本日のたわごと
DiaryINDEXpastwill


2005年02月27日(日) ゼロだった零

今日は「北の零年」を見てきました。
私の中で見る気ゼロな映画だったのですが、彼氏が見たいというので仕方なく見ました。
でも見て良かったなぁ。食わず嫌いっていうか先入観で駄目ですね。
各所に「小百合マンセー(笑)」のニオイがプンプンするんで、
それが嫌な人は詰まらないかと思いますが、それをスルーできれば、かなり良い出来の映画だと思います。
あと、文部科学省だったかなぁどっかの省庁のご推薦が付いていましたけど、
おりこうさん的内容ではあるんです。
でもなんか良かった。
人ってこうだよな、人の営みってこうだよな、人の努力ってすごいよな、
人の醜さ弱さ、女の強さってこうだよな、ってじんわりと感動しました。
ぜひレンタルビデオでご覧下さい。
レンタルビデオで充分です(←コラ)

トヨエツ格好良かった・・・うっとり。


2005年02月26日(土) 優良物件

京王プラザホテルのバイキングに行ってきましたよ。
ホテルバイキングに行きたくなって色々調べました。
食べ放題サイト等で評判が良かったのが、この京王プラザホテル。
大食漢の友人2人を連れて行って参りました。
評判良いだけあって良かったです。
バイキング特有の安っぽいカンジがあまりなくて、さすがホテルって思いました。
私って案外食べちゃうんだよね・・・って人はお薦めです。

その友人の1人が、ね●こみで知り合った人と結婚をする事になりました。
おおー、オタクップルって私のまわりではじめてかも・・・。
彼女の結婚式のお誘いメルは「彼の友人は、高学歴・高収入・高オタクの超優良物件です・出会いの1つにされてはいかが?」でした。
高オタクの優良物件ってアナタ・・・(苦笑)
かなりウケた出来事でした。




2005年02月23日(水) WEBマスター

さっぱりHPの更新もしてませんし、日記もさぼっていてまとめて書いたりしているんですが、
理由がありまして・・・。
私、会社の子会社のHPのwebマスターになりました。
そっちを家に持ち帰って作っているんで自分のを更新している暇がないんです。
・・・・そこのアナタ私のHPを知っているんで馬鹿にしましね?
自分のHPは10分で作れるようなモノですが、
会社のはもうちょっと凝っています。
1からタグは書けないのでHPビルダーで大雑把のを作り、javaを挿入しています。
そうよ、java使ってるのよ、凄いでしょう!?
(すごか無いけど、私個人のHPを比較対象にしたらすごいと思う)
一応少しはjava使えるんだよ、イ・チ・オ・ウ!!

いえ、ちょっとwebに詳しい知人に見下された事があるんで、
キレてみました。すみません。
という訳で私のHPはもっと暫く止まります。
日記は頑張ろうかな・・・。





2005年02月19日(土) 綺麗になろう?

友人がブライダルエステを申し込むにあたり、お友達と入会すると安くなるという
事で、エステを始めてみました。
色々なコースがあるんですが、何個もやると高いんで、
セルライト除去という施術を受ける事にあいました。
今までリゾート地でマッサージ系のエステしかした事が無かったんで、
痩身エステはデビューです。
痛いです。
セルライト除去は痛いです。
バキュームみたいな機械で脂肪をゴリゴリ擦ります。
苦行のようです。
ホントにこれでセルライト取れるのかなぁ。
あまりの痛さに行くのが憂鬱になりそうです。
ロミロミとかのエステがしたいよー。


