Naturally's Diary
toyotyun



 TUBE in 横浜(ネタバレあり)

曲や演出のネタバレしてるので
参加するまで知りたくない人は読まないでね。
MCや演出に関しては、うる覚えなのでご了承下さい。

・・・・・・★横浜レポ★・・・・・・

恒例の横浜スタジアムでのライブ。
昼過ぎに関内へ到着後、チェックインの手続き。
それからお昼ご飯のため‘横濱カレーミュージアム’へ。
お腹ペコペコやったから、お試しサイズとはいえ、
『パク森カレー』『湘南カレー』『焼きカレー』
3軒ハシゴ(笑)パク森カレーはかなりウマイ!!

ライブには少し時間があったので、ついパチへ(^^;
これが運良く?当たってしまい、37Kほど勝ったけど
ライブギリギリに(><)めざまし体操丸々遅刻して
しまった(^^;

気を取り直して『海の家』で、ナゴヤでは2曲目が
『恋してムーチョ』だったのに今日は2曲目に
『ジラされて熱帯』でした。それから『チェリー』
『みんなガンバレ』『サマードリーム』『ビーチタイム』
『涙を虹に』まではナゴヤと同様。

で、横浜だけ?のサプライズで渚のオールスターズ登場!
しかも全員で。まさか織田さんとムッシュが来るとは(笑)
前ちゃんが「みなとみらいでの一夜限りのライブで
解散だったけど最後はやっぱり「TUBEファンの
みんなの前で最後を締めくくりたい」とのコメント。
『君は僕の青空』『太陽のテイクオフ』を歌ってくれた♪

それからバラードコーナーへ。『サンディー』『ひだまり』
『明日への道』で水かぶり。今回のバラードコーナーは
かなり良かった(^_^)
春ソロはアルバム‘Red Bird’から『Silver Unicorn』と
アルバム‘Real Time’から『Wave Rush』。

再び前ちゃん登場でツアータイトルでもある『B☆B☆Q』
「去年、ジムに通いまして9キロ痩せました。そして現在
8キロ半戻りました!今日終わってビールを飲んだらもう
終わり。リバウンドという言葉があるんですよ〜、
怖いですねぇ。今日は特にこのへん(二の腕を掴みながら)
ここ‘ムササビ’とも言いますが、この二の腕に効く曲を
やります」?みたいなMCのあと
『Horizon』『Lonely Revolution』『傷だらけのhero』で
このライブ最大の特効・花火。

アンコール『Bad Beach Quest』ではナゴヤ同様、前ちゃんが
‘BBQマン’に扮装して敵をやっつけると言う演出。
ナゴヤではメンバー全員お魚さんの被り物をしてたけど
今回はダンサーのみだったかな。このあと『彼女は夏の
デザート』のはずなのに今日はカットされてました。
そして『恋のMagma』とともに再び敵が登場。
そのボスが伊藤ちゃん扮する‘シュリンプマン’。
またまたBBQマンのジェット噴射の水にやられてしまう
シュリンプマン。お約束の‘カスタネットマン’に変わってて、
伊藤ちゃんの「今年は大丈夫だと思っていたのに〜、
やっぱりやられちゃいました〜、チックショー(小梅太夫調)」
とナゴヤと同じネタやったけど、笑えた(笑)
そして『Hot Night』ではお馴染みの水柱があがる。

ダブルアンコールでは、ナゴヤでカットされてたメンバー紹介。
『みんなのうみ』のあと『OnlyYou君と夏の日を』(←『彼女は
夏のデザート』をカットした代わりだと思われ。)
そして、ナゴヤでは2曲目で今日はジラ熱と
入れ替わった『恋してムーチョ』
ダンサー紹介のあとMCで「横浜スタジアムでは18回目の
ライブ。本当にみんな有難う!愛してます!」の言葉。
そして『あー夏休み』でみんなで一緒にジャンプして終了。

トータル時間はナゴヤとほぼ同じだったので、渚ゲストの
他は予定通りだったんでしょうね。甲子園では、どっちの
パターンなのか楽しみ♪

ライブ後はグッズを買おうと思って売り場に行ったけど
め〜っちゃ並んでたので断念(^^;甲子園で買おう(笑)
そのあと中華街でウロウロ探して、たまたま見つけた
中華屋さん【王興記(本店)】へ。 フカヒレスープ、小龍包、
海老餃子、炒飯、あんかけ焼そば などを食べたけど、
どれも美味しいのよぉ(^○^)
店員さんの対応もいいから、ここはお薦め!!
お腹いっぱい食べて、いい音楽を聴いて、
お風呂にゆっくり入って・・。最高に幸せな1日でした。

2006年08月26日(土)



 TUBEinナゴヤ(ネタバレあり)

