きりんの脱臼
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ここは、なかはられいこ(川柳作家)と村上きわみ(歌人)の コラボレーションサイトです。(ゲスト有り)
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2003年01月24日(金) 黒瀬珂瀾

桃色のキャンディー・バーは公園の砂場に突き刺して 逃げろ、未来へ   村上きわみ

「ほら、あの血しぶきを見てごらん。」
あなたがそう言ったので、わたしは初めてサムソンの目から噴き出している真っ赤な
血に気が付いた。まだ人の少ない美術館の午前、レンブラントの大作「目を潰される
サムソン」の前にわたしたち二人はしばらくの時間を過ごした。「あのかすかな血し
ぶきで、レンブラントはきっと時間を表現しているんだ。時間を一瞬に閉じ込めてし
まう絵画の中で、あの紅く噴き出す血の数滴が時間の動きを見せつけているんだ。こ
の一瞬のなかに永遠があるんだ。一瞬のうちの出来事を焼き付けていながら、サムソ
ンは永遠に目を潰され続けるんだ。」

 わたしは今日、故郷に帰る。この都市で過ごした十年は決して短い時間ではなかっ
た。そして、そのなかであなたと一緒にいた時間もまた短いものではなかった。で
も、永遠に一緒にいられるわけはない。この街とも、あなたとも今日でお別れだ。そ
の別れの前のしばらくの時間を過ごす場所を、あなたは美術館と決めた。あなたらし
いやり方だと思う。そして、そのあなたらしいやり方にわたしはついに身をゆだねる
事が出来なかった。
 美術館を巡りながら、わたしはサムソンの潰され続ける目のことを思った。あの目
は潰されてからどうなったのだろう。そのままサムソンの頭蓋のなかに埋もれていた
のだろうか。それとも、目を潰した刃物によって抉り出されたのだろうか。

 ・・・・・・<小便をする>という言葉から何を連想するかと尋ねてみると、<え
ぐり出すこと>と答えるのだった、剃刀で眼玉を、なにか赤いものを、太陽を。じゃ
玉子からは何? 仔牛の眼玉。・・・・・・

 わたしはバタイユの『眼球譚』の一節を思い出していた。抉り出された眼玉はきっ
と、棒の先についた砂糖菓子のように甘美なものなのだろう。そう、わたしは最後ま
であなたに、あの『眼球譚』の少女のように叫ぶ事が出来なかった。

 「いますぐあの眼玉をわたしにちょうだい!」

 わたしが帰るところにどんな未来があるのかはわからない。そもそも未来なんかあ
るのかもわからない。ただ逃げているだけなのだといわれればそうかもしれない。
 あなたにとってわたしは一瞬だったのか、それとも永遠だったのか。それすらもわ
からない。美術館の出口に向かうあなたを見つめながら、わたしはその背中に何一つ
抉り出すべきものを見出せなかった。


わかものの瞳の夜に太陽は昇りつめをりつかみがたしも   黒瀬珂瀾


2003年01月10日(金) 村上きわみ

眼裏の世界地図から日が昇るかみさまはどこ行ってんだ今週   ぶさぶろう


Gがこの世界を見限ってからもうかれこれ二年になる。
いなくなってすぐの頃は、僕らは、どうせそのうち戻ってくるだろうとタカを
くくっていた。なにしろ相手はGだ。そう簡単にゲームを降りるというわけに
はいかないからね。
だけど三ヶ月経っても、半年経っても、帰る気配がない。さすがに僕らも不安
になって、街道から辻々を探してまわったんだけど、あいつ、どこにもいやし
ないんだ。まったく、ファッキンな奴。

あんたにも一応言っとくけど、僕らは一度だってGをないがしろにしたことは
ない。確かに、時々はあいつのこと鬱陶しいと思ったことはあるよ。だけど、
なんといっても奴はほら、クリエイターだし。それに、一度だけ直接聞いたこ
とがあるんだけど、あの「闇」ってやつを創ったのもGなんだってね。それ聞
いて、なんだかものすごく感動しちゃってさ。だって、ふつう、創んないじゃ
ん、闇なんてさ。闇というものが僕らに必要だってこと、Gはちゃんとわかっ
てた。それはすごいことだと思ったね。