2005年02月18日(金) あおいを描く人

なぜか私の事を「凄い人」だと思って尊敬(?)してくれていた後輩が寿退社する事になりました。
本日はその送別会です。
ずっとその子に「××さん(私の名前)って不思議な方ですねー」と言われ続けていたんですが、
どうせ辞める人なんで秘密をバラしてあげました。
「貴方が私を不思議だと思っている事は、1つの秘密をバラすと、全く不思議じゃないのよ」「実は私同人誌描きなの」
ちゃんちゃん♪
彼女が私を不思議と思っていたのは、
・北海道から九州まで全国にいるあまり親しいと思えない多数の友人達。
・なぜか妙な情報が早い。
・変なボキャブラリーがある。
・経理職なのにフォトショップに(彼女からしてみれば)詳しい。
・秘密のHPの管理人だ。
・いつも寝不足だ。
他になんだっけ?まぁこんなカンジでオタク生活をあまり隠していなかったんで、
同人知らない人には不思議な人だったようです。
知っている人には「オタクでしょ?」って聞かれてバレるような事々なんですけどね。
私の言葉の彼女の返答は「××さんってあおいを描く人なんですかー」でした。
あおい=やおいです。やおいって案外メジャーな言葉になってるって思っていたけど、こんな程度なんだな、やっぱり。
あまりやおいを知らない彼女に説明してあげたのですが、
彼女はウチの会社が発行する演歌雑誌の編集者だったので、
北島●郎と山本譲●と北山た●しを例にしてみました(爆笑)
彼女かなり大喜びでした。
サブちゃん総攻かよ・・・オイオイやばいってアタシ。
ビジュアル的にはヤバイ3人ですが、人間関係的には楽しいかも・・・。
ちょっと腐れた事を考えてしまった私でした。
和田青●くんも加えてあげて下さい。
北山●けし総受かよ・・・・だからヤバイって。
さて、そこの貴方、この4人の演歌歌手が分かりますか?
分かったら、結構演歌通です。


2005年02月17日(木) 友人がハマっている役者

本日見てきた舞台は「幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門」です。
今年は蜷川舞台の観劇多くて泣きそうです。
だってニナガワの舞台高いし・・・ぼそぼそ。
友人が蜷川カンパニーの/高/橋/洋/くん/(友人対策で検索よけしてみたり:笑)
にハマってしまったのよねー。
ニナガワ得意の綺麗なアイドルちゃん主役の某舞台で脇を固めた時にファンになってしまったんですわ。
彼はさすがニナガワ氏に便利に使われている(←オイ)だけあって、
セリフは聞きやすいし、役も直球解釈で正統派で、分かりやすい芸達者です。
顔だけ綺麗な何言ってるか理解不能な人と並ぶと、イイ男さ3割増しです(暴言)。
今回の舞台は、堤さん段田さんと上手い役者さんと一緒だったので、
普通に上手い役者に見えました。
舞台役者段田氏を初めて見ました。結構好きだと思いました。

思い出し書き日記なんでこの辺で・・・。
この話切なかったよ。人物1人1人の思いがすれ違ってていて痛かった。
好きなタイプの話です。


2005年02月15日(火) 忘れた!

夏コミの申し込みをするのを忘れました。
クウガはもう描けないな、オリジナル今更オリジナル?とか考えてるうちに期限が迫り、
昨日仕事が慌しかった為すっかり忘れていました。
さーよーなーらー。
夏は友人のスペースの旅行か評論かグッズあたりで売り子をしているかもしれません。
香港旅行記の隣にやおい本がひっそりあったら笑ってください。
あ、でも昔、エジプト旅行記の隣にアンジェリークのオスカー×ジュリアス本のやほい本を並べた事があるので、NO問題です(笑)


2005年02月14日(月) よく分からない

今日はバレンタインデーです♪
でもすっかり忘れて舞台のチケットをとってしました(←バカ)。
なので、芝居好きでもない男がこの演目ぅ〜?だったのですが彼氏を誘っていました。
でも仕事でこれなくなり、急遽友人と行きました。
見終わって思ったのは「良かった彼氏が来なくて」でした。
奴は男の子同士のキスシーンとか駄目だろうなぁ。

本日の演目は「SHAKESPEARE’S R&J」です。
なのでホモの話じゃございません(笑)
規律の厳しい男子校。シェイクスピアも禁止されています。
そんな中、夜中に男の子4人が集まって秘密の「ロミオとジュリエット」上演会をする話。
男の子達が興奮してはしゃぐ現実と、ロミジュリの劇中劇がリンクするんですね。
男の子同士のキスもロミオとジュリエットだからするんであって、
決してお互い好きだからする訳じゃないんだね。
腐女子からすると、別に好きでもいいんだけど、てなカンジですが(笑)

