飛鳥〜の夏の続きと、
「根性があったらでるかも」と言っていた、落乱の突発本です。
落乱の方は本当に突発で、「作るぞ!!」と思ってから二週間ありませんでした(笑)
そして突発の割に本文よりなにより「装丁」をやりたかったがために、えらく手間のかかる装丁になってしまいました……(笑)
しかも実は落乱本六冊目にして始めて「表紙の地の色が白ではない」本でした。
通販・スペース持参共々2月までの販売を予定(在庫があれば。実は今回考えていた以上に無くなってしまったので……)しているので、興味があったらよろしくお願いします。

ああ、しかし体がむくんでるヨー(泣)

明日(?)は一日目の行き帰り「恐怖!!呪われた電車事情」を送りいたします……(笑)

おまけ:去年の今頃の話


落乱【マジカルなっちゃん】
2002年12月22日(日)
ここをサイトの「フリートーク」というコンテンツに移動するにあたって、今回から話のタイトルになんの話題かを付ける用にします。以前のものも少しずつ変更してつけていくかも……。
***
個人的に「マジカルなっちゃん」という本を作りたいナー
……とは前々からココロの中でだけは思ってます。
根本的に一年い組……というのか安藤センセと厚着センセの本ですが、なんで「マジカル」なのかは深く突っ込まれてもたいした意味はないという(笑)
私の場合はなかなか「有言実行」というわけにいかないのがいけない特徴なのですが、一つの事に突っ走ると、どうも他の事をおざなりにしがちなんですね。
落乱の場合はそれが野村なわけですよ。
あくまでも「野村」だから、たとえば大野でなくとも松野の本とかは出せるんですけど……
他がどうも「私の心の同人誌」で終わってしまうと言う、ねぇ(苦笑)
小松田兄弟本とかも、どこへ行ってしまったのか……。
少し反省を生かしつつ、来年は絶対違うのも描こう……。

と、そんな事を目標にしつつ、やっばり5月にシティ落乱で申し込もうかどうか、検討中……。
今でてる「アメニ〜」の続きは10月に出そうと固く決めてあるので、それまではもっといろいろたのしもーかと……。

でも、マジカルなっちゃんの前に、とにかくなんだかむちゃくちゃラブラブな松野本を出したくて出したくてたまらな〜いのでした(笑)
こうなってくると、読みたい人がいるのかどうかはもうあんまり関係ない……(笑)

おまけ:去年の今頃の話


おしらせ【実は】
2002年12月19日(木)
元旦ににむけてサイトの手直し(まぁ大幅に変えるわけではないんですが)をしていまして、この雑記も色を変えてみました。(色はこのまま継続なわけですねぇ。この寒いのに〜(笑))
もう「裏」に置いておいても、どーも仕方ないような雑記なので、元旦に表に移します。
と、いうより「裏」そのものをなくそうかと。
完全消去
ではなくって、完全たる「1コンテンツ」にしようかなっと。
どーも、(元からかも知れませんが)「表」と「裏」の区別がとくにないような傾向ににあるのでね。
あと、漫画をもーちっと見やすいように手直ししたいと思ってますんで。

スクロールが嫌で、フレーム細分化したはいいけれど、細分化しすぎて何となくわかりにくくなってしまった反省を生かしたいと思いますね。

あと、古い絵を大幅に消去しようかなー……とも思ってます。
サイト始めた頃、楽しくって古い絵いろいろUPしたけれども、今となってはなんとなく「なんでUPしてあるんだろう!?」
と、いう疑問を自分でもっていたりいたりいたり……(笑)

そういえば、なんでサイトの引越したりデザイン変更したりしたんだっけ?
……ということをふと思い出したとき、
たしか「明日香〜リンク集」に登録するために、

同人要素をトップから排除するため……(一般的なリンクのために)

だったんだっけ!!
……と、ちょっぴりじこけんを(じこけんお、ではないよもう(笑))してしまいましたvvv

しかしどう手直ししていけばいいのかな……???

