雑  感  徒  然 
<<indexback >>

ハリポタ4巻!!(なんとなくネタバレ注意)
2002年10月25日(金)
この原稿でくそ忙しいときに出たハリポタ4巻……。
そしてついつい読んでしまっちゃったりしてる私……(笑)
やっぱり気になっちゃったんですもの!!(笑)
まぁ、まだざっと見なのでくわし〜くは読んでないんですがねェ。

や、でも、でもさ、続きが……続きがえらい気になるところで終わってるー(泣)
五巻はいつでるんだー!?
というかスネイプ先生、
スネイプ的になにがあったんだ、あの人は〜!!
うへー、気になるヨー(泣)
あくまでも訳者の問題だろうけど、訳者がそう訳したからには、やっぱり意味を持つはずだろう言葉……さぁ……。
スネイプがハリーをさして
『あの子』
……って言うのは……。
おもわずワタクシ的に動きが固まりました。
ええ、固まりましたとも!!(笑)

あの子っすか!!
あの子!!
あの先生からハリーに対して「あの子」なんて発言が出るなんて……。

原文どーなっているのか気になって仕方なかったりします〜。
前後の問題があるので、なかなか難しいセリフですが、

複雑すぎるよ、スネイプ先生、あんたって人は!!

で、続ききになっているわけですな………。

ああ、しかしアホかいな、私……(笑)

おまけ:去年の今頃の話


最近さっぱりな裏日記……。
2002年10月17日(木)
しかし、どちらかといえばモードは「裏」なんですが……(笑)
絵がね、とくにね。
週間日本の美をめぐるで、喜多川歌麿の回を見て以来、私の心は浮世絵に思いきり傾倒していたりするのですが……(笑)
浮世絵のチラリズムが妙にたまらないというかさぁ……(笑)
浮世絵だけでなく、日本版画、見てるの楽しいですね。色合いとか。
自分自身は版画は苦手なんですがね。
でも、多色版画の色づかいが楽しいです。とくに幕府の禁令が出た後の
色数を抑えながら、しかし幕府に挑戦状突きつけているような工夫を凝らし始めた絵とか……。

それはまぁいい。それは。
とにかく浮世絵の構図がいいなぁ。などと。
別に、まるまる真似するとすじゃなくっても、こっそり勉強中……。
ただし、そのタイプで絵を描くと、やっぱりどう考えたって
「裏」なのよねぇ……(笑)

今回の新刊のトータルデザインは、もう10月2日までに決定しちゃっていたのですが(入稿の関係もあって)
イラストとかも全部、ぜ〜んぶ決めちゃっていたんですよ。

そしたら!
にたよーな構図のものをこの間池袋の本屋でみかけちゃって……。
それがよりによって今クールでやっているドラマ(だと思う)のポスター
なんだよね(笑)
めずらしい構図ではないから、気にはしないのですが……。
微妙なショックを受けてしまった……。
「真似した!!」
と、思われたら嫌なんだー(泣)
私はそんなのしらないよーだ(大泣)

おまけ:去年の今頃の話



阿々島将