しかし、よーく分からない芝居だった。
友人も分からなかったらしく、食事の最中も分からないねと言いながら食べてました。
どうも現実部分とロミジュリ部分の区別があまり無く、
質の悪く粗野なロミオとジュリエットを見させられた印象があるんだよね。
友人は年末に蜷川のロミジュリ見ているから余計感じたみたい。
あの劇中劇との区別が無いはワザと?出演者が未熟なせいでそうなったの?
少年達は戯曲を進めていく過程で、どう感じどう変わっていったの?
ロミジュリが終わって、現実の少年達のエンディングがあるんだけど、
あのエンディングの意味は?ホントよく分からない。
あの芝居を良く理解している人がいたら会って話を聞いてみたい気がします。

クウガネタで言えば、ダグバを演じていた浦井君が出演してました。
主役はバレエダンサーの首藤さんで、彼のストリートプレイデビュー作だったかな?
ちょっと聞き取り辛いセリフがありました。上手く喋れない「行」がある気がします。でも通りの良い声でした。
このまま演劇の人になるんですか?どうなんだろ。


2005年02月11日(金) 本日イベント

クウガのイベントに行ってきました。
イベント自体は盛況でしたが、相変わらず新刊のないウチのスペースは暇でした。
今日の両隣は売れていて忙しそうだったので、あまりお話も出来ず、
一緒にサークル参加した音野さんとダラダラ喋って終わってしまいました。
音野さん久しぶりさったから、お話楽しかったけど。
次のクウガのイベントはTMRのライヴのため行きません。
このままフェイドアウトしてしまいそうな予感。


2005年02月09日(水) あの半島について考えた

世の中がサッカー日本代表VS北朝鮮代表に盛り上がっているなか、
なぜか「パッチギ」を見に行ってきました。
べつに朝鮮繋がりというわけではなく、本日水曜レディースデイだからなんですけどね。

一番の感想は「塩瞬演技上手くなったねぇ(感涙)」でした。
ハリケンの眩暈のする演技以来の塩瞬の演技だったもので、
演技の上達ぶりに熱い涙が流れました。青田買いの基本だね(笑)
井筒監督は「こちとら自腹じゃ」の出演のせいでちょっと敬遠されがちですが、
私は結構いい映画を撮る人だと思います。
人の好みは様々なんで嫌いな人認めない人は多々いるかと思いますが、
私的には「人の映画色々言うだけの事はしている人だ」という印象。

映画の内容は、朝鮮学校と地元高校の男の子同士の抗争と朝鮮学校の女の子と地元高校の男の子の恋の話が絡んでいる話。
日本人の一部の人の朝鮮人に対する無くならない差別と
延々とこじれている日朝関係を見て感じていただければ・・・そんな感情の話です。
ものすごくタイムリーになってしまったけど、井筒さんいつからこの構想あったのかなぁ。
私は「私に差別や偏見はありません」って声高に言うつもりはないんです。
でも、最近の韓流ブームに思う事は、韓国スターは格好良くって、韓国人は親近感あって・・・って北朝鮮国民も同じ民族なんじゃないのか?って思ってて。
北朝鮮は嫌い朝鮮学校の子は友達になっちゃいけません、でもサッカーの安選手は格好良いとか無茶苦茶言ってるアホと消えろとか思ってて。
なんか、そんなあの半島に対する思いちょっと整理がついた映画でした。
でもちょっと説教くさいというか説明くさいというか、井筒さんこのセリフストレートすぎてかえってひくってセリフもありましたけど。
なにげにオダジョが出演してました。
イカれたちょっと面白いお兄さんでした。