おまけ:去年の今頃の話


ハリポタ【昨日の続き!!】
2002年12月16日(月)
そうそう。シリウスとスネイプが(大人げなく)火花ちらしあっているところにルーピンが困ったように(でもにっこり)割って入ってケンカをやめるように言い聞かせながら、

しかし!

無意識のうちにスネイプをチクチクいじめる結果になっている!!

……というのがいいな!!


勿論シリウスはそれに乗じるんだ!
うん。それで決まりだ〜!!
(セブルス受っていうよりかは、セブルスいじめ……)

しかし五巻でも性懲りもなくスネイプ先生はハリーをいじめるのかしらん?
でも、そのたびにシリウスから仕返しくらいそうな気がするんだけどね。

私としてはさ、やっぱりスネイプ的にハリーのことはムカツクのと可愛いのとで半々なんだと思うけどなぁ……行動みてると……。

意味なく萌え萌え。

おまけ:去年の今頃の話


ハリポタ【いけないいけない。】
2002年12月15日(日)
いけない〜と思いながら、いろいろ考えてしまうのは同人の性か!?
……いいんだけどさ、別に……。
わけもなくこのまま再びハリポタに手をのばすんだろうなぁ、私〜。などと。
「オンリーはいつだ!?」と思い始めたから、ある意味もうおしまいなんだろう。
本つくってオンリー出てみたいっすねー……うふふ〜。

心の中で、ずっと「ジェーセブ」思ってたんですが、最近はなんとなく
「リーセブ」ですなぁ(笑)
ルーピン先生がにっこり笑顔で悪意なくチクチクスネイプをいぢめているところを想像するのがたまりません(笑)
ジェームズは死んじゃっているけど、ルーピンは生きてて実際にいまでもいじめるのが可能(別にいじめてないけどさ……)なのがネックでしょう。
シリウスだと、スネイプとでは同等の位置での言い争い(しかも私の見たところ低レベル(笑)嫌いなモンは嫌いだ!!ってレベルじゃないか、あの二人は。可愛いったら(笑))にしかならないからなぁ……(笑)
なんとなくルーピンは天敵っぽい趣があるような……。
だからこそスネイプは、ルーピンをとっととホグワーツから追い出したかったんだわよ!!(笑)

きっとあれからスネイプは狼もジェームズもシリウスも、みんな理由は別個に大嫌いなんだろうな……とふと思う今日この頃ね。

映画、あれだけスネイプをはしょっちゃって、三巻部分をどう描くか今から楽しみだわね。

おまけ:去年の今頃の話


そして……
2002年12月07日(土)
五ヶ月ぶりに変えた(そっかー、そんなにかえてなかったかい!?)
裏トップ絵のタイトルは「匕首」です。
『ひしゅ』なんですが、「ひしゅ」では一発変換でなかったので、
「……「あいくち」だったら、どうかなぁ……」
と打ち出した見たら、あいくち→匕首、一発変換でした!!
……やっぱりりここは日本なんだなぁ……としみじみ。
でも、あくまでも『ひしゅ』で貫くワタクシ(笑)

更新履歴にもあるとおり、
「または『そしておっさん達の間になにがあったのか!?』」です(笑)

私はとくにナンニモ考えちゃいません(笑)

「ハリノアナ」は、こわごわ描きたいことを勝手にかいて、いずれ更新しつつ再リンクします。
ホントは、アレ、フラッシュをやることを目的に作ったのですが、なかなか思うままになってませんな。
フラッシュファイルではありますが、マクロメディアのフラッシュ使っているわけじゃないのですが……それでも「フラッシュ」なのだなぁ……と、いまふと……(笑)
なにがいけないって、必要画像を用意するのに手間取っているだけなので、複雑な技術をもちいてなんかしよーこんなしよーとかはとくにないです。