で、まあ、とにかくGはまだ帰って来ない。帰って来るのかどうかもわかんな
いんだけど。最近、あいつの気配がどんどん薄くなっていくのを感じるんだ。
この世界のどこにも、Gの気配が残っていないような気がする。そして、奴の
気配と一緒に闇もなくなっちまったみたいだ。世界中、ぺらんぺらんの日なた
になって、僕らは、あいつの不在をちゃんと哀しむこともできないまま、永遠
にぬるーい日なたぼっこをしてる。Gを待ちながら、ね。


桃色のキャンディー・バーは公園の砂場に突き刺して 逃げろ、未来へ   村上きわみ


2003年01月01日(水) ぶさぶろう

生乾き 朝の線路も樅の木も   なかはられいこ

 
 銀座線上野広小路駅の改札を抜け、2B出口の階段を昇ると、ちょうど松坂屋のシ
ョウウインドウの前に出る。そこで声をかけられた。ひょろっとした22,3歳の男。
茶色いサングラスみすぼらしいあごひげを生やし、深緑のダウンジャケットに白銀の
ナイロンパンツという格好で、小刻みに震えていた。

男は、自分のことをユウジだと名乗った。ユウジの部屋は、極めて物が少なかった。
部屋のど真ん中にベッドが置かれてあり、その周囲には、服などを入れる収納ラック
が囲んだ。
 俺達はベッドに並んで腰掛けて口づけをした。それからユウジは丁寧に俺の服を脱
がすと、俺をベッドの上に仰向けにさせ、自分も全裸になると、そっと覆い被さるよ
うにしてきてまた口づけをした。ユウジの唇や舌は滑らかに俺の耳やうなじへと移動
してゆき、その後じっくりと時間をかけて乳首を吸った。ユウジはまんべんなく俺の
上半身を愛撫した後、今度はじらすように俺の足の指先をしゃぶり始めた。俺は、我
慢が出来なくなり、ユウジの名をやさしく呼んだ。ユウジは上目遣いをしながら、俺
の方を見ていじわるく笑った。
 それからユウジは俺を四つん這いにさせようとしたが、俺は拒んだ。俺はユウジの
髪の毛を軽く掴むと、自分の股間へともっていった。
 俺は全身の神経という神経が黄泉がえるような気がした。たまらなくなって体が
震えた。そして、果てた。

 ユウジは一緒にシャワーに入ろうと言ってきたが、俺は断った。待っている間、空
き缶を灰皿代わりにして、煙草を3本吸った。3本目の途中で、おえっ、となった。
おそらく、すっかり胃がやられているのだ。バスルームから、ユウジの鼻歌が聞こえ
てきた。あ〜れ〜か〜らぼくは〜い〜く〜つの〜、という歌だ。ユウジがそのフレー
ズを繰り返していたので、さすがに覚えた。だが、なんていう歌で誰が歌ってるのだ
か、俺は知らなかった。
 俺も簡単にシャワーを浴びた。バスタオルを貸してくれとバスルームからユウジを
呼んだ。ごめん、うち、バスタオルいっこしかないんだよ〜、とユウジが言った。だ
からぼくがさっき使ったの使って、と。
 生乾きのバスタオルは嫌いだ。フジテレビの女子アナくらい嫌いだ。けれど、己の
ことを文化人だと思っている馬鹿よりはマシだ。けれど、やつらも一晩中続く歯痛よ
りましだ。こういう順位付けがなんだっていうんだ?


 毛布にくるまりながら俺達は一緒にベッドの上で寄り添った。腕まくらして、とユ
ウジがせがむので俺はその通りにしてやった。
「ねえ、一緒に死のうよ」
 ユウジが言った。
「やだよ」
 俺は答えた。
「どうして?」
「どうしてって、そりゃホモの心中なんてさすがに恥ずかしすぎるだろ」
 するとユウジは笑った。
 フェフェフェフェフェフェフェフェフェエフェフェフェフェフェフェフェフェフェ
フェフェフェフェフェフェフェフェ・・・・
 ユウジの笑い声は、この上なく気色が悪かったが、ユウジのその時の顔はとても哀
しそうだった。
 
 やれやれ、一体全体、この世のどこが楽園だって言うんだ?
 
 そう思いながら俺はユウジの頭の後ろにそっと手を回し、自分の胸もとへ抱き寄
せた。



眼裏の世界地図から日が昇るかみさまはどこ行ってんだ今週   ぶさぶろう


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