きりんの脱臼
DiaryINDEXpastwill
きりん脱臼商会BBS][きりんむすび][短詩型のページ μ][キメラ・キマイラ

ここは、なかはられいこ(川柳作家)と村上きわみ(歌人)の コラボレーションサイトです。(ゲスト有り)
BBSもあります。ご意見・ご感想など気軽にお寄せくださいね。
メールマガジン「きりんむすび」もどうぞよろしく。


2003年07月29日(火) 村上きわみ

「あ」と言ってみて。次はなにいろの空?   なかはられいこ



鮮魚売場をおろおろしながら歩いていた。
おろおろというのはつまり、
何かのさきぶれみたいなものなんだけど。
世界がおしなべて黄色く見えていたから、
「ああ、来る」と、身構えた。
何が「来る」のかはわからない。
いつだってわかった試しはない。
でもとにかくそうやって歩いていた。

それが目にはいったのは、そこだけ浅かったから。
浅い水が、寒天のようにぬらぬらひかってる。
「あ、桶だ」と思って見ていたら、
「盥といってほしいな」と、“それ”が喋った。
うなぎだった。しかもアルビノの。

「いま、アルビノだって思っただろう?」
と、うなぎが言う。ちょっと心外そうな声で。
「だって、とても、しろい」
「しろうなぎと呼んでほしいところだが」
「しろうさぎなら知ってる」
「いなばの?」
「ん、いなばの」

うなぎは、
「自分は鹿児島産なので、薩摩のしろうなぎだ」と言って笑った。
「うなぎが笑うの初めて見たよ」と言うと、
「失敬な」と言ってまた笑う。
よく笑ううなぎだ。
とはいえ、それは笑顔というよりは、
筋肉のひきつれのようにも見えるのだけれど。

「問題は、」と、しろうなぎは構わず話を続ける。

「問題は、さきぶれなんだ」
「なんの?」
「なんのさきぶれかはともかく、君が感知しているそのさきぶ
れのようなものを、どう使いこなすか、じゃないかね」
「使いこなす?」
「そう、使いこなすというのは、つまり、通してやることなん
だけど。キャッチして、からだを通して、逃がしてやる」
「え、と、しろうなぎ、あなたの言ってることわかんないよ」
「君はキャッチしたものを全部ためこんでいるだろう? ため
こんだものは使えないんだ。第一、君の水はとても濁っている」
「水? 濁ってるの? わたし」
「ひどく濁ってる。それに、君はちっとも笑わない」
「あなたは笑いすぎだよ」
「ああ、君はなにもわかってないんだな」

うなぎは「やれやれ」という顔をして、また笑った。
ほんとによく笑ううなぎだ。
「世界よく笑ううなぎ選手権で優勝できそうだね」
と、言ってみる。
また笑うのかと思ったら、急にふさぎこんだ顔をして、
「それは君が考えているよりずっと難しい」と言った。



「陽子!」


お母さんが呼んでいる声がする。
お母さんはさっきから、
台所洗剤とハミガキ粉の間を緩慢な動作で行き来していた。
買物をしているときのお母さんはいつもだるそうに見える。
まるで映画に出てくる食後のイタリア女みたいだ。
もう行かなくちゃ、
うなぎに声をかけようとして振り向くと、
桶の中は空になっていた。
どこからか「盥といってほしいな」という声がした。
「どこ?」と、あたりを見回すと、
今度はもっとはっきりした声で、
「陽子、強い水になりなさい」と、“それ”は言った。



生き残ってゆくための必須アイテムに〈エンゼルパイ〉も入れてください  村上きわみ


2003年07月12日(土) なかはられいこ

まずここにできるだけ美しいまるを描いてみせて。たぶん、そこから。  村上きわみ



sinya-t@ginga-net.ne.jp wrote:

> ルービックキューブの赤がどうしても揃わないんだ。
> 結局そういうこと。
> ぼくがきみに干渉できるとしたら、そこまでなんだ。

そうかもしれないね。
結局そういうことなのかもしれない。
たぶんあなたはわたしの言う「正しさ」を取りちがえてる。

今日の空は底抜けに青いです。
入道雲がもくもく出てて、ひまわりが元気に顔を上げてて、
蝉がうるさいくらい鳴いていました。
スイカを買ったよ。
これで手花火があればカンペキに正しい日本の夏です。

> きみが何を言いたいのかわかっているつもり。

「蝶の舌」という映画を観ました。
あの少年はすこしあなたに似ています。
生まれて初めて「哀切」という感情に出逢って、
ほとんど困惑しているかのような表情とか、ね。

いつか首長竜を描いてくれたことがあったでしょう?
どう見てもキリンだよ、ってみんなにからかわれたよね。
でもわたしにはたしかに首長竜に見えました。
というより「これこそ正しい首長竜だ」と思った。

> あ、そうそう。クラゲを飼いはじめたよ。
> 部屋の照明を落とすと青白く発光する。
> きれいだよ。

自分に見えているものと、
他のひとに見えているものがちがうかもしれないって、
うたがったこと、いちどもない?
わたしはしょっちゅう、うたがってます。

だけど、
あなたの見ているクラゲとわたしの見るクラゲは、
きっと同じ形をしていて同じ色をしている。
できればあなたの目を借りて確かめてみたい気もするけど、
確かめなくてもわかってるような気もしています。

akane@harunire.ne.jp




「あ」と言ってみて。次はなにいろの空?   なかはられいこ


きりん脱臼商会 |MAILBBS

My追加