今、気持ち的には、ちょーハリアナ気分なのですが、描かなきゃならん原稿は、そういう時に限って何故健全なのだろう……(泣)

おまけ:去年の今頃の話


「この人また」
2002年12月05日(木)
サイトなおすのか……

と、いうことがサイトの「入口」をみていただければわかるかも……。

まぁまず一事が万事「飽きやすい」
(その反面一回好きになるとしつこいが……)
そして「どうやったら見やすいかナー」
……をまだ模索しているからいかんのかもよ。

一番簡単にいってしまえば、今の現行のデザインが、微妙に気に入ってはいないのだよね(笑)
だから、元旦めどに少しずつなおしていこうかなー
……と思って
はじめたんだけれども、
一回始めると結局最後までやっちゃうんだよー(泣)
まだ今日はUPしないけれども、
ほぼ九割は完成してる(まだイラストを描いてない)
フレームの割方をまた変えたから、内部のリンクとかいろいろ
ほとんど全部変えることになったけど、まぁもう変えたからいいようなものの……。

裏なんて、ほとんどなにもしないうちにデザイン変えられちゃうのね(笑)
不幸だわ……。

「いろんなことを」諦めて、サイト制作になぜか没頭してるし……。
アホかいな……。

明日(もう明日か)は万作さんの狂言を見に行くので、楽しみ〜。
「野村」という言葉にいちいち(違う意味で)反応しないように気を付けてくるわ(大笑)

おまけ:去年の今頃の話


明日
2002年12月03日(火)
幻(?)と化していた、某変質読み物をサイトにUPします(ただし表)
二年前に携帯用サイトでやっていた企画ものなので、しっている方はおられないと思いますが……。

簡単にいっちゃえば、「父親が幼い息子相手に、変な妄想を働かせながら幸せをかんじてる」というストーリーです。
……ただしギャグです。
時は平安中期です。
舞台は御所です。
ちなみに源氏物語です。
そして「どこでもいっしょ」が絡んでいます。

……本当は、「源氏〜」っていうのは中期よりも前期よりの平安時代なんだよな……というのはここではいいっこなしです(笑)

発行物からだけでは読みとれない、変質阿々島の一部を、ぜひ御覧になってみて下さいませ(笑)

おまけ:去年の今頃の話


ごまかしごまかし(笑)
2002年12月01日(日)
子供にみせちゃイカンヨ!?(笑)

って内容のものを作っているときにかぎって、
BGMが

「一致団結ガンマ団」

だったりするときってないですか?(笑)
『南国少年パプワくん』の名曲中の名曲です。
小松田くん役の山崎たくみさんも参加しているすんばらしい歌です(笑)
……ちょっと流れる鼻血も拭きません……っていうセリフいってますが
……もちろんグンマさまの為にのみですが(笑)
そういえば新刊の「PAPUWA」でのグンマ博士は馬鹿度かなりUPしている感じもしてるのですが……
新パプワ1巻の最大の笑いのツボは「千葉にある「アレ」」
……でしょう。
かつて著作権に厳しいが為に、何人もの人がぼかしぼかし
「ネズミーランド」
とか表現してきたものを

「千葉にあるアレ」

っていう風に表現したしばったアーミンは偉大です(笑)
何度も何度もこのセリフが出てくるものだから、
思わず風呂の中で(風呂で読んでたから)爆笑してしまいましたわよ。

いや、その話をしたかったわけではないのに(笑)

子供にみせちゃイカンヨv

的内容のことを考えているときに、無意識に一致団結ガンマ団口ずさんでいるときがあるのですわよ。
「ガンガンガガン ガンマガンマ×2〜あっらっなーみくだーける だんがーいぜっぺきそびえたつ(以下略)」
そして最後の「シンちゃん、パパだよ」まで勿論言っちゃう(笑)

これはもう、自分をかなりごまかしごまかし……(笑)

でも、そういう時ってないですかね。
あるでしょう?あるよね!?(←強気)

おまけ:去年の今頃の話



阿々島将