2005年02月06日(日) 友のサヨナラ独身旅行3・・・のはず

朝熱を測ったら平熱になっていました。
35.3度。
相変わらず低っっ!!
不思議、あの高熱はなんだったんでしょうね。
でも下がって良かったです。
熱が下がったとはいえダルイのでベットでゴロゴロしながらテレビを見ていました。
デカレンジャーの最終回を見る事が出来ました。
しかし案外あっさりと終わったなぁ、デカ。
腐女子トキメキがないまま終わったよ、淋しいわ。
そして新しいライダーになり・・・
ん?んん??んんんん?
今年の仮面ライダーが細川茂樹さんなんですけど???なんで??
顔だけいい(←おい)演技がなってない(←おい)若い(←おい)新人がやる枠じゃないんですか?
という訳で結構真剣に響鬼を見始める。
途中途中で漢字を一瞬差し入れる演出が鬱陶しいんですけど・・・。
すごい細かいカット割が分かりつらいんですけど。
変身姿が好きになれないんですけど・・・。
大きなオトモダチ用の相手の男がいないんですけど・・・。
とか色々思いましたけど、テレビをぶち壊したいほどのダイコン演技を見なくてすむあたりが相当の魅力です。
でも細川さん、今ごろ仮面ライダーするメリットってなんでしょうね?

ダルイ体を引きずったまま帰宅してそのまま沈没。
目が覚めてPC立ち上げてした事は、ちょっと気になった細川ライダー調べ。
(お、オタクだ)
やっぱり細川さんは、新人の登竜門的役のオファーが来た事に戸惑ったらしい。
んで今年のライダーは「おやじライダー」らしい・・・ってまだ30代なにの(涙)
今後見るかなぁ、微妙。

今日の日記は旅行ネタになってませんね。


2005年02月05日(土) 友のサヨナラ独身旅行2

謎の胃激痛。腰激痛に襲われダウン。
食中毒かなぁ・・・???
ご自慢のイタリア料理もほとんど残してしまいました。
フロントで体温計を借りて測ったら38度。
平熱35度代の私には恐ろしい数字です。
体温を見たら余計具合が悪くなって就寝。

本日はほとんど寝てたんですが、15:00から予約したバリニーズエステは
意地で行きました。
でもエステの最中寒くて寒くて・・・これで熱が上がったのかもしれません。
エステの感想としては、普通。
色々な国でエステ体験している馬鹿OLの私からしますと、
貶す材料もないけど、皆様にお薦めする程でもありません。
ホテルパンフレットにもHPにもエステの施設の写真が無かったので不安だったんですが、
写真が無い理由が分かりました。
エステをする場所が理容室の中の小部屋にオリエンタルな布をめぐらせて無理やりバリっぽくしているだけだからです。
壁1枚隣では、おじさん理容師が散髪してました。
雰囲気ともに優雅になりたい方は体験しない方がいいかと思います。

私がダウンしたせいで暇になった友人は、旦那と「チャットか?」というくらい
バカップルメールの応酬をしていました。
最近飲み会のネタにしてますが、友人と旦那は女性誌の読者コーナーに暴露記事を
送りたいくらいバカップルです(涙)


2005年02月04日(金) 友のサヨナラ独身旅行1

今日から3日間、一番仲良しの友人の「独身サヨナラ旅行」です。
行き先はサンバレー那須です。
40?60?種類くらいのお風呂が自慢の宿です。
このホテルは、本館と名前の付いた古びた昔ながらのホテルがあり、
そのまわりの敷地内に5館?ほど新しいホテルを建っています。
私達はちょっとリッチな館に泊まりました。
1階のレストランが有名なシェフプロデュースのイタリアンレストランで、
その館に泊まった人は、そのレストランで食事ができるんです。

今日はみなさん普通に働いている日なので、その館もレストランも私達の貸切でした。
本来たくさんの人が集う場所が貸し切りってあんまり嬉しくないもんですね(苦笑)
ちょっと居場所に困ってしまいました。

友人が18:00からの夕食を予約したので、時間的に優越感を感じながら食事をしました。
18:00って言ったら、ウチの会社の終業時間だわよ。
まだまだ同僚は働いているのよ、ふふふふふふ。

たくさんのお風呂は水着ゾーンもあったせいか、プールの印象が強く、
あまり温泉気分という感じではありませんでした。
一昨年行った作並温泉の宿の方が「たくさんお風呂があって嬉しい」という気分でした。作並は10個以下だったのにね。


さきめぐみ |MAILHomePage