曲や演出のネタバレしてるので
参加するまで知りたくない人は読まないでね。
MCや演出に関しては、うる覚えなのでご了承下さい。

・・・・・・★ナゴヤレポ★・・・・・・

待ちに待ったTUBE夏の野外ライブが
今日ナゴヤからスタート♪午後の新幹線でGO!
会場は初めての‘ポートメッセ・なごや’なんやけど
名古屋駅から臨海高速鉄道?で24分の金城ふ頭駅から
徒歩10分らしいが、結構歩いた感じがした。
倉庫のような展示場らしき場所でグッズを購入。
今回のライブグッズは正直、デザインがイマイチなのよねぇ。
あ、これはあくまでも個人的な趣味の問題なので(笑)
とりあえず、パンフとスポーツタオルを買ったけど、
ライブ行って、こんなにグッズを買わなかったのも珍しい(笑)

開演時間を少し過ぎて、スクリーンに‘めざましテレビ’の
映像が流れ、フジの小林麻央さんとサンバガールズ登場で
めざまし体操第2。TUBEメンバーはまだ登場せず。
TUBEがコラボしてるから仕方ないけど、
この‘めざまし体操企画’いらないような・・(^^;

そしていよいよスタート♪意外なオープニング曲『海の家』。
前ちゃんが‘前田屋’の屋台やぐらと共に登場。
ステージと客席の間の通路を右→左へ通るので、よく見えた♪
2曲目は『恋してムーチョ』いきなり飛ばしてます(笑)
MCで「今日はいきなりアンコールみたいな感じでしょ?
これから徐々に盛り下がっていく感じで・・最後は
ド・バラードで終わる(笑)」って。
アコギに切り替え『チェリー』『みんなガンバレ』。
「懐かしい87年のナンバー。久々だからちゃんと歌えるかな」
っていうから「サマードリームのアルバムからかな♪」って
期待したけど『サマードリーム』(^^;シングルやないかっ(笑)
そのあと『ビーチタイム』『涙を虹に』。

で、かなり早い展開でバラードコーナーへ。
加山雄三さんから戴いたというギターで
懐かしい『サンディー』『ひだまり』そして水かぶりは
『明日への道』←この曲私がバラードで1番好きな曲なので
凄い嬉しくて鳥肌が立ってしまったほど。
春ソロはアルバム‘Red Bird’から『Silver Unicorn』と
アルバム‘Real Time’から『Wave Rush』。どちらも好きな曲。

再び前ちゃん登場でツアータイトルでもある『B☆B☆Q』
「今回のテーマは二の腕に効くライブ」?みたいなMCのあと
『Horizon』『Lonely Revolution』『傷だらけのhero』で
もうかなり痩せた?って感じで汗だく(^^;

『Bad Beach Quest』では前ちゃんが‘BBQマン’に扮装して
敵をやっつけると言う演出。敵は色んな魚さんたち。
春ちゃんはイカの、リョージはマンボウ(カックンは覚えてない)
の被り物で、BBQマンと戦う(笑)
『彼女は夏のデザート』でダンサーに囲まれ、しばしの休息。
「♪暑いよ〜、この衣装暑いよ〜、このへんが(お腹部分)
キツイよ〜、やめちゃいたいんだ〜」って歌詞変えてるし(笑)
このBBQマンコーナーのナレータはなんと、‘筋肉マン’や
‘北斗の拳’のケンシロウの声でお馴染みの神谷明さん!
そして『恋のMagma』とともに再び敵が登場。
そのボスが伊藤ちゃん扮する‘シュリンプ’。このやりとりは、
ちょっとチマチマしてたけど、面白かった(笑)
結局BBQマンのジェット噴射の水にやられてしまう
シュリンプマン。なぜかカスタネットマンに変わってて、
伊藤ちゃんの「今年は大丈夫だと思っていたのに〜、
やっぱりやられちゃいました〜、チックショー(小梅太夫調)」
に爆笑!そして『Hot Night』ではお馴染みの水柱があがる。

ラストアンコールで『みんなのうみ』『ジラされて熱帯』
『あー夏休み』で会場と一緒にジャンプ。
まだ続くのかと思いきや、マイク無しのメンバーの
「どうもありがと〜」で終了。
なんか「えっ??」って感じで終わった。
〆の曲で‘あー夏休み’ってのもビックリやったし、
時間の都合でカットしたのかなと思ったけど
いつもより15分も早い終了。
絶対するであろうと思ってた『サンキュー』『波のバカヤロー』
『波乗りグッとチョイス』は秋のツアーに温存?

ブログの方にも書いたけど、ジェット風船の件で
メンバー紹介もカット?」と勝手に思ってるアタシ(^^;
横浜では少し曲変わるかもなぁ。
色々思うことはたくさんあったけど、やっぱTUBEの
ライブは最高!心地いい疲れで、新幹線で帰ってきました。

2006年08月20日(日)
初日 最新 目次